大分金太郎の花鳥蝶月

2018.12.03
カテゴリ: 釣り
雨、たまに曇り。最低14.2℃、最高17.8℃。

畑の持ち主Kさんと津久見へアオリイカ釣りに行って来ました。
アオリイカ釣りはYさんかKさんと行くので、運転手付きです。

潮は若潮。干潮10:14、満潮16:37、干満差101cm。月齢25.3。
雨なので釣り人は居ないかもと思いながら、11時半前に港に着くと常連さん3人来て
いました。中央にMさんが前日から来て居て、奥にふたり入りです。

前日から来ていたKさんが10杯ほど釣っていたので、少なくなったアオリイカは、
今日も釣れない雰囲気です。

餌のアジ釣りを始めるも外海、湾内ともなかなか釣れずでしたね。

日中にイカ竿を一本出していたが、まったく当たりなく・・皆さんも・・・
日没近くには湾内で良型のアジがポツポツと釣れ始めたが、イカ釣りに専念する時間が
来て・・・日没後にKさんが400g程を一杯釣り、手前の二人が2杯釣った様で・・
私とMさんには当たりなしでしたが、帰る時刻までにはMさんが2杯、私も250gを
一杯釣りでした。

465
アオリイカ(250g)

20時半まで頑張ってみましたが、今日港で釣れたイカは6杯ほどでした。
イカが釣れないので、外海でアジ釣りをしたが、たまに20cm前後が釣れたが19時頃からは
17cm前後の餌サイズになりでした。
アジは23前後を5匹と餌サイズより大きいのを15匹ほど持ち帰りでした。
日中、ハゲ3匹、サンバソウ2匹、メジナ1匹釣れましたね。