大分金太郎の花鳥蝶月

2019.03.01
カテゴリ: 釣り
晴れ。最高15.4℃、最低5.5℃。

畑の持ち主Kさんと津久見はアジ釣りに行って来ました。
Yさんと行った時は小アジが14匹しか釣れなかったが、次の日にKさんの知人が同じ所へ
釣りに行き、25cm程のアジを15匹程と小アジを25匹程釣ったそうで・・・
同じ港に釣りに行きです。
潮は長潮。満潮15:06、干潮22:24、干満差98cm。日没18:10。月齢24.1。​ 津久見潮見表
13時過ぎに港に着く、二人が釣りをしていて、ひとりがイカ釣りに来た所でした。
のんびりアジ釣りを始めるもまったく釣れず・・・ホゴ、メバル釣りをして夕方を待ちです。

465

夕方には2人だけになり、アジは17時半頃から釣れ始めて、22cm前後がぽつぽつ釣れでした。
この調子だと日没後から沢山釣れるだろうと思ったが、日没からは釣れるアジが段々小さくなり、
19時から20時はあまり釣れなくなりでしたね。
大きいのを期待して頑張ってみたが、釣れないので21時半に止めて帰りでした。
ちょっと形の良い20~23cmは14匹で、17~19cmは20匹でした。

465
ホゴ(アラカブ)
日中やったメバル、ホゴ釣りでは16cmのホゴ一匹だけで、ベラか、小さなメバルしか釣れずでした。
この魚はオオイタではホゴ、福岡の方ではアラカブ、関東ではカサゴと言いますね。

夜、アオリイカ釣りもしてみたが、まったく当たりなしでした。
潮の関係か、釣れないせいか、夕方~夜にイカ釣り客は全く来ずでしたね。