大分金太郎の花鳥蝶月

2024.01.17
カテゴリ: 釣り
晴れ。最高気温13.4℃、最低1.1℃。
KさんとKさんの近所の人の3人で津久見の港へアジ、アオリイカ釣りに行って来ました。
潮は小潮。干潮18:12(85cm)、満潮23:53(151cm)。日没17:31。月齢5.5。​ 津久見潮見表。

港に16時過ぎに着くと先端手前に6人程の釣り人来ていて、先端の方のいつもの場所にどうにか入れです。
Kさんは手前、私は先端側に入り、のんびりアオリイカ釣りの餌にする小アジ釣りをするが、アジは
釣れず・・先端湾内で釣っていた人にはポツリポツリと小アジが釣れていました。
日没頃に湾内で餌にするにはちょっと大きめなアジが1匹だけ釣れ・・

515
アオリイカ490g

一投目の浮きが手前に来たので、投げ変えようとあげると重たくて、アオリイカが掛かっていました。
餌のアジは全く食べられてなく、そのままイカ釣りを続けでした。
その後は当たりなく、先端の釣り人は竿を4本入れていたか、釣れた様子はなくでした。
電柱手前の人は3杯程釣った様です。

Kさんは釣れず、Kさんの近所の人は私が釣りを止める頃からアオリイカ釣りを始め・・
ふたりが帰った後に残ってアオリイカ釣りをする事でした。

515
アジ27匹
小アジは19時頃から外海でポツポツと釣れ、20時頃からたまに入れ食いになり・・
21時なると結構釣れたが小アジばかりで、大きなアジを期待したが、大きいのは23cmと24cm
の2匹だけで、後は17cm前後小アジでした。
21時半まで釣りをして、釣れたアジは27匹でした。