PR
カレンダー
カテゴリ
こんにちワァ
ここ数ヶ月で異様に増えてしまった知識ランサーですが
未だに力固定、威厳固定、健康固定で知識極な子やF&I一直線な子をちらほら見かけるのでちょっと考察してみます
まー、私如きが書いたところで先達の姉様方と同じことか、それ以下のことしかいえないんですけどね(*´ω`)y-~
・・・ゲホゲホ
タバコ吸えないの忘れてたっすぬ。。
さて、しばらくツマラン話に付き合ってもらおうか♪
◆概論
ランサーの知識依存でダメージが上がるスキルを主力とした立ち回りをしているランサーを知識ランサーと呼びます
知識依存のスキルとファイアーアンドアイス(以下:F&I)、グラウンドシェイカー(以下:GS)、ラジアルアーク、ジャベリンテンペストがあります
他にガーディアンポストがありますがこのスキルを使用すると自動的にアーチャーになってしまうので、アーチャースキルに限りなく近いランサースキルと言えます
私は数種類ある知識依存スキルの中からファイアーアンドアイス(F&I)を愛用しています
ほとんどの知識ランサーも主力として使っていると思われます
理由は威力が高い事に加えMOBをフリーズさせることができなおかつ範囲攻撃であること
と言っても、本職のメテオさんには範囲威力ともに及びませんし、単体狩りでは物理ランサーに劣ります
ただし、ランサー特有の回避スキルが優秀なため
得意な狩場はHPの低いMOBが数多く沸くソロ狩場となります
ソロ狩りのクセにPT狩りに近い効率を叩き出すことができます
反面、
また、MOBの涌き時間をうまく調整しなければ効率ががた落ちになったしまったり
属性抵抗の高いMOBを非常に苦手としており、狩場を選ぶある意味マゾい職とも言えます
◆狩りについて
※ソロ狩りの場合
MOBをうまく釣り、ダミーにタゲを移してCP獲得スキルでCPを貯め、F&Iで殲滅
と言うリズムでまったり狩る方法と
MOBをうまく釣り、青ポット消費で一気に殲滅
と言うリズムでちゃちゃっと狩る方法があります
人それぞれ事情があると思うのでどちらが良いとは言えないです
※PT狩りの場合
F&Iのスキル特性から主に範囲狩場での活動になります
ただし、PTの状況により立場は変わります
範囲攻撃手が少ない場合は範囲攻撃手として行動し
釣りが少ない場合はMOBを釣り
味方の被ダメが多ければF&IのフリーズやGSのスタンで足止めをするなど臨機応変さが求められます
また、CP運用についても大変です
ラピッドスティンガー(以下:ラピ)やサプライジングレイド(以下:レイド)で貯めていては狩りのリズムに遅れることが多々あります
よって、チャージポーション(以下:青ポ)を多数搭載して置くほうが無難です
255個重ねられる花でも良いのですが、40CP/1400Gと高価なため私にはとても手が出せません
ソロ狩りではHP吸収が期待できませんし、PT狩りでは青ポの補充が必須となり
どちらかと言うと、課金者向けの職だと言えます
ん?
私ですか?無課金ですよ^^^
とまぁ、ここまで書いたところで時間切れ
続きは次回更新時になります
次回予告:装備について、ステータスについて、GVについて