PR

Profile

nagoo

nagoo

Comments

漢方薬@ 漢方薬 漢方薬 : http://www.kampo365.shop/Class…

Keyword Search

▼キーワード検索

2004.08.23
XML
テーマ: お勧めの本(7356)
カテゴリ: 建築・インテリア
行ってきました
いやぁ平日だっていうのに混んでること
コレじゃ土日は大変だったろうなぁ
あっ!いや、池袋東武で行われている
江戸川乱歩 と大衆の20世紀展」の話で・・・

まずはデパート内の展示から観る
こちらは乱歩にちなんだモノがいろいろ
「D坂の殺人事件」自筆原稿なんてのもある

コレがねぇ・・・なんて書いてあるんだか(笑)
とりあえず原稿用紙はATHENA(アテナ)だから丸善かな?
で、丸善といえば画集の上に檸檬を置いて
「爆弾だぁ」って(爆)
(やった人いません?京都店が本場だそうです)

違う人の話なので乱歩に戻って(笑)
あの有名な 「貼雑年譜」 (生い立ちからの自分に関するスクラップブック)
巻物のような自分史年表なんてものの展示もあり
うわぁ、マメだねぇ
全部取って置いて、ちゃんと整理して


いや、それ以外にも自分の蔵書、レコードなどのリスト(解説付き)
推理小説用のトリック分類表
もう、やっていることは学者や研究者のようで・・・

そうかぁ、コレだけ人が多いのは
僕らのような耽美やエロ・グロ・ナンセンス好きじゃなく


で、期待してエロ・グロコーナーへ(爆)
あれれ?ずいぶんちっちゃいぞ 囲われちゃってるし
いや、乱歩は好色、男色研究で有名なんだけど・・・
無惨絵(血だらけの浮世絵)はある
おっ! 井原西鶴 の蔵書だ
あれ?どうでもいい絵のページで展示されてるぞ
もしかして自主規制?
デパートじゃダメなのか(笑)
まぁねぇ、周りを観ると子供の手を引いた家族連れがいるわけで
「今日はデパートでランチを食べて、乱歩展を見てきました」
なんて夏休みの絵日記に描いちゃうんだろうから
○○○な絵やら×××なのがあるとマズイのか(爆)
でも、日本なんてそういう文化なんだから・・・ぶつぶつぶつ

思っていたよりなかなか見応えがある展示でしたねぇ
で、次がてくてく歩いて
旧乱歩邸(立教大内)の第二会場
ただいま40分待ち んー・・・
外で4、5分待たされた後 大きな講堂に通される
そこで乱歩邸の蔵(ここを幻影城と呼んでいる)
の修復ビデオを見せられる
なるほど、なかなか変わった蔵なんだ
へぇ、元々は外壁がグレーだったんだ
でも結局・・・・建てたのも色を変えたのも乱歩じゃないよね(爆)
立教のPRビデオが終わる頃に乱歩邸へ

昔のごく普通の日本建築に蔵が付いて建ってます
中には入れませんが外から応接室を覗く
和の家に無理やりソファーとか長いカーテンで洋室風にしている部屋
んー・・・
続いて今回の一番の目的「幻影城」へ!
ガンッ!おっ!ガラス・・・
えっ!入口から覗くだけ?
蔵書ごと元の状態で保管するため
湿度、温度管理のため中に入れません とな
2万冊の蔵書を恨めしげにガラスの先に見つつ 後にする
んー・・・いいのかコレで?
どうせなら節穴から覗かせろ(爆)


蔵の外は撮影OK でした

おまけ
乱歩邸入口の所に「乱歩展臨時郵便局」なるものが
オリジナルグッズがあるとのことなので覗いてみる
切手、スタンプなどなど
で、乱歩は?

もしかして、この普通切手買うと入れてくれる紙のケースに
蔵の絵が描いてあるけど コレだけ?

誰か「やめよう」っていう人いないのか(笑)

行く前コラム
http://plaza.rakuten.co.jp/nagoo/diary/200408120000/

「貼雑年譜」の完全復刻版も売っておりました
価格は消費税だけで15,000円になる価格でした
(高いって!)

-追加-
丸善と檸檬
ネタ元がわからない人多かったようですが
梶井基次郎「檸檬」という短編

-青空文庫-
http://www.aozora.gr.jp/cards/000074/card424.html
ここで読めます

自分のどうして良いか判らない衝動を
丸善(本屋)の画集の上に爆弾代わりに檸檬を置き
またそれが爆発したらどうなるんだろう?
と考えることで自分を慰めるというはなし

今でも年間十個ぐらい置いてあるそうです(笑)

檸檬改版 ( 著者: 梶井基次郎 | 出版社: 新潮社 )

nagoo 本館
http://www1.odn.ne.jp/nagoo/index.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.25 09:32:23
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


幻影城  
kae. さん
中に入れないんですか…。
入れるもんだと思ってた。
やっぱり混むんですね。
行きたかったな~。
でもnagooさんのコラムで満足しました。
わかりやすくて、自分のいいように
家族連れとか想像したら、結構楽しいことに
なったので、満足です。

貼雑年譜、発売が決まった時に、
今だけしか買えない!とかいう唄い文句で、
ネットで販売してて、ぽちっと押しそうになりましたけど、
値段みて、ため息ついて、誰が買えるんだ。
と心から思いました。 (2004.08.24 16:14:05)

Re:幻影城(08/23)  
nagoo  さん
kae.さんへ
>中に入れないんですか…。
>入れるもんだと思ってた。
>やっぱり混むんですね。
>行きたかったな~。
残念ですね さすがに蔵を巡回展にするわけにもいかず(爆)
なんか今日も1時間待ちだったらしい
>自分のいいように家族連れとか想像したら、結構楽しいことになったので、満足です。
そうですか(笑)
ちょうど半ズボンはいて、野球帽かぶって・・・
そんでお父さんはエログロコーナーに入らせてもらえず(爆)
(ちっともエログロじゃないんだけどね)
>貼雑年譜、発売が決まった時に、
>今だけしか買えない!とかいう唄い文句で、
>ネットで販売してて、ぽちっと押しそうになりましたけど、
>値段みて、ため息ついて、誰が買えるんだ。
>と心から思いました。
そうそう!とんでもない値段

うわぁ!でけぇゴキブリ!
PCの裏に逃げ込まれた
ダメだってそっちはケーブルやらなんやらがゴチャゴチャしてて
ということで、今から臨戦態勢に入ります(爆) (2004.08.24 23:22:43)

Re:幻影城探歩-江戸川乱歩と大衆の20世紀展(08/23)  
MANA324  さん
nagooさんの「ありますよー」紹介を読んで
行きたいなぁ、と思ったけど
始まってすぐ余所のblogで、幻影城は外からだけ、を知り
行かず仕舞であったー。
ちと忙しかったせいもあるんだけど、やっぱ会期短すぎ。

そうか、エログロは自主規制されてたのか。
確かに親が反射的に子供の目を覆うようなんはマズイか<デパート

ゴキブリの圧殺には成功したのだろうか……。
ケーブルコードの海を逃げるゴキブリ、追うnagoo、おっと手元が狂ってコードが抜けたぁああああ!
(一人で遊んで ごめん 爆)

檸檬の樹の下に爆弾♪
丸善に置き去りにされる檸檬、いまだに年間十個くらいあるらしいよ(笑)

(2004.08.25 15:28:28)

Re[1]:幻影城探歩-江戸川乱歩と大衆の20世紀展(08/23)  
nagoo  さん
MANA324さんへ
ご無沙汰です
>行きたいなぁ、と思ったけど
>幻影城は外からだけ、を知り行かず仕舞であったー。
MANAさんも乱歩好きですか?
純粋にエログロ好きか?(爆)
>そうか、エログロは自主規制されてたのか。
>確かに親が反射的に子供の目を覆うようなんはマズイか<デパート
んーどうなんでしょうね
日本に限らず世界中どこでも
一番強いのはおげれつパワーだ!と教えた方が早いかと(爆)
江戸の枕絵(おげれつな浮世絵)より高い印刷技術は今だに無く・・・
>ゴキブリの圧殺には成功したのだろうか……。
アイツら絶対こっちが叩きにくい場所知ってるよ!
コードの海からスピーカー、カーテンと渡り
ものの見事に見失いました
ヤダなぁ・・・もう部屋ん中じゅう びっくり箱状態(爆)
>檸檬の樹の下に爆弾♪
>丸善に置き去りにされる檸檬、いまだに年間十個くらいあるらしいよ
MANAさんご存知ですね
ネタ元がわからない人多かったようですが
梶井基次郎「檸檬」という短編での話です
-青空文庫-
http://www.aozora.gr.jp/cards/000074/card424.html
ここで読めます

でも、年間十個ということは・・・
病んでる人多いですね 違うか(笑) (2004.08.25 15:45:23)

レモン  
kae. さん
大学が京都だったので、
丸善に初めて行った時はここか~。みたく思いました。
でも、実際行ってみると、蛍光灯の明かりですっごい明るい店内だし、檸檬おいてもな~って思いました。
荷物届きました!ありがとうございます! (2004.08.25 22:06:06)

Re:レモン(08/23)  
nagoo  さん
kae.さんへ
>丸善に初めて行った時はここか~。みたく思いました。
移転しちゃってるのでそこじゃないんですよね
京都に行っても丸善は寄らなかったなぁ
なにしろ修学旅行だから(爆)
>檸檬おいてもな~って思いました。
置きました!って人 出てきませんかね

>荷物届きました!ありがとうございます!
無事とどきましたね よかったよかった (2004.08.26 02:58:13)

Re:幻影城探歩-江戸川乱歩と大衆の20世紀展(08/23)  
anne03 さん
 乱歩は私にとっては子供時代の懐かしい思い出です。おかげでミステリー好きになったと言っても過言ではない。今も心の中で生きているので、うーん展覧会はちょっと…誘われれば行くけど。(爆)

>なんて夏休みの絵日記に描いちゃうんだろうから
○○○な絵やら×××なのがあるとマズイのか
 これは絶対ないんじゃないかなあ。乱歩が理解できない年の子だと絵日記に書かないし、理解できる子は絶対に先生受けしないのを知っているから書かないだろうし。(笑)

 まあデパートはおハイソが売りだから規制されたのかも。エログロ展覧会会場としては場所の選定ミスというところかな。
(2004.08.26 09:05:34)

Re[1]:幻影城探歩-江戸川乱歩と大衆の20世紀展(08/23)  
nagoo  さん
anne03さんへ
>乱歩は私にとっては子供時代の懐かしい思い出です。おかげでミステリー好きになったと言っても過言ではない
ということはanne03さんはフェチシズム側じゃなく
推理小説側の乱歩ファン?

>理解できる子は絶対に先生受けしないのを知っているから書かないだろうし。
小学生の課題図書に「芋虫」や「踊る一寸法師」を出すような先生求む(爆)
>まあデパートはおハイソが売りだから規制されたのかも。エログロ展覧会会場としては場所の選定ミスというところかな。
ははは、でもね、実はおげれつ度は現代に比べれば
たいしたこと無いんですよね
文体が耽美
澁澤龍彦曰く
「靉靆(あいたい)たる雰囲気」
意味わかんねぇよ!(爆) (2004.08.26 11:24:59)

Re:幻影城探歩-江戸川乱歩と大衆の20世紀展(08/23)  
uega  さん
檸檬、なのですが。
京都の丸善から徒歩10分位の所に、『あの「檸檬」の八百屋です』、みたいなはり紙をした八百屋さんがあります。
読んだことないけど、いつもそのはり紙が気になっていたのでした。
それから、江戸川乱歩は読んだことないのですが、エロ・グロといわれて「ドグラ・マグラ」を思い出してしまいました。
かなり前に一度読んだきりですが、印象だけは残っているのです。

あと、全然関係ないのですが...
家電の「amadana」ってどう思われますか?
ちょっと聞きたくなって聞いてみました、すいません。 (2004.08.27 16:06:40)

Re[1]:幻影城探歩-江戸川乱歩と大衆の20世紀展(08/23)  
nagoo  さん
uegaさんへ
>京都の丸善から徒歩10分位の所に、『あの「檸檬」の八百屋です』、みたいなはり紙をした八百屋さんがあります。
>読んだことないけど、いつもそのはり紙が気になっていたのでした。
あぁ、その八百屋で檸檬を買って行ったんですよ
「八百卯」というらしいです
>それから、江戸川乱歩は読んだことないのですが、エロ・グロといわれて「ドグラ・マグラ」を思い出してしまいました。
あっ!読んだことありませんか?
「ドグラ・マグラ」がエロ・グロに入るかわからないですが(精神・心理モノですからね)
例えば新潮文庫の「江戸川乱歩傑作選」は持っていても良いかと思いますよ
「屋根裏の散歩者」「人間椅子」「鏡地獄」「芋虫」
など初期の傑作が入ってます
さぁ小学生!「芋虫」で読書感想文書いてみよう!(爆)

>家電の「amadana」ってどう思われますか?
http://www.amadana.com/
テイさんのですよね
んー 個人的には以前のアテハカと同じで
話題になっても売れないパターンかな(笑)
もちろん好みの問題もあるのですが
どうせならもっと難しい家電(掃除機とか)をデザインして欲しいですね
計算機なんてカッコイイのいっぱいあるし
電話機って某韓国のとそっくりだし(爆)
オーディオはカッコイイデザインのモノ多いんですよ!
凄く高いだけで(笑) (2004.08.27 21:54:01)

Re[2]:幻影城探歩-江戸川乱歩と大衆の20世紀展(08/23)  
uega  さん
nagooさんへ
>あっ!読んだことありませんか?
>「ドグラ・マグラ」がエロ・グロに入るかわからないですが(精神・心理モノですからね)
>例えば新潮文庫の「江戸川乱歩傑作選」は持っていても良いかと思いますよ
>「屋根裏の散歩者」「人間椅子」「鏡地獄」「芋虫」
>など初期の傑作が入ってます
>さぁ小学生!「芋虫」で読書感想文書いてみよう!(爆)

感想文書けるかは...
でも、聞いたことあるのばかりです。
読んでみますー。

>>家電の「amadana」ってどう思われますか?
http://www.amadana.com/
>テイさんのですよね
>んー 個人的には以前のアテハカと同じで
>話題になっても売れないパターンかな(笑)
>もちろん好みの問題もあるのですが
>どうせならもっと難しい家電(掃除機とか)をデザインして欲しいですね
>計算機なんてカッコイイのいっぱいあるし
>電話機って某韓国のとそっくりだし(爆)
>オーディオはカッコイイデザインのモノ多いんですよ!
>凄く高いだけで(笑)
-

アテハカ!そういえばそういうの、ありましたね。
いつのまにか、聞かなくなった。
なるほど。
ありがとうございます。
(2004.08.28 00:18:52)

Re[3]:幻影城探歩-江戸川乱歩と大衆の20世紀展(08/23)  
nagoo  さん
uegaさんへ
>感想文書けるかは...
>聞いたことあるのばかりです。
>読んでみますー。
ぜひぜひ!現代の作家と違って文体がとっても淫靡(笑)
ぜひ感想もね

>アテハカ!そういえばそういうの、ありましたね。
>いつのまにか、聞かなくなった。
まだ売ってるとは思いますよ 東芝だし
通常の店舗で扱わないだけですね
でも、写真では格好良く見えるけど
実物はイマイチ(笑)
ハッキリ言えば安っぽい(素材の問題だと思う) (2004.08.28 05:00:37)

偶然ですが、  
ぺー さん
今日、あの展覧会の会場に流れてた、
「大正ロマンビデオ」
作ったとゆー人に会いました。
なんてナイスなタイミング。
撮影のために、蔵へ入ったと自慢されたので、
とても悔しくなって、
「なぜ男色本と好色本はあのページなんだ?」
と、問いつめておきました。
もちろん、はかばかしい回答は得られませんでしたが。 (2004.08.29 01:02:28)

Re:偶然ですが、(08/23)  
nagoo  さん
ぺーさんへ
>今日、あの展覧会の会場に流れてた、
>「大正ロマンビデオ」
>作ったとゆー人に会いました。
おぉ!いいなぁ 取材ですか?
浅草の12階と 築地ホテル館ですよね うん

>撮影のために、蔵へ入ったと自慢されたので、
>とても悔しくなって、
>「なぜ男色本と好色本はあのページなんだ?」
>と、問いつめておきました。
>もちろん、はかばかしい回答は得られませんでしたが。
いや、まぁ、そこでめちゃくちゃ詳しく説明されてしまっても
ひいてしまいますが
ロシア絵本展みたいに複製を置いておいてくれたらよかったのに・・・
ってそれはそれで見るのが恥ずかしいけど(笑) (2004.08.29 15:38:14)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: