奥さんの病気が元で離婚してしまった夫婦、私も知っています。
子供の病気や障碍がもとで離婚することも多いと聞きます。
たいへんな状況に対して、二人で一緒に同じ方向に向かって乗り越えていくのは、すごくエネルギーや努力がいることなんでしょうね・・・。

結果どうなるかまだわからないけれども、妹さん、きっととても傷ついておられるでしょうね・・・。
(2006年10月04日 01時20分28秒)

noah

noah

PR

プロフィール

のあ2192

のあ2192

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

とと@ Re:手まり初作品 おはようございます。 仕事先の手芸店でも…
ぶ~@ (^-^)//""パチパチ 手鞠はお教室に行かれたのですね(^^) こ…
ちゃばしら@ Re:手まり初作品 ご無沙汰しています。 お元気そうでなによ…
のあ@ >ドラみさん コメントありがとうございます(^-^) ズボ…
ドラみ@ Re:久しぶりにうさくま作ったよ(02/09) かわいいテディちゃん! 次はいよいよズ…
2006年10月03日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
年の離れた妹と、もう1人年の近い妹がいます。
10年程前大きな手術を受けたのはこの妹です。
彼女は、病気の再発の不安から鬱病になりました。
もう何年もその病に翻弄されていて、でも、その間に結婚もし子供にも恵まれています。
彼女の夫である義弟と共に、四苦八苦しながら状態が悪くなったり改善したりしながら今まで何とかやってきていました。
「離婚するかもしれない」と相談された事もあり、夫婦の危機も何度かあったようです。

今日は「離婚する事に決めた」と聞きました。
義弟いわく「嫌いではないけれど、病気の妹とこの先どのように接していけば良いのか分からなくなった」との事です。
妹も「嫌いではない。でも、別れてもいい。それだけの人だったんだろうから。元気な人と再婚して幸せになってくれたらいい」と…。


それでも容易に、彼はきっと相当悩みつつ妹と今まで過ごしてきたのだろうと察する事が出来る。
妹の状態に応じて住居を替え職を替えてくれた。
それは、住み慣れた地元で暮らしたい彼にとっては不本意な流れだったと思う。
でも、疲れ果てたからといって、妹を捨て甥を捨て、他の人と幸せになる事などあり得るのだろうか。

お互いに嫌いではないのだから、なんとか心の持ちようでこの局面を乗り越えて欲しいと思う。
将来が不安で仕方がない義弟…でも、親子3人揃って過ごせる「今、この時」に感謝し、前向きに楽しく明るく毎日を焦らず積み重ねていって欲しいと思う。
簡単に義弟を切り捨てようとしている妹…彼を失って出来る心の穴は、他のなにものでも埋められないよ。ゆらを失ったからこそ実感を込めて伝える事が出来る。私達は他になすすべがなくてゆらを失ってしまったけれど、もし可能であるなら簡単に義弟への気持ちを諦めないで欲しい。

上手く考えられないし上手く伝えられない。
妹や義弟の大事な人生だから、私のエゴなんて出しては駄目だ。
私には何が出来るの?
どんなメッセージが送れるの?

私達は彼らが好きなのだ。
普段はあまり意識しないけれど、心からそう思った。
義弟にもう会えないのかと思うと涙が出てくる。

妹夫婦にとって、彼らが最良の選択が出来ますように…。

天は越えられない試練は人に与えないのだとおねえちゃんは信じているよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月03日 23時25分23秒
コメント(17) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


頑張って欲しいですね  
私も妹の旦那は若いのに甥っ子&姪っ子と妹をちゃんと生活させてくれれてて、ありがたいと思います。
まだまだ若い2人、この先どうなるのかまだ不安なところもありますけど、妹の旦那はとても人がいいので私もうちの両親もとてもかわいがっています。
妹夫婦が同じ状態になったらやっぱり私も止めたい気持ちもあるけど、やっぱり最後は2人できめなければいけないのかな。。。
辛い選択ですね(-_-;)
子供さんのこと、妹さんのこと、義弟さんのこと、この先3人が幸せな人生が送れるような選択が出来ることを祈ってます。。。 (2006年10月03日 23時56分32秒)

どもです^^  
>義弟いわく「嫌いではないけれど、病気の妹とこの先どのように接していけば良いのか分からなくなった」との事です。

おせっかいな意見かもしれませんが、このご主人、優しさのあまり、憔悴されているんではないでしょうか?
ゴールが見えない闘いは疲れます。。。

キーパーソンはご主人のようですから、何らかの形で、このご主人の負担を軽くしてあげられるといいのですが。。。

(2006年10月04日 01時05分44秒)

Re:妹夫婦の転換期(10/03)  
♪こはる♪  さん

>エディママさん  
のあ2192  さん
コメントありがとうございます。
しっかりしている、していないは年齢にはあまり関係ないのかもしれませんね。
性格や価値観に左右されるのかな?

誰も辛い思いをして欲しくないんです。
みんなで仲良く楽しく暮らしていきたい。
でも、義弟にとっては今が辛い。
どうなるのが最善なんだろう。
私の気持ちはエゴ?愛?
とにかく、彼らの成長を妨げたくはないし、もしかしたら私が成長出来る機会なのかもしれない。
大切なのは、しっかり見守り受け止める事なのかな。
求められた時には助けを出し…。
うぅぅぅ、悩みます…。 (2006年10月04日 01時49分13秒)

Re:妹夫婦の転換期(10/03)  
ねばだん  さん
>親子揃って過ごせる「今、この時」に感謝し、前向きに楽しく明るく毎日を焦らず積み重ねていって欲しいと思う。
大事なことだと思います。
夫婦は元々他人だから別れても平気だと思います。
でも、子供にとって親は最も近くて切り離せない肉親です。それを本人の意志にかかわらず強制的に切り離すことを「人」がやって良いことでしょうか。そう感じます。 (2006年10月04日 01時56分38秒)

>ナップルさん  
のあ2192  さん
コメントありがとうございます!
全然おせっかいではありません。
やはり、いつでもとても心強いです…。

彼は優しい人です。
弱さと強さ、穏やかさと激しさ…沢山の面を目にする事はあったけれど、私達はお互いになかなか心打ち解けて語り合う機会が今までありませんでした。

遠慮され過ぎて、こちらには一線引かれているような感じでした。
でも、越えてもいい一線ならば、こちらから歩み寄りたいです。
まだ間に合うのなら、彼の精神面をフォロー出来る様に努力したいです。

義弟にとって本当に必要だったのは、私達にではなく、妹に対しての愛ある一線だったのかもしれません。( (2006年10月04日 02時03分40秒)

Re:妹夫婦の転換期(10/03)  
sora☆mimi  さん
夫婦の問題ではあるけど、
巻き込まれるのは子供ですよね。
誰かが言ってました。
夫婦は納得して別れても、子供は確実に傷ついている、と。
妹さんと義弟さんの心配をしていないコメントで
申し訳ないですけど(他の方がされてるので)子供さんのことも心配です。 (2006年10月04日 10時19分13秒)

Re:妹夫婦の転換期(10/03)  
とっちぃー さん
実は僕の姉も精神病です。
ここ12年ぐらい家に引きこもりです。
岡山の河田病院に週一で通っています。
(正直こっちがイラッってくることもあります)

それに比べてのあさんの妹さんは結婚もし子供もいます。その分少し羨ましいとこもあります。

うちの義姉も鬱病です。
どうやら、新婚時代にご近所と上手くいかなかったようで・・・育児ノローゼみたいです。
でも、僕の兄は別れようとはしてないみたいです。
多分、別れる勇気がないだけかもしれません。
それに、やっぱり子供も気になりますし。

>天は越えられない試練は人に与えない
僕もそう信じています。
最良の方法というものは無いのかもしれませんが、お互いが納得することが一番だと思います。
また、離婚してもお互いが必要であれば、また、結ばれてもいいと思います。

結婚してない僕が言える立場では無いのですがご参考までに!!
(2006年10月04日 10時22分52秒)

Re:妹夫婦の転換期(10/03)  
とっちぃー さん
実は僕の姉も精神病です。
ここ12年ぐらい家に引きこもりです。
岡山の河田病院に週一で通っています。
(正直こっちがイラッってくることもあります)

それに比べてのあさんの妹さんは結婚もし子供もいます。その分少し羨ましいとこもあります。

うちの義姉も鬱病です。
どうやら、新婚時代にご近所と上手くいかなかったようで・・・育児ノローゼみたいです。
でも、僕の兄は別れようとはしてないみたいです。
多分、別れる勇気がないだけかもしれません。
それに、やっぱり子供も気になりますし。

>天は越えられない試練は人に与えない
僕もそう信じています。
最良の方法というものは無いのかもしれませんが、お互いが納得することが一番だと思います。
また、離婚してもお互いが必要であれば、また、結ばれてもいいと思います。

結婚してない僕が言える立場では無いのですがご参考までに!!
(2006年10月04日 10時24分01秒)

>こはるさん  
のあ2192  さん
コメントありがとう(^^)

>たいへんな状況に対して、二人で一緒に同じ方向に向かって乗り越えていくのは、すごくエネルギーや努力がいることなんでしょうね・・・。

二人が同じ方向を向いていられるのなら、厳しい状況も乗り越えていけるんじゃないのかなと思います。
自分達夫婦がそうだったので…。
同じ方向を向けない、またはお互いが向き合ってお互いの批判ばかりする様ではやっぱり大変なんだと思います。

好きな人を大切に思いながら過ごしていきたいと思います。
そして、行動にうつさなければ! (2006年10月04日 15時31分19秒)

>ねばだんさん  
のあ2192  さん
ありがとうございます。
すごく説得力がありました。
甥っ子にも出来れば穏やかな幸せいっぱいの人生を歩んで欲しい。
でも、これも私のエゴなのかしら。
私に出来る限りの愛を注いでいってあげたいと思います。 (2006年10月04日 15時34分32秒)

>sora☆mimiさん   
のあ2192  さん
そうですね。
甥っ子の事がとにかく心配ですね。
でも、どんな結果になっても、甥っ子自身にも何か学べる事があるのかもしれません。
どんな経験も、その人を形成する財産であると思っています…。
エールの意味でハグしてきます! (2006年10月04日 15時40分26秒)

>とっちぃーさん  
のあ2192  さん
そうですね。
大人同士は一度別れて見えてくるものもあるかもしれないので、それに賭けて別れてみるのも1つの手ではあるのかもしれません。
でも、子供の気持ちを考えると、それは簡単な事ではないのでしょうね。

妹も子供を授かってからの方が調子が悪いです。
私はとても恵まれた環境にいるので育児の協力は十分な程に受けられているのですが、ほぼ一人で子供を育てる事は並大抵の苦労ではない様に思います。
だから、虐待とかの問題にはそういう一面を見つめる必要性を感じています。
産後のホルモンの状態に育児の大変さが重なって、心のバランスを崩しやすいのかもしれません…。
日常では感じられない程の幸福を感じられるのも育児ですし、また、日常ではありえない程の憎しみを感じるのも育児なのかもしれません。
私は幸福感ばかりを感じているので、そう感じられる様に支えてくれている周りのサポートに心から感謝しています。
(2006年10月04日 15時52分16秒)

>とっちぃーさん  
のあ2192  さん
また、私も今まで妹にはさんざん振り回されてきました。
理不尽に傷付けられたと思う事も多々ありました。

でも、もうその関係から卒業したいと思っています。
振り回されるのは妹に原因があるのではなく、私に原因があるのではと見えてきました。
また、「嫌な思いをさせられて許しきる事が出来ない」と思って過ごす、その過ごし辛さにも限界がきた様な気がします。
自分自身成長したいです。 (2006年10月04日 15時58分49秒)

>とっちぃーさん  
のあ2192  さん
あ!
そして、結婚しているしていないは全く問題ではなく、とっちぃーさんが感じてくれて表してくれる事自体がとても大事な事なんだと私は思います。
いつも真摯なメッセージをありがとう!
とっちぃーさんのどの面も私は好きです♪ (2006年10月04日 16時02分24秒)

Re:妹夫婦の転換期(10/03)  
ちょこ。 さん
これまたずいぶん昔に会った妹ちゃんのことでしょうね。

病気になってから結婚・出産もされてるようで、良い時もあったのでしょうね。
でも、出産してから症状がひどくなるのは分かる気がします。
私も、元保育士でありながら育児ノイローゼになりかけてみたり
鬱になりかけてみたり。。。イロイロありましたから^^

私は、出していいエゴと、出してはいけないエゴがあると思うよ。
妹夫婦と甥っ子を大切に思っている今のエゴは出してもいいんだと私は思う。

(2006年10月04日 22時45分04秒)

>ちょこ。ちゃん  
のあ2192  さん
ありがとう(*^^*)
義弟にも沢山の愛を伝えました!
まだチャンスがあるならば、これからはしっかりと力になっていってあげられたらと思います。 (2006年10月07日 19時50分17秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: