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2010.08.22
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カテゴリ: アメリカ映画

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 19世紀末のロンドン。奇怪な容姿から“ 象人間 ”と呼ばれる21歳の青年ジョン・メリック(ハート)は、外科医フレデリック(ホプキンス)によって、見世物小屋から病院へ連れて来られる。隔離病棟で彼は、様々な人々と交流し、虐待や同情を通じて を知っていくのだが――――。


 デビュー作『 イレイザーヘッド 』が伝説的なカルトムービーとなった、デヴィッド・リンチの長編第2作。単純なヒューマニズムとは言いがたい、人間の残酷心理と本能を露呈した、異色のドラマ。
その奇怪な外見から、だれからも怖れられ、奇異の目で見られるジョン・メリック。
彼の内面が、本編に登場する何者よりも、穢れなく、人間らしさに溢れていることを知るにつけ、奇妙な罪悪感におそわれる。

彼をひとりの人間として扱う者、いつまでも見世物として扱い続ける者・・・・。
そう線を引いてしまえば、単純に行動をふたつに分けることができるけれど、内面まではわからない。
見世物小屋で彼を発見し、病院に入れた外科医フレデリックにあるのは、親切心だけなのか? 否、そこに名誉欲はたしかに存在している。だからこそ、彼は悩み、「自分は善人であるのか?」と妻に問いかけることになるのだ。

彼を見世物として扱った 人でなし と、なんら変わらない内面が、だれにだってあることを“ 象人間=ジョン・メリック ”は教えてくれるのだった。

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とはいえ、フレデリックの努力と協力で、ジョンは人間らしさを取り戻し、病院内とはいえ尊厳を持って暮らし始める。
中盤、彼のところを訪れることが、ブルジョアジーたちの流行となる様は、とてもシニカル。
後を絶たない来客者との面会のなかで、ジョンの物腰がさらに気品と知性を兼ね備えていくけれど、、、心ない者は、外見とのギャップを滑稽だと笑うのだった。
人間らしく賢明であろうとすればするほど、かなしい独りよがりを続けることになるジョンが痛々しい。
ついに、病院を飛び出し、フリークとして見世物小屋へ逆戻りしてしまうジョンの哀しさは、想像するに余りある・・・。


隔離病棟の一室で、ジョンが一心に作り続けるペーパークラフトが、彼の心を象徴していた。人目をひく外見から、外出さえできないジョンは、屋根しか見えない窓の外の礼拝堂を、想像にたよって工作して過ごしている。まるで箱庭療法のように。
動物じゃない、ひとりの人間として生まれ変わるま日で、そのペーパークラフトは、少しずつ出来上がり、崩れたりしながら、見事に完成される時がやってくる。

亡き母親の代わりに、ジョンに母性を与えた、名女優の存在も忘れがたい。フレデリックの招待で生まれて初めて舞台を観た、感激したジョンの姿が印象的。
幻想的でものすごく美しい劇中劇は大好きだった。

ジョン・ハート演じる物悲しいエレファントマンの仕草が素晴らしかった。苦悩する善意ある医者には、若きアンソニー・ホプキンス。



  †   †   †



製作/ ジョナサン・サンガー
製作総指揮/ スチュアート・コーンフェルド  メル・ブルックス
原作/ フレデリック・トリーブス  アシュリー・モンダギュー
脚本/ クリストファー・デヴォア  エリック・バーグレン  デヴィッド・リンチ
撮影/ フレディ・フランシス
音楽/ ジョン・モリス
出演/ ジョン・ハート  アンソニー・ホプキンス  アン・バンクロフト

(モノクロ/124分/THE ELEPHANT MAN/アメリカ=イギリス合作)







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Last updated  2010.08.24 03:02:03
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