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2007.08.03
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カテゴリ: ティップオーバー

ティップオーバー
ティップオーバーパッケージ

ホッパーズが20問目で行き詰ってしまった ので、
他のパズルをやって気分転換することにしました。

同じ Thinkfunシリーズ リバークロシング ティップオーバー のどちらにしようかと迷ったんですが、
ネット版ティップオーバー がけっこうおもしろかったので、 ティップオーバー を選択しました。

箱の注意書きです。
ティップオーバーの注意書き

このパズルはあくまでも、大人が主体なのです!

さて、このパズルもThinkfunシリーズの他のパズルと同様、問題カードが付いてきます(全40問)。
まず、問題カードの通りにクレートを立てます。
ティップオーバー

問題図の一箇所だけ赤くなっているところが、ティッパー(主人公)のスタート地点です。
ティップオーバー

ここにティッパーを置いて、パズルの開始です。
ティップオーバー

このパズルは、ティッパーが立っているクレートを倒していきます。
そして、倒したクレートの上をティッパーが移動できます。
ティップオーバー

しかし、上の写真のように倒してしまうと、ティッパーはもうそれ以上移動することができません。(>o<)
何しろ、地面には高圧電流が流れているので、クレートの上を歩かないとティッパーは丸焼けになってしまいます。

クレートの倒し方が間違っていたようなので、今度は違う方向に倒してみましょう。
バタンッ!
ティップオーバー


今度は他のクレートと接続しました。(^o^)ノ
上下左右に別のクレートがある場合は、それに移動することができます。

ティップオーバー

再び、クレートを倒します。
バタンッ!
そして、前のクレートに移動します。

ティップオーバー



ティップオーバー

一度倒したクレートを再び立てることはできないので、どのクレートをどの方向に倒したらいいかをよく考えないと、このパズルは解くことができません。
また、倒せるクレートが2個以上あるときは、クレートを倒す順番も重要になってきます。

ソフト的にもかなりユニークなパズルですが、ハード的にもパズルを遊びやすくする工夫が凝らされています。

これは、ティッパーの足の部分なんですが、
ティップオーバー

4つの突起がクレート上面の穴にスポッと入るようになっているので、
ティッパーの頭を持って倒したい方向に動かせば、クレートが引っかかって倒せるのです。
それに、ゲーム盤のマス目に段差がついているため、クレートを倒したときにピタッとその位置で止まるんです。(^^)

あっ、また敵に捕まってしまったぞ!
脱出しなきゃ!


ティップオーバー

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最終更新日  2008.12.14 12:53:06


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