ということで行ってまいりましたDOWNLOAD JAPAN 2022。コロナ後初の来日公演であり、フェスであり、メタルのライヴでありという完ぺきなコンボがこのタイミングになりました。もともとはマイケミヘッドラインで割とジャンルミックスがあった感じでしたが、今回はメタル寄りのラインナップになった感じで、むしろLOUD PARKと呼んでもいいぐらいのメンツ。 で、こんな時期なので一番心配していたコロナキャンセルなんだけど、見事に0、ということで、Twitterで来日速報も流してくれていてそこからハラハラしながら各バンドが来日するのを見守ってた。 で、当日を迎えて、再入場がなしからありになったりとか、前日までチケット販売中情報が流れてたりとか、入場は7000人に絞ってる情報があったりとか、それでも入らないのか、とかを考えて、まずはガラガラだったらやだなぁという心配があったんだけど、当日はそれなりに盛況で、というかむしろ混んでるなと思ったぐらいなのでひと安心した。まず幕張海浜駅に降り立って、そこから長い歩道橋とかを歩いてメッセに向かうという、幾度となく経験してきたRoad to Festivalのワクワク感ね。帰ってきた~って感じがしたよね。 ほんで会場に着いたとたんに直面したのがVIP人口の多さね。ボクも今回VIPにしたんだけど、入場の時の列が異常に長かったし、物販もむちゃくちゃ混んでた。更にオープニングのBAND-MAIDに入場が間に合わないっていう。エリア的にもVIPエリアは結構広めにとってた感じだし、取れるとこから取ってたのかもね。まあ年齢層的にはそこそこ金持ってるおっさんが多かった(自分も含め)と思うので、その戦略は間違ってないとは思う。 ステージとしては翌週のサマソニも見据えて、サマソニでいうマウンテンステージを使ったというレイアウトだった。それは悪くなかったんだけど、オフィシャルバーがそれに対面した1ヵ所しかなかったということでやたらと列ができてたのはどうだったのかな。あとは物販等のエリアにモニターがあって、そこでは現地英国のDOWNLOADの映像を流してたってのが印象的だった。まあ何はなくとも物販の異常な混み方に困惑したってのはあるね。最初は並ぼうと思ったけど諦めたからね。VIPの意味が全くなかったのは残念だった。 まあそんなことは些細なことで、今回は開催してくれたことに感謝をしなければいけないフェスであり、入場とか物販とかバーとかはあくまで2次要素なのです。散々書いたくせにとか言わないで。一応記録として残しただけだから。ということでBAND-MAIDはオープニングとは言え堂々としたステージだった印象だけどすぐ終わってしまったので感想は書けないけど、いよいよ待ちに待ったDOWNLOAD JAPAN 2022が始まりました。
THE HALO EFFECT Days of The Lost The Needles End A Truth Worth Lying for Conditional Gateways Feel What I Believe In Broken Trust Last of Our Kind The Most Alone Shadowminds
AT THE GATES Blinded by Fear Slaughter of The Soul Cold Under A Serpent Sun Into The Dead Sky Suicide Nation World of Lies Unto Others Need Nausea The Flames of The End The Night Eternal
THE HALO EFFECTと並び、当時のメロデスムーブメントを体験している人間には垂涎のライヴ。Slaughter of The Soul完全再現です。。。とか書きながら、当然ボク自身も通ってはいるんですが、アルバム自体をガッツリ聴いているレベルのファンではないということは最初に告白しておいて、やっぱり1曲目、2曲目の爆発的な破壊力にはやられたクチです。そこにきて前半から飛ばしまくった酒+ヘドバンのコンボがこのライヴ中盤から効いてきてしまいまして、一旦中座しました。ド頭と2曲目の”Go!”のシャウトができれば8割達成ということで許してください。Anders XXXのネルシャツとキャップのファッションも、なんか当時もそんな感じだったよなってのを思い起こせてよかったな。今思い返せばもうチョイしっかり聴いてからじっくり観ればよかったと思うんだけど、前述の通りワテクシかなりかかってましたので、このペースでいくと絶対もたないわ、というのを直感的に感じて、一旦離脱しました。
SOULFLY Superstition Prophecy No Hope = No Fear Downstroy Bleed Tribe Back to The Primitive Filth Upon Filth Replica Eye for An Eye Jumpdafuckup
STEEL PANTHER Going in The Backdoor Tomorrow Night Asian Hooker All I Wanna Do Is Fuck (Myself) Crazy Train (OZZY OSBOURNE cover) Weenie Ride 17 Girls in A Row Community Property Death to All but Metal Gloryhole
CODE ORANGEと違う意味で、今回のラインナップの中で異質だったのがこのバンド。初来日の時(確か原宿アストロホールだったと思う)も観に行った記憶があるし、もちろん好きなバンドだし、大きな枠ではメタルとは言え、こういう変化球が入ることはいろんな意味で重要だと思う。ライヴに関しては鉄板ということは分かっていたし、今回も同様だった。Michaelのヴォーカルはマジで口パクなんじゃないかってくらい安定してるよな。彼らの結成は2000年って書いてあったから、これを20年以上やってると考えると頭が下がる。官らのライヴは皮肉のきいたMCもけっこう重要な要素だと思うけど、日本人なので100%理解するのはなかなか難しいけど、こういうのって多分日本のバンドにはなかなかできない部分だったりすると思うので、彼らのライヴの楽しみとして続けていってほしいよね。あとは今回ポールダンサーをちゃんと用意してくれたってのも嬉しい要素。こういう小ネタをちゃんとやるってのが信頼と安心につながります。オジーネタもしかり。個人的にはParty All Nightをやらなかったのが残念ではあるけど、素晴らしいライヴでした。
MASTODON Pain with An Anchor Crystal Skull Megalodon The Crux Teardrinker Bladechatcher Black Tongue Pushing The Tides More Than I Could Chew Mother Puncher Blood and Thunder
BULLET FOR MY VALENTINE Your Betrayal Waking The Demon Piece of Me Knives The Last Flight Rainbow Veins 4 Words (to Choke upon) Over It Shutter Tears Don’t Fall Scream Aim Fire
ということで総括、【全部イイ!】以上(DREAM THEATERはなかったことにしている)。これ結構奇跡的なフェスだと思うよ。こんな時期で久々に海外勢をガッツリ呼ぶ中でキャンセルが一組も出なくて、このフェスのためだけに遠路はるばる来日してくれたバンドが、その実力を如何なく発揮してくれたという。あとはラインナップの流れの良さもよかったね。CODE ORANGEとSTEEL PANTHERがいいアクセントになった。1ステージってのも、転換時間が休憩する時間になって全部のバンドを観ることができたので結果的にはよかった。 あとMCか。事前のBSの特番でも出てたDJなのかよくわからん人だけど、あれは冷めたね~。機械的に声出し禁止の注意するだけのメタルへの愛情が全く感じられないMC。あんなんなら出てこなくてよかったよ。We need サッシャ!なワケで。せめてメタル好きの人にして欲しかった。
一応ボクの中でのベスト3アクトは 1. THE HALO EFFECT 2. SOULFLY 3. BULLET FOR MY VALNETINE とした。2位と3位はライヴの良さがメインで1位も勿論ライヴの良さもあったんだけど、来日一発目の意味合いってのがボクの中でかなり大きかったのでそこも加味して。
そんなこんなであとは採算が取れていることを願うばかり。翌週のサマソニもそうだったけど、フェスになると(だいたいひとり参加が多いので)情報量がとにかく多くて、普段錆びついている音楽アンテナをフル稼働させてくれる楽しみがあるよね。右を見ても左を見ても情報だらけ。いろんなTシャツ着てる人、フェス初心者っぽい人、旨いメシ、不味いメシ、一日中情報だらけ。で、最終的に"音楽好きでよかった~"という確認作業ができるという楽しみね。わかるでしょ。 来年春の(MY CHEMICAL ROMANCEヘッドラインの)次回開催も発表されたということで、本来春に続けていきたいフェスなんだろうし、今回はイレギュラーだったんだろうけど、本当に素晴らしいフェスだったことは、参加した方々なら実感していると思う。ありがとうDOWNLOAD JAPAN 2022! Stay Metal!!