孤高の天才!たもしゃん♪のスロット日記

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たもしゃん♪

たもしゃん♪

お気に入りブログ

DNA インセクト9119さん

激闘!キンパルw奮… レイ。♪さん
りさのホームページ りさ(^^♪さん
スロに鯉 うっきぃ5さん
スロ馬 shinya0930さん
ペカペカ日記♪ はぃびん☆さん
黄昏リーマンスロッ… くらんきぃ24さん
ラブジャンキー☆スロ… さや(´∀`)さん
さな♪の気まぐれスロ… さな♪0705さん
ちゃお♪の☆天然でん… ちゃお♪さん

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/qncvaan/ 俺…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/odq578k/ 今日…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/8uixl6p/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
2006年11月15日
XML
カテゴリ: コラム
(゚Д゚)ノ ァィ たもしゃんです♪







え~、またまたおヒサですね・・・





約2週間ぶりですか・・・珍しくパソコンを開いてみました





最近は、徘徊もままならず 週1の更新も危うくなってます ヽ(;´Д`)ノ





今は、健康的な生活を送ってるんで 何がどうって事じゃないんだけど





ちょこちょこと忙しいんですよね 素





そろそろ・・・Xデーも近いのかなっても 思いますけど・・・





(っ´∀`)っ





何を書こうかと、考えたんですが・・・













どれだけの想いを言葉にして 伝える事が出来るんだろうか・・・





一生 口にしない言葉 口にしてはいけない言葉





言葉と言うのは タイミングが難しくって





時期がズレると 口にしてはいけない言葉になったりもする







・・・と こんな感じの日記を書くと





深読みする人は ん?何かあったんかな?って思う人も居るかも知れないけど





先に言っておくと 別にいたって普通なんで♪







つい先日、甥・姪が携帯電話を買いまして、





そこで思ったんですけども・・・





メールとかって言うのは、すごい流行ってると言うか











んで、もちろん使い方にもよる部分もあって、悪い事じゃないんだけど





絵文字とかをババババっと、一日に何度も送ったり貰ったり





そうすると どんどん言葉を使わなくなってくる





恐い所は、言葉のボキャブラリーと言うか 引きだしが減ってくる





そう言う気がするんですね











言葉の核になる部分を伝える言葉が出てこなかったり





そう言う場合も多くなるんじゃないかなぁと





言葉って何だろう? と考えた場合・・・





言葉って 省略した方が伝わりやすいと思うんだけども、





教育とかの中でも 言葉は削った方が効果的と言うような事を学ぶんだけど





はたして 本当にそれでいいのか? と思ってた部分も大きいんですよね





いっぱい 訳のわからない事とかも言ってて





中には口ベタだったり 伝えるのが苦手な人とかも居ると思うんだけど





そっちの方が 逆に伝わってくると言うか 本当の事が伝わってくると言うか





その人が その事に対していろいろ考えてるとか 迷ってる気持ちって言うのが





理論とかでは無く その辺が全部伝わった方が 本当はいいんじゃないかと





そう思うんですね





難しい所なんだけど・・・言葉を選んで 削ぎ落として そして伝える





確かに こうした場合が言葉にキレが出て、相手に入りやすいんだけども





自分の言葉を伝えたい場合、やっぱり削るだけじゃ駄目だと思ってて・・・





逆の事になるんだけど、伝えようと言う意識がどこまであるか?





だと思うんですよね





言葉は大事だと ずっと思ってきたんだけども、





メールなどの普及で 言葉が省略して伝わる事が多くなって来た時代では





逆に言葉の重みが無くなって来た感じがするんで、





逆に言うと 言葉をそこまで信じるな と





言葉を あんまり大事にしなくていいよ って感じに思ったりもするんですよね





矛盾してる部分も いっぱい書いてると思うんだけど





オレもメールはします





するんだけど・・・





やっぱ、メールとかが来ると すぐ電話をしてしまうんですね





根っからのアナログ人間なんで





顔を見て 声を聞いて 表情見て 考えて 相手がどう思ってる こう思ってる





そう言うのは 分かって来る訳じゃないですか





こう言う、人間が本来持ってるアナログな部分って 





世間が、いくらデジタル化して来ても残る部分だと思うんだけど





最後は 感情って言うのはアナログなんで





それがあるから お互いが言葉が要らないと言う部分





顔を見れば 相手が何を思ってるかが すぐ分かる訳じゃないですか





そこまで行くには やはりコミュニケーションと言う部分を作り上げて行かないと





短い言葉で表わすから 余計そこに始末が悪い部分が出てくるのかなぁと





コミュニケーションがしっかり出来るようになれば 





さまざまな問題などは 解決出来る部分も多くなるのかなぁと・・・





押し付けとかじゃないんだけども





この形が基本なんじゃないのかって言う事によって 





こっちが正解なんじゃないか? と言ってる事が 





ある意味 そうじゃなきゃ駄目なんじゃないか?





って意識が生まれるかも知れないんだけど





いろんなパターンがあってしかるべきだし





ちゃんとした関係を保てていれば いいと思うんですよね





人間1人1人の多様性とか 個性とか それを見極めて





付き合いをして行くのが いいのかなって・・・





この辺の部分を また原点に帰って考えるべきなのかなぁって思ってます





オレの日記とか レスとか そう言うのが無駄に長かったりするのって





この辺をずっと考えてたからなのかなぁとも思うんだけど (;´Д`)ノ





伝わってれば幸いに思います 素





実際、言葉を書く機会も 表現する機会も少なくなってて





最近、オレって言葉を知らないよなぁ・・・って思ってたんだけど





ちょっと自分の言葉の力を試す為?に





ニンテンドーDSの漢字検定なるソフトを買ってみたんだけども





やっぱ 言葉知らないですねぇ || λ............トボトボ





言葉って 難しいです (´ー`;)ゞ





今回もグダグダ気味なんですが・・・






PS


書いた日記を見返してみて・・・また濃い内容になってますね 素



レスが付けにくい日記で すいませんね



付けにくいと思うんだけども、読み逃げで大丈夫なんで^^







終わる(っつ~か、寝る


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月15日 04時03分21秒
コメント(16) | コメントを書く
[コラム] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:言葉の崩壊(11/15)  
俺は、メールはそこそこ好きかなぁ~。
待ち合わせの時間を決めたりする時などの自分の好きなタイミングで送れるし、見ることもできるし。

ただ、あんまり何度もメールの往復はしません(汗
だって、電話したほうが早いねww
もちろんお互いが電話できる状況ってのが前提だけど。

後ね、論点がずれるかもしれないけど、何気に俺は手紙を今でも書きます。
それこそたもしゃん♪が言うように、メールより言葉より手紙の方が思いが一番伝えやすいと思うんで。
何度も書き直しして一番自分が伝えたいことを再確認とかしてねww
なのでメールも言葉も手紙も一辺倒にならなずに、ちゃんと相手に気持ちが伝わるように使い分けれれば良いと思います。終わるw (2006年11月15日 09時43分25秒)

Re:言葉の崩壊(11/15)  
確かに、たもしゃんは電話ってイメージがあります♪w

でも、俺も基本的にメールより電話の方が好きですね(素

ただ、メールは、いつ送っても、向こうの都合の良い時に見れるってのは魅力ですよね。

メールやパソコンのせいで、日々漢字が書けなくなっていることを痛感する毎日です・・・(死

(2006年11月15日 12時52分21秒)

Re:言葉の崩壊(11/15)  
ハイジ1122  さん
私もすんごく久しぶりの更新でした(;・∀・)
言葉の崩壊・・・分かる。
身近な人では居ないけど、最近の小中学生って
小さい文字を文頭に持ってきたり(“ぉはよー”とか)あとギャル文字もなぁ。。。( ̄Θ ̄;)
こんな文字見てたら、頭痛くなってくる(苦笑)
メールは確かに便利だけど、何度かやりとりして
こっちはもうこれで終わりってつもりで送信しているのに、また返信返ってきたりとかすると
キリがなくって困る(苦笑)
なんかどんな場合でも自分が最後に送信しないと気がすまない人っているみたい・・・
私も手紙は結構好き。
便箋選ぶ所から、なんかワクワクして楽しいもの。
(2006年11月15日 13時50分38秒)

Re:言葉の崩壊(11/15)  
レイ。♪  さん
難しくてわかんないけどさw
わっちの時代は、新人類って呼ばれたけどw
似たような流行廃りじゃね?w
言葉の崩壊だと捕らえるから、悩んでるだけでw
流行だと思えばいいんじゃないかな?w
日本語って難しいからねぇw
標準語使えるか?って聞かれたら、絶対無理だじぇw
言葉の崩壊なんて、数十年前から始まってるのに、誰も気づかなかったんだからw
今更・・・って気がするなw
PCが復旧した時点で、読めないはずの漢字 書けないはずの漢字が使えるようになった昨今。
絵文字が解読できないから、日本語のボキャブラリーがどうのと言うのは、ナンセンスだと思うが?w
論点ズレたかな?w

雀球打ってw
面白かったよw
(2006年11月16日 01時55分30秒)

Re:言葉の崩壊(11/15)  
デコ旦那 さん
こんな日記にもエッチなトラバがつくんですねw

まぁ、あれです。

全てAtokに任せればいいのですよ(ぁ
(2006年11月16日 20時10分54秒)

Re:言葉の崩壊(11/15)  
テトタン  さん
確かに たもしゃんって、メールよりも電話!だよね 笑
メールって便利だけど、じれったい時があったりするのは事実かも。。微妙な言い回し? 伝えたいコトが思うように伝わらないコトがあって、何度もやり取りしてるうちには、「電話で話すよ」ってなる事が多いかなー

そー言いつつも、電話をかけたり出来ない状況の時には、やっぱりメールを便利に使ってるワケで(・∀・;)アセアセ (2006年11月17日 07時08分31秒)

Re:言葉の崩壊(11/15)   
こてつ さん
私は略語が嫌いだ~。「しゃこう」って社交も車高も遮光も斜光もあるんだぞ!(実際に伝えたい事は自動車学校)何でも略せばいいてもんじゃないんだ~同年代の友人が使ってると切れそうになります^^、いい年なんだからちゃんとした日本語で話そうよって思っちゃうねぇ (2006年11月19日 20時02分00秒)

Re:言葉の崩壊(11/15)  
ツー時  さん
そーだよねーー。
言葉の種類少ないよね。
ホント。
俺も、、、
そして、漢字もだんだん忘れてくるw
ワープロ打ちだと漢字忘れるw
(2006年11月19日 22時10分39秒)

Re[1]:言葉の崩壊(11/15)  
お返事

のんちゃん1980さん
>俺は、メールはそこそこ好きかなぁ~。
>待ち合わせの時間を決めたりする時などの自分の好きなタイミングで送れるし、見ることもできるし。

>ただ、あんまり何度もメールの往復はしません(汗
>だって、電話したほうが早いねww
>もちろんお互いが電話できる状況ってのが前提だけど。

>後ね、論点がずれるかもしれないけど、何気に俺は手紙を今でも書きます。
>それこそたもしゃん♪が言うように、メールより言葉より手紙の方が思いが一番伝えやすいと思うんで。
>何度も書き直しして一番自分が伝えたいことを再確認とかしてねww
>なのでメールも言葉も手紙も一辺倒にならなずに、ちゃんと相手に気持ちが伝わるように使い分けれれば良いと思います。終わるw
-----

返事が遅くなって、申し訳ないです <(_"_)>ペコッ

この手の日記は、どんなコメントが付くのか楽しみなんだけど・・・
コメントありがとね

言いたい事は、だいたい伝わってると捉えてるんだけど
要は個人個人の使い方や接し方なんだよね 素
いろんな物が便利になる一方で、不便な点や忘れてしまう大事なものもあると・・・

オレも手紙は好きだよ^^
読んでる横で、表情見たりするし (・∀・)ニヤニヤ

(2007年01月16日 01時01分03秒)

Re[1]:言葉の崩壊(11/15)  
お返事

☆はやとぅ☆さん
>確かに、たもしゃんは電話ってイメージがあります♪w

>でも、俺も基本的にメールより電話の方が好きですね(素

>ただ、メールは、いつ送っても、向こうの都合の良い時に見れるってのは魅力ですよね。

>メールやパソコンのせいで、日々漢字が書けなくなっていることを痛感する毎日です・・・(死
-----

返事が遅くなって、申し訳ないです <(_"_)>ペコッ

この手の日記は、どんなコメントが付くのか楽しみなんだけど・・・
コメントありがとね

コメントを見ると、内容を理解して書いてくれてるとわかるんで、簡単に書くけど
全てを否定する訳じゃなくて、要は使い方や考え方だけの問題で、
便利になる一方で、不便な点や忘れてしまう大事なものもあると・・・

漢字が書けなくなったり、言葉が通じなくなったりってのも、
弊害になるんだろうねぇ・・・

(2007年01月16日 01時12分11秒)

Re[1]:言葉の崩壊(11/15)  
お返事

ハイジ1122さん
>私もすんごく久しぶりの更新でした(;・∀・)
>言葉の崩壊・・・分かる。
>身近な人では居ないけど、最近の小中学生って
>小さい文字を文頭に持ってきたり(“ぉはよー”とか)あとギャル文字もなぁ。。。( ̄Θ ̄;)
>こんな文字見てたら、頭痛くなってくる(苦笑)
>メールは確かに便利だけど、何度かやりとりして
>こっちはもうこれで終わりってつもりで送信しているのに、また返信返ってきたりとかすると
>キリがなくって困る(苦笑)
>なんかどんな場合でも自分が最後に送信しないと気がすまない人っているみたい・・・
>私も手紙は結構好き。
>便箋選ぶ所から、なんかワクワクして楽しいもの。
-----

返事が遅くなって、申し訳ないです <(_"_)>ペコッ

この手の日記は、どんなコメントが付くのか楽しみなんだけど・・・
コメントありがとね

あらら、ハイジちゃんも久しぶりに顔出したんかな・・・奇遇だねぇ^^

オレもあの手の書き方は、見難いんでちょっと苦手かなぁ (´ー`;)ゞ
メールは確かに、こっちが終わりと思ってても、質問形式で返事が来たりしたら
キリが無いよね 素
自分が最後に送信しないと気が済まない人同士だったら・・・
エンドレスだね Σ(゚Д゚ノ)ノ

便箋選ぶ所からって・・・すごい分かり過ぎる 素
その時点で、すでにテンション上がってるからね♪

(2007年01月16日 01時20分47秒)

Re[1]:言葉の崩壊(11/15)  
お返事

レイ。♪さん
>難しくてわかんないけどさw
>わっちの時代は、新人類って呼ばれたけどw
>似たような流行廃りじゃね?w
>言葉の崩壊だと捕らえるから、悩んでるだけでw
>流行だと思えばいいんじゃないかな?w
>日本語って難しいからねぇw
>標準語使えるか?って聞かれたら、絶対無理だじぇw
>言葉の崩壊なんて、数十年前から始まってるのに、誰も気づかなかったんだからw
>今更・・・って気がするなw
>PCが復旧した時点で、読めないはずの漢字 書けないはずの漢字が使えるようになった昨今。
>絵文字が解読できないから、日本語のボキャブラリーがどうのと言うのは、ナンセンスだと思うが?w
>論点ズレたかな?w

>雀球打ってw
>面白かったよw
-----

返事が遅くなって、申し訳ないです <(_"_)>ペコッ

この手の日記は、どんなコメントが付くのか楽しみなんだけど・・・
コメントありがとね

オレの文章は、難しいよ (・∀・)ニヤニヤ
あえて、そう書いてる部分もあるんで♪
わっちの時代って書いてるけども・・・思いっきり同世代やんか (=^w^)ぷぷっ!

それこそ、昔からイジメとかもあったけども・・・今になって
すごい取り上げられてるよね、自殺とかも多いんで 素
その根本にあるものって考えると、やっぱりコミュニケーションの不足や
ものの捉え方だと思うんだよね

モラルや考え方一つだと思うんだけど、便利になる一方で、
不便な点や忘れてしまう大事なものもあると・・・

論点と言うか、内容の捉え方が・・・レスの内容から今回の日記を書いた意味を
比べるとおそらく、半分ズレてるっぽいかなぁと思った^^
けども・・・レイの言いたい事も分かるけど♪

最後になんで急に、雀球の話になってんだ 素

(2007年01月16日 01時34分05秒)

Re[1]:言葉の崩壊(11/15)  
お返事

デコ旦那さん
>こんな日記にもエッチなトラバがつくんですねw

>まぁ、あれです。

>全てAtokに任せればいいのですよ(ぁ
-----

返事が遅くなって、申し訳ないです <(_"_)>ペコッ

この手の日記は、どんなコメントが付くのか楽しみなんだけど・・・
コメントありがとね

なんで、こんなマニアックなサイトに・・・しかもエロトラバが付くんでしょ 素

さすが、中身の濃いブログ小説を書く旦那さん
単純明快な回答で、ナイスなチョイスだと思いました^^

(2007年01月16日 01時38分08秒)

Re[1]:言葉の崩壊(11/15)  
お返事

テトタンさん
>確かに たもしゃんって、メールよりも電話!だよね 笑
>メールって便利だけど、じれったい時があったりするのは事実かも。。微妙な言い回し? 伝えたいコトが思うように伝わらないコトがあって、何度もやり取りしてるうちには、「電話で話すよ」ってなる事が多いかなー

>そー言いつつも、電話をかけたり出来ない状況の時には、やっぱりメールを便利に使ってるワケで(・∀・;)アセアセ
-----

返事が遅くなって、申し訳ないです <(_"_)>ペコッ

この手の日記は、どんなコメントが付くのか楽しみなんだけど・・・
コメントありがとね

オレから言わせると、テトタンがメール出来るってのが
ビックリなんだけど (・∀・)ニヤニヤ

オレもケースバイケースでメールも使うけども・・・
全てを否定する訳じゃなくて、要は使い方や考え方だけの問題で、
便利になる一方で、不便な点や忘れてしまう大事なものもあると・・・

この辺を伝えたかったんだよね 素

(2007年01月16日 01時41分43秒)

Re[1]:言葉の崩壊(11/15)  
お返事

こてつさん
>私は略語が嫌いだ~。「しゃこう」って社交も車高も遮光も斜光もあるんだぞ!(実際に伝えたい事は自動車学校)何でも略せばいいてもんじゃないんだ~同年代の友人が使ってると切れそうになります^^、いい年なんだからちゃんとした日本語で話そうよって思っちゃうねぇ
-----

返事が遅くなって、申し訳ないです <(_"_)>ペコッ

この手の日記は、どんなコメントが付くのか楽しみなんだけど・・・
コメントありがとね

略語ねぇ・・・着目点がいいね^^
知らず知らずに使ってるものでも、その言葉が略語ってのが気付かなかったり、
正式な名称が分からない人とかもしかしたら居るのかもねぇ・・・って思った 素
実際、分からない略語を使う人も居るもんねぇ・・・

(2007年01月16日 01時47分29秒)

Re[1]:言葉の崩壊(11/15)  
お返事

ツー時さん
>そーだよねーー。
>言葉の種類少ないよね。
>ホント。
>俺も、、、
>そして、漢字もだんだん忘れてくるw
>ワープロ打ちだと漢字忘れるw
-----

返事が遅くなって、申し訳ないです <(_"_)>ペコッ

この手の日記は、どんなコメントが付くのか楽しみなんだけど・・・
コメントありがとね

時代が変わって行っても、根本的な部分・・・
変わってはいけない部分ってのもある訳で・・・
オレもケースバイケースでメールも使うけども・・・
全てを否定する訳じゃなくて、要は使い方や考え方だけの問題で、
便利になる一方で、不便な点や忘れてしまう大事なものもあると・・・

(2007年01月16日 01時51分24秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: