2024.10.27
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プロのつぶやき1285「自分の音、自分の味」

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10月も下旬なのに蒸し暑い日がありましたが、ようやく秋らしく涼しくなってきました・・・体調管理に気を使います。

昨日おゆみ野店のご近所のマンションのみなさん33名のこーひーレッスンでした。同じく小学校の子どもルームのママさん向けも先日して・・・9月から続いた公民館も毎週のようにあって・・・秋のこーひーレッスンツアーはひと段落です。2時間の独演会のようなもので、昔は1日で午前・午後と2回したこともありましたが、さすがに今は1回でぐったりです(笑)

昨日のマンションのみなさんは、20年30年住んでいる方が多く、さかもとこーひーが配達している頃に毎週配達していました。久々に車でマンションの敷地に入って行くと、配達していた頃が蘇ってきました、懐かしい。最後にはみなさん笑顔いっぱいになって、とっても嬉しかったです。

そんなこんなで・・・YouTubeでナベサダ、渡辺貞夫さんのライブ映像が出てきました。

91才の現役で、毎年60本のライブをしていて素晴らしいです。音は鍛えているから変化はないと言いきり・・・「音が命だから」・・・「音を聴けば貞夫の音だとわかってもらえる」それが生きがいでやってるそうです。

ご自身で若い頃の演奏を聴いて・・・その時代その時代、精一杯のいい音だして、頑張っているなぁーと・・・パワーは衰えたが、音の感覚は磨かれていると自負していると仰っていました。

91歳になっても自分の音を磨き続けるんだなぁーと・・・69歳の自分はまだまだだとエネルギーもらいました。

自分の音にサインしたり落款押しているようなものなんでしょう。

今週発売された竹内まりやのアルバムのDVDで「駅」のエンディングのサックスソロを宮里陽太君が吹いているライブ版があって・・・勿論素晴らしいソロなんですが・・・2000年の武道館での土岐英史さんの「駅」のソロが全部持っていってしまう魅力的なものなので、どうしても比較してしまいます。

上手さってよりも、土岐さんだけのオンリーワンの艶っぽい音色の魅力がまさに土岐さんの音であり「サイン」があるんですね。

ピアノで言えば・・・土岐さんの晩年コロナ禍での京都ラグで難波弘之さんが「MY Foolish Heart」をデュオして、翌日片倉真由子さんと同じ曲をデュオしたのがとってもよかったです。同じ曲をピアニストを替えてのデュオして・・・それぞれの個性が伝わってきました。

思えば、さかもとこーひーも30年以上、自分の味・美味しさを磨いてきましたが・・・さかもとこーひーの商品全てにさかもとこーひーのサインをしてきたようなものでしょう。(こーひーだけで無く、紅茶もお茶もさかもとこーひーの好みが反映されてます)

音でも味でも、結局は「何を良しとするか」で決まるし、サインをしていますから・・・・自分の聴覚なり、味覚なりを磨き続けることになります。自分の感覚以上、自分のレベル以上の音や味は出せないという現実を噛み締めます。

さかもとこーひーは「まろやかな美味しさと、ゆたかな香り」を大切にしています。






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Last updated  2024.10.27 08:34:24
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