全59件 (59件中 1-50件目)
2月13日 池袋のシアター風姿花伝にて「tick,tick,BOOM!」を鑑賞。 私が観たのはteamLの一和さん、島田さん、岡田さんの3人が演じる回。 あの、RENTの作者、ジョナサン、ラーソンの自伝的ミュージカルです。 以前、山本耕史さんが主役のジョンを演じた作品を観たことがあります。 今回は、劇場のハコもありますが、こじんまりとしながらも客席も近く音響も良いシアターで、作品の内容がとても入ってきました。 もちろん役者さんたちの演技も素晴らしかったし、言葉がとてもわかりやすかった。 訳詞や演出の方の力量かな。 この作品は1990年のニューヨークが舞台です。 もう26年前のこと。 それでも、日本語訳がしっくりきました。 多分100席ほどのシアターだと思いますが、この位の空間での演劇もいいですね。 はまりそう。フフフッ
2016年02月17日
コメント(0)
ジャジャーン 待ちに待った「プリンスオブブロードウェイ」を観劇してまいりました。 素晴らしかった。。 夢にまでみた、ラミンのファントムがみれた。というか、ラミンの歌声が聞けた。 大満足 そして、今年2月にNYブロードウェイの舞台でクリスティーヌを演じたケイリーさん。 何とも初々しい。そして綺麗な歌声。 この舞台を観て、さらにたくさんのブロードウェイミュージカルが観たくなった。 特に「カンパニー」かな。 そして私は、いても立ってもいられずこの4日後にまた、観劇してまいりました。
2015年11月06日
コメント(0)
6月4日 日本武道館にて イディナ・メンゼルJapan tourを満喫してきました 昨年、イディナの来日が決まってすぐ先行販売でGETしたチケット。 ずっと大切にあたためてきました。 2月に、NYはブロードウェイでの舞台でイディナの生歌を堪能しましたが あたたかく、本当に素晴らしい2時間でした。 感想はまた後で
2015年06月06日
コメント(0)
一週間前になりますが、Kバレエカンパニーの『カルメン』をオーチャードホールで鑑賞しました。私が観たのはホセ役が「宮尾俊太郎さん」なんと前日には天皇・皇后両陛下もご覧になっていました。なんとこの「カルメン」は世界初演!エロティックさもあり、私はとても楽しめました。大人向けの演目かな?子供にはちょっと理解できないかもね。言葉がないけれど、しっかりと踊りでストーリーがわかりました。ウン、この熊川版「カルメン」は好きですね。
2014年11月02日
コメント(0)
シアターオーブにて、ブロードウェイミュージカル「ブリンク.イット.オン」の初日を鑑賞高校生のチア(男女混合)のお話とあって、初日にはチアリーダーらしき女の子たちが大勢でした。やはり、男性がいるチアの競技は見ごたえあります。力強さっていう面でストーリーは、どん底を味わった女子高生の再生の物語ですが、どう見ても高校生には見えない主役。初日にはスペシャルサポーターの「中村アンさん」が登場。チアの衣装を着て、出演者とスタンツを組みました。彼女は高校大学とチアをやっていた(位置はベース)そうで、堂々たる演技でした。(だいぶ恥ずかしがっていたけれど)
2014年07月14日
コメント(0)
先週、渋谷オーチャードホールにてKバレエカンパニーのロミオとジュリエットを鑑賞してきました。私が観たのはロミオ=宮尾俊太郎さんジュリエット=荒井祐子さんバレエでこの演目を見るのは初めてでした。とっても美しかったです。あまりの美しさにはぁぁぁっとため息宮尾さんはイケメンで長身なのでとても舞台栄えがします。新井さんは身長も低く(舞台上では)華奢で、可愛らしくはかなくやっぱり、綺麗なものはステキ!!
2014年06月21日
コメント(0)
先日、サンシャイン劇場にてスキャンダラス列島を鑑賞今までいろんな舞台を見てきたけれど、このような(ミュージカル・アクションコメディ)は初めて。日本人の作。演出っていうのも初めてかな?(宝塚以外で)単純に、とっても面白かった三宅裕司さんと小倉久寛さんとの掛け合いがよどみなくてツーカーで素晴らしかった。TVでしか見たことのない二人の演技。舞台上でもいい意味で変わることなく面白かった。何度笑ったことか。何度クスッと笑ったことか。スキャンダラス列島劇団員の踊りと歌はうまかったな私自身、ミュージカルは大好きだからとても楽しめました。
2013年11月30日
コメント(0)
観劇の時、頂いたチラシをみていたら 一瞬「RENT」? よく見たら REizeNT 霊前って,,.だって パロディ全開だよ
2013年11月29日
コメント(0)
11月9日 「レ.ミゼラブル凱旋公演」を観劇しました。 今回はセンターブロックでの鑑賞。 音がとても良かったです。 バルジャン役は吉原さんで、適役だなぁと思いました。 エポニーヌ役の綿引さやかさんが、彼女の 声がとても心に響きました 今回も素晴らしい公演でした
2013年11月25日
コメント(0)
赤坂ACTシアターにて、山本耕史主演の舞台ヴォイツェクを鑑賞。すごく難解な舞台だった。歌も音階が、メロディーが難解、不思議だった。ACTシアターに足を踏み入れてビックリ。1F真ん中前方の座席が倒されて舞台になっている。今までの舞台としてつかっていた場所はどうなっているんだ?どのように部隊が展開するの?とそれも興味津々。主人公ヴォイツェクの言動に、なかなか気持ちが入り込みきれず(私が)一生懸命、内容をわかろと努めたなかなか難解な舞台。やっぱり、お国柄(原作はドイツ)とか、宗教観の違いとか様々な要素が絡み合って難解だったのかも??何せ、この舞台の作品は未完成だったらしい。さて、この舞台は幕間がなく2時間15分強ぶっつづけ。ビックリしたのが、ヴォイツェクが妻マリーを殺害するシーンです。その時に、今までベールに隠されていた(?)本当の舞台が登場します。その舞台が・・・おおっそうきたか。そのために、だから、座席をつぶしてまで簡易舞台を作ったのかと納得。マリー役のマイコちゃん風邪をひかなければいいのになぁと親心で思ってしまいました。このヴォイツェク役はやっぱり、山本耕史にしかできないかのしれない。
2013年10月13日
コメント(0)
続きです。さて、私が観劇した日のキャストは自分でもラッキーな配役だったと思う。キム・バルジャン吉原ジャベール上原アンジョルラス山崎マリウス加藤ガブローシュ笹本エポニーヌ里ファンテーヌ青山コゼット 等々私的には里ファンティーヌが惜しかった「薄幸」感が薄かったのと、歌の迫力に欠けたまた、青山コゼットも惜しかった愛らしさ、初々しさが、はにかみが薄かった。もったいない笹本エポニーヌは初め、存在感薄いなぁなどと思ったが、その歌声に聞きほれ、前言撤回。素晴らしい歌声だった。山崎マリウスもカッコいい。歌もいいしイケメン。やっぱりこういうのも大事だなぁ。上原アンジョルラスも凛々しい。カッコいい。力強さを感じた。加藤清史郎君はもう、役者だね(まだ小学生だけど)の取り方とかもうプロです。吉原ジャベールは、お顔が優しい感じに思うのでどうかな?体格的にはいいけど・・・そしてキムバルジャン歌、うまいですね。吉原さんと二人で並ぶと、お互い背が高いのでとっても舞台映えします。ただ、ちょっと若い感が抜けきらない感じでした。とまぁ、あくまで私の感想です。「新演出版」でしたが、何せ初めての観劇ですから比べるのは映画版です。ジャベールが橋の下に落ちていくシーンは、ちゃんと下に落ちるように感じました。CG効果ってすごい!!また、今回「盆」がないとのことで、バリケードのシーンが観客には「想像の世界」になってしまった。つまり、バリケードではみんな観客側に背中を向けている。セリフで想像するのだ。気が付くとガブローシュは撃たれ、アンジョルラスは撃たれ、バリケードの反対に落ちる。そして、ガブローシュとアンジョルラスはリヤカーに乗せられていく。ここで、彼らは死んでしまったと理解。しかし、この運ばれるシーンは頭や手をダランと下に落としたままだからつらいだろうなぁと勝手に思う。そうそうそれから、ファンティーヌの最初の客が工場長だったのにびっくりしました。演出によってだいぶ変わるなぁと思いました。終演後、知り合いの手招きで某グランデールさんの楽屋見舞いへ行きました。里さん、上原さん、山崎さんをお見かけし、「お疲れ様で~す」と小さい声で。某グランディールさんと話をしましたが、緊張して何を話していいのか・・・「質問はありますか?」なんて言われてもそんな、ありません。ガブローシュととても仲がいい様子が見えます。と言いました。某グランデールさんは「本当は戦うことに反対なのに、やめようと言えない、最後にはみんなと同じ行動をとってしまう」その心理状態を表現するのが難しい(と言うようなこと)とおっしゃってました。最後に握手をしていただき、写真も撮っていただき、いい記念になりました。レ・ミゼラブルという作品は奥が深い。
2013年07月19日
コメント(0)
6月30日に鑑賞した舞台「レ・ミゼラブル」やっと観劇録を書きます(長かったぁ・・・もう舞台は終わったのに)まず、私は今まで観たことがなかった。なんとなく毛嫌い?していたかな?それが今回「映画版のレ・ミゼラブル」を何度も観て、非常に感動してじゃぁ舞台はどんな演出なんだろうと思いました。友人たちに声をかけ4人で観劇することに。一人は今井バルジャンの頃から観ているし、もう一人は前回の公演から観ているし、全く初めては二人という四人。さて、チケットはどうする?どうやって買う?そもそも買えるのか?そんな状態の中、知り合いに聞いてみたらなんと、今回の舞台に某グランデール役で出演する人を知っていると言う。なので、ちょっとコネを使って早めにチケットをゲットできた送られたチケット見るとびっくりサブセンターながら前から3列目素晴らしい席でした。「レ・ミゼラブル」は原作の日本語訳本を読破するのはかなりの時間と、かなりの体力が必要と言う二人の友人のアドバイスによって?読むのを断念。けど、他の解説本で知識を得る。今までの演出版を観たことがなく、今回はじめてて、比べるものは映画版でしかない初心者マークの私。今回は「新演出版」なのでますます前回と比べることも出来ず。なので、比べると言うよりも舞台を楽しもうと思いました。幕開け映画と同じように舟をこぐシーンからなんか、このシーンを見て少し安心。続く
2013年07月16日
コメント(0)
先週土曜日、渋谷オーチャードホールにてKバレエカンパニーのジゼル全二幕を鑑賞。ひとつのストーリーを全幕見るのは初めてです。事前にストーリーを読んでおきました。すると、セリフはないのに、踊りや手のしぐさでセリフが聞こえてきます。感情が伝わってきます。素晴らしい!!特に二幕目は精霊となったジゼルや他の精霊たちの踊りが軽やかでびっくりです。精霊だから足音がしないのだとか・・・?ジゼルの恋人アルブレヒト役は「宮尾俊太郎さん」でした。熊川さんではなかったけれど、宮尾さんの踊りはそれはもう、素晴らしかったです。背が高く、体格のよい方ですね。またひとつ、新しい世界に足を踏み入れました。
2013年07月03日
コメント(0)
この感動をなんと言う言葉で伝えたらいいのか。これほどクオリティの高いステージを、歌声を聴いたことがあるかこの感動のステージは4Stars国籍も言葉も違う4人のスターが共演する舞台。一曲一曲に魂があり、それをしっかりと受けとめた。私に出来るのは拍手で気持ちを伝えること。しかし、この4人をよく集めたものだ。よく、共演させたものだ。そして、オペラ座の怪人ロンドン版のファントムとクリスティーヌを演じた、ラミンとシエラの二人の歌声を、生で、日本で聴ける日があるとは・・・また落ち着いたら詳しく書いてみようと思います。それに、ラミンとシエラの二人のサインも頂いたし。舞台上では大きく見えるシエラさんは意外と小柄で顔も小さい,そして明るくチャーミングでBeautiful ラミンもシャイっぽい感じで、若くて、どこか少年っぽさが見え隠れする笑顔でした。
2013年06月19日
コメント(0)
スーパーへ行ったら快活な音楽が流れてきたその曲はサザエさんちょっと珍しい。スーパーでこの曲が流れるのを聞いたのは初めてです。歌詞なしのメロディだけだったが、ついつい、頭の中で歌ってしまう。お魚くわえたドラネコ 追っかけて 裸足で駆けてく 陽気なサザエさんきっと、私のほかにも口ずさんだり、頭の中で歌った人、いっぱいいると思うな。
2013年01月28日
コメント(0)
一万人応募の中から選ばれた1000人の当選者の一人として、帝国劇場へ『レ・ミゼラブルファンの集い~新たなキャストを迎えて』のイベントに行ってきました。座席は抽選で、(テーブルの上にランダムにおいてある封筒を選ぶと言う方法)私は開幕20分前に行ったので、後ろのほうでした。司会はフジテレビの軽部さん。まず、男性アンサンブル、女性アンサンブルの方々を一人ずつ名前を読み上げて紹介。それから役ごとのプリンシパル、キャストの皆さんの名前を読み上げそれぞれ紹介。残念ながら、3名欠席(キムさん、山崎さん、もう一人アンサンブルの方)全員が壇上に勢ぞろいし、まずは写真撮影です。次に5人のキャストと軽部さんとの短いトークそれぞれが役にかける、そして「新演出版」に対しての思いを語ってくれました。次に音楽担当の山口(?)さんから「新演出版」について少し披露してくれました。旧演出のベースはエレキベースでしたが、新演出はコントラバスになるので、《重厚間が増す》とのこと。そうだろうなぁと思う。盆がまわらないガブローシュ(子役)の場面に専用のドラムを用意コゼットとバルジャンのシーンは初演にあったけれど、それを復活。長くなったシーンもあれば、反対に短くなったシーンもある。ただ今大ヒット中の映画版のように、人物一人一人に深く掘り下げている部分もある。アンサンブルが皆で歌うシーンも、それぞれソロで歌うパートがある。etcそしてお楽しみの歌を6曲披露してくれました。アンサンブルで「一日の終わりに」里アンナさん(ファンテーヌ役)「夢やぶれて」川口竜也さん(ジャベール役) 「スターズ」平野綾さん (エポニーヌ役) 「オン・マイ・オウン」福井晶一さん(バルジャン役) 「彼を帰して}全員で「民衆の歌」もう、歌を聞いているだけでぞくぞくしてきました。場面が蘇ってきます。歌を聞いているだけで、その人がもうその役として舞台に立っている姿が見えるようでした。しかし、オーディションを勝ち取ってきた方々です。素晴らしい。私はまだ「レ・ミゼラブル」の舞台を観たことがありません。(他の作品は見たけどね)なので「新演出版」と言っても今までのと比べることはできないのですが、だからなおさら、比較せず、すんなりと観劇できるのかなぁと思います。(まだチケットが手元にないけれど)ガブローシュ役の加藤清四郎クンが観てみたいかも。この役は映画版で激泣きしました。子役の子の演技と素直な歌が心にきた。
2013年01月21日
コメント(0)
ダメもとで応募した『レ・ミゼラブルファンの集い~新たなキャストを迎えて~』に当選しました。うれしい。レミゼの舞台は実は観たことがありません。気になりながらも宝塚ばっかりで・・・今回、映画のレミゼを鑑賞して、是非、舞台も観てみたいとの思いが強くなりました。原作が外国物の舞台はセリフを日本語にした場合、どうしてもその日本語に違和感を覚えた私(RENTやオペラ座の怪人等)このレミゼの舞台はどうでしょう??ジャン・バルジャン役の山口祐一郎さんが体調不良のため鋼板となり、新たな方が配役に・・・さて、どのようなファンの集いになるのか・・・
2013年01月16日
コメント(0)
先日、初めて『歌舞伎公演』を鑑賞してまいりました。歌舞伎は・・・何を喋っているのか理解できるかなぁ?とか、男性の演じる女形ってキモそう等と思っていて敬遠していました。ところが、チケットがあまっているから観にいかない・・と誘われまして。何事も経験とばかり、喜び勇んでいってきました。場所は「国立劇場」 おおっ!初めて足を踏み入れた演目は「通し狂言 浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなづま)」しゅつえん松本幸四郎ほかでございます。初めての国立劇場。おおっ。まるで美術館?と思うように、壁には沢山の絵画が飾ってあり眼で楽しみました。30分の幕間食べる昼食の予約をしてと劇場に入ります。おおっなんと広い舞台。高さも奥行きも広さもある。そして座席も足元が広い。 なんと贅沢なんだ。おまけに座席は5列の花道側。舞台が始まります。大きな大きな幕がザザーッと大きな音を立てて黒子が開けていきます。この演目、とても解りやすかったです。イアホンを借りようかと思ったのですが、初めはとにかく自分の耳で聞いて判断しようと思いやめました。お年を召した方の言葉は聞き取りにくかったのですが、お若い方ははきはきとしてわかりました。幸四郎さん・・・いつ出てくるのかと楽しみにしていましたらやっと・・ご登場。しかも、私が座っている花道のほうを歩いてきて、キャー私の目の前で止まりセリフを喋り、眼を飛ばす・・もといポーズを決める(って言うのでしょうか?)しかし・・・何せ歌舞伎の初心者。幸四郎さんのセリフが聞きにくかったデス。そして女形は「中村福助さん」彼は多分私と同年代かな?いやぁ・・惚れました。とっても色気があって、可愛らしくて、けなげで、守りたくなる女性を演じられて、見ている私が思わず、福助さん演じる女性を押し倒したくなるような演技でした。男性にあれほどまで魅力的な女性を演じられるとは・・・楽しかったです。しかし・・歌舞伎は観客の年齢がかなり高いですね。そして「いびき率」も高い。あちこちから高いいびきが聴こえてきます。気持ちいいんだろうな。また観劇したい気持ちもありますが、自腹だったら3Fの一番お手ごろな場所で!!
2012年11月30日
コメント(0)
一週間ちょっと前、米倉涼子主演のブロードウェイミュージカルCHICAGO日本凱旋公演を観劇してきました。友人からメールで「前から二列目のど真ん中の席が取れたから行きませんか?」というお誘いメールが来ました。数年前に一度ブロードウェイキャストの日本公演を観劇したことがあって、その時は、好きではない演目だなぁと思ったのでちょっと躊躇したのですが、「生米倉涼子」を見てみたい、そして何と言ってもかぶりつきの席はおいしい・・・!!石巻の両親の体も心配だったので、返事はギリギリまで待ってもらって、石巻には何事も無く平穏に暮らしているようだったので行ってきました。赤坂アクトシアターに足を踏み入れると、花・花・通路に、階段に所狭しと沢山の花が・・・良い香りでした元タカラジェンヌの方々では「紫吹淳さん」「湖月わたるさん」の名前もあり、交際範囲が広いですねぇ。この公演は全編「英語」です。舞台の両脇に長い棒のような電光掲示板がおいてありそこに字幕が出ます。前から2列目だと、字幕を見るのに不自由で、(字幕を見ると舞台が観られない)どうしようと一瞬迷いましたが、字幕を捨てました。せっかくの良い席なのだからキャストの演技と歌を堪能しようと思いました。で・・面白かったです。英語はチンプンカンプンでしたけど(一応観劇前にストーリーは覚えていきました)以前観たときは「きわどいセリフも多いし、ちょっと無理」と思ったのですが、今回はやはりキャストの息遣いを感じられる場所だったので、なんて面白いミュージカルなんでしょうと思いました。米倉涼子さんが演じるロキシーがとってもチャーミングで、憎めない。決して彼女は歌が上手いわけではないけれど(下手でもないが・・・声量があまりに違いすぎる)、観客を虜にします。他の外国人キャストと一緒に舞台に立っていても見劣りしません。ここが素晴らしい。良い舞台を鑑賞出来ました(チケット代は・・・高かったケド)当日のキャスティングボード一番右下に『Ryoko Yonekura』の名前がありました。
2012年09月11日
コメント(0)
観てきました劇団四季のオペラ座の怪人私にとっては二度目の四季版「オペラ座の怪人」です。(初めては2007年頃かな?)劇団四季のオペラ座の怪人はすごいらしいと言う宣伝文句。えっとぉ・・・率直な感想は、どこがすごいんだ?ということ。映画版ジェりーファントムに大衝撃を受け、ジェリーも好きだし、「オペラ座の怪人」と言う作品も大好きになった。昨年10月からは「オペラ座の怪人25周年記念公演」の映画も見まくっている。だからか・・・な?なんか物足りない、いや、すごく物足りない。ファントムの高井さんもクリスティーヌの高木さんも、ラウルの鈴木さんも歌は上手いのだ。上手いんだけれど、なんかこう、訴えてこないなんだよね。歌が心に響いてこない。クリスティーヌはなんだか無表情で(能面のよう),喜怒哀楽が見えてこない。ファントムはクリスティーヌを愛しているって言うのが見えてこない。それと・・・カルロッタ役の方は、申し訳ないがあのキンキンした声が耐えられない。ただ声を張り上げてるだけじゃんと思う。で、一緒に鑑賞した友達が言うにそもそもオペラ座の怪人を日本語で演じるのに無理があるなるほど!!そうかもしれない(確かに)それに、英語で見すぎた(聞きすぎた)ので、日本語に違和感があるのかも?歌を英語で歌えば,もっともっと良かったのかもしれない。はぁっと肩を落とした私だが今回の観劇での楽しみだったものがロンドンの舞台で25周年記念公演でファントムを演じたラミンとクリスティーヌ演じたシエラさんのサインを見られること。どこだどこだと探したら、半ばひっそりと(?)2Fの階段付近にありました。もし私が1F席で鑑賞していたら気がつかなかったかも。日本版の演出は悪くないと思います。
2012年02月13日
コメント(0)
日比谷のシアタークリエにて大竹しのぶ主演ピアフを鑑賞。まず、彼女は天性の女優なんだなぁと思った。晩年のピアフの映像を見たことがあるが、手の震え、曲がった背中、歩き方などはそっくりだった。10曲ほど歌うのだが、決して歌唱力があって上手いとはいいがたいが、(}実際のシャンソン歌手のファンであるので)、ピアフと言う人間の魂が伝わる歌声でした。地声で良くぞここまで歌えるなぁと感心すら覚えます。休憩を挟んで約2時間40分の舞台でした。ストーリーの展開がちょっと早いかな。いろいろ詰め込みすぎかな?最愛の人で、飛行機事故で亡くなったマルセルとのからみも少なく(マルセルの出番少ない)、イブ・モンタンや結婚したテオ・サラポの出番も少なく感じた。それだけ、エデット・ピアフと言う女性を前面に出した作品だったと思う。しのぶさんはほとんど出ずっぱりだもん。デートリッヒと秘書役で、元宝塚男役トップスターの彩輝なおさんも出演されているが、主演ではないとこうも違うのかと思った。ただ、元宝塚なので「歌」や「台詞回し」はやはり私には大変心地よく、宝塚とそうでない舞台俳優さんとの違い感じられた舞台でした。どこが違うのか??台詞回しでも、歌でももしかしたらちょっとした「間」なのかも知れない。さて、いつも夢の世界「宝塚」の舞台に慣れている私にとって生身の(笑)男優さんが出る舞台はちょこっと居心地が悪い。そこの違いはやはりラブシーンであろう。本当にキスをするかどうかってのも重大だ。そして、それ以上の行為を舞台で示す表現にはどうしても嫌なんだな。(今回濃厚なシーンはありません)ピアフの友人が娼婦だったり、ピアフが兵隊を誘うシーンだったり、「ん」とか「あ」などのセリフと演技は、いくら演技とはいえあまり見たくないのである。やっぱりこのようなシーンは必要なのであろうか??映画やテレビは普通に見られるのだが、舞台で・・となると見たくないのが本音である。私よりちょっと年上の大竹しのぶさんであるが、あの独特の喋り方とは全く違う、「役者」なのである。彼女のような人は「普通」はありえないのであろう。さて、終演後、駅へ歩く途中、すんごい偶然が合ったシャンソン歌手の佐々木秀実さんご一行に遭遇。なんでも先日のリサイタルの打ち上げだとか。すっごいぐうぜんスタッフの皆さんと始終笑顔でとっても楽しい打ち上げだった様子が伺えました。ハグしてもらって いやぁ初めてっす。ムフフッ
2011年10月21日
コメント(0)
先週ですが、赤坂BLIZへTAO公演を観劇してきました。TAO(タオ)は、名前だけ知っていたのですがええっとなんだったけ?そうです。和太鼓で表現する集団です。衣装も、ステージも「日本」を意識していて、外国の方には受けるんじゃないかなと思いました。もちろん、和太鼓やお琴、十七弦、横笛、笙などを駆使して独自の世界、音楽をかもし出します。楽器を使って(音で)笑いを撮る場面もあり、観客を楽しませてくれます。しかしまぁ、男性人の体のかっこよさ。筋肉質で、しまっていて、いやぁかっこいい。エグザイルか?と思わせるような感じ。女性もしなやかやでいながら、太鼓を叩く姿は「なでしこ」でした。
2011年07月26日
コメント(0)
19日の日曜日にアダム・パスカル&アンソニー・ラップコンサートに行ってきました。あの「RENT」の主役の二人の来日コンサートです。初めどうしても予定がたてられなかったので諦めていたのですが、彼らの姿を、歌声をこの日本で聴くチャンスは次いつあるかわからないぞと思い、青山劇場へ。どんなコンサートなんだろう?もちろん「RENT」の曲は歌うとして、コンサートだからどんな曲を披露してくれるのかと興味津々。特別ゲストに「高良結香さん」が出演されると発表されてますます期待大。約2時間20分のコンサートでした。アダムのステージ後、高良さんが3曲披露し、アンソニーのステージ、そして3人で「RENT」の曲を披露して終了でした。アダムはジャズっぽい感じの曲が多かったように思います。ピアノとドラムとギターの3人バージョン。しっとりとしたステージでした。高良さんは「沖縄」カラーを前面に出したステージ。パワフルでノリノリ。元気をもらいました。アンソニーはバリバリのガンガンロックって感じ?三人三様のそれぞれの音楽を楽しませてもらいました。アダムもアンソニーも一曲歌うごとに「ありがとう」と日本語でお礼を述べてくれました。しかし・・その後は英吾で喋り(もちろんだが)、やばい英語を勉強しておくんだったと後悔です。アダムの英語がわかりにくくて殆んどチンプンカンプン彼の問いかけに全く反応せきなかった。アンソニーの英語はちょっとだけ(ちょっとだけです)わかったけれど、軽い気持ちでコンサートに来ルと英語が聞き取れなければ楽しさ半減するなぁと思いました。このコンサートはもちろん「RENTファン」が大勢駆けつけたはず。やはり「RENT」の曲が始まると、それまで静かに聴いていたファンは一気に盛り上がりました。(それもまた悲しいのかなぁって、ちょっと思いました)さて、残念だった事は日曜日にも拘らず客席が三分の一くらい空席だった事。ピンク色が(椅子の色)目立ちました。そういう私も1度だけの観賞なのですが・・・終演後はサイン会がありました。CDを購入の人にアダム・高良さん・アンソニーからサインがもらえるのです。長蛇の列でした。青山劇場の隣、国連大学の前で野菜や果物の直売コーナーがあり、足を止めてぶらぶら美味しそうな果物、新鮮野菜が販売されていました。青々として立派な大根が1本百円!!「すみません、電車に乗るんで大根の葉を切ってもらえますか?あっ葉っぱも食べるんで捨てないで下さい」と私。お洒落な青山の街で、コンサート帰り、大根が入った買い物袋を持ち地下鉄へと消えていった私でした。 おいっ
2010年12月22日
コメント(2)
もう一週間くらい前になるのですが初めて浅草演芸ホールに夫と足を運んでみました。実は昼の部の招待券が当たったのですTVでは「笑点」をよく見たり、お正月にはそれこそこの演芸ホールから中継される模様を見るのですが、実際に足を運び本物を見るのは初めての体験でした。大きいとはいえないホールです。11時40分に行くとお客さんはまばらエッ??と思っていたらだんだんと客が入って来ました。やはり慣れている人は「前座」を見ずにその後の上手い人を見るのでしょう。初めから見ていたので、まぁ下っ端の人から真打に至るまでの段階がよくわかりました。経験を積んでいる人は何しろ余裕があって、間の撮り方が上手い。客席を見渡してお客さんをいじったりするその「言葉」などが上手いですねぇ。落語・漫才・曲芸・マジック・漫談・・・沢山のジャンルを見られて面白かったです。ヴァイオリンを弾きながらタップを踊ったり、切抜きをしたり、と今までTVでしか見たことがなかった「芸」を生で見られたことはよかった。ワッハッハッと笑って過ごす一日ってなんてすばらしんでしょう!!そう思いました。またいずれ、今度は自腹で行ってみたいと思います。
2009年10月20日
コメント(0)
今日はブロードウェィミュージカルCHICAGOを観劇してきました。いやぁ素晴らしい舞台でした。ダンスシーンなどは黒のセクシーな衣装、網タイツ、そしてセクシーな踊りで大人のためのミュージカルって感じ。けれど、2幕目は結構コミカルなシーンもあり・・・でもやっぱり内容からして「大人」かな。お客さんも年齢が高かったような感じです。日本人としてあの「大澄賢也さん」が唯一キャストとして舞台に立っています。彼は・・・上手い。ダンスは本当に上手い。相当努力したんだろうなぁ。ヴェルマ役のテラ・C・マクラウドさんの「歌声」ってとっても私好み。セクシーで大人の雰囲気満々。ロキシー役のビアンカ・マロキンさんもしっかりロキシーの役を自分のものとし、素晴らしいです。可愛さもあったり。この二人の「対照」が素晴らしい弁護士のフリン役のケヴィン・リチャードソンさんもセクシーで敏腕弁護士ぶりがステキ。そして、ロキシーの愛人で殺されるフレッド役の大澄さん体の筋肉のつき方がセクシーで美しい、そしてダンスのキレも良い。残念なのは「日本人体型」ってことぐらいで・・・(どうしても皆と一緒に並ぶと腰の位置がね)さて、今回の舞台での演奏者はどの位置で?と思っていたら幕が開いたとたんおぉっワンダフルでした舞台の真ん中にドンと大きな階段になっていて・・・指揮者、ドラムス、ピアノ二台、クラリネット1人は外人さんで、後は皆日本人の方たちでした。ヴァイオリンやギター、バンジョー(?かな)やトランペットetc.これにもビックリです。そして、舞台の小道具?というか、舞台の演出はとてもシンプルなんだけれどだからこそとてもわかり易く、洗練されているように思いました。思いつくままにまとまり無く書いてしまいましたが、本当に素晴らしい舞台、「極上のワイン」を楽しむようなそんな舞台でした。残念だった事は今日だけなのかどうか、2階席や、一階席の後ろの方が席が埋まらなくて赤い椅子がずらっと並んでいたのです。全席埋まる事は難しいのかしら?もう一度観にいこうかどうしようかお財布とにらめっこです
2009年10月16日
コメント(2)
UMOJA(ウモジャ)ってご存知ですか?私は知りませんでした。8月のRENT公演の時に沢山の公演チラシをもらったのですが、その中にこのチラシがはいっていたのは覚えているのですが・・・ひょんな事から招待券を頂いたので今日行ってみました。UMOJAとはスワヒリ語でまとまりの心だそうです。南アフリカの歴史や文化をそれぞれの時代が生んだ音楽とダンスで紹介していくミュージカルです。狩猟の踊りから、スゥイング、ロック、ゴスペル、ソウル、など所謂「黒人音楽の変遷」を余すことなく繰り広げられたステージでした。とにかくパワフル、そして心に響く歌声、ダンスミュージカルと言っても歌とダンスが大半で、出演者の歌のうまい事と言ったら・・・出演者が皆、心に響く歌声で、思わず身体を揺さぶってみたくなるダンスの数々。そして、アフリカンドラムの力強いリズムアフリカの人々のDNAにはしっかりと歌や踊りが埋め込まれているんだろうなぁと思うほどでした。素晴らしい舞台でした。オープニングにはかなりビックリしましただって、数人の若い女性が上半身裸なんだもの。生おっぱいなんです伝統音楽(狩猟の音楽?)での場面ですが、上半身に沢山のネックレスをかけてなおかつ裸。今まで舞台を観て初めての経験でした。もちろんいやらしさなど全くありません。アフリカの音楽、生活の歴史をたどれば当たり前のことなのですから。今まで見たこともなかったアフリカ音楽のミュージカル力強さと、熱い思いと心に秘めたパワフルさと沢山もらって帰宅しました。いやぁ生の舞台って本当に素晴らしいですねUMOJA明日の公演で千秋楽
2009年09月22日
コメント(0)
8月26日14時公演を観劇。センターブロックではなかったけれど、前のほうの席だったのでマイクを通さない「声」を聞くことが出来ました。(でも英語だからよくわからない)開演前には、舞台袖の方からなにやら声が聞こえてきました。もしかしたら、想像するに皆で円陣を組んで「エイエイオーッ」って感じちょっと気がついたところは、壊れた(とされている)アンプにはモーリーンの顔が書いてある。エンジェルがコリンズにコートを選んで「はい」と肩にかけてあげる時に「ムーンウォーク」だった。アダムの喉の調子が悪そう。歌う前にコホコホと咳き込むこと何度かあり。もっとあったんだけれど、覚えられなくってコリンズの「I'll cover you」にはますます泣けてくるし、ミミの繊細なガラス細工のような心にも胸が張り裂けそうになるし、・・・先日偶然会ったRENTファンのRさんとも話したんだけれど「舞台上のどの人も見逃せない舞台に立っている人は皆、見ていたい。一人一人にパワーがあって、客席に訴えてくる。感じさせてくれる。Noday But Today
2009年08月28日
コメント(2)
昨日は赤坂、今日は渋谷ですちゃっ・・ちゃらちゃらちゃら・・ちゃらちゃらちゃっちゃっちゃっ(トントントン)この音楽が耳に入らぬか(byさるかもめ)音楽とダンスが見たくて行って来ました。A CHORUS LINE以前DVDで映画も見たし、去年の映画も見たので準備は万端。コーラスラインの音楽は好き。オーチャードホールは初めて足を踏み入れた場所でキレイですねダンスは素晴らしかったです。皆、とても軽々と踊ります。私は2F席で観劇したのですが、余計な音が一切聞こえないくらい上手いですね。歌は上手い人もいるのですが・・・何と言うか、ちょっと物足りなかった。パンチと言うか・・・コーラスラインのオーディション模様を撮った映画「ブロードウェイ・ブロードウェイ♪コーラスラインにかける夢」を見たあの迫力が頭にあったので、迫力が・・・色々考えたのだが、特に目立つ人物がそれほどいなかったのでは?と思う。みんな同じ・・・くらい?そこが残念なところだったかな。それと・・・もしかしたら今の時代にはもう似合わないのかな?とは言っても、舞台に何もセットがなく、あるのは一本のラインだけ。そして鏡を使った効果は抜群です。最後の場面「ONE]を歌いながら踊るシーンは見ごたえがあって、ブロードウェイの舞台の華やかさを感じました。
2009年08月27日
コメント(0)
今日の14時公演を観劇。ますますパワーアップ、感動の舞台です。感想はまた後で。千秋楽のチケを持っていない私は今日が一応「MY千秋楽」です。後はブレークスルーに挑戦かな?今日も終演後、アダムのサイン会が行われました。長蛇の列だったので、私は楽屋口へと行きました。キャストの面々が次々に出てきます。このパンフは私の宝物これは高良さんのサインです以前私は彼女にプレゼントを渡したことがあって、彼女のその旨を言ったら「ちゃんと飾っていますよ~」とうれしい言葉が帰って来ました。「身体を大切に頑張ってください!!」と今日はまじかでアンソニーからサインをもらいました。まつげもおひげもブロンドでもうアンソニーは手に「えびせん」(かっぱえびせんではない)をもっていました。お気に入りかしら?もう一度グェンさんからサインをもらいRENT友達のRさんと8ケ月ぶりに偶然あい、幸せな気分で帰宅しました。
2009年08月26日
コメント(0)
アフタートーク編です舞台終了後、会場内の電気が明るくついたまま舞台上に椅子の準備がされます。私はこのアフタートークのために何とか時間を作って観劇したのですが、ちょこちょこ帰って行く人の姿が見られてのは残念だったかな。エエーッ帰るのもったいないって感じほどなくしてトークがはじまりました。司会はキョウドー東京のタカトウさん通訳はいとうみよこさんアンソニーは紫っぽいTシャツに膝よりちょっとした位の長さのズボンをはいていました。Q1 日本に来て約二週間ですが感想は?A:(アンソニー)アリガトゴザイマス。 日本のお客さんは耳を立てて注意深く見ている(聞いている) とても「謙虚な気持ち」になる。 このようなことはアメリカの客にも教えたいG:(グェン)来日は2回目です。日本には友人もいます。 皆さんにとても楽しんでもらっているなぁと思います。 Q2 今回の公演のリハーサルは12月にしていますが、96年の初演 以来どのような収穫を得ていますか?A: 初めての稽古は1995年でした。 演劇は生きている!発展、進化している!!と思う。 マイケルが新たな目で見て、考えた事を・・・ (すみませんこの後は聞こえなかったです)G: 以前の演出はそれとして、このグループ、この人たちと一緒に 演じることが大切。 何度も繰り返すだけではダメなんです。Q3 ブロードウェイ版とはロジャーとマークの登場シーンが違いますが、A: リハーサルの時に皆からいろんなアイディアが出ます。 変更点をマイケルが出してみて、皆で考えます。 アイディアはマイケルから。G: 初演組なので、変更に対する躊躇はあったがマイケルを信じてる。Q4 8月7日の初日はロジャーとマークが舞台に出てきただけでスタンディングオベーションだったが、それについてA:驚異的な体験でした。ブロードウェイの初日と楽にも同じようでした。「特別な瞬間」にしていただいて(日本でも)温かい気持ちで迎えてもらって感謝しています。出発点に戻った感じです。Q5 グェンさんはSOLで素晴らしいソロを披露していますが、どのような気持ちで歌っていますか?G: 人の心(琴線)にさわるように。 SOLは心に響く名曲で、美しい曲。 私から皆さんへのGIFTという気持ちで歌っています。Q6 メッセージをA: アリガトゴザイマス。 (この後よく聞こえなったのですが) RENTと言う作品か、違う作品になるかわからないけれど また日本に来て皆さんに会いたいです。G: ドウモアリガト 二度目の来日ですが、日本のお客さんは美しいです。 是非また戻ってきたいです。会場からの大きな拍手の中アフタートークは終わりました。とにかくメモの走り書きなので間違いがあったらすみませんすぐに楽屋口に行ったのですが、アンソニーは既に帰った後で、グエンが皆にサインをしていました。
2009年08月22日
コメント(0)
夜の赤坂アクトシアター付近はこんな感じでとてもステキ。たぶんイルカだよね。アンソニーとグエンのアフタートークを楽しむため(もちろん公演もね)行ってきました。会場に入るとこのような手書きのお知らせがありました。本日の出演者もこのように表しています。さて、初日観劇から約2週間ぶりの観劇です。今回は2階席のセンターブロック。舞台全体も見たいので結構2階席って好きなんです。だけど、さすがに遠いな。オペラグラス持参で、グラスをグリグリしながら観ました。どうだろう?今回は皆さんお疲れか?喉の調子が悪そうな感じ。声がひっくり返るまでは行かないけれど、かすれて聞こえる場面がありました。健康面がちょっと心配です。初日ではアダムの演技が流れているように感じたんだけれど、今日はとっても感情が出ていたように思いました。レクシーも涙が出ていたのでは?と思います。さて、私が今回座った席でちょっと困った事がありました。第二部のエンジェルが亡くなる寸前の場面、白いシーツに包まれているとき、強いスポットライトが舞台から会場に向けて放たれます。そのライトの強い光をモロに私の席が請けるのです。まぶしくてまぶしくて・・・でも舞台は観ていたい・・・だけど目がいたい。結局その後、目がおかしくなって白い色に対して痛くてたまらん、そして字幕も見えない状態になりました。終演後、会場にいた係りの人にその旨を伝えましたが、2階席センターブロック20番台に座れる方は気をつけたほうが良いかもしれません。しかし、本当に質の高い舞台です。アフタートークは明日に続く
2009年08月21日
コメント(0)
本日のRENT 19時公演を観劇してきました。この上演はアンソニーとグェンのアフタートークが急遽決まったので、是非観なければとチケットを取った公演です。今回は2階席で下が2階席で観るのもまた舞台全体がよく見えてよかったです。感想等はまた後で。終了後、すぐに楽屋口に行ったのですが、アンソニーは既に出た後で、グェンが皆にサインをしていました。私もしっかり書いてもらいました。この公演ももうすぐ2週間たつのですね。早い!!そして今週と来週で終わっちゃうなんて・・・あとの公演もしっかりと楽しみたいと思います。それにしてもなんと質の高いメンバーなんだ。毎回感動です
2009年08月19日
コメント(0)
RENT初日の観劇・感激レポートです19時開演でしたが5分くらい遅れたかな。舞台上にロジャー(アダム・パスカル)が登場した瞬間、会場内は割れんばかりの拍手。そしてすぐマーク(アンソニー・ラップ)が登場すると会場内は全員一つになった感じ。拍手が収まるのを待ってマークのセリフから始まりました。あの映画で見た興奮が素晴らしい歌の数々が、そのまま今実際に目の前で繰り広げられます。ミミのレクシーは本当に若くてキュート初演のダフネに似ている感じがしました。ロジャーと二人のシーンもとてもよくお似合いです。モーリーンのニコレットは演技も歌も余裕が感じられ、モーリーンそのものでした。エンジェルのジャスティンもエンジェルそのものでやはりブロードウェイの第一線で活躍している人の「力」を感じます。ただ一人の日本人キャストの高良結香さんは小さい身体なのに踊りのセンスが抜群で、周りにしっかり溶け込んでいますし、「小さい」(他のキャストが大きいのだけれど)ということが全く感じられないスケールの大きな動きでした。今まで毎年いろんなキャストの「RENT」を観ましたが、さすが第一線で活躍している人の舞台だなぁと思いました。呼吸の乱れも感じないし、余裕が感じられます。終演後は鳴り止まない拍手一旦舞台袖に下がった皆がまた戻ってきてくれ「SOL」を途中から歌ってアンコールにこたえてくれました。それでも鳴り止まない拍手。バックバンドの演奏も終り、終演のアナウンスもあり、舞台が明るくなったので、もうココまできたらアンコールはないなぁと思って帰ろうとしたら・・・私服に着替えた皆が舞台にに戻ってきてくれました。(アンソニーやアダムは来なかったけれど)前方にいた人に握手をしてくれたので・・・私も駆け寄って、モーリーン役の二コレットと握手をしました。すっごくきれいな人。その後すぐに係員がやってきて止めていましたけど。RENTという作品は初めに「seasons of love」という曲を聴いたときに心を動かされた。ストーリーは同性愛や、薬など目を背けたくなる、本当は私は嫌悪する場面がいっぱいあるのに、どうしてこんなにもこの作品が好きなんだろう。もちろんミュージカル大好きで明るい作品が好きなんだけれどね。RENTはジョナサン・ラーソンと同年代というのがあるかな。国こそ違えど彼のメッセージは理解できるのかもしれない。曲やセリフから「力強いメッセージ」を感じるし、今日を大切にしよう!!今を大切にしよう!! って思える。もちろん「愛」もね
2009年08月09日
コメント(0)
RENTブロードウェイツアー初日を観劇してきました。結構前のほうの席だったので見ごたえがありました。そして何といっても生のアダムやアンソニーの歌声を演技を見ることが出来て、本当に感激です。またこのツアーのメンバーの質の高さは素晴らしいです。さすがはブロードウェイ初日の感想はまた後ほどで・・・ドキドキと波打つ鼓動を押さえながらアクトシアターへRENTの看板があったり建物の屋根からズズズーッと垂れ下がる大きな布製の(?)看板もうキャストはみな楽屋に入っただろうなぁと思いつつ楽屋方面で入り待ちをしていると、こんな時間に?と思う時間にアンソニーが他のキャストと一緒にフツーに歩いて来ました。アンソニーだ!!ッて教えてもらえなかったら見逃していたところでした。あまりに普通でさりげなくだったから終演後出待ちのため楽屋のほうへもう沢山の人が待っていました。入り待ち、出待ちは「宝塚」で鍛えられているので全く苦になりません。何人かのキャストが出てきて、(ビデオで待っている私たちを撮っている人もいました)ついに登場 マーク役のアンソニー・ラップ氏です一人一人にきちんとA・Rのサインを書いてくれました。並んでいる人の最後まで終わってからまた戻ってきて「書いていない人いる?」というジェスチャーをしてまだの人にも書いてくれました。ミミ役のレクシーさんです。彼女は細くてキュート。アダム以外の主だったキャストがみな楽屋から出てきてくれサインをしてくれました。後で聞いたところアダムはもう一足先に帰宅したようです。さて、私が気になった点が一つあります。私は自分が写真を撮られる時にフラッシュをたかれたらいやだなという思いがあったので、写真を撮る時にはフラッシュをたきませんでした。しかし、パシャパシャとフラッシュの光の多い事。目に悪いからせめてファンの私たちは辞めたほうがいいと思うのだけれど如何でしょうか?私のお考えすぎかもしれませんし、ブロードウェイではそういうことは普通なのかも知れませんが、とても気になりました。
2009年08月08日
コメント(0)
今日地下鉄に乗ったら中吊りにRENTツアーの広告?ポスターが沢山あった。これ欲しい・・って本気で思った。そういえば先週はコーラスラインの中吊りだった。今公演で唯一の日本人キャスト高良結香さんのブログによると今日、日本に向け出発したようです。無事に日本に着きますように!!もうすぐです。7日が初日です。憧れの夢の舞台ですその前日に渋谷でイベントがあります。私は抽選にはずれたみたい。この時間でも当選通知が来ないし残念だけれどその分、生のステージを楽しもうっと。
2009年08月03日
コメント(2)
待ちに待っていたミュージカルRENTブロードウェイツアーがもうすぐ、8月7日に初日を迎えます。それに伴い前日には来日記念スペシャルイベントがあったり、公演中にはスペシャルなアフタートークがあったりでいよいよだなぁという気持ちが高まってきます。このイベントは最近発表されたので、その日のチケットを持っていないので只今悩んでいるところです。そうしたら今日、夕方の6CHのニュースを見ていたらな・・なんと「RENT」のコマーシャルが流れたのです。アンソニーとアダムの映像が流れ、彼らの歌声が聞こえ・・・固まってしまいました。TBSがスポンサーについているからこれから何度かコマーシャルが流れるかもしれませんねそして彼らの舞台を、生の声を聴く事が出来るんだんぁと思うとドキドキ映画でしか見たことがない、聴いた事がない彼らの声を,姿をこの日本の地で見られるなんて本当に素晴らしい事です。
2009年07月30日
コメント(0)
私にとって今年の夏は暑いいや熱いかな?それはですね。待望のRENTブロードウェイツアーがいよいよ日本にやってくる本物のアダムとアンソニーの舞台がこの日本で見られる。ってことで興奮しています。英語も定かではないのにセリフが全部英語の舞台を観て理解できるの?と家族に言われるのですが^^;そこんところは映画を見て頭にインプットされています。しかし・・・アドリブがでたらアウトだな。8月までには少しでも英語が理解できるようにと、長期間の勉強時間があったのにも拘らず、ダイエットと同じ三日坊主でした。反省これからでも少しは何とかなるかな?そしてオーチャードホールにて「ウエストサイドストーリー」公演これは私ははじめて映画館で見た映画で、ミュージカル映画というのをはじめて見た作品なのでとても懐かしい。宝塚版のウエストサイドも見たが、ブロードウェイ版もぜひ見たい。この後、同じホールで「コーラスライン」の上演がある。いやはやこの作品もぜひ見たい!!ところでこの3作品は全て7月下旬~8月の上演なのである。「RENT」は早い時期にチケットを確保しているのだが、8月は実家に帰省したりするので日程がどうしても・・・観劇したいよぉ
2009年07月24日
コメント(0)
5月31日の千秋楽を観劇しましたXANADUオリビア・ニュートンジョンの曲がてんこ盛りのこの舞台。1980年代に青春を過ごした人には音楽だけでも聴きごたえがあったんじゃないかな。先日、当たった公演プログラムを一通り読んで行きました。売れない青年画家ソニーが大きな壁に古代ギリシャの女神達の絵を描いている。(この場面で翻訳を手がけたクリス松村さんのオネエ言葉でのナレーションが入る)このときステージシートのど真ん中に真っ赤なポロシャツを着たいかにも芸能人風の男性が、身振り手振りをして会場の笑いを誘っている←この人が当のクリス松村さんだった)場面が変わり、絵から突然女神達が抜け出し、芸術と歴史の神クライオがソニーを助けると言う。クライオはキーラと名乗り、ソニーの手助けをするがそれを妬む姉の悲劇の女神と抒情詩の女神に悪巧みをされつつも・・・キーラとソニーはお互いに愛し合うようになるが(コレが仕組まれた事)、キーラの父全能の神ゼウスの怒りに触れ・・・と言う内容を面白おかしく見せるミュージカルかな?いろんなものをパロディにしたり。1幕だけ90分のミュージカル。この短さでこの値段はちょっと高いよなぁ??だけどこのミュージカルの内容じゃ90分が限界だよなぁ・・なと思った。さて、もちろん全部セリフは英語。電光掲示板で字幕はあるけれど・・・この翻訳がイケナイ。この訳はオネエ言葉で私には不快だった。それとリアルに英語がわかる人はセリフを聞いていてすごく笑ってばかりいたけれど、字幕を見てもそれほど笑えなかった。やっぱり自分の能力のなさが原因なんだけど、8月のRENT公演のために英語を勉強しなくてはと思い知らされました。赤坂アクトシアターは初めて観劇した場所ですが、とっても舞台が見やすくて良い場所だなと思いました。
2009年06月03日
コメント(2)
12月4日シアタークリエでのジョナサン・ラーソン トリビュートコンサートに行ってまいりました。もう一週間ほど前になりますがまだ夢のような素晴らしいコンサートでした。まず、このコンサートにゲストとしてアンソニー・ラップ氏が出演予定でしたが、来日が叶わず、代わりに初代ミミ役(ブロードウェイ)のダフネ・ルービン・ウェガさんとエンジェル役のウィルソン・ジェーメイン・ヘレディアさんが出演との事。アンソニーにあえないのは残念ですが、このゲストのお二人のショットはまず見られないだろうととても楽しみにしていました。特にダフネはその歌声も舞台も見たことがないのですから。でコンサートの模様はこちらhimikaさんのブログに詳細に載っていますのでどうぞ!!ダフネが舞台に見えた瞬間、その声を聞いた瞬間ホンモノのミミがいる~っと思いました。out tonightを歌う彼女の姿にココはブロードウェイの舞台?との錯覚に陥りました。そして私の大好きな役エンジェル。ほんまもんの彼がスティックを持った姿にスポットライトがあたる。Today 4Uを歌うおおっ エンジェルがいる 生声がきけるウィルソンの姿は映画で見たのでそのまま、そのままのエンジェルが舞台にいました。感激でした。あのスティックさばきも健在でした。(場内大盛り上がり)さてこのコンサートではジョナサンが作った曲をピックアップして歌ったのですが、初めて聞く曲もすんなり私の心にスーッと入ってきます。そしてやっぱり私は彼の曲が大好きなんだなぁと思います。ナンデダロウ?もしかしたら年齢が近いので、アメリカと日本と言う文化の違いはあれど、同じような世代を生きてきたから感じるところがあるのかもしれません。終演後、実は前日にダフネの楽屋(と言っても奥の扉までではないのですが)へお邪魔できる事になったので(mamikoさんありがとう)、出待ちをしている人の中を楽屋口の扉の中へと入っていきましたうわぁこんなこと初めてで・・・ころあいを見はかりダフネが笑顔で扉を開け私たちの元へやってきました。ダフネのCDのジェケッとにサインをもらいこんなに接近して写真を撮りました。彼女の香りが2日間しましたよ。サインをするダフネはじめ彼女は黒っぽいワンピースを着ていましたが、himikaさんがお土産にこの写真で着ているピンクの着物風ガウンを差し上げたところ、「OH!KIMONO~」と大層喜んで早速袖を通してくれました。ますますミミに見えてきますね。夢のような時間があっという間にすぎ、ダフネとウイルソンは出待ちをしている人全員にあいたいとの事で急遽サイン会が始まりました。私たちももう一度最後部に並びサインを頂きましたダフネのサインウイルソンのサインウイルソンの写真を撮りたかったけれどかなりガードが固くてNGでした。この二枚は宝物です。更にミーハーな私はロジャー役のKさんが楽屋からでてきた折にしっかりと握手をしてもらいました。Kさんといえばピアノを弾いて繊細な歌い方をすると思っていましたが、このロジャーの役では私の思いをいい意味でひっくり返してくれ骨太な歌声を披露しています。そしてまた・・・Kさんのお顔も好みなのです。ホッ指に部分がない軍手みたいな手袋(スゴイ表現だ)でガッツリ握手してくれました。うれしいいやはや素晴らしい一日でした。Thank You ジョナサン・ラーソン
2008年12月10日
コメント(4)
シアタークリエでのジョナサンラーソン・トリビュートコンサートにいってきました。まだ興奮状態です。このコンサートはRENTの生みの親ジョナサン ラーソンの生い立ちや功績を讃えるコンサートで、ゲストはミミ役のダフネエンジェル役のウイルソンダフネの声尾を聞いた時、「あっミミだ!」と思ったし。ウイルソンがスティックを持って唄っときは「本物がここにいる」と感激でした。また近日中に感想を書きます。で・・・今回、実は昨日の夕方に急遽、コンサート終了後にダフネの楽屋にお邪魔できる事になって昨夜から興奮。友人の金魚の糞と言う感じですが、幸運にも声をかけていただきました。Hさん、Mさんありがとう。急いでプレゼントを調達し、電子辞書で英語とにらめっこ。普段使わない「脳」を使ったのでお疲れモードで。で・・・コンサート終了後ダフネにあえましたぁプレゼントを渡し、サインをもらって一緒に写真に納まり、ハグしてもらい有頂天の私。帰宅し夕食の仕度をしているとなんだか自分からいい香りが漂ってきます。アレ?着替えたのにどうして??そうです。一緒に写真を撮ったとき頭と頭をくっつけて写真を撮ったのでダフネの香りが私の髪に移ったのですね。ステキなお土産をもらいました。ダフネとウイルソンが皆にサインをしてくれると言うのでまた並んでサインももらいました。ウイルソンは顔がちっちゃい。ステキな紳士と言う感じ。彼はほとんどサインをしないので今回とても珍しいそうです。ちょっとまだ整理がつかない状態ですが、近々に感想をアップをします
2008年12月04日
コメント(8)
RENTと言う作品をはじめて見たのは映画だった。それも目当ての映画を見に行ったとき予告から流れてくる歌声を聞いてそのとりこになってしまった。映画の内容を全く知らないと言うのに。あれから年は過ぎ先日、シアタークリエに「日本版?」を観にいった主なキャストはマーク:森山未来ロジャー:Kミミ:Jennifer Perriモーリーン:Mizrockエンジェル:辛 源で・・・まぁ・・・一回観ただけの感想といたしましては確かに個々の出演されている人の技量は素晴らしい。唄も上手いし、踊りも上手い。だけど愛が感じられなかったRENTと言う作品に最も大切な愛が。演技と言う部分なのかなぁ?「歌で演じる」部分が伝わってこない。なんでもさらっと流れているようで、心に訴えてくるのがなかった。マークのマフラー、コリンズの長いコートと言う衣装は変えてほしくはなかった。新しい演出でもいいところと、これだけは外せないところと言うものがあるのではないかなぁ。森山君は彼なりのマークを良く演じていたし、歌や演技も想像以上。ロジャーのKさんも今まで線の細い歌声だと思っていたのが、なかなかのもので。たぶん舞台が狭いのかなぁ?イヤでもあの部屋の狭さはないだろう・・・って感じ。見ているだけで狭苦しい。演出と演技者とたぶん、出演者のイメージが自分が描いていた感じとかけ離れていたのもかなり大きい。モーリーンはもっと体格のいい方が似合うかなぁさて、宝塚ファンとしましてはこの舞台にYOKOさんこと(汐見真帆さん)が出演するのでそれも大変期待していたところです。だって私、10年前から彼女の事「かっこいい!!」と思っていたんです。舞台のオープニングで「誰だこの踊りの上手い人は}と思っていたらYOKOさんでした。やはり踊りのセンスはずば抜けているように思います。また元男役だったので、低音の魅力を要所要所で出していたと思います。かなり辛口です。
2008年11月29日
コメント(2)
RENT丸ビルライブがあるそうですあぁ行ってみたい一足先にみんなの歌声が聞く事が出来るんだよな
2008年10月18日
コメント(2)
宝塚を観劇した時に、「シアタークリエ」の前を通ったらありました7月の最後の週はじめのある日。このポスターを見つけ写メしました。
2008年08月03日
コメント(0)
先日帝劇に行った時、見つけました。ジャジャーン見覚えのある「RENT日本版」のちらしです。三つ折りになっていてかなり力を入れてもらっている感じ?裏面はこうなっています出演者の写真とプロフィールが載っています。これをGETしただけでもなんだか幸せって感じ。ではもう一度拡大版を大きいので二つに分けました↑真ん中で足を大の字に広げて立っているのは元宝塚の男役スター「汐美真帆さん」です。彼女も相当「RENT]が好きのようです。東宝のRENTのHPではRENTブログが開設されたようです。これを読むと昨日?「製作発表」があったようですね?けさのTV芸能ニュースでは見なかったなぁ??ともあれ、このブログもチェックするのが楽しみです。
2008年08月01日
コメント(2)
RENTキャストによるスペシャルライブしまったぁ今頃になって↑こんな素晴らしい企画を見つけた。もう募集は終りだってちょっと「ミス・サイゴン」に浮気をしていた×か?キャスト有志による一日限りのスペシャルライブだなんてますます観たくなるじゃない。ダメもとで応募だけでもしたかった。
2008年07月30日
コメント(0)
ミュージカルMiss Saigonを観劇してました。もちろん初見です私が観た日のキャストはエンジニア・・・市村正親キム・・・・・・知念里奈クリス・・・・・井上芳雄ジョン・・・・・坂本健児エレン・・・・・鈴木ほのかトゥイ・・・・・泉見洋平以前から機会があったら是非見たいと思っていた作品でした。どんな言葉でこの感動をあらわしていいのか。もちろん感動したし、泣けたし、舞台装置、照明全てにみんなの魂がこもっているそんな感じがしました。市村さんの舞台を観るのは初めてで、さすがですね。余裕が感じられ、お客の心を掴んでいます。今回は市村さんと井上君が出演する日を選んだので大満足でした。井上君はやはり「プリンス」ですわ。舞台にいるだけで存在感があります。もちろんその歌声が聞きたかったのですが。いつも宝塚の舞台ばかり観ている私には、この手の舞台は(本物の男が出演したり、娼婦と言う設定だったり)ドギマギ、驚く事ばかりでした。こっこんな衣装でいいの?とかまぁ男女のシーンとか慣れないシーンも(苦笑)ありましたが、エンジニア・キム・クリス等などそれぞれの人々のそれぞれの思いに胸が熱くなりました。ただ、クリスとキムが恋に落ちるシーンが少しわかりにくかったのと、休憩を挟んで2部を見てやっとクリスとキムがどうして離れてしまったかが解決。クリスはどうやってエレンと知り合ったんだろう?とかクリスとキムの子「タム」はどうなるんだろう?とかあれこれ考えてしまって。子供のために・・全ては子供のためにと言う母の愛に泣けました。子役の男の子の可愛い事。帝劇のあの大きな舞台でよく演技ができるものだと感心しました。役代わり公演なので、他の人も是非見たいと思う作品でした。
2008年07月27日
コメント(2)
千秋楽公演終了後、出演者は結構早く出てきました。皆さん気さくに「sure」と一緒に写真に映ってくれました。そして一人一人丁寧にサインにも応じてくれてみんなのサインがかいてあるこのプログラムは大切な宝物。一度出て来たジェド君はもう一度戻っていったっきり。23時過ぎまで待っていたけれど他の出口から出たようで写真とサインはもらえ巣残念でした。けれど、私は確かにこのカンパニーのみんなから「元気や勇気、幸せや感謝の気持ち」をもらいました。
2007年12月23日
コメント(2)
12月19日19時開演RENT日本公演千秋楽を観てきました。今年の公演は時間的な余裕がなくこの公演一回のみ。神経を集中して望みました。今年の舞台は国際フォーラムC会場に足を踏み入れたとたん「あっこれはいい」と何故か直感。友人のお陰で8月中には4列目の席をゲットしてこの日が来るのを待っていました。しかし、4列目は舞台が近くてワクワク。開演前に会場内でパンフレットを売っています。これっていいですね。外で並んで買わなくてもいいですし、自分の席にいながら購入できるし。本当は赤の表紙が欲しかったけれど「売り切れ」で緑を。何度も観劇した友人からは「これそブロードウェイ」と言うくらい力のある出演者の舞台。と聞いていたので期待して開演を待ちます。満員の会場の中はじまりました。マーク役のジェドくん。1年ぶりの彼はますますマーク役を自分のものにしているように感じました。そして彼の声、歌声はステキ。私は彼の歌声が好きなんだなぁとしみじみ思う。そしてこのマーク役はジェドが適任。ロジャー役のヘインツ。がっしりした二の腕で(笑)私のロジャーのイメージとはちょっと離れていたがそれも初めの数分だけ。歌と演技でロジャーと言う役を表現してくれました。ミミ役のジェニファーさんやっぱりイメージのミミよりガッチリした体格だなぁと思いましたが、これもすぐ撤回。踊りや歌は結構力強く感じられ「新しいミミ」を観たようでした。モーリーン役のクリスティーン結構小柄な方なんですが、舞台上での迫力は素晴らしい。彼女はモーリーンだ!!だと思って魅入りました。ジョアンヌ役のオニさんもジョアンヌでした。で・・エンジェルとコリンズですが。描いていた雰囲気とは全く違って残念かな。まず二人が並んだ時に「絵」にならないんです。コリンズは顔が小さいのにエンジェルは顔が大きくて首がない。姿勢に問題があると思うのだけれど。似合わない二人との印象が。それぞれがとても歌が上手いのですが、コリンズの大らかさや、エンジェルの無償の愛というかエンジェルたる所以というか、それが感じられなかったのが残念。それと、エンジェル役のクリスティンの歌い方に「上品さ」と言うのかな、「ANGEL」の部分が感じられなかった。もちろん去年よりも今年の演出の方が私は好きです。日本語訳も、演出もとってもわかりやすかった。そして国際フォーラムと言う会場もよかったのではないでしょうか。何でもない事で落ち込んだり、自分の殻に閉じこもったり、自分を責めたりとどうしてもマイナス方向に考えてしまう私ですが、「RENT」を観ると励まされます。勇気とか希望とか前向きに考えられます。NO other road no other day NO day but Today終演後の出待ちは・・つづく
2007年12月22日
コメント(6)
東京グローブ座でラストファイブイヤーズ(L5Y)を観劇しました。観終わった後の感想は「この演目大好き。出演者の歌声もストーリーも、曲も舞台設定も完璧」と大満足の舞台でした。井手麻里子さんはポスターなどで拝見する限りとてもスタイリッシュで都会的でちょっと冷たい感じがしたのですが、その期待は良い意味で見事裏切られ、素晴らしい歌声でした。もちろん初めての舞台と言うことと役者さんではないので「演技」ということではまだまだかもしれませんが、彼女は「歌」でみごとキャサリンをいう人物を演じてくれました。歌を聴いていて本当にそう思いました。そして山本耕史さん。もちろん彼、彼の歌声に惹かれて観にいったわけなのですが、やっぱり素晴らしかったです。短くなった髪、筋肉がついた素晴らしい上半身(いえっ・・・あのちゃんとシャツは着ていますが見えるんですよね)舞台経験も充分で役者で、ミュージシャンで、舞台人として観客を魅了してくれます。とても愉しんでこの舞台を演じられているように感じられました。ストーリーはネタバレにならない程度に。ジェイミーとキャサリンの出会いから結婚そして別れまでの5年間を、お互いに歌でつづります。ジェイミーは「出会いから別れ」の心の変化を。キャサリンは「別れから出会い」までの過去を。二人がお互いに一緒に芝居をする場面は一箇所しかなく(結婚の時)それ以外はほとんど一人芝居のような特殊な構成(演出)なのですが、面白かった。舞台は別れるキャサリンから始まり、ジェイミーと出会って幸せそうなキャサリンで終わります。ここの演出が素敵なんです。キャサリンの後ろに場面一杯の赤いバラが映し出されます(あぁネタバレ)「人を愛するって良いなぁ。幸せって良いなぁ」と思える場面です。歌って踊るミュージカルと言う分野でもないし、しかし歌で構成されているからやっぱりミュージカル?なんですね。ジェイミーとキャサリン、二人の「出会いから別れまでの5年間」が美しいナンバーでつづられ、実力、歌唱力ある山本さんと井手さんの二人の力によって素晴らしい作品となってと思います。東京公演は終わりましたがこれから他の場所での公演が始まります。チケットをお持ちの方是非ご期待くださいね。そうでない方ももし興味をもたれたら足をはこんでみてくださいね。井手さんの歌声ステキです。山本君の甘いマスクとマッチョな体、そして歌声大好きです。そうそう・・・山本耕史君は髪を切ってパーマをかけたのか前髪が少し短めで柔らかくウエーブがかかっていて・・・好みでした。
2007年09月18日
コメント(2)
ちょっと前になりますが、3月の初旬にヘドウッグアンドアングリーインチの2回目を観にいきました。初日は沢山のお花がロビーを埋め尽くして華やかな雰囲気でしたが、さすがに2週間以上過ぎると花を埋め尽くしていた部分にはポスターが沢山はっていました。ちなみに舞台上でこの姿のヘドウッグはありません。またほとんどの花はなくなりましたが↑このように名前のプレート(?)があり、その華やかさを感じます。そんななかさすが華麗なる一族は強いキムタクから贈られた花はまだまだ華麗でした。↑香取慎吾さんからのお花もバリバリでさすがスマップ前回は見なかった物品販売コーナー。人もいなかったのでドレドレと見ているとおぉ出たぁ花園饅頭からの限定品ヘドウッグ饅頭もう売り切れでしたが。絶句したと言うか、土地柄と言うか・・・(新宿だし)参りましたぁ今回はステージ近くのど真ん中と言うオペラグラスなしでもOKのお席で観ました。前回は全く勉強せずに観劇したのでストーリーについていけないところもあったのですが、2回目となると違います。また勉強せずに観劇したのですが、ヘドウッグのセリフの一つ一つが心に入ってきました。共感できるとかそういうことではありませんが、人間が見えました。ただやっぱり残念だった事はセリフが日本語でも歌が英語の歌詞だった事。もっともっとヘドウッグを理解するためには日本語の方が良かったかもしれません。それでも山本耕史さんの歌は素晴らしかったです。これからこの公演は全国を回り、4月にまた東京公演があります。新宿FACEの会場とは違いもっともっと大きな会場なので舞台演出などどうなるんだろうと言う楽しみがありますが、残念ながら両日とも用事があり観にいく事が出来ません。観劇された方の感想を楽しみにすることにします。
2007年03月15日
コメント(6)
全59件 (59件中 1-50件目)