ぶろぐ

ぶろぐ

RSメモ


元素属性吸収

何度か記事にしたこのネタ、とりあえず現状のデータ/考えをフリペにメモとして分離



※1年以上前の検証データに追記修正したもの,データ自体は体感平均値のため誤差大

スウェブ15くらいのメイジ
元ダメ予測235/228

抵抗 3吸収 1:225/1
抵抗 3吸収16:185/8
抵抗 3吸収24:168/12
抵抗 3吸収39:130/20
抵抗 3吸収47:115/24

抵抗 3吸収87:40/44

抵抗10吸収 1:200/1
抵抗10吸収16:170/7


抵抗63吸収77 19/16


塔地下目玉
元ダメ予測270-290

抵抗-54 吸 1:450/1
抵抗-54 吸 9:430/7
抵抗-54 吸16:380/12
抵抗-54 吸24:340/18
抵抗-54 吸32:300/25
抵抗-54 吸39:270/30
抵抗-54 吸47:230/36

抵抗-54 吸87:90/72?

抵抗0 吸 1:280/1
抵抗0 吸 6:270/3
抵抗0 吸11:250/5
抵抗0 吸16:240/8
抵抗0 吸21:225/10
抵抗0 吸26:210/13
抵抗0 吸31:195/15
抵抗0 吸36:180/18
抵抗0 吸41:165/21
抵抗0 吸46:155/23
抵抗0 吸51:140/26
抵抗0 吸56:
抵抗0 吸61:120/30

抵抗0 吸86:50/43?


過去記事にもあったように、
骨日記さんの所を参考に

[基本吸収計算式]

 P=吸収値,C=被ダメ軽減率,P<=1
旧仕様(08年以前): C=1-( (1-P) - P*0.3 )

現仕様(09年  ): C= 1-( (1-P) - P* 0.25 )


いつのまにか吸収係数が0.3→0.25に減少され、吸収=被のための必要吸収%が若干上昇(77→80%)


狩り抵抗吸収統合版(基本)

R=抵抗値,R<=1

旧仕様(~08年): C=1-( (1-R)*(1-P) - (1-R)*P*0.3 )

現仕様(~09年): C= 1-( (1-R)*(1-P) - (1-R)*(P*0.25) )





このPに、「MAP低下等による抵抗減少値を、適当な補正を掛ける」ことで
ある程度の近似値に変換ができる・・はず




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