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2024.07.26
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カテゴリ: カテゴリ未分類
2024・7・14・Su
    前書き
 あの子は、何もかもが、心配。
 アイツは、何をやっても、犯罪。
 貴方は、何を言っても、反対。
 僕は、世界に絶望して、想像に明け暮れ、現実を突き進む。何も考えなくていい夕方、星が消えていく青空、白い山脈のような雲の帯、流れていく風―――そもそも人など見た事が無い。人は、地平線の下にいて、地平線から下りなくては、人を見つける事は出来ない。
    地平線の上#36
    「うん、はい、3月12日から、やってない・・そぉ―なんですがぁ!まぁ、絵ってさぁ、物語性云々って、あって、大まかなモノから、些細な仕草まで、『ストーリーの有るキャラクター設定』が必要でぇ・・漠然と昔から、歴史的に神話を題材にしたり、印象派宜しく『我思う、故に我あり』的なぁ!何かしら、バリューのある事を伝いたい訳でぇ―――あ、コレ、良い物語を作れるヤツ、確実に有利だぁ!それでぇ~2ヶ月ぐらいは、ひたすら、物語描いてましたぁ!その後、格ゲーのビットマップを描いてましたぁ!はい、今も、描いてますねぇ!プレイヤーキャラは、あと、鉄山靠(てつざんこう)と旋風脚(ケルナグール的なぁ!:よって、カンペ有り)かなぁ・・。別なキャラで『前転』・・ケンとかダンの前転は、必殺技ではないのでねぇ~どこかで、本気で前転してる技とか、検討してますぅ!以下は、その脈々とした言い訳ですぅ!」
24-7-14-SuSt1Fr#99#10#1-1(格ゲー予定と現状2024#10より)


 はい、物事には、まぁ、順序ってあって・・腹斜筋(ふくしゃきん)で左右を挟んだ動きが上手く表現出来ればいいなぁ~・・殿筋にはさぁ、あんまり期待はしてないんだけどねぇ~まぁ、良い結果を出したいですね。広背筋(こうはいきん)で、脊椎の動きを、どれだけ出せるんだろう?はい、まぁ~脊椎の動きに拘っているんですよぉ!
 ―――・・その後ですねぇ、大腿二頭筋はぁ!
 はいぃ!ハムストリングスですぅ!コレが無いと、僕では膝が描けません!膝の外線って、筋肉の構造上、裏から来てて―――「どんなふうに、膝使ってるか?」って、スポーツでは、基本でしょ?やっぱり、キャラクターには、良い動きをしてもらいたいぃ~!
 でぇ!2ヶ月間、「#1魔術師」で、主人公が客観的な視線で両親を見るようになった経緯(いきさつ)を、丁寧に書いて、「#2女教皇」では、母親の優しさと、モラル、ありがちな母親像を詳しく書いて・・「#3女帝」で、母親の逞(たくま)しさ、傲慢さを見ながら、主人公が、母親へのジレンマを最初は感覚的に、徐々に論理的になっていき、理屈っぽくなって、争いの火種になっていく・・。「#4皇帝」で、母親と主人公の間を取り持つように、父親が現れ、その様子を、詳しく見ていくようになり、父親の根拠のない自信は、ただ単に、そぉ―言う世の中だからだと、母親からの入れ知恵もあり、段々と父親の頼もしさが、単なる無知から来る、責任性の無い言動に変わっていく様に主人公には見えて、その様を事細かに書いて、「#5教皇」では、無限とも言える寛大さだが・・結局のところ、父親の言動の全ては、「無知さ」からしか出てこない・・。「男性社会」と言う点では、母親の方をしっかりと見るようになるが、母親には「女帝」としてのジレンマがあり、板挟みの、更に板挟みになる・・
 ―――それは、詳細な設定でぇ、物語ではないんだよなぁ~!
 主人公像は?テーマは?無いよねぇ!うん、登場人物の設定だからぁ!
 これをねぇ~2ヶ月間、その世界にぃ、ズゥ~っとねぇ、浸ってましたぁ!
24-3-11-MoSuMo#99#99#31-1(格ゲー予定と現状2024#11より)


 はいぃ!下腿部(かたいぶ)!
 ―――ええ、ホント、カタイ部分ですねぇ!
 ―――・・ダメですかぁ?
 うん・・だいたい調子出てきたぁ!これねぇ~7月25日に書いてるんですよ。更新する2,3時間前とかに書き上げてるのって、ああ言う時はねぇ~
 ―――偉そぉーな事は、次回でイイやぁ!
 そぉーやって、次回次回って、半年後ぐらいに、よぉーやく書くんですよぉ!
 そりゃ、半年も放って置けば、スラスラ書けるよぉ!でも、次回次回をやらないで、4ヶ月ぐらい経つでしょ?―――だから、何も無い!ピンチだぁ!
 あ~でも、アレですね、シリコンバレーの連中ですねぇ・・
 ―――「許可を取らずに、後で許しを請え」
 アメリカの裁判では、「許しを請う」と言うのは、全面的に罪を認めるという事なので、でぇ、テネシー州で、エルビス法が出来たじゃないですかぁ!
 「写真」「名前」「声」エルビス・プレスリーだけが、個人の財産として保護されるって・・まぁ、いずれは、みんなも守られるんでしょうねぇ~。
 GPUを売り込むにはねぇ~「無法なデータセットのAI」を使わなければ、研究出来ないって、言ってるでしょ、でも世の中、そんなに甘くなくって、中小企業ならぁ・・
 ―――そこで事業は失敗だし、違法だと分かっててやってたら、最悪、逮捕ねぇ!
 大企業ですら、実はGPUを売り込む術が無い。そして、生成された画像のデキですが・・
 ―――我々では、賛否すら、つけようが無い。転がる石のようだよぉ!
 ノー ディレクション ホーム (保証が無い!)
 ライク ア コンプリート アンノウン (素性が分からない!)
 ライク ア ローリングストーン (掴みどころが無い!)
 シリコンバレーの連中は、「そぉ―なる前に、面倒な事を引きずる前に、さっさと逃げろぉ!」―――でも、連中は、GPUの門前の稚児だ、頭の回転は速いし、逃げ足だって、やっぱり人並外れてる。連中に言われて「はい、了解ぃ!」って、まぁ~上手くは、いかないかなぁ~
 ―――はげし~ぃ あぁ~めが なぁーがぁしぃ~たぁ ひぃ~とのぉ~つみがぁ~
    いまはぁ~~ オレのぉぉ~~ なぁかにぃ~ぃ~ やどるぅ~・・
 今回の主題歌は、もうコレに決まっててぇ・・頭の中に、ずっと流れてるぅ!
 今回の、もう後半の解決編~エンディングまでの、僕の中の憂鬱さ、同じ人間が人間を裁く虚しさ、でも、バカ騒ぎだと分かってて、何故やった?―――それを問うのが、一番辛い。そこで、ふとねぇ、せつない胸に風が吹いてた・・思わずねぇ~
 ―――出ちゃうんだなぁ~!コレがぁぁ!!
 あのぉ~、コレにも、浸っちゃってますねぇ~!
24-5-23-ThTrMo#98#59#2-1(格ゲー予定と現状2024#12より)


 はい、これは、ジッと見てたら「左右のバランス、違くない?」って、改めて、肩幅とか、ツーツで計ったら、かなり違ってました。
 ちゃんと、寸法測っていたら、赤いドットとかがBMPに残っているので、それが無いところを見ると、正確な寸法は後回しで、どうやら時間が無かったよぉーですね。
 3枚とも総じて言うとぉ・・
 ―――スケジュール、どぉーしたぁ!?
 う~ん、確かね、「24-7-14-SuSt1Fr#99#10#1-1」この絵を描いていた時に、フルHD(1920*1080)で、描いていて、処理落ちしまくって、他のエディタなら、事情は分かりますが、MSペイントですよぉ!
 ディスプレイと同じ寸法のBMP1枚で、処理落ちってぇ―――この手のヤツは、絶対、改善しないんだぁ!新しいマシンを買わせる口実には、うってつけだからぁ!
 元の1280*1024で、描けばいいんですがぁ!
 ―――それ、ホントーの問題解決ではないからねぇ!
 煮え切らないまま、煮え切らず、スケジュールが、空回りしてたかなぁ~・・。そして、見失いましたねぇ!
 せつない胸に風が吹いてたしぃ~スケジュールは空回りしてたしぃ~!
 はい、正直に言って、2月頃から「あれ?なんか、単純な手作業なんですが?収穫は?」うーん、キャラクターのプロフィール見て、図解標本見て、自由に描ける様になったのかなぁ?
 そぉ―言うのって、心・技・体、的に、技と体は、自分が描いていて、嫌じゃなければ、納得できれば、それ程ペースを崩さず安定していれば、僕の場合は、「技と体」はOKぇ!ってなるんでしょうがぁ・・
 ―――心がぁ!
 「いつなんだろう?」「手作業って、思った時?」・・嗚呼、今か、とぉ。
 多分、「通過点」に到着したんですね、きっとぉ・・でぇ・・
 ―――「次の通過点を決めてください、でないと、この通過点を通過できません」
 ―――このメッセージ、キーコンフィグと同じページに、書いてあったんだよぉ!
 ゲーム進行の主軸じゃん!なんで、そんなメタページに表示するんだよぉ!それじゃ分かんないじゃん!―――はい、そんな感じぃ!
 まぁ、そんな事で、通過点の前ですね。「勧進帳(かんじんちょう)」をやっても、しょうがないし、冷静に360度辺りを見渡してもぉ・・
 ―――「羅生門」ではないしぃ!
 羅生門だったら、来た道を、そのまま戻って帰りますねぇ!
 ―――あ、「AI羅生門」でもなかったですよぉ!
 無事にたどり着きました。次の通過点かぁ・・。
 思い返すと「エンドレスサマーヌード」と言うテーマと、「単なる知識」が、今回の通過点だったんだと思います。
 ゴーギャン曰く「我々はどこから来たのか、我々は何者なのか、我々はどこへ行くのか」
 ―――そんな、壮大なのは、考えていませんがぁ!次こそ、羅生門だったら、どぉーする?そりゃ、まっすぐ、ここに戻ってくるけどぉ!
 ―――そぉ―言う事を言ってるんじゃないんだよぉ!
 ・・次の通過点を決めたら、また突っ走るのかなぁ~。「とにかく、焦るなぁ!一つ一つ丁寧にやれぇ!」そぉ―言う、独特の突っ走り方ぁ!それでもぉ~「到着した達成感に、ちゃんと浸った方が、いいんじゃないのか?でないと、虚しくなってこないか?」「次の通過点を、決めてからやってくれぇ!」「だから、次の通過点を考えるのにも、達成感に浸るのが大事かもしれないだろう?」―――到着地点でケンカだもんなぁ~・・。ホント、どこへ行くんだろうなぁ~
 ―――まぁ、世の中には、レベル1から、レベル2に上がるぅ!・・ありますよぉ!
 具体性の無い楽園ばかり考えているなら、レベル2かなぁ~
 ―――背景に、3ヶ月かけて、ハイビスカスの花を描くぅ!
 背景かぁ~・・―――「ハイビスカス、3日にしてくれぇ!」そぉ―言う事になるぞぉ~。
 え?文字数、まだ、5千字いってない?まぁ、徐々に、調子を上げていきますかぁ!はい、では、次回です。
 さて、後半の、ゲーム作成行きますかぁ!
 もうねぇ~、テコンドーの技にアイディアが無いというか、テコンドー的なキャラなんですが、キャミィのアサルトシェル出さないと、反撃確定な技が無いのでぇ!ワザワザ体制を崩してもらう目的で、「うわ~今から、アサルトシェル描くのぉ~?」「はい、片手で逆立ちして、キック出して、ヒラリと元の構えに戻るところまでぇ!」―――でぇ、実際は、判定が上過ぎて、当たりません!別に対空でもないのに、地上戦で出すのでぇ!
 プレイヤーが、安心してCPUに反撃できる技があればぁ!
 ―――ドラクエ1宜しく、人は目的を達成出来れば、淡々と何でもやりますぅ!
 目的を達成出来なければ、人は、何もやりません!淡々でいいんですぅ!
 ―――ここで、ビバップしたいぃ!
 淡々としたところから、ビバップします。ビバップとは、そもそも、そう言うルールがあるんです。ジャズの場合は、ジャズそのものが、洗練されてますがぁ!
 今、夏休みの時期じゃないですか!小学生の時ぃ・・
 ―――こぉーやって、人生、棒に振っていくんだなぁ~
 そう実感しました。何をすれば、棒に振らなかったのだろう?
 それは、裏ワザとか、敵の弱点メタ的に徹底研究とか、運ゲーとか、虚しいクリアじゃなくて、確実に自分の意思でクリアしましたと言えるクリアの仕方ぁ!
 ちゃんと冒険してクリア・・もちろん、冒険なんて出来レースでいいにかまってるじゃないですか!あ、それから、タイムパフォーマンスも考えないとね。このレールに乗った状態でビバップゥ!
 結局、レールに乗っかってビバップじゃないですか、ゲームってぇ!じゃあ、その通りに作りますよぉ!





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Last updated  2024.07.28 22:28:05
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