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2007.12.14
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カテゴリ: 考察
どうも。
超絶LV2です。

きめさんの要望によりデザイン変更しました。
個人的にサクラ大好きです。

早起きしてしまったので更新。

放浪君のところでも書いてありますが、足止めの仕様変更ありましたね。自分も現在の足止めの現状を書いてみます。

主な足止めスキルは以下の3つです。

リトルのラビットラッシュ
武道の払い蹴り


この中で一番優秀なのはラビットです。
遠距離+CP獲得+必中スキルなので。

次に優秀なのは払い蹴りです。
近距離ではありますが、抵抗などによって防ぐことはできません。
ただし、ラビットとはちがって必ず足止めできるわけではないです。
ですので連打が必要かな。

この中では、WIZのロックが一番使いにくいと思います。
異常系抵抗が高い+土抵抗が高い人には効きにくいです。
ブレありの人にはまず効かないと思ってください。
尚、放浪君が先に書きましたが土弱化で足止めできる確率を上げられるのではないかと自分もにらんでいます。
ただし、そうであっても実用に耐えられるかどうかは微妙かもしれません。


ダメージがないラビットでさえも狂気などがのるのです。
純粋な知識スキルとはちょっと考え方が違うのかもしれません。

正確には足止めではありませんが、天使のホールドパーソンはスタンで相手を止められます。(異常系抵抗が高いと無理ですが)

これら3つの足止めスキルを使用して相手にどのような制限がかけられるのでしょうか?

まず、基本事項としてマウスクリックによる通常移動ができなくなります。これは、現在も過去も変わっていません。




移動スキルの使用が可能かどうか
ターゲットをとらないスキルの使用が可能かどうか
ジョブチェンジ(変身)が可能かどうか

まず、ミニPET大型アップ以前まで足止めをされていたとき移動スキルは使用できませんでした。移動スキルとは、剣士のファイナル・ランサのマルチプルツイスター・WIZのテレポーテーションなどがあたります。
これらの使用が大型以降アップ以降できるようになりました。
特に、剣士は攻め、WIZは逃げでつかえ恩恵を受けた職といえるでしょう。

また、移動不可であってもスキルの使用制限は今までありませんでした。しかし、今回戦士のドラゴンツイスター、BISのPTH(パーティーヒーリング)、天使のコーリングなど対象を指定しないスキルについて使用が不可能となりました。

最後に、足止め中は変身が不可能になりました。
これは移動スキルがない全職においてきつい変更といえるでしょう。

問題は、Gv時の立ち回りが劇的に変化したことです。
ドラツイは脅威ではなくなり、囲まれて逃げる際にコーリングを使えない場面も出てきました。

このような変化にどうにか対応していかないといけませんね。

長々と書いてしまいました。
以上





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Last updated  2007.12.14 07:34:35
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

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ラビットって  
tenbo さん
ラビットってそれ自体に狂気の判定なかったっけ?
ラビットで狂気以外も掛かったかな?
あんまりリトル詳しくないから良くわからんけど。 (2007.12.14 09:06:46)

サクラ(*´ω`*)カワユス  
かぐーゃ さん
足止めしたいw

でも・・・紙(・◇・)ァ
(2007.12.14 18:40:18)

足止め検証 興味深く拝読しました  
masahei  さん
検証を運営サイドから自分なりに解釈すると

下記状況の改善をはかったのではと、思いたくなります
1、BIS,武道の弱大可

  BISの場合
   防衛主体G(うちのGでは亀作戦と呼んでますが、最初から最後までコルをして戦う戦法の対策)の弱体化

 最初はBISも単独でいるので、開戦時にBISに足止めでコルを阻止すれば、1PT1BISの亀作戦を打ち破ることができる

 この亀作戦は、ある種優秀で、範囲攻撃なければまず点はとれません。

 この偉大なる(?)亀作戦を多用させない意図を運営はもっていると仮説したくなりますね^^
 実際、GVでこれやられると、点とれる気しないので、おもしろくないです^^

 武道

  シフから武道への変身を阻止することにより、武道を絶対死なないポジションから下げることで職のバランスをとろうとしているということでしょう

2、今後のGVのありかた
  実際、うちのギルメンのBISもコルがいままでのようにできず、相当きついといっています。
  それは、シフも同様です。

 思うに運営は、職のバランスをたえず考えて修正をおこなっているというふうに考えるとわかるような気がします

 もし、この修正をしなければ、BISと武道軍団でGを編成すれば、無敵軍団になるわけですから

 そうなると、GV参加者が激減かサブはBISと武道ばかりになることを修正したということか

 また花がなげれない(GVでは基本 禁止)リトルに足止めとしての機能をもたせることで、存在価値を高めてあることを示したかったということかもしれませんね

最後に、今は攻城戦もあるので、武道の活躍を抑えようという狙いもあるのかもしれませんね

 個人的には、修正のたびになぞをふくんだ仕様変更はGVの作戦を考える意味ではおもしろいので、歓迎です^^
(2007.12.15 02:12:15)

お返事  
tenboさん

お久しぶりです。
書いた後にスキルのところみましたが、狂気は最初からついていますね。
ただし、水攻撃の効果(コールド?)はあったようなきがします。また、混乱もかかっていたような。たしかめて記事にしてみますねb

かぐーやさん

紙って程紙じゃないかとw
足止めは重要になったからねー。
たまにはでれるといいね。

masaheiさん

運営は故意に今回の変更をしたと自分も思います。
意図を読むのは難しいですが、BISやっている身としてはGvをでるのが憂鬱になったりすることもあります。今回の修正があっても、先行されてコルで団子状態だと逆転するのは難しいですね。
コルで固まること自体は問題ないと思うので、いいバランスのとり方だとは思います。
(2007.12.15 05:46:53)

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