全19件 (19件中 1-19件目)
1
こんない早くコロナを描くのか…と思ったけどあっという間に未来に跳んでしまったな。短歌が書けない苦しみからパリへ行ったものの肝心の八木さんはいなくなっちゃうしパリに閉じ込められてしまう貴司の図ぅーと順調な滑り出しかと思われた「空飛ぶクルマ」の開発が中断されジレンマに陥る刈谷先輩(と愉快な仲間達)の図ぅ―と勿論、そんな中で苦悩しながらも明日を待つ舞の図ぅ―を対比させたっちゅーわけなのでせう。『おかえりモネ』でも素っ飛ばされてたしドラマの味付け程度にしか使われていないコロナ。やーいやーい、」ただの駒!…ひじゅにですが何か?「自分を見つけた場所です」by久留美第25週『私たちの翼』タイトルバックで、一枚の紙きれが紙飛行機→ばらもん凧→人力飛行機→旅客機と変身して行き、最終的にそのどれとも違う形になる。それこそが空飛ぶクルマ”かささぎ”号だと最終話にして、やっと気付いたアホひじゅに。だって「空飛ぶクルマ」編になってからも試作機のうちは全然違う形だったじゃん>言い訳ま、そーいうわけで制作側としてはちゃあんと意図通りに作ってたんだかんね!迷走なんてしていないんだかんね!ってところなのでせう。でも、もうちょい先が見える作りにしてくれれば良かったのにぃ…まあ、最終話は見え過ぎるくらい見えていたんだけどね。パリに行った前後の貴司は短歌が書けなくなってしまったのは結婚して、子供もできて、幸せになってしまったからかも…と思っていたらしい。八木さんは孤独に生きている。自ら死を選んでしまった恋人の声を追い求めながら。貴司とは正反対。だから、貴司が考えていた”原因”は正しいのだと思わせる。もしもコロナでロックダウンなんて事態にならなかったら貴司も放浪の旅に出ていたかもしれない。でも、思う様に動けない期間を経験して貴司は舞を思う。舞の声を聞く。孤独の中に閉じ込められていた貴司が家族のもとに帰還。エッセイを書くという”今できること”を見出した上で。この流れは面白いと思う。ただ舞の生き方とは、あまり上手くシンクロしていなかった気がする。ともあれ「自分を見つけた場所です」これが全員にとっての結末だったのだろう。貴司は家族のもとへ。ばんばは五島へ。お母ちゃんは母親との暮らしへ。お父ちゃんのネジは「空飛ぶクルマ」へ。舞自身は、どこかへ帰ったというよりもそうした皆の夢を繋いだり運んだりする役目だったのだろう。「一つの目的地に到着します」舞の最後の台詞。「一つの」というところに象徴されている。人力飛行機で活躍した刈谷先輩が「空飛ぶクルマ」で夢を叶えたという結末は帰結とも言えるし「自分を見つけた場所」とも言えるんだけどどうせなら、もっと中心に据えても良かった気がする。その方がドラマに一貫性ができて視聴者も困惑しないで済んだ様に思う。別に舞のパートナーにしなくても良いけど(笑)彼の姿もずっと追っていればあちこち振り回されているかの様に見えた舞と好対照になるし、話も分かり易かったかも?個人的に貴司は好きだし舞とは、ある意味、対照的な人物であり生き方というところが面白いっちゃー面白いんだけど両者が上手く組み合わさっていたかというとう~ん…って気も>スミマセンスミマセンとはいえ色んな人がいて色んな夢がある…ということではこれで良かったのかな。最終話は朝ドラらしく全員集合!だったけどひじゅには赤津が出てくれただけで満足よ>ぉ決して中心にはならないけれど誰かを映すカメラの中で彼の方がどアップになっていたりアピール動画では試作機にちゃっかり乗っているしうん、制作陣は彼の扱い方をよく心得ておる(笑)文句もちょっとは言っちゃったけれども>ちょっとか?”なにわバードマン”まではかなり好きだったしその後も嫌悪感を抱くほどのことはなかったし全体的に悪くはなかったと思うよ。もっとハマれれば全員集合には萌えただろうなあ…と、ちょっと残念。☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3958-58361a4a☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 角皿『かささぎ』大友家持の短歌クロード・モネ『かささぎ』
2023.04.02
コメント(4)
出たっ!赤津が出たっ!!…もう悔いはない>ぇ…ひじゅにですが何か?「ごめん、気付いてあげられんくて」by舞第25週『未来を信じて』上記↑の台詞は赤津ではなく貴司に向けたものだが>当たり前だえっ、来週でオシマイなのに、ここに来て夫婦の問題?舞が自分の夢に突っ走るあまり夫のことがなおざりに…なんてことを今更描く?…と思ってしまった(笑)ももももしかして両想いを確認した途端に結婚…という流れも新婚生活も出産子育ても風の様に飛び去ってしまったのも舞が家事育児をする描写があまりなかったのも貴司が弱音を吐いた途端に舞がおにぎりを届けるというアザトさも最後は夫婦の物語として締めるため!?いやいやいや、ラストは「空飛ぶクルマ」だろ?舞が乗るんだろ?五島から飛び立つんだろ?そそそそれとも夫婦の問題もばんばの問題も全て「空飛ぶクルマ」に象徴させて大解決!?辛い世の中で自由になりたくて愛と希望の2つの羽で悲しみを折った紙飛行機で夢を乗せて飛んで行くよ ―ムン・ヒジュン『紙飛行機』―ままままさかこの↑曲をテーマに置いている?だったら許す>許すんかい!?貴司の苦悩に気付いていたのは、ばんば。子供時代の舞に関してもそうだった様に広く温かい心で人を見て理解して包み込んでいる。”デラシネ”の店番を買って出るのも、ばんば。貴司を旅立たせるために。自分自身を救うためにも。五島の写真集を見つけて目を輝かせるところも予告に映った車椅子に乗っている姿も切ないよなあ…お母ちゃんったら、心配なのは分かるけど縛り付けるばかりが介護じゃないっしょ?五島に帰るって話はどうしたのよ?結構時間が経っているのに仕事の引継ぎはなだ終わらんのかい?>酷?あ、何かこういう視点で見ると良い人だらけだと思われた『舞いあがれ!』ワールドは実はヒロインとその母親が悪人だった!ってことに…>こらこらこらっいやいやいや「空を飛ぶ」夢が「空飛ぶクルマ」に帰結するのはなかなか素敵じゃないですか。元々は刈谷先輩の夢だけどな。誰かの夢、最初はたった一人の夢だったけど皆が集まって、それぞれの得意分野を生かして皆の夢となって実現する―それはとても素敵なことでそういう意味ではドラマ全体が纏まっていると言えるかも?舞がもう少し早く”こんねくと”に辿り着いていればあるいは、その概念が最初からもっと強く押し出されていれば最初の一人がヒロインではなく他の人で舞はそれを繋ぐ役なのだと納得して見守ってこれただろうにな。それが逆に…何かさ…ヒロインは状況に流されてるだけに見えてしまうしそれでいて結果的に良い夢ばかりが向こうからやって来て舞はちゃっかり乗っかってるだけ…って印象が残る様な…まあ、文字通り「乗っている」わけだが>ぉところで来週はドラマ世界がリアル世界に追い付きコロナの影響なんぞも出て来るらしい。『あまちゃん』の時こんなに早く東日本大震災を描くのか!?と驚いたけど今作ではこんなに早くコロナを描くのか!?となるのだな。☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3957-4cb6dfd3☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ お店番空を飛ぶパリの朝食セット
2023.03.25
コメント(2)
偏見と非難されるのを恐れずに言うなら…ってそんなん恐れてたらブログなんて書けませんがな!…ってかまあ、偏見でしかないのだが(笑)某前作では、ドラマで描かれる人物像は勿論持ち前の外見さえも全く魅力的に見えなかった某女優さんが>名前を伏せても意味はない今作にチラリ出てきたらかわええ!と思ってしまった。何故だろう何故かしら?あ、ちなみに某前作アンチでもないし今作贔屓でもございませんぜ…ひじゅにですが何か?「およ」by一同第24週『ばんばの歩み』ばんばの魅力でグッと引き寄せて来た今作だからここに来て、ばんばを再びクローズアップしてきたのが良いね。盛り上げるために安易に死なせたりせず母子の顛末も変にドラマチックにしたりせずかつて舞が励まされた、ばんばの言葉が今度は、ばんば自身に投げかけられるところも。ばんばの心情をラジオで象徴させたのも繊細。↑それとも『カムカムエブリバディ』へのオマージュ?たださ…仕方ないとはいえ高齢のばんばを引越させたのってちょっと酷じゃね?と思ってしまった。まあ、そこのところも説明されてはいるけどさ。現実には引き取れる子供ばかりではないだろうし引き取るにしても仕事等の都合があるから親の方を移動させるのは当然っちゃ当然だろうけどさ。それに、もしかしたら、最後の最後五島で空飛ぶクルマに乗る舞の図ぅ―を描くための溜め(?)かもしれないしね。まあ、お父ちゃんのお葬式の時に、ばんばが東大阪に来ていたから今回初めて、お好み焼きを食べた様子なのには、ちょいと違和感>細かい?ところで、”空を飛ぶ”というのがドラマ全体の繋ぎになっているので最後は文字通り飛ぶ何かが出て来るだろうと思ったしエアカーか!?なんて先回は予想というか冗談で書いたけど当たったみたい。いや、当たったんじゃなくて、それしかないのかもしらんが(笑)まあ、単純ひじゅにが思い描いたのは昔のSFマンガ等に登場する、まんま「空飛ぶクルマ」だけど現実は飛行機とドローンの間くらいの存在らしい。ドローンという言葉が出て来た時あ、そっちか!と一瞬思ったけど人が乗れなくちゃ、舞と絡め難いものな。朝ドラとしては一大イベントともいうべきヒロインの結婚や出産がサラッと終わってしまったのはちょっと笑ってしまった。そこが、今作にとっては最重要ではないということなのだろうな。視野が狭いもんだからパイロットにならないんかい!?と拍子抜けしたりもしたけどもっと大きい視点で描かれているのだろう。貴司がスランプになるらしいのは気になるな。彼にはいつも穏やかに自分の世界を保っていてほしいけどそんな風に一面ばかり求めてしまうのも視野が狭いゆえ?(笑)人物像という点を見るなら良い人ばかりの世界ということで、まあ朝ドラ”お約束”ではある。五島に限って言うなら、主な舞台は東大阪なので五島=ファンタジーワールドって感じで別の趣きがあるけど東大阪も他の区域も善人ワールドだからな。柏木や久留美の元カレはどうかって?まあ、あれは価値観とか生き方が合わなかったってだけで悪人ってわけではなかったしこれまた朝ドラ”お約束”である困ったちゃん枠に入るかと思われる久留美父や悠人もメンドクサイ人達ではなかったしね。↑総括モードに入ってる?刈谷先輩がまた登場してくれるのは嬉しい。でも…赤津は出ないのか、赤津は!?☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3956-75b724d4☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ わたしの台所(沢村貞子)手造りりんごジャム空飛ぶクルマ
2023.03.19
コメント(2)
”夢”もしくは”やりたいこと”として舞ではなく久留美の方だけどフライトナースが出て来たのはやはり「空を飛ぶ」にかけてるんだろうなあ…ひじゅにですが何か?「今のあんたがおもろい」by津田第23週『飛躍のチャンス』主要登場人物の一人ではあるけどヒロイン舞に大きな影響を与える存在ではない。朝ドラ”お約束”の困ったちゃん…って立ち位置でもないし人生における挫折と立ち直りの象徴…ってほど重きが置かれている風でもないなんて言ってしまうと気の毒過ぎる(笑)そんな久留美父@望月氏。それでも、いつかは華麗に再出発する姿が描かれるのかも…と、少しばかり期待していた。それが恋話モードに入って来て正直なところツ マ ン ネ エとか思っちゃってたんだけどさ>スマソでも、↑の津田さんの返事で気持ちがちょい変わった。「立ち直る」とか「復活」とかじゃなくてさ「今のままで」うん、これはなかなか良いと思うよ。舞はどんどん駆け抜けていくので一見、正反対の存在の様だけれどもそもそも舞だって「立ち直る」「復活」という言葉では語れない。寧ろ舞こそが「今のままで」を体現していると言えるのかも?舞は非常にアクティブだし望月氏は停滞しているかの様に見えるけれども「今」を生きているということで実は同じ。過去があるから今があり今があるから未来が選べる。大切なのは「今」であり「今」を構成する自分自身。っちゅーことなのかな、このドラマは…と言い切ってしまったら、考え過ぎ?(笑)ま、チタンの様に弱い人も柔らかく包み込み誰もを傷つけない世界…っちゅーことで。↑上手いこと言ったつもり?たださ…やっぱ、お仕事ドラマとしては現実味が薄いとは思う。小さな工場が…ってところ何となく映画『嘆きのピエタ』(キム・ギドク監督)の舞台を思い出す。小さな町工場が建ち並んでいるんだけど、すっかり廃れてしまって陰鬱な雰囲気が漂っていた。(実在する町だけど、現実ではそんな酷い状態ではないらしい(笑))それを思うと”こんねくと”の様な会社は必要不可欠だな。舞がやたらと閃くところは、ちょっと笑っちゃうし御園の経歴をもっと生かし、もっと存在感を出しても良いのにと思ったりするけどここは敢えて明るく軽く描いているのかな。でもさ…婚約指輪はサプライズで渡されるのも自分で選ぶのもそれぞれ良さはあるだろうけどああいう凝ったデザインだと、かなり微妙だよね…そんなに可愛く見えなかったし>こらこらそれに、色んな局面に必ずと言って良いほど舞が立ち会ってるってのもなあ…それでこそ朝ドラ・ヒロイン!!!…と言われたら、それまでだけど(笑)貴司が台風を洗濯機みたいというところは面白かった。もっと子供っぽい発想の方が「らしい」気もするけど逆にこの方が「らしい」のかな、と思ったりする。まあ、貴司のパートは結構好きだな。これまで舞が関わってきたのは模型飛行機、ばらもん凧、人力飛行機、旅客機久留美が目指すのはドクターヘリそうすると最後を飾るのはエアカー???☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3955-deb1be0c☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ ドーベルマン・イラスト入りハンコチタン・リングドクターヘリ・子供傘
2023.03.11
コメント(0)
先回の感想に「何だかこのまま上手いこと持ち上げられ操られて2人で新事業始めます!なんて展開だったら、どうしよう?(笑)」なんて書いたけど、本当にそうなるとは…ひじゅにの予想が当たった…というよりも分かり易い展開…ってことなんだろうな。つーか、そんな風に先を予想させる描き方って上手いってことなのか、それとも…?…ひじゅにですが何か?「ヤバいと可愛いとキモい」by陽菜↑べべべ別に、この台詞が制作側の自己ツッコミだなんて言う気はないんだかんね!考えてみたらひじゅにも日頃、使い倒している言葉だなあとシミジミ思った…ちゅーわけでもないんでございますわよ!第22週『冒険のはじまり』多分、舞はRPGみたいにステージをクリアし次のステージへと進みまたクリアしてさらに次へ―という人生を歩んいるつもりなのだろう。少なくとも脚本家はそうして前進する舞を描いているつもりなのだろう。言葉にすると面白そうなんだけども問題はあ、あのう…ク…クリア…して…いない気がするんですけど!?ってとこだな、うん>ぉぃ飛行機を造る夢は大学で勉強中にやめちゃったしパイロットになる夢は就職前にやめちゃったしお父ちゃんの夢を叶えるという点では会社自体は救ったと言えるけど飛行機の部品を扱うのは始める前にやめちゃったし…ひょっとして、テーマはズバリ「諦める」!?と言いたくなるくらい。まあ、クリア寸前までは辿り着いているしそこでやめるというのも、ある意味カッコイイと言えるかも>本当か?んで、今回もさオープンファクトリーは成功したらしいけどそれを始める元々の原因である騒音問題はどうクリアしたのか「?」だし。起業を思い付くきっかけになった金網ハンモックの件も簡単に思いついて簡単に造って簡単に売れちゃってメデタシメデタシ…で「工場が」「東大阪が」という根底の問題が軽く扱われただけって印象だし>こらこらつまりは恋話と同じで思っている方向へ進ませるために都合良く事が起こり都合良く人が現れ…駒は駒として使われるだけ…って感じ。まあ、良いけどさ>良いんかい!?所詮、朝ドラだしさ>だから良いんかい!?だけど、そうやって各ステージで色んな人物が登場し関わって行くので文字通り「繋ぐ」というのを示しているのだろう。人を繋ぐ―仕事を繋ぐ―夢を繋ぐ―ステージとステージを繋ぐ(笑)あ、もしかして貴司の「旅」は、それの暗喩?そうして、そんな世界を舞は軽やかに飛び立っていく―という物語ということなのだろう。その象徴として「飛行機」がありきっと最後は何らかの形で舞が本当に飛び立っていく(旅客機じゃないにしても飛行機の類いで)ちゅーことで綺麗に終わらせようとしているのかも?☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3954-99bbe977☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 今日ヤバイ奴に会ったかわいいギフトキモい
2023.03.05
コメント(2)
『どんど晴れ』か『ファイト』か『スカーレット』か…なんて過去作を思い浮かべたりしていたけど何か最近『半分青い。』っぽくね?ヒロインの目指しているものがコロコロ変わって行くとことかさ(笑)そうしてみると斬新な朝ドラなんて、もはや夢?>ぉ…ひじゅにですが何か?「心の奥までさらけ出しなよ」by北條第20週『伝えたい思い』第21週『新たな出発』次々と新キャラが登場してそれで物語が進行して行く…っちゅーのも極めて朝ドラっぽいな。ベタな恋話にようやく決着がついたと思ったらあっという間に結婚。もうちょい細やかに描いてほしい気もするけどこの方が潔い?唯一面白いと思ったのが北條の存在。貴司に、彼の持ち味とは真逆と言って良い提案をしてきたところいや、提案ではなく強要だな(笑)そこのところは無垢な芸術家VSビジネスライクな編集者って感じで行くのかな…と単純に解釈。そうであれば、一般受けしなくても、お金と結びつかなくても貴司は貴司の道を行く!…という結論になるのだろうと思った。そしたら、それは貴司が自分の本心を曝け出せない―作品に100%表現できていない―という結論になっていて、ここはちょっと面白いと思ったんだ。でも、それにはさらに結論があって舞への恋心を表に出せない…ちゅーことでな~んだ…恋話を進めるためのエピソードに過ぎなかったか…と、ちょいとガッカリしてしまった>こらこら北條の人物設定は悪くないな、とは思ったんだけど酔っ払ってひっくり返っちゃうところとか「なければフィクションで」という口癖(?)とかさその割には、舞のために書いた短歌が本歌取りであり、萌える愛の歌だということに全く気付いていなかったのが、ナンダカナ…気付いたのは秋月だけ―という設定にしたかったんだろうけど北條はもっと有能な人にした方が面白い気がするな。それでも、恋話を進めるアイテムに過ぎないわけだからそんなのはどーでもいいのかも。それにしても、披露宴が”ノーサイド”って…某前作のレストランよりショボい>こらこらどちかっちゅーと、朝ドラでは和装が多い印象だからウェディングドレスなところが良いのかな。つーか、披露宴なんだか結婚式なんだかよく分からんな>ぉ貴司の「スランプ」は、あっという間に解消。舞は”IWAKURA”で快進撃。笠松の引退エピも、舞の有能さを際立たせるためのアイテム。初期からずっと出ていた人物だから、もっと掘り下げてもっと感動的なエピソードで見送ってあげてほしかったな。孫との関係なんてベタでアッサリ過ぎ(笑)寧ろ、この新たなビジネス編(?)で目立っているのは御園の存在。あ、だから岩松はショボく退場?ブログにしろオープンファクトリーにしろ物凄く簡単に提案を出すよね。日頃から世間の動きに目ざとく、色々と考え抜いている…という設定なのかもしれないけど何とな~く胡散臭い>こらこらそれに、舞も簡単に乗せられ過ぎ(笑)何だかこのまま上手いこと持ち上げられ操られて2人で新事業始めます!なんて展開だったら、どうしよう?(笑)☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3953-104edbfb☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ ときめく心 中学生の相聞歌デラシネ・チンドン物作り体験
2023.02.25
コメント(0)
朝ドラに恋話は付き物終盤になると脇役も含め恋話のオンパレードなのも必須…と分かっていながら恋話メインになってくるとテンション下がる私はもしや朝ドラ視聴に向いてないのかも???…と今更ながら思うひじゅにですが何か?「やっと会えました」by秋月辻仁成が雑誌か何かの対談で中山美穂に初めて会った時の台詞と同じ。「やっと会えたね」だから、もっと凄いか(笑)まあ、結局のところ離婚しちゃったわけだが。第18週『親子の心』第19週『告白』何か、やっぱり、舞はパイロットの道に戻ることになりそうだな。このドラマのことだから、まだ分からないけども(笑)でも、”IWAKURA”を舞の夢とするのではなくあくまでも、お父ちゃんの夢という位置のままだったしそれに飛行機まで辿り着かずに終わっちゃったし。勿論それは、大勢の従業員を抱えている立場で現実的に考えた末の、お母ちゃんの決断。今の社長であるお母ちゃんの夢とも言える。十分に通用する技術があると証明した上でのことだからお父ちゃんの夢を、ある意味成就させたとも言えるだろう。ただ、舞自身の夢にまではならなかった…と言えると思う。とはいえ、ここで、すぐに舞の話にはならず恋話の連続というぼが『舞いあがれ!』流?久留美の恋が破談で終わってしまったのは、ちょっと予想外。あの父親の状態を懸念しなかったら却ってオカシイけどね。父娘愛を強調したかったみたいだけど確たる夢があり、そこに向かっているのに上手く行かず今の状態…ってのならともかく無気力で長続きしないだけみたいだから>それとも大きな理由がある?あれを肯定しちゃうってのはマズイんじゃないのかなあ…映画『プリティインピンク』(ハワード・ドゥイッチ監督)のヒロイン父親も、母親に出て行かれて以来、気力を失くし転職を繰り返した末に失業状態が続き娘に苦労を掛けてきたけど最後は何とか立ち直ったんだったよね。久留美の家も最後はそうなってメデタシメデタシ!…かな?おかげで、何だか悠人と恋のフラグが立った様な気がするけど個人的にはちょっと避けたい。だって、舞&貴司と久留美&悠人という結末になったら皆が身近なところでくっ付いて終わり!…って印象になっちゃうじゃん>考え過ぎ?一太&百花は可愛らしい。「一」と「百」という漢数字繋がりだから上手く行くと思っていた(笑)五島メンバーにもエピソードを…ってことなんだろうけどここでも恋話かい!?という気はしないでもなかった>ぉまあ、一応、一太の初恋相手が舞だから舞の恋話を進めるのに、まずは一太の方を纏めてしまおうってのも分かる>ぇでもなあ…皆の前で告白ってなあ…>公開処刑じゃん百花の方としては断わりたくても断れないよなあ(笑)しかも、舞がゴーサインを出すってなあ…>さすが朝ドラヒロインでもって、舞。単に恋話の羅列ではなく、他の人達の恋話が舞の恋話の変奏曲みたいな扱いになっているのだろうけどイマイチ盛り上がらない様な…幾ら”WAKURA”が順調になったとはいえアカラサマに”デラシネ”に入り浸ってるしそれでいて、あくまでも幼馴染で友達です!ってカマトトっぽいこと言ってるし(酷)でも本当は好きだってことを示すのに久留美を使うし>脚本的にね柏木とのことがトラウマになっていると被害者意識だし(柏木の態度は難だったが舞も舞ってとこはあったよね)同性に嫌われるキャラになってきてないか、舞!?そして、そんな状況を打破するきっかけがライバル出現という物凄~くベタな展開。これで、貴司&秋月が成就して舞は失恋…という結末になったら却って評価できるかも>そうか?ところで、悠人の一件。エピソードとしてはイマイチな気がするも中の人の演技は良かったと思う。特に泣きの演技。エピソードの方はね…幼い頃から悠人は家族の中で孤独だったから彼が報われる結末が欲しかった。だから、”IWAKURA”の危機を彼が救うという展開は悪くないと思ったのだけど…何だかアッサリ終わってしまった。そしたら再び彼が取り上げられたので喜んだのも束の間ああいう話にしなくても良かったんじゃないかなあ…舞は常に正しくて悠人は拗ねて道を外し、最後は家族の愛に気付く…みたいな話になっちゃってるよね?彼が抱えている問題はちょっと違う気がするんだけんども…来週は貴司君の短歌における苦悩が描かれるっぽいけど同じく短歌を詠む、つまり道を同じくする秋月よりも門外漢の舞が彼を救う…という展開になったりする?☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3952-d8504b33☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 恋話ブレンドちびまる子ちゃんの短歌教室五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー
2023.02.11
コメント(2)
このところ公私共に忙しく忙しく朝ドラを見逃すという言語道断な事態も複数回PCを修理に出したりもしたし…要するに感想がなかなか書けなかったこととこれから書こうとしてはいるけど的外れな内容になっちゃいそう…なことへの言い訳です(笑)…ひじゅにですが何か?「舞と同じやな」byめぐみ第16週『母と私の挑戦』第17週『大きな夢に向かって』先回、『どんど晴れ』と『ファイト』を引き合いに出したけど今回は、ちょっぴり『スカーレット』を思い出した。韓ドラも思い出した。まあ、韓ドラちゅーても最近のはほとんど観てないいのでひと昔前、いや、ふた昔前の…って感じだけど。まず、『スカーレット』はさ夢に向かってまっしぐら…ではなく色々なステージを経験しながら進んで行った。舞も、”なにわバードマン”編や航空学校編、そして今は”IWAKURA”編と色々な世界を通って来た。勿論、大きな意味では繋がっているんだけどそれぞれが独立した世界で、それらがヒロインの中で積み重なって行く。喜美子@『スカーレット』は、最終的に自分独自の陶芸の道に辿り着いた。舞は最終的に何処に着地するのかは、まだ分からないけど(だって今は自分ではなく、お父ちゃんの夢のために動いているから)積み重ねた先に何かを見出すのだろう。視聴者は、あっちの方が良かった、こっちの方が面白い…とかの感覚や好みの差を感じながらも、個々の世界を個々に楽しんで行けば良い。韓ドラってのはさ主流はラブストーリーでも、ただ惚れたはれただけに終始するのではなく大抵、ビジネスドラマの要素が入る(昔にだから、入った…というべきか)『舞いあがれ!』も、今はビジネスドラマっぽくなっちゃってるものね。まあ、韓ドラは熾烈な競争や復讐が混じってハラハラドキドキな作りなのに対し『舞いあがれ!』はファンタジー要素が強い印象だけどね。ひじゅにも世間知らずの甘ちゃんだからエラソウなことは言えないんだけどさお父ちゃんがあんなに苦労した会社を、舞が簡単に立て直したかの様に見える…とか頑張ってると言っても、舞が凄いアイディアをだしたとかではなく(まあ、それもご都合主義っぽくなっちゃうだろうけど)悪く言えば泣き落とし、ただひたすら感情に訴えるだけで上手いこと事態を切り開いているだけに見える…とかリストラした人を呼び戻すなら、何故よりによってその人達を切ったのか…とか再就職先の都合は考えないのか…とか、色々考えちゃったりする。でも、舞を中心としたファンタジーとして観るなら彼女は必ず報われなければならないし離ればなれになっていた人々は無事に戻って来てこそハッピーエンド。割り切って観るなら、素敵なお話ってことになるのだろう。いや、嫌いではないんだよ。ああ、もしかしたらさツッコミどころが目に付いてしまうのは自分のせい世間知らずの反面、知らず知らずに世俗にまみれてしまったせいでこれはもう努力して振り払うしかない。マンガやラノベでは「なろう系」ってのが流行っている(流行っていた?)らしい。そんな感覚で観るのが良いかも?ただ…ひじゅに御用達(ぇ)の「ジャンプ+」には絵も物語もイマイチで、挫折して読まなくなった作品もあるんだ(笑)舞がどこに着地するかは興味がある。どんな世界で纏めるのか。航空学校時代、舞が着地がイマイチだったのはある意味、伏線だったのかもね。深いぞ、桑原!>ぉ☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3951-ebae5fb5☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 舞いあがれ! FANBOOK TJMOOK美しくも身勝手な韓ドラの日々『スカーレット』 完全版 DVD-BOX全3巻セット
2023.01.29
コメント(2)
年末年始はどうしても間が空いてしまうから各作品でそれなりの工夫が見られるもの。ギャグタッチにしたり、ちょびっと番外編ぽかったり…ね。『舞いあがれ!』はどうするかと思ったらドラマの転換点かと思われる大きな事件が扱われしかもリアル世界と真逆の暗い暗~い展開。ももももしや、お正月へのアンチテーゼ!?>ぇ…いやいや、コロナのおかげでリアル世界も浮かれてばかりはいられない。戦争も起きてるしね。暗い暗~い世の中でございますわ。…ひじゅにですが何か?「目指すものが違った」by舞第13週『向かい風の中で』第14週『父の背中』第15週『決断の時』ヒロインの実家がネジ工場経営という設定だと知った時思い出したのは『ファイト』あっちはバネ工場だったけどやっぱ倒産しちゃって暗い暗~い展開だった。まあ、お父さんは幸いにも死ぬことはなかったしテコ入れだか何だか知らないけど後半は妙に明るいドラマに変身しちゃったんだけどね。今作は暗過ぎず明る過ぎず繊細で優しいドラマという印象だった>個人的にそれがこういう展開になるとは…否定はしないし嫌いでもないけど…やっぱ暗い。フラグはあったしヒロインに試練が降りかかるのはドラマの必然ではあるけどね。それでも、やっぱ暗いのは暗い>シツコイ?いずれ、何らかの形でこの騒動は収まり舞は再びパイロットを目指すのだと信じていたけど何だか雲行きが怪しい様な…まあ、最初から決まった夢を持たず自分探しから始める…って構図なのだとしたらこれまた『ファイト』っぽくはあるな>あっちのヒロインは十代だったけどもとはいえ大学は中退、内定は辞退…こういうのがあまり続くと自分探しというより、あっち齧りこっち齧りで全て中途半端な印象が強くなってしまいヒロインとしてマズイんじゃ…という雰囲気になりそう。それとも、今はそうした”お嬢様”ぶりを強調?実際、今の口上での舞は、まさに”お嬢様”な立ち位置だものね。着地が上手く行けば、これまでの全ては”積み重ね”になり舞の中で綺麗に生かされていくだろう。そこまで観ていかないと評価はできないな。気になったことを挙げると―お父ちゃんが退場してしまったのは寂しいなあ…というのとやっぱ、柏木さん、ダメ男やん!…というのとヒロインであるとはいえ、ちょっと舞がでしゃばり過ぎちゃう?…というとこ>ぉお父ちゃんは仕方ないとして>朝ドラの父親死亡率高いよね柏木さんは、やはり、視聴者をヤキモキさせる役割だったのかな?だからイマイチ好きになれないキャラにしていたのかな?初登場時は絵に描いた様なツンデレ・イケメンだったのに(笑)同じ夢に向かって歩む同士って、素敵な組み合わせだとは思う。物理的には遠く離れていたとしても常に同じ方向を向いている…ってことで。だけども柏木さんは、あまりにも舞から離れ過ぎ。寄り添わな過ぎ。あれでは励まし合っているとは言えないよなあ。そして、舞がパイロットを諦めて工場を…と言い出したことで即座に別れを言い出してしまうなんてなあ…パイロットではなくてもお父ちゃんが目指していた様に飛行機のネジを作ることを新たな夢とするならそれは大きな意味で同じ夢…と言えないこともないと思うんだけど。どういう形であれ、最終的にはヒロインとして幸福な状態に辿り着くと思うのでその時になってシレっと戻ってくるなよ、柏木!…というのが、ひじゅに的本音>ぉ舞が出しゃばり過ぎという見方は少し意地悪かもしれない。気になった人はゴメンね。例えば『どんど晴れ』みたいに「ったしっ、社長になるっ!」と周囲を鑑みず叫んでいるわけではないし取引先に乗り込んで座り込みするわけでも濡髪にタンクトップで誘惑するわけでも勝手に台所に入り込んでブルーベリーケーキを作り出すわけでもないけどさ。↑どんだけトラウマなのよ、自分?(笑)でも、全ての局面に舞がいて何かと意見を言ったり動いたりしなくても良いと思う。もっと、お母ちゃんに演技させてほしいなあ。お母ちゃんの中の人は顔はあまり好みじゃないんだけど>こらこらこらっ演技はなかなか良いと思っているので。でも、上記した様に今はまだ世間知らずで未熟なヒロイン…を描いている段階だとしたらあるいは従来の朝ドラ・ヒロインへの地味なアンチテーゼ…だとしたらこうした、ちょっと鼻につく言動も意図通りなので文句は言えない。柏木さんと同じ(笑)ここで、舞が頑張って頑張って頑張ってそれが却って従業員達の反感を買い経営の面でも挫折する…という展開になったら面白い気がする。舞のおかげ!になっちゃったら、アンチテーゼの前にトラウマ発動で視聴者が辛い(笑)いや、その様に舞が持ち上げられた後で悠人が俄然クローズアップされる…という展開も面白いかも。子供時代から、彼はちょっと可哀想な立ち位置だったからね。だからこそ、今の彼の姿があるのだろうし父親の死により綺麗に伏線回収!となったら、さすが『舞いあがれ!』と言える様になるかも?こうしてみると『舞いあがれ!』における朝ドラ対策(何ちゃ、それ!?)はあっちゃこっちゃ揺れ動きまくって結末が予想し難い=ツッコミ入れ難い…なのかも?>ぇ☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3950-30ed5fd3☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 五島うどん総集編『どんど晴れセット』
2023.01.15
コメント(4)
世の中、色々あるよね…というのを実感している今日この頃まあ、今に限ったことでもないんだけどね…ひじゅにですが何か?「しょうがないなあ」by朝陽第11週『笑顔のフライト』第12週『翼を休める島』上の台詞、本当は「うまい!」by朝陽にして煉獄さんか!?というツッコミをしたかったけどアザトイのでやめた(笑)本当の本当は「変人に挟まれてる」by朝陽が要な気がするけど脚本家にまんまと乗せられてる感じなのでやめた(笑)脚本家といえば今週はまた桑原亮子さんに戻ったそうだ。個人的には、ホッとする部分も正直あるけど実のところ「誰か」ということには、さほど拘っていない。いちいち確認してから観るわけではないし。何話か観て、心に響くものがあったら、そこで初めて意識する。初回~”なにわバードマン”編まで、すこぶる好印象だったから桑原さんの名前は自然と心に刻まれたけれど交代後も面白ければ、次の人もその次の人も同じ様に心に刻まれたことだろう。つーか、一緒くたにフンワリと良い気分が心を包んだだろう。結果が全て…と言ってしまったらシビア過ぎるかもしれないけど結果がイマイチだったからなあ…意識したかったわけではないのに意識することになってしまったよ。一緒くたどころか分断されてしまった。ま、それはそれとして、先週今週の『舞いあがれ!』訓練のアレコレは興味深かった。それに絡まる人間ドラマはイマイチだった。まあ、それは好みもあるだろうから非難はしない。舞も大人になったので恋話があるのは必然。ドラマに必ずしも恋愛要素が必要とは思わないけど朝ドラ的には必然。訓練が厳しいのに、そんな余裕があるのか?という気もするし厳しいからこそ安らぎを求めるのかもしれないし吊り橋理論かもしれないし…とも思う(笑)そういえば昔、何処だったか忘れたけど外国のドキュメンタリー番組で学生達にインタビューするコーナーがあって彼らは皆、厳しい状況下で将来のために勉強に励んでいて「恋愛なんてする余裕はない」と言っていてインタビュアー(若いアイドル女優)が「信じられな~い!私には無理!」と感想を述べていてこの女、アホか!?と思ってしまったのは内緒です。↑内緒になってないたださ、ツンデレ・イケメンっちゅーことで柏木さんがヒロインの相手役になるのは必然。つーか、少女マンガでは使い古された手法。中の人はアイドルだし、上手く行けば好評だった稔&安子@『カムカムエブリバディ』みたいになったはず。なのに、イマイチ好感持てないキャラになってしまったのは脚本が下手なせいなのか、意図通りなのか?今週を観た限りでは、後者の気がするな。柏木さんと貴司君が対照的に描かれている。最終的にハッピーエンドとなる相手が貴司君だったら後者に決定(笑)もしそうなら、先週までの脚本家さん達を責められないかもね。恋話に関しては…だけど。エピやキャラ描写がイマイチだったのは確かだからなあ…>スマソそれとも桑原さんが巧みに修正してる?ま、そんなことよりも>ぇ今週は朝陽君がメイン。タイプは違うとはいえ、舞も子供時代に救われた場所だから同じ様なことが繰り返されるのは必然。そして今度は、舞の方が救う側に回っているのも。勿論、完璧では全くないんだけどばんばだって、幼い舞の前でナサケナイ(と言ったら気の毒だけど)姿を見せたりしたものね、当時。それに、朝陽君は「学校に行け」とか色々言われるのが嫌だったわけだからあのくらいズレている方が居心地良いのかもしれない。3人が一緒にいて、星を見るという点では共通しているもののそれぞれ自分の世界に入ってしまっている、その距離感というか「変人」なところが(笑)朝陽君がイカニモ大人が思い浮かべる”子供”ではなく結構”大人”なところがあるのが良いよね。☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3948-8044dc2f☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ かんころ餅星は、すばるプレアデス星団
2022.12.25
コメント(2)
水島さんの郷里は群馬だと騒いだのも束の間…(いや、騒いだのは私だけですがそうですが)あれってフラグだったのね。水島さん、退場―まあ、これも航空学校あるある。…ひじゅにですが何か?「私、教官に負けたくないんです」by舞第10週『別れと初恋』ひじゅにとしてはガリガリ君(ドラマ内ではゴリゴリ君)よりMOW(ドラマ内ではSNOW)の方が良いなあ。↑アンタのことは、どーでもよろしい!それより、SNOWって名前にしたのはやはり、柏木さんの中の人にあやかって?↑なんてことも、今はよろしいつまりさ、少なくとも現時点では舞の気持ちを捕えているのは柏木さんっちゅーことッスね。何だかスッカリ恋話モード。まあ別に良いけど。変に恋話に偏るのも、それが妙に少女マンガ風なのも朝ドラ〃お約束〃(笑)はっ!ででででも、そうすると恋のトライアングルの一角を成すのは吉田さんではなく大河内教官!?風の噂によると、大河内教官は最初もっと言葉遣いも荒く、イカニモな鬼教官!にする予定だったらしい。それを、演じる吉川晃司さんが、もっと礼儀正しいキャラにしよう…と提案したらしい。さすが!だよね。こちらの方がずっとセンス良いと思う。でも、脚本の上では鬼教官のままなのか何だかドラマ内とドラマ外での受け取り方にちょっとズレがある様な気がする。視聴者の目には、大河内教官は特に厳しくはないよね。勿論、真剣に教えているのだから厳しいっちゃー厳しいけど敬遠されるほど酷くはない。寧ろ、人情味のある良い教官ってイメージ。だから、教官を替えてもらうっていう話に結び付かない。あれで脱落するなら、誰に教えてもらっても意味ないんじゃ…パイロットに向いてないからフェイルだろ!って思ってしまう>スマソちょっと違うかもしれないけど>だいぶ違う?マンガ『っこは今から倫理です』の一エピソードにサッカー部のコーチが厳しくて言われた通りにできないと殴られたりもして悩みに悩んでいた男子生徒が「コーチにも良いとこあるんですよ」と、最後に言う。鬼教官を描きたいなら、そんな感じがグッとくるなあ…なんて思ってしまうのは、単にひじゅにのワガママ?↑多分、そう(笑)であるならば舞の「負けたくない」は恋心から?柏木さんの「見返す」や「替えてもらう」は嫉妬心から?…という誤解が生まれてしまう。そそそそれとも、誤解じゃない!?やめてよ、そんなの!…って思ってしまうのは、単なる好みの問題?何ちゅーかさ訓練の厳しさに悩んだり教官やチームメイトとの相性に揺れ動いたり家庭の事情や体調が妨げになったり適性がないことが明らかになり諦めざるを得なかったり…あるあるってヤツだと思うよ。実態は知らんけど、知らんから尚更こーいうこともあるんだろうなあ…って思える。その「思える」ことを詰め込んでドラマにしている。それは基本というか、当たり前のことなのだろう。そういう意味では、ちゃんとドラマしている。なのにイマイチ乗れないのはベタっちゅーか、あるある過ぎてありきたりっちゅーか薄っぺらいってことなんじゃないか…あ、言っちゃった(笑)それでもまだ嫌いじゃないよ、『舞いあがれ』!☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3947-11c45c10☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 着地猫MOWガリガリ君エコバッグ
2022.12.10
コメント(4)
水島さんったら、群馬出身だったのね。以前に言ってたのかもしれないけど今回まで気付かんかったよ。何せ、”みしめて”観てないもんだから>こらこら主題歌を歌うback numberも群馬出身。思わぬところに同郷者が!いや、だから何?って話ですが(笑)…ひじゅにですが何か?「これは俺一人で解決すべき問題なんだ」by柏木第9週『私らはチームや』「完璧王子」柏木さんが意外なミスを連発…の巻。ももももしや方向音痴!?…と、方向音痴も極まれり!な逸話を多く持つ私ひじゅにはちょっと嬉しくなってしまったよ>嬉しいんかいもしもそうだとするとパイロットとして致命的なんじゃ…!?もしもそうなったなら今後の話に大きく影響してしまう…ああ、そうか飛行機を作るのが夢だった舞が、飛ぶ側に転向した様にパイロットを諦めた柏木さんが縁の下の力持ちにシフトチェンジし舞を公私ともにサポートする話にすればええやん!…と勝手に頭の中で暴走していた(笑)あら、ひじゅにも十分、朝ドラ・ヒロイン!?>違います「俺は悩んでない。君らと一緒にしないでくれ」義勇さん@『鬼滅の刃』を彷彿とさせる台詞で>そうか?鎧を纏う柏木さん。大河内「全てを一人で抱え込むことが正しいと考えているとすれば 彼はパイロットの本質を理解していない」倫子 「自分一人でどうにかしなきゃって思っちゃうから」吉田 「こういう時こそ一緒にいてあげた方がいいんじゃないかな。舞 「パイロットは一人で空を飛ぶわけやないですよね」周囲も、やたらと「一人」を強調実に分かり易くドラマは進む。『金八先生』を彷彿とさせる”熱い”展開(笑)個人的に気に入ったのは「いつか一人で飛べる様に」という舞の台詞。一人前のパイロットとなったなら、柏木さんの言う様に一人で背負わなければならないものが多くなるだろうけど今は、その土台を築いている段階。その土台がしっかりしているなら一人になった時も、完全に一人ではない…ということにもなるんだろうな。ちゅーことで今週はツッコミどころはあまりなかったと思う。細かいところを拾えば拾えるだろうけど引っかかって楽しめないものや矛盾するもの…等は取り敢えず無し。。訓練内容を中心に据えたからだろうね。合間合間にそれぞれのキャラや背景が見える、というのは定番の手法だしその見えて来るものが嫌な感じではなかった。分かり易くサクサク進む…この感じは個人的には凄く面白いとは行かないんだけどまあ、そこは好みの問題だし。何より、これは朝ドラだし(笑)ラストの引きは恋話へのプレリュードなのかガクッと落とすためのミスリードなのか分からないけどすっかり青春している(笑)って雰囲気にはなってきた。”なにわバードマン”のストイックな感じの方が個人的には好きだけど朝ドラは一般受けが命!だろうしな。”なにわバードマン”は夢に一直線だったけど今回はもっと現実的でありハードな毎日だからああした甘い部分がないとドラマとしてもリアルとしてもキツイのかもな。ほら、吊り橋理論ってヤツ>ちょっと違うか(笑)☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3945-66fa9f35☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ さくさくぱんだ一人用ひとりじゃないよ
2022.12.04
コメント(2)
先週(第7週)からツッコミどころが増えてきてそれでも許容範囲だと流す様にしていたんだけど今週はナンダカナ…レベルになってきたな。まずい!まずいぞ『舞いあがれ!』!?…ひじゅにですが何か?「もっと盛り上がりましょうよ!」by舞第8週『いざ、航空学校へ!』ある意味、朝ドラらしくなってきた…と言えるんだけどさ(笑)今迄は地味な積み重ねもキチンと描いてくれている印象だったのに今週は受験勉強にバイトにと頑張る姿をフラフラするあまり躓いてコーヒーをぶちまけそうになる舞の図ぅ―で表しちゃうところに違和感。某前作みたいに、完全にぶちかます!ってとこまでは行かないところでツッコミたい気持ちをギリギリのところで抑えたんだ。「うわっ」と、思わず声が出ちゃったけどさ(笑)柏木さんとの出逢いが第一印象は最悪で…という、実に実に典型的な少女マンガのラブコメまんまで、これまた嫌な予感がした。彼が舞の相手役かどうか知らないけど、まあ、匂わせているのは確か。とはいえ、あまりにもあまりにもアリキタリなんだもの…それでも、新しい登場人物が次々と出て来るわけだから典型的なものの積み重ねだって悪くはないと思う様にしていたんだ。「気ぃついたらフォーリンラブや!」それを見透かすかのような津田さんの言葉。予告なのか解説なのかミスリードなのか知らないけど津田さんって、こんな下世話なことで大騒ぎする人だったっけ?『舞いあがれ!』って、こんな下世話なドラマだったっけ?航空学校の他のメンバーについても、ちょいナンダカナ…クリスマスパーティに繋げて、それぞれの背景を描く…というのは良いんだけどそこはかとなくワザトラシサが漂う>こらこらお好み焼きが焦げたというオチもトホホの極み。倫子さんの後をつけるところはワザトラシサが朝ドラ並み(笑)このお節介さと、それを前面に出しての強引な話運びといい男性関係と勘違いしていたという、これまた下世話さといいもう、全くもって朝ドラ。しっかり朝ドラ・ヒロインに堕してしまった舞。吉田学生のエピソードなんて、騒ぎにし過ぎ。そのために病気にされた吉田母が哀れ(笑)まさに騒動ありき!の典型的朝ドラ。朝ドラだからこれでOKなのかもしれないけど(笑)そうじゃないところが魅力だったのに。騒動ありきといえば微妙な立ち位置にあった悠人は、ここに来て一気に賢秀化(笑)ああいう困ったちゃんキャラが身内にいるというのはそれこそ朝ドラ”お約束”の範疇ではあるのでそういう意味では賢秀がワンアンドオンリーってわけじゃないんだけど本来なら、困ったちゃんだけど憎めないというキャラであるべきのところ賢秀は不快なキャラになっちゃったから、そういう意味では十分に代表者(笑)久留美のお父ちゃんも、皆の前で娘に無心するほど堕ちてしまうとは…だし舞のお父ちゃんもちょいと怪しくなってきたな…娘に相談して妻には事後報告なんて、以前のお父ちゃんとは別人みたい。それに、工場エピはフラグっぽいしさ。まあ、元凶は、舞自身のキャラが変わってきちゃったことかな…まったりと楽しめるドラマだったはずなのに何だか少しずつ心に引っかかるものが出てきた。聞くところによると、脚本家が替わったそうだ。脚本が3人体制になるということは予め発表されていたしそうであればキチンと連携は取れているんだろうと思っていちいち名前なんて気にせず視聴していたんだけど名前を確認するまでもなく…って感じで。なのに、気にせず観ていて気になる部分ばかり出てきてしまった。別に、脚本だけの責任ではないとも思う。思うけど…今のところ気になるのは「物語」の部分なんだよなあ。とはいえ、まだ某前作の嵐が過ぎ去ったばかりで過敏になっている部分はあると思う。また、こうしたイカニモ「朝ドラ」な展開の方が一般受けするのかも?少なくとも、NHKの方針はこうなのかも?なるべく気を落ち着けて(笑)観て行くことにしよう。☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3943-a03108c8☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 公式 生 写真(目黒蓮)プロフェッショナル 仕事の流儀 旅客機パイロット旅客機
2022.11.27
コメント(2)
これまでは、あくまでも舞が中心の物語だったけど今週から幼馴染@久留美と貴司にスポットライトが当たってきたな。ちょびっと賛否両論の匂いもするけど>ぉ短いドラマならヒロイン中心でOK。つーか、ヒロインの生き方をじっくり描いてほしい。でも、半年も続く朝ドラは脇役もそれなりに描くべき。寧ろ群像劇にして、ヒロインは狂言回し的役割でOK…と、基本的には思う。とはいえそのためヒロインが埋没してしまったり逆に脇役達がヒロインに都合良く動かされるだけの駒になってしまったり…というトホホな結果になるのも朝ドラ”お約束”(笑)さて、今作は?「私も聞いてやれば良かった」byばあば第7週『パイロットになりたい』今週は母と子の物語。鍵はこの↑台詞。という点で、舞・久留美・貴司を繋いだ。五島メンバー・ロスになりそうなところをメインは舞の物語ながらも久留美&貴司が彩を添えた子供編終盤。”なにわバードマン”ロスになりそうなところを今度はちょい濃い目に久留美&貴司が浮上。貴司がイキナリ姿をくらましてしまうところはこのドラマにしては派手な展開…と思ったけど舞&両親を五島に行かせるためだったのね(笑)まあ、五島がまた出てくるのは嬉しい。今のところ、ばあばが一番面白いキャラだし。詩に短歌にと文学に惹かれる貴司が、いつか見つけるであろう自分の道。ひじゅに的には一番興味が湧く。その道が文学に直接関わる道かどうかはまだ分からないけどもしそうなるなら、現実的には先行きが一番不安なものでもある。一番、理解され難い道。だから、貴司が親に言い出せなかったのも分かる。文系には進まず”現実的”な道を選んでしまったことも。そしてそれに耐え切れなくなったことも。貴司が言えなかったのに対し、言ってしまったのが久留美。ちょっと『カムカムエブリバディ』を思い出させる。まあ、あちらは娘の方が誤解してしまったわけだしこちらは母親の方が誤解してしまったわけだが。(ちゅーても、あの言葉の裏は簡単には読めんよね…幾ら親子でも)第三者としてはさ経済的な問題もあって離れる決意をした夫のもとに残して来た娘にバースデイ・カードを贈る心配りが出来るなら現金でも少しばかり援助してやっても良かったんとちゃう?…なんて思っちゃうけどあの状況では、心があるからこそ、自分が関わるには勇気が必要だっただろう。カードが精一杯の行動だったのかもしれない。それでも母親としては放すことのできない、娘と繋がる細い細い糸だった。2人共、問題は色々残っているいしても母子間の「聞いてやれば良かった」の一点は何とかクリア。五島に赴いたことによりばあば⇔お母ちゃんもクリア。でもって、それをモチーフとして主旋律である舞も1ステージをクリア。朝ドラ”お約束”的にはさ親に反対されようが何だろうが猪突猛進!…なのがヒロインなんだけど(笑)舞はそうは行かないよね。最初のエピソードが母子関係だったし舞は正攻法に、着実に、穏やか&真っ直ぐな情熱をもって進んで行くのだろう。これまた第三者目線では大学を卒業してから…という、ばあばの意見は正しいと思える。愛が本物なら数年待つくらい屁の河童じゃろ!?って思うんだけどさそれは、ひじゅにがもう年取ってしまったってことかしらん?(笑)まあ、基本的には反対されている中で今迄通りクラスことはできない…って感じたのかもしれないしお父ちゃんの当時の状況を考えたら悠長なことは言っていられない!…ってことだったのかもしれないしな。舞の件に関しては愛には無理と、お母ちゃんが考えたのは子供時代と変わらず過保護というか先を先を心配する親心なんだろうけど「男社会」を理由にするのはどうなのかな?だって、飛行機を作る仕事だって男社会ちゃうん?少しばかりツッコミどころが出て来たけど批判に繋がるものでは、まだないな。現実はそんなもの、って気がするし。そう、これは凄く”現実的”に描いていると言えるかもしれない。…と、今のところは擁護しておこう>ぉ来週は新キャラ大勢登場!新しいステージで新しい章が始まり間を、ばあばや両親や幼馴染が繋ぐのだろう。赤津に代わる人物が出てこないかな。つーか、赤津再登場してくれないかな(笑)朝ドラ出演が多い個性派といえば、伊藤えん魔なのだが>ひじゅに的にはね最近ご無沙汰なので、ここで何とか登場してくれないものだろうか?えん魔、カムバ~~~ック!☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3942-d5458988☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 五島列島 朝獲れ鮮魚お試しセット親に「昔を思い出す」会話時間をプレゼントパイロットのあなたに ジェット機の タイピン
2022.11.19
コメント(0)
刈谷先輩達が卒業していったとナレーションがあった後赤津@西浦の姿が見えなかったので>単に見逃しただけ?彼ももう退場か…寂しいぜ…と思っていたら金曜日にしれっと登場!…いや、ひじゅにが見謝っただけやろでも、良かった。まだ赤津を見ることができると喜んでいたら舞の方が”なにわバードマン”を卒業ななな何ということだ!?…ひじゅにですが何か?「贅沢な悩みやな」by久留美第6週『スワン号の奇跡』五島列島でのアレコレが終わった時点で大人編に跳ぶことをせず東大阪に戻ってからのアレコレも描いてみせたところにひじゅに的には注目していたのだが”なにわバードマン”編が終わりに近づいた今やはり、そこが大きかったのだと改めて思う。舞は夢に向かって敷き詰められた真っ直ぐな道を文字通り猪突猛進!…とかではなく(笑)段階を経て進んで行く。一つ一つステージをクリアして。でもって、その一つ一つのステージをきっちり描いてくれる。一つの物語としても成立する様に、起承転結をつけて、綺麗に纏めてくれる。奇跡ならぬ軌跡として残していく。何か嬉しいし信頼感が湧くなあ。別な見方をすれば、キチンとエピソードを積み重ねている…ってことでドラマってそんなもんでしょ!?と言われるかもしれないけど今迄そんなじゃない作品も多かったのよ。それが朝ドラの困ったちゃんなところなのよ。。ある意味、ハードルが低くなっているけど変なところで高くなってもいると思うよ。色んな世界が積み上げられて進んで行く様子に『スカーレット』をちょびっと思い出した。まあ、あちらは、世の中に翻弄されて…って部分が大きくそこにほろ苦さがあったんだけど舞はそれなりに自分で選んで脚を踏み入れて行くので積極性があるな。ばらもん凧→模型飛行機→人力飛行機…と変遷していくのとそれらが各ステージを象徴するものとなっているのがこれまた面白いね。「飛行機作りたい」から「パイロットになりたいねん」と表面上は夢が変化した舞。でも、これって変じゃないよね。「飛行機」という点では同じだしお父ちゃんが作る人だから幼い頃はその面で考えていたけどつーか、そこしか目に入っていなかったけれど成長するにつれて色んな角度から見ることができる様になって本当にやりたいことに気付いたってだけのこと。つまり「呼ばれ」ちゃったんだものね。これは、しょうがないよね、うん。なのに「飛行機への憧れは、いつしか空を飛ぶことへの憧れに変わっていました」と、わざわざナレーションを入れちゃうところに自信というか確信というか、ちゃんと考えてまっせ感(笑)がある。朝ドラ的見方でいうと「ったしっ、パイロットになるっ!」…と、周囲をなぎ倒しながら暴走するのではなく寧ろ周囲を配慮して、なかなか言い出せなかったりバイトを増やしたり…と、好感度高い。そして尚且つ「贅沢」と言われちゃうところがまた…(略)まあ、今のところ久留美や貴司よりは恵まれた状況にいるのも確かだけれどね。「卒業」と上で書いたけれど厳密には「お休み」と舞は言っていたので”なにわバードマン”の出番はまだあるかもしれないね。あってほしいなあ。もっと先に、舞が夢に到達してからも何かの形で再登場してくれたら嬉しい。それこそ朝ドラチックに終盤は懐かしい人々大集合!という形ではなくてさ(笑)舞が「飛ぶ」なら、他の人達は「作る」側として、とかさ。刈谷先輩とかは可能性大だよね。そんな風に思えるってことはそれぞれの人物に愛着が湧いているってことだしそれは脇役までもちゃんと人間として上手く描けているからこそだろう。☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3940-e2a10ad6☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 贅沢な悩み159cm呼び出しチャイム
2022.11.12
コメント(0)
「干からびた犬」と聞いて「ひしゃげた猫」を思い浮かべてしまった私って…※ちなみに「猫」はキヨ猫です(笑)この曲の1フレーズ→『全く身にならないキセキ』 …ひじゅにですが何か?「もがいてたらええんや」by八木第4週 『翼にかける青春』第5週『空を飛びたい!』大人編は子供編より明るい雰囲気。子供編で舞の土台ができて大人編ではいよいよ前進!…だものね。まさに、明るく爽やか。ちょっと軽いかとも思ったけど繊細と思える様になってきた。でも、これから沢山「もがいて」もいくのだろう。それもまた楽しみと思える今日この頃。由良先輩との出逢いがいきなり怒られたり、驚いた拍子に翼を壊しちゃったり…とちょっとした騒動ありだったのはベタではあったけど朝ドラらしい!と言ってしまえばそれまで>ぇ寧ろ、それを引きにしてそこから始まる物語は逆に朝ドラらしくない>良い意味で舞は控えめで謙虚だし飛行機の知識や夢を持っていることが分かってからもそこを特別重視して持て囃す様なこともないしパイロットをすることになったのもよくあるヒロインの暴走でもないし皆に持ち上げられて…ってのでもない。皆にお膳立てされ、カメラが切り替わったと思ったら由良先輩に勝る「天才」パイロットとしてドヤ顔で登場!…なんてことも全くなく地道に努力していく姿が自然に描かれている。バラバラになりかけた”なにわバードマン”が再結集するエピも舞の「おかげ」にしないところが良かったしメンバー一人一人の個性や背景が少しずつ見えてくるのがとても良かった。あの見るからに華奢な舞が突き付けられた条件の一つが5kgの減量。理想体重との差が大幅にある、ひじゅにでさえ糖質制限ダイエット(目分量でイイカゲンだけどね)を始めて約3か月でやっとこ2㎏減ったところ(笑)舞にとっては、それこそ至難の業だろう…でも、下手に絶食したりイカニモな感じでランニングしたり…ではなくプロテインを飲んだりサラダチキンを食べたり…と理に適った方法を取っているしお小遣いの範囲で自転車を買うところから始めて、後はひたすら走るところも良い感じ。何ちゅーか存在や行動に現実味があり、説得力がある。随分と昔、TVで鳥人間コンテストはチラリと観た記憶はあるけど冷血ひじゅには失敗して落ちるところを笑っていたくらいでさほど興味は湧かなかった>スマソでも今は、素敵だなあと思える様になったよ。大変だなあ…と頭が下がる思いもする。飛び立つ瞬間はワクワクした。赤津こと西浦さんを目で追うのも楽しみ(笑)。どっちかっちゅーと三枚目役なのだろうけど変にオチャラケるわけではなく、しゃしゃり出るわけでもなく天然な雰囲気でそこにいる。画面の端にちょこっと映っている時にも小芝居しているところが◎☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3937-0c69bcf7☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ マヌルねこサラダチキン鳥人間コンテスト滑空機部門優勝機
2022.11.05
コメント(2)
ななな何と!…と言うほどの大事件ではないけど(笑)大学のシーンに、あの赤津@『まんぷく』(永沼伊久也さん)が出ていたらしい。”なにわバードマン”の一員らしい。全然気づかなかったよ。すまないっ、赤津!…ひじゅにですが何か?「その花が詩や」by八木↑何か良い感じだよね、八木さん。「秘密基地」というのも良い。第3週『かんばれ!お父ちゃん』子供時代が二週間あって喜んでいたら、何と三週間も用意されていた。予告で大人ヒロインが映ったから週の初めで交代だろうと勝手に思っていた。何だかご褒美を貰った様な気分。…なんて言うと、大人ヒロインに失礼かしら?(笑)でも、二週だけでも、ヒロイン(&周囲)の成長や、物語としての纏まりや大人編への伏線等が綺麗に収められていたけれど三週目でさらに広がりができて良い。母親との関係が描かれた後で、今度は父親との関係が描かれた。その合間合間に兄のこともちゃんと&微笑ましく描いているし。五島パートが鮮烈だったから、再び大阪に戻り幼馴染達とその家族の物語も絡めることで上手くバランスが取れた。”飛行機”というヒロインの夢が少しずつ具体的になっていった。まさに”育まれて行く”という感じ。何といっても感心したのが初登場の時は自信なさそうな儚げな印象だったヒロイン舞が芯のある行動的な女の子になっていくという物語上の”成長”を子役(浅田芭路ちゃん)が見事に体現していたこと。始めの頃はイカニモ頼りなさそうな様子だったのが今や芯を感じさせるしっかりしたっ立ち姿に変わってきただけでなく角度によって顔の印象まで凄く大人っぽくなった。兎のスミちゃんが死んでしまったのは悲し過ぎなんだけどネガティブだった舞はもういない…という象徴なのだろうな。皆の溜まり場になる場所が必ず用意されているのも朝ドラ”お約束”で大抵それは飲食店で今作の場合は貴司君の両親が営むお好み焼き屋さんがそうだろうと思っていた。いや実際そうなんだろうけど(笑)それ以外に古本屋”デラシネ”が用意されているのが何だか素敵。店主の八木さんを演じるのがお笑い系の人(又吉直樹さん)なのでいわゆる変人ポジションだろうと思っていたらおちゃらけた意味ではなく良い感じの”変人”ぶりなのが良い。お笑いだけでなく作家でもある彼の存在感を生かしての設定だろうね。彼がこれからの物語において、単なる箸休め的存在で終わってしまったらちょっと勿体ない気がする。舞を中心とした地上の人間ドラマを俯瞰的に見る人物であったら面白いかも?。ある意味、ばらもん凧の様に…あるいは、地上と空を繋ぐ役割として…ちょっと穿ち過ぎ?(笑)朝ドラ”お約束”といえば、始まってしばらくは前作と比較されるのも、その一つ。”お約束”というより宿命の様なものかもしれない。それを逆手に取って(?)ワザとそうした要素を入れているのではないかと疑いたくなることもしばしば(笑)んで、今作もまた原因不明の発熱から始まって、「諦めない」だの詩だの前作を彷彿とさせる要素が幾つか見られる。ただ、それらはツッコミどころというよりも似たものを扱っても作り手によって、出来栄えも受ける印象もこれほどまでも差がつくものなのね…という笑って良いのかシビアだと戦慄すべきなのか判断しかねる結果になっている>こらこらちゅーことで、いよいよ大人編。兄@悠人が希望通り東大を卒業したけれど就職が決まらなくて…云々というところにこれまた朝ドラ”お約束”である困ったちゃんポジションか!?という一抹の不安を感じるけれども(笑)今作ならそこも上手く料理してくれる可能性はあるしな。ともかく、赤津が出るからしばらくは大丈夫>そうか?頑張れ、赤津!☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3933-699a0ac9☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへお父ちゃんのめちゃ濃い煎茶豚玉模型飛行機
2022.10.22
コメント(4)
子供時代を二週間も描いてくれたのは嬉しいな。じっくり丁寧という言葉が当てはまる作りだったし。”みしめて”観ようと思っていたのにいつしかスマホを眺めている自分に気付く…という状態が続いていたけど>何の作品とは言わんメンドクサイから、ながら観でいいかと思っていたのにいつしか画面に見入っている自分に気付く…という状態に変わった。子供時代だけは良かった…という結果にならないことを祈る>ぉ…ひじゅにですが何か?「私の気持ち…」by舞第1週『お母ちゃんとわたし』第2週『ばらもん凧、あがれ!』ちゅーわけで、ながら観態勢で始まった私だったわけだが(笑)最初に耳がピクッとなったのはナレーション。さだまさし氏は結構好きだし、かなり好きだった時期もあるし前々作『カムカムエブリバディ』で馴染んだばかりでもあったのであの声と話し方には即反応(笑)普通に、いわゆる「語り手」だと思ったらばらもん凧だということが後になって判明というのが粋だよね。画面に目をやった時に染みてきたのは空気感。あの、ちょっと懐かしく、優しく、ちょっと瑞々しい感覚。それでいて物凄く見慣れた様な、いわば朝ドラ感。かつて、第一話もしくは第一週にジブリのアニメを思わせる要素があるとその朝ドラは良作になる!という”法則”を勝手に決めていた時期がある。その後しばらくしてアッサリ崩壊したけども(笑)で、今作は、明確なジブリ要素は目に付かなかったけれど似た雰囲気は感じられた。物語の方は、特に大騒動を起こすでもなく、静かに進んで行きながら各人物の立ち位置やキャラクターが豊かに語られるところが良かった。ヒロインだけでなく、その家族だけでなく、関わる人々がちゃんと生きている感じ。朝ドラ・ヒロインって、悪名高いというか(笑)悪い意味で決まり切ったパターンがあってそれに陥らない様に毎回何らかの工夫が凝らされている。今作のヒロインは、暴走型ではなく寧ろ引っ込み思案KYではなく空気読み過ぎ。それを母親との関係に絡めて描いたところが興味深かった。最近は、毒親も多い朝ドラだけど、今作はそうではなく子供を愛するが故に、家族のことを気遣うが故に…ってのも良い。。(ここのところの役者さんの演技も良い)それを見抜く、ばんばのキャラが最高だよね。ひじゅにも甘いから、舞が海で転んでしまった時は母親に行ってあげてほしいと思ってしまった。だから、偶然にも車で通って、事態を察して走り出す母親の姿にちょっと感動しかけた。でもさ、それではいけないんだよね。実際のところ、舞は既に強くなりかけていた。自分の気持ちを言葉にした舞を、ばんばが褒めるシーンに泣いてしまった。そんな、ばんばも完全なわけではなく失敗もする。それも、舞の目の前で、惨めな姿も晒す。そこがまた良い。ドラマ的には、舞が学校に遅刻した後でばんばも仕事に遅れてしまう…という描き方が面白い。そういう風に、メインの話と関連ある要素を先に出すってやり方は多分、定番というか、脚本セオリーなんだろう。それが実にアザトく感じられる作品もあった>何とは言わんが今作は幾つか出てきたけど、さり気なくかつ纏まりを感じさせるので成功していると思う。舞も成長し、母親も成長しばんばもまた、娘との関係において変わることができた。ちゃんとそうしたオチを子供時代で描いた。やがて、空を飛ぶという夢に向かって歩むことになるのは視聴者にも知らされていることだけどそれを子供時代に大袈裟に取り入れないのも良かったと思うよ。まずは、ばらもん凧に象徴させて。所々で、飛行機を見上げる舞の姿を映して最後は飛行機に乗って却って行く…という程度で。個人的には、最後の部分もなくて良かった気もするけど冒頭でズバリのシーンが出ちゃってたからバランスを取るためには入れて正解だったのかも。冒頭のは大人ヒロインの顔見世の意味もあったしな。ちゅーことで「良かった」のオンパレードな感想になってしまったけど(笑)これが後になって子供時代は良かったのになあ…とならないことを祈る(笑)☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3932-4f0618ce☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ五島のジャム貝殻風鈴ばらもん凧http://pingoo.jp/ping
2022.10.16
コメント(2)
1~3話を観た限りでは、なかなか良い感じ。安定感があり世界に入り込みやすく、いかにも朝ドラな雰囲気もある(笑)細かいところに情報が詰まっている(行間が豊か)なところが良いし各登場人物にも自然に感情移入できる。とはいえ過去のトラウマがあるので、簡単には心を開けなかったりも(笑)何せ半年の旅なので、まだまだどうなるか分からない。でも、そうしたものも全て含んでいるのが朝ドラ(笑)「物語の舞台は1990年代から現代。空とパイロットに憧れものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島で様々な人との絆を育みながら空を駆ける夢へ向かい奮闘するヒロインの挫折と再生を描く」そうそう逸れることはなさそうなテーマだけど生暖かく見守って行きませう。☆★☆★☆★☆★☆★☆★脚本:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐…他音楽:富貴晴美主題歌:『アイラブユー』(back number)時代設定:1990年代~2020年代語り手:さだまさし登場人物:岩倉舞(福原遥)…幼少期(浅田芭路)【家族】岩倉浩太(父:高橋克典)めぐみ(母:永作博美)悠人(横山裕)…幼少期(海老塚幸穏)才津祥子(祖母/めぐみの母:高畑淳子)【幼馴染】貴司(赤楚衛二)…幼少期(斎藤絢永)望月久留美(山下美月)…幼少期(大野さき)【東大阪の人々】梅津勝(貴司の父:山口智充)雪乃(貴司の母:くわばたりえ)笠巻久之(浩太が経営する工場の職人:古舘寛治)結城章(同上:葵揚)八木巌(古本屋”デラシネ”主人:又吉直樹)望月佳晴(久留美の父、本ラグビー選手:松尾諭)津田道子(カフェの主人:たくませいこ)【長崎・五島列島の人々】木戸豪(船大工:哀川翔)浦信吾(役場職員:鈴木浩介)山中さくら(ジャムを店で売っている女性:長濱ねる)山口邦彦(小学校教師:永井響)【なにわバードマンの先輩達】刈谷博文(設計担当:高杉真宙)由良冬子(バイロット:吉谷彩子)鶴田葵(サークル代表:足立英)【航空学校で出会う人々】柏木弘明(目黒蓮)矢野凛子(山崎紘菜)中澤真一(濱正悟)吉田大誠(醍醐虎汰朗)水島祐樹(佐野弘樹)大河内守(吉川晃司)☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3929-ac76119d☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへドラマガイドpart1ラグビーボールだよ トライくんクッキー大集合>ふるさと納税五島列島チーズケーキ 塩あんのう
2022.10.05
コメント(2)
全19件 (19件中 1-19件目)
1