2004.08.15
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
カレッジに入学する前のオリエンテーションで、1セメで最低12単位以上取らないとだめだ
と何度も説明があった。

なので、12単位ぎりぎりとった場合、一つでも成績が悪くてドロップしちゃうと
「帰ってもらいます」という話だった。

なので、留学生友人の間では、学期末に「パスした?成績どうだった?」とか連絡しあったり
していたし、テストに異常にみんな敏感だったような気がする・・・。

あたしの場合、そんなに厳しいクラスじゃなかったので、最終的に自分の成績をWeb上で
確認したのは、先月というのんびりっぷりを発揮・・ははは(汗)

でも、昨日に数ヶ月ぶりに日本人の友人Eが家に遊びにきてくれた際、いろいろ話が出てきた。


変わるので、授業は取らなきゃいけないのかって事で相談したらしい。

答えは、もちろんイエス。

学期の前にステイタスが変わっていたなら、学生ビザ扱いじゃなくなるので12単位ってのには
縛られないらしい・・・。

そこから話は、授業を落としてしまって単位が11以下になったら、やっぱり強制送還の
対象になるか?って話に・・・。

例えば、健康上の理由があれば問題ないってのが一つ。

これは、妊娠とか交通事故や病気で入院するとか・・・。

それと、最初のセメスターは大変なので、11単位未満でも許されるとか・・・。

驚いたのが、イミグレーションオフィスの呼び出しをくらうけど、1セメくらいなら
大丈夫とか・・・(汗)



でも、こんなの知っててもリスクを背負って、クラスを落としちゃうなんて事はしたくないな・・・。

留学生のみなさん、まっとうにがんばりましょう!(笑)

しらなかったのが、来期トランスファーするのに、今期11位単位以下で間に合うならば、
そのセメスターは11単位以下でいいという事。

これと同じで、来期OPT(オプティカル・トレーニングビザ)を取る予定で、今期が11単位以下でたりる場合もそう。



でも、ほとんどの単位は取ってあるから、最後のセメスターは1教科くらいになりそう(笑)

就職活動にいそしむかな・・・。

こう考えてみると2年ってあっという間かもしれない。

もし、なんとかしていけるなら、こっちでコンピュータ系の学士(4年生大学卒業)も
ほしいなーなんて事も最近考える。

はー、そのお金はどこから出てくるんだろう・・(涙)

第一、そんなに社会人辞めてたら社会復帰ができるだろうか???

とにかく、明日は秋セメのスタートなので、目先の事をがんばるべし♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.16 14:09:49
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


大変ですよね。  
yokokichi9824  さん
学生ビザの人は常に単位数を気にしないといけないから、本当に大変ですよね。

それに12単位を維持するのですら、履修教科によってはかなり真面目に勉強しないといけませんものね。

秋セメもお互い頑張りましょう。 (2004.08.16 14:57:23)

ビザって。  
ひよろん  さん
難しいし、言っていることが人によって違うのでいまいち情報をつかみにくいですよね。それにビザを申請した日の運もあるみたいです(オーストラリアだけ??)

AUSでは3科目以上1セメで取らなくちゃいけないらしいけど・・・。私の場合は最後のセメスターで1科目の模様・・・。これ調べるのにどれだけ時間を費やすことになるんだろうと思うと今から気が重いです・・・。 (2004.08.16 15:54:19)

Re:大変ですよね。(08/15)  
yokokichi9824さんへ

>学生ビザの人は常に単位数を気にしないといけないから、本当に大変ですよね。
>それに12単位を維持するのですら、履修教科によってはかなり真面目に勉強しないといけませんものね。
>秋セメもお互い頑張りましょう。

本当です・・、現地の学生はドロップしまくってたりするのに・・・(涙)
今日から、秋セメはじまりました!
お互い、がんばりましょうね♪
(2004.08.17 13:37:46)

Re:ビザって。(08/15)  
ひよろんさんへ

>難しいし、言っていることが人によって違うのでいまいち情報をつかみにくいですよね。それにビザを申請した日の運もあるみたいです(オーストラリアだけ??)

ははは、オーストラリアもアメリカと似たようなもんですね。
なんだか大事なことが運によって簡単に変わっちゃうという(笑)

>AUSでは3科目以上1セメで取らなくちゃいけないらしいけど・・・。私の場合は最後のセメスターで1科目の模様・・・。これ調べるのにどれだけ時間を費やすことになるんだろうと思うと今から気が重いです・・・。

ほぼ同じ感じですね・・。やはりそういう条件はどこでもあるんですね・・。
確かにこの聞いたことも、正式な文章を探すとなると・・・どこをどうさがせばいいのか検討もつかないっす(苦笑)
(2004.08.17 13:40:06)

Re:強制送還ってのはそう簡単にはならないらしい(08/15)  
unagibone  さん
一日遅れですが。ほんと単位のことはめんどくさい。
私は今卒業単位および必要事項(プレゼントか)全部終わってるけど結局冬卒業なので、1単位だけ取らんとあかんねん。
それでも留学生なので、学校保険は買わなあかん。なんて理不尽な。。。
結局この国では寄そもんなのね~、としみじみ感じます。 (2004.08.17 14:59:00)

Re[1]:強制送還ってのはそう簡単にはならないらしい(08/15)  
unagiboneさんへ

>一日遅れですが。ほんと単位のことはめんどくさい。
>私は今卒業単位および必要事項(プレゼントか)全部終わってるけど結局冬卒業なので、1単位だけ取らんとあかんねん。
>それでも留学生なので、学校保険は買わなあかん。なんて理不尽な。。。
>結局この国では寄そもんなのね~、としみじみ感じます。

うーん、確かによそもんは金がかかるしくみになっている・・(涙)
でも、冬にあわせるて卒業だから、1単位とらなきゃいけないのか・・
なんだがあるとないで全然気分がかわっちゃうねん。
(2004.08.19 12:49:03)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

よしぶ2002

よしぶ2002

Calendar

Archives

2025.11
2025.10
2025.09
2025.08
2025.07

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:VISA面接の前日(11/04) cheap soft cialis 10mgi recommend ciali…
http://buycialisky.com/@ Re:利息2%って計算(04/21) ducateurs sp cialis s qu becgenerico do…
http://buycialisky.com/@ Re:カリフォルニア旅行六日目★画像★ヨセミテ(08/15) comprar cialis por internet espanaciali…
http://buycialisky.com/@ Re:この日付で(12/02) buy cialis in the ukcialis 5mg how long…
http://buycialisky.com/@ Re:おつかれーらいす(笑)(04/11) cialis soft from indonesiaansia da pres…
http://buycialisky.com/@ Re:気づくと1年経っていた(10/15) classifed ads for cialiscialis genuiner…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: