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「ザ・ポップ宣言(仮題)岩谷宏」 24.ロックな生き様中学生の頃ロック雑誌ロッキングオンを愛読し「ロックって素晴らしい、俺もロックな人生を送ろう!」と決意してから、そろそろ半世紀が経つ。人生も終盤を迎えるにあたり思い返すと我ながらロックな人生を送れたなと思う。私にとってそれは「ロックTシャツを着たり」「ロックフェスでお祭り騒ぎをしたり」「ロック・グッズ(レコード)を集めまくる」ことを意味しない。前回、特定の音楽家の一途で熱心なファンになることの弊害において「歌詞に溢れる「愛」や「正義」なんて言葉も99%が他愛のないものだと思っている」と書いたけど、逆に数少ないけれど素晴らしい歌詞を持ったロックも存在します。ローリングストーン誌が選ぶ「史上最も偉大な曲」の第3位にジョンレノンのイマジンが選ばれています。宗教や国境や所有欲のない平和な世界を想像しようという旨の歌だけど、オリンピックの開会式で歌われるなど、最早ロックを代表するメッセージソングと言えるでしょう。ここでは「天国も地獄も宗教もない」という既存の宗教を全否定するかのような歌詞も含まれていますが、ジョンレノン自身かつて神を否定する歌「GOD」を歌っているように宗教や神の否定はロックの重要な考えの一つだと思います。科学・常識的に考えれば「天国、地獄、神」など人間が作り出した虚構なのだから、それらをベースとした宗教は根底がおかしいのは明白ですよね。然しながら「地獄に落ちるぞ」「神様が天国で見守ってくれている」「神に祈りましょう」などといった子供だましのインチキな台詞に騙され悪徳宗教の餌食に、なんて話は世に溢れている。主体性の無い、自分自身という強い核を持たない、他者への依存性が高い人間がコロっと騙されちゃう訳ですが、そうした弱い人間の真逆こそがロックなのだと思う。宗教や「天国、神」などオカルト的なものにすがったりしなくても精神的に自立していることこそがロックなのだと思う。(時に人々の精神的支柱となり社会の規範となる存在でもあったことは否定しないが、結局は)長年人々を欺いてきた宗教、そして古くさい既成概念、時代錯誤な社会通念や常識、慣習などにノーを突き付ける生き方こそがロックだと思う。私は特に「神」という虚構の存在をでっち上げドヤってる「宗教」が大嫌いなので、ロックな生き方の実践として極力自分の生活から「宗教、神」などを排除してきた。具体的には、神社、仏閣、教会など宗教的施設に立ち寄らない、宗教的行事、活動、儀式などには参加しない等。高校生の時点で全員参加の修学旅行などでも神社にお賽銭を投げなければ祈りもしたことが無かった。大人になってからは葬式関係は原則不参加。線香などあげたことは無いし手を合わせたことも無い。当たり前だけど天国や霊魂と呼ばれるところの魂も存在しないのだから R.I.P.(安らかに眠れ)なんて表現は使ったことはない。(故人を偲ぶ気持ちは尊いと思うけど、天国なんて無いと歌ったジョンレノンに対し、R.I.P.(安らかに眠れ)と言うのは愚かだと思う。)(愚かと言えば『所有の無い世界を』と歌ったジョンレノン(ビートルズ)の某レア高値盤を「所有してないとビートルズを語る資格は無い」などとたわ言をほざいた評論家がビートルズの本を出版しているという皮肉・・・)余談だけど、洋楽においては「天国、神」という概念は実に便利な言葉なので頻繁に歌詞に登場するし、実際にそれが使われている曲で私も好きなものも多い。そこは日本人なので歌詞の意味がダイレクトに伝わってこないのが大きい。ソウルやゴスペル等を聴いていて「これってこういう意味だよなあ」と興ざめすることもあるが、そこは「意味を真に受けてもしょうがない」と対象化するようにしている。しかし以前TRIPPING OUTトラック 小沢健二 / 天使たちのシーンでも少し書いたのだけれど、日本語だとダイレクトに宗教臭さ、うさん臭さが伝わってくる。キリスト教が深く日常に根付いている欧米人と違い、日本人が『神様』と歌うと途端に生臭さを感じる。ロック的見地からすると決して小沢君に『神様』なんて歌って欲しくなかった。「神様を信じる強さを僕に」は流石に無いわ・・・。知的文明の成長過程の初期において天動説や神や天国という概念、宗教などが発生してしまうのは、全宇宙的必然とも思えるけど、逆にある程度成熟すれば消滅するのは歴史的必然だと思う。FIVE YEARSとは言わないけどもうそろそろ幼年期は終わりでいいよね。まだまだ「宗教、神」などを信じる者の多いこの世の中で、実際にそれらを拒否した生活は時に面倒くささもあるけどインチキに加担することの無い人生を送っていることを思うと実に晴れ晴れとした気分でいられます。ロックに対する感じ方は様々だろうけど、こうした言動がロック的な考え方、ロックな生き様の一つの例として理解してもらえると嬉しいです。(夢想家と冷笑されるのがオチですかね?)
2024.09.15
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「NEO RECYCLE CIRCLE (ネオ・リサイクル・サークル)」 伝説の音楽サークル NRC(ネオ・リサイクル・サークル)の想い出 4 前回80年代の音楽サークル NRC(ネオ・リサイクル・サークル)の想い出 3の続きです。S.T.氏が就職活動の為編集者交代となるんだけど、後任が内定していた小金井市在住のS.S.氏が大学受験に失敗してしまい、何故か私に声がかかり代表編集者を務めることになる。これは責任重大!と真面目にサークルの運営に取り組む。会員募集の告知をロッキングオン誌に出し、減少傾向にあった会員数を増やしたり。製本は当時笹塚駅付近に住んでいた私のアパートで行う。集まるメンバーも吉祥寺のS.T.氏の頃から少し若返った感じ。岡崎京子さんが表紙を描いたのは2冊。事前に何の連絡もなく封筒に入れて原稿が送られてきたんだけど、VOL.20は完全に漫画仕立てでトーンや修正液の生感覚がダイナミックに味わえる素晴らしいものでした。そして裏表紙は彼女の記念すべき処女単行本『VIRGIN』の広告になっています。『この本はスクリッテ・ポリッテのグリーンくんにささげるわ』など、彼女のポップ感覚溢れる宣伝文は今読んでも楽しい。(リンク先ページで拡大して読めます)VOL.22では彼女の単行本の宣伝とお手伝い募集の告知が。高校時代からのファンであった私は強くお手伝いに参加したいと思ったんだけど、一方『有名人に意味なく群がる人間』みたいで嫌だなという実に下らない意地が出てしまい結局参加せず仕舞。今にして思えば実に勿体ない機会損失でした(笑)。因みにVOL.21の表紙は私の作品。大友克洋のAKIRAの真似ですね。この頃の原稿を見ると会発足当時は高校生が多かったけれども、徐々に大学生など大人になっていくにつれて表現の幅が拡がり、音楽の嗜好も先鋭化したりと成長していたな、と感じます。私が代表編集者を務めたのは約1年間、会誌はVOL.20~24までの5冊と短かったけど、なかなか貴重で面白い体験が出来ました。特に周囲の大学生とは一味違った活動、音楽生活を送れたことは私の人生のちょっとした自慢かも。後任のS.S.氏が大学に合格したことに伴い私は代表編集者を退任。VOL.25、26を経て会はNETWORK RECYCLE CIRCLE(略称はNRCのまま)へと改名。残念ながらS.S.氏が「忙しい」という理由で会誌発行が遅れたり、新規会員募集を行わなかったりで会の盛り上がりに欠けてしまった印象。そして1989年4月頃のVOL.12発行後は何の音沙汰もなくなってしまい、事実上サークルは解散状態という実に残念な結末を迎える。以上で80年代に存在した伝説の音楽サークルNRCのお話はおしまいです。音楽に人一倍貪欲だった私はいろんな人にお世話になり、時に無礼で迷惑な行為も多かったかと思います(ごめんなさい。)そして、この場を借りて会員だった皆さまにお礼申し上げます。楽しかったひと時をどうも有難う!
2018.07.30
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「NEO RECYCLE CIRCLE (ネオ・リサイクル・サークル)」 NRC(ネオ・リサイクル・サークル)の想い出 3前回ネオ・リサイクル・サークルの想い出 2(ぞんびさあくる時代と岡崎京子さんのことなど)の続きです。82年春からポンプ界隈でも精力的に活動されていた吉祥寺在住のS.T.氏に編集者が変わりサークル名がNRC(ネオ・リサイクル・サークル)となる。S.T.氏が大学に合格し自由時間が多くとれるようになったことが理由と思われる。第1号ではオレンジジュースの大き目の紹介がある。当時ロッキングオンなど音楽誌ではほとんどプッシュされていなかったようなこうしたマニアックな音楽が、感受性の高い会員により大きく紹介されたりしたのも魅力の一つだった。同時に突如の伊藤つかさブーム。NEW WAVE系が主流だったサークルに何故かロリータ系アイドル歌手ブームが起こり(一番騒いでいたのは私だが)今にして思えば先の読めないこうした会員の嗜好の多種多様性もまた面白かった。他にこの頃紙面を賑わせたのはDURUTTI COLUMN、PIL、WIRE、PSYCHIC TV、AZTEC CAMERA、戸川純とか。音楽誌との温度差を感じることは多かったし、実際にどういうアーチストがどういう風に聴かれているのかを感じることが出来るのも興味深かった。岡崎京子さんが表紙を描いたのは3号分。第2号は1コマ漫画風になっている。( 「PHEWの終曲やります」@NHKのど自慢 → 「(歌う前)カーン(鐘一つ)」というもの)また、この頃会員NO.16のT.K氏主催のイラスト版NRCという位置づけの「I&I」という冊子が発行されたんだけど恐らく岡崎京子さんも参加していたと思うので彼女の研究家は要チェック!(少なくともVOL.7まで出ていた模様。)製本が東京で行われるとのことで当時田舎住まいの高校3年生だった私も数度参加させてもらった。吉祥寺のS.T.氏宅で10人ほど集まり、ホチキス止めする程度の作業だったので実質的に会員同士の交流会・オフ会みたいなもの。みんなでカレーを作って食べたり、オレたちひょうきん族を見たり。岡崎京子さんに「田舎ではカレーに茄子なんて入れないでしょう?」と馬鹿にされながらも「伊藤つかさの家が同じ下北沢で知ってるから教えてあげる!」と地図を描いてもらったことは昨日のことのように覚えている。(その後私が伊藤つかさを追っかけてサイン&握手を求めたのは言うまでもない。)S.T.氏編集のNRCは85年夏までの3年間でVOL.1からVOL.19まで(他に別冊が1冊)。その後就職活動の為か編集者交代となるんだけど何故か私に声がかかることになる。続く
2018.06.18
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「NEO RECYCLE CIRCLE (ネオ・リサイクル・サークル)」 ネオ・リサイクル・サークルの想い出 2(ぞんびさあくる時代と岡崎京子さんのことなど)前回ネオ・リサイクル・サークルの想い出(おしゃべりマガジン ポンプ発の音楽サークル)の続きです。『ぞんび さあくる』vol.1-5 1981-1982年 (vol.5は紛失、どなたかお持ちの方貸して下さい)会の発足人でもあったN.M.氏が家庭の事情で編集長を務められなくなり、代わりに大阪のT.I.氏が編集長を務める「ぞんびさあくる」時代へと移っていきます。ダークなイメージのサークル名が何やら不穏な空気を感じさせますが、巻頭の挨拶で「原発の汚水処理」との発言があることからどうも嫌々ながら引き受けた模様。サークル名変更とともに会誌のスタイルが変わり、それまで全てタイプで打たれていたものから各人が割り振られたスペースに自由に手書き原稿を書き、それをまとめるという形式に。このことにより各人の表現の幅が広がり、より個性が発揮されやすくなり紙面が面白くなっていく。今でいう音楽ブログの記事を1冊にまとめたようなものだ。それまでもお勧めの音楽が手軽に聞かせてもらえるという点で重宝していた会誌も、会員の表現を含めてお勧めの音楽を体感するという面白みが加わり毎号毎号の発行が心底楽しみで待ち遠しいものとなる。レンタルレコード店すらなかった時代の田舎住まいの高校生には実に刺激的なサークルであった。(この頃会誌でよく目にしたアーチストは、SLITS , CAVARET VOLTAIRE , PHEW , SCRITTI POLITTI , BLACK UHURU とか。)中でも私のアイドルだった岡崎京子さんの原稿は毎回イラスト中心のセンス抜群のもので目を見張った。公にするのも気がひけるのですが、あまりにも素晴らしい内容なのでそのうちの一つをご紹介。どうです、高校生にしてこのセンス!(少しシミで汚れてます。) 結局『ぞんび さあくる』は5号で終了、次の編集人は発起人のN.M.氏とも交流があり、ポンプ界隈でも精力的に活動されていた吉祥寺在住のS.T.氏*に変わることになる。(下記リンク先参照:近年はミシュランガイド日本版の仕掛人として活躍されている模様) 拡大画像はこちらで その際に新サークル名募集ということだったので、当時ペンギン・カフェ・オーケストラの1stが話題だったこともあり私は名前を「ペンギン・サークル」にするようS.T.氏に手紙を出した。そうしたら暫くして一通の葉書が届くのだが、なんとそれは全く予期しない岡崎京子さんからのものだった。「T.K.氏*に頼んだSLITSのレコードは私が借りているから録音が遅れる。」「ペンギン・サークルという名前は私がボツにした。」「ははははははは」という何とも彼女らしい人を食ったような、それでいて親近感を醸し出すような豪快で気さくな感じのものだった。ハガキの日付は82年4月25日になっているから私が高校3年生、彼女が短大1年生の時の話である。その日以来このハガキが私の宝物になったのは言うまでも無い。(続く)* S.T.氏、T.K.氏ともに単行本「くちびるから散弾銃」だったかの友人の近況回顧みたいなコマに登場する。関連記事:ロッキングオンの時代。第二十八話■岡崎京子ちゃんのこと。(橘川幸夫氏)
2018.04.23
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「NEO RECYCLE CIRCLE (ネオ・リサイクル・サークル)」 ネオ・リサイクル・サークルの想い出(おしゃべりマガジン ポンプ発の音楽サークル)(1) 1980年代初頭、手持ちのレコードをカセットテープに録音しあい音楽生活を豊かなものにしよう!といった主旨の全国規模の音楽サークルがあった。サークルの名前を「リサイクル・サークル(RECYCLE CIRCLE)」という。検索してみてもほとんど情報が無いので(ばるぼら氏の著書「岡崎京子の研究」という本に少し記述がある)僭越ながら一時編集長を務めたこともある私が当時を振り返ってみようと思う。まずは設立の背景について。音楽雑誌ロッキング・オンの創刊メンバーの一人、橘川幸夫氏がインターネットや電子掲示板、BBSの先駆けともいえる全投稿型マガジン「ポンプ(おしゃべりマガジン)」を創刊したのが1978年。読者の中心が高校生から大学生という若く活気に溢れた投稿雑誌だった。ロッキング・オンとは違い、音楽に留まらず多種多様な話題が読者の住所氏名付きで投稿されており往年のニフティ・サーブや2ちゃんねるを彷彿させる画期的なメディアだった。ロック的視点から常にメディアとはどうあるべきものか?と考えていた岩谷宏氏だが、それを同じ仲間でより意識の高い橘川幸夫氏が実現した感じ。私が最初にポンプを手にしたのは確か中学三年生か高校一年生の時だったとおもうが、当時田舎に住んでいた私にはちょっと年上の意識高い系な人々の日常的で等身大の話題を読むのは刺激的で楽しかった。読者同士で今でいうオフ会的なものが行われたり派生的なサークルが作られたりと行動的な人の活躍を見るのも田舎の少年にとっては刺激的だった。当時の常連投稿者で後に一番有名になったのは漫画家の岡崎京子さん。他には尾崎豊、デーモン小暮氏なども投稿していたという。私も何回か投稿し掲載されたことがあり、そこからダイレクトに手紙が届き、交流が続いたりもした。この雑誌ポンプやロッキングオン誌上で告知され発足したのが「リサイクル・サークル(RECYCLE CIRCLE)」である。発起人は千葉に住む高校生のN.M.氏。手持ちのレコードをカセットテープに録音しあい音楽生活を豊かなものにしよう!といった主旨のサークル。会誌には会員の名前、住所、電話番号、録音可能なレコードのリストが掲載。会誌にはそれらの情報が全てタイプされている。会誌のサイズはB5で第1号は約50ページ。会誌第1号には「ポンプに広告が出てから3ヶ月がたちました」とあるので、恐らく1980年が実質的なサークルの開始時期。会費は会誌の実費のみで会員は自分の聞きたいレコードを持っている会員に録音を依頼し、会員は無料でそれに応えるというもの。具体的には直接相手の連絡先にカセットテープと返信用の切手を郵送する。著作権に絡む事案なのでいろいろと試行錯誤があった模様。そういった単に録音の依頼をしあうだけではなく音楽情報の交換やレコードの売買情報、ミニコミやサークル、自主制作レーベルの告知、イラストの掲載なども。会員は多い時で400名ほど。会員NO.1はロッキングオンの人気ライター四本淑三氏で恐らく名誉会員的位置づけ。会員NO.2が発起人で代表・編集長のN.M.氏(実に行動的でロック的で魅力的な文を書く人だった)。私は会誌第2号からの参加で会員NO.376号。岡崎京子さんは記念番号的に会員NO.400だった。当ブログではお馴染みレゲエガイドブック「STRICTLY ROCKERS」の著者である菅野和彦氏が会員NO.10。「よい子の歌謡曲」のライターをされていた波田浩之氏が会員NO.382。ポンプやロッキングオンに投稿するような人が多かったので行動的で文を書くことが好きな人が多かった印象。ネットを検索すれば「今では有名人」的な人も多いのかも。音楽のジャンルは限定されていた訳ではないけどロック中心で当時全盛だったニューウェーブ、レゲエも多かった。ソウルは皆無に近かったですね。当時プログレやハードロック中心に聞いていた私はそこでニューウェーブやレゲエに感化され、カセットテープをあちこちに送りまくり安価に興味のある音楽を大量に聴ける環境にのめり込んでいました。お小遣いは全部カセットテープ代や郵送用の切手代につぎ込んでいた感じ。因みにレンタルレコード店が繁盛するようになる数年前の頃ですね。会誌第1号から第4号までがN.M.氏編集長のRECYCLE CIRCLE時代で以降は大阪のT.I.氏が編集長を務める「ぞんびさあくる」時代へと続きます。(続く)画像は雑誌ポンプとRECYCLE CIRCLEの1,2,3+4号及び3+4号掲載の岡崎京子さんのイラストと会誌の一部関連記事:ロッキングオンの時代。第二十八話■岡崎京子ちゃんのこと。(橘川幸夫氏) 追記:『橘川幸夫 / ロッキング・オンの時代』において発起人のN.M.氏、第3代編集長のS.T.氏に関する記述があります。なおその中でリサイクル・サークルについては『レコード交換の会』と(誤ってますが)紹介されています。
2018.04.02
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「ザ・ポップ宣言(仮題)岩谷宏」 22.空論としての社会学 三流の知性 宮台真司 (AKBオタク関連記事)前回「個体論」と真逆の考え方の一つとして社会学をあげたが、いいサンプルがあったので掲載しておく。物格化する男性の特徴として「(1)女の過去の性愛体験に激怒したり耳を塞ぐ男」「(2)髪型や服装や挙措に一々文句を付ける男」「(3)母親の価値観を内面化し且つ母親役をさせたがる男」だといい、1つ当てはまるだけでもアウトだが、大抵の場合この3つをあわせ持っているという。「経験的に言えば、そうした物格化する男には、ストーカーを含めて嫉妬深い粘着厨や処女厨が多く―それは理屈的に当然ですが―、面白いことにAKBオタクが目立ちます。【(1)と(2)と(3)と粘着厨と処女厨とAKBオタクの、6条件】をフル装備した男も大勢います。これが【AKBオタク問題】です」(東洋経済オンラインより抜粋)アイドルグループAKB48の熱狂的なファンを「AKBオタク」と一括りにし、彼らは処女厨(女性が処女であることに執着する人)など複数の特異な志向を併せ持っているという。あたかもAKBオタクのほとんどが5つの悪癖、嗜好を持つ駄目人間だと言っているかのようだ。然しながら仮にAKBオタクが1万人いたとして、一体そのうちの1つでもあてはまる者、更に5つの条件全てを満たす者が「実際に」どのぐらいいるだろうか?「6条件をフル装備した男も大勢います」の大勢って一体何人のことを言っているんだろうか?まあ、せいぜい2ケタ、多くとも100人程度だろうね。その場合、残り9900人にとって宮台の分析は一体どんな意味を持つのだろうか?何らかの価値があるのだろうか?ある訳無いよな。まさに机上の空論だ。自分の頭で考えた虚構の人物像を複数作り上げ、現実に存在する集団に無理やり当て嵌め(一般化)ようとした結果、実際の個々の人間(個体)とはかけ離れた、全く無関係な空論を展開してしまう。その結果、「まずAKBとそのヲタを叩きたい、という結論が先にあってそこに無理やり当てはめてるだけ」などと的を射た指摘を受け、赤っ恥をかくはめになる。「個体間の差異、個体の複雑性、種々雑多性、かけがえの無さ」を念頭に置かず、「この世の中には僕の考えだしたステレオタイプな人間しか存在しませーん。」的論理を空虚に展開する宮台(や世の多くの社会学者)には呆れるばかりだが、こんな人間が一応「知性的な学者」として媒体などで幅を利かせてるってのもね(笑)。(岩谷宏さんの言葉をお借りし、この文章のタイトルを「三流の知性 宮台真司」とさせて頂く。)【参考】AKB好き男は「嫉妬深い、しつこい、マザコン」宮台真司の「暴論」にファン猛反発AKBオタは、なぜリアルな恋愛ができない?
2014.01.12
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「ザ・ポップ宣言(仮題)岩谷宏」 21.個体論岩谷宏さんの文章で最も私が感銘を受けたのが「個体論」だ。ネットを検索しても特にこれといった紹介が無いからこの概念は岩谷さんの造語に近いものかもしれない。「個体論」とは、、、自然界に存在するもの(生物、植物など)は一つとして同じ物は無く、夫々がかけがえのない個性、他との差異を持った個体であり、それは一般化することは出来ないというものだ。これは所謂自然科学や社会科学(例えば分類学や社会学)が個体間の僅かな差異を無視し、全体としての傾向や特徴などから一般化していく学問であることの真逆の考え方だ。そもそも全知全能の神なるものが存在するのなら、分類やら社会学的分析とやらが必要な訳がない。この意味においては社会学的分析などは複雑なこの世の中を理解することが出来ない、理解出来なくて不安で仕方ない頭の悪い人間の為の薬みたいなものなのだな。右の文章の最初と最後は平気で矛盾している。分類学が、アホらしく、コッケイにすら感じられるのは、種という一般存在を最初に立て、そこに、実在するものをなんとかはめ込んでいこうとする"学者的もっともらしさの姿勢"に当人の気付かぬ喜劇と、そしてオトコ的暴力があるからである。キョウナとミズナは違う、としちまえば簡単なのである。一般への相即相似性などよりも、「差異」、「ディファレンス」に着目していくこと、それを宇宙のかぎりない豊かさとして肯定していくこと、これが明日の世界を救う唯一のカギなのだ。一般というワクで囲うこと、そのワクの内外という差別をすること、これは人類が宇宙をまきぞえにして自殺していく道である。オトコの自殺である。「オトコの光景 その粗暴なる知の解剖」より抜粋この考え方は個人的に非常にしっくりくるし、ごく自然に受け入れられる。そして世の中の多くの事象に対処する時に大いに役立っている。例えば私が楽しんでいるオンラインゲーム「ドラクエ10」などでも非常に多くのプレイヤーが色々な目的、条件、指向、嗜好性をもってゲームをしているのだけれども、そこで自分のプレイスタイルや考え方と異なる者がいるからといって「あいつは間違っている」というようには考えない。「○○な者もいれば××な者もいる。プレイスタイルは人それぞれ。お互いの存在を尊重しあおう。」と感じられれば下らない衝突も起きない。まあ、これはほんの一例だけど、こうした個体のかけがえの無い種々雑多性こそを中心にした考え方は、もっと広く普及して欲しいものですね。
2014.01.04
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「ザ・ポップ宣言(仮題)岩谷宏」 20.ロッキングオン創刊号の頃古い学年誌にロッキングオンの創刊号の頃、ちょうど第4号を出す頃の記事があったのでご紹介。熱心な読者なら既にご存知であろうことばかり書かれていますが、写真は結構希少なのではないかと思います。編集長の渋谷陽一が21歳で、どうにか販売数を伸ばそう、リスナー視点の真のロック評論を確立させようと熱く奮闘している様は、音楽ブログをやっている者として大いに共感できます。こうした60年代、70年代の若者の熱きパワーは音楽同様、人を惹きつけるものがありますね。あれから約40年経ち2010年代に突入した現在、こうした若者による音楽評論の熱き場所ってどこかにあるんでしょうかねえ。
2013.09.29
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「ザ・ポップ宣言(仮題)岩谷宏」 1973年の岩谷宏さんこの頃は長髪がカッコイイ時代だったのかな。26歳の頃と思われます。すっきりとした知性を感じさせるイイ顔をされてますねえ。73年当時の書籍より。
2008.01.20
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「ザ・ポップ宣言(仮題)岩谷宏」 17.音楽家と犯罪「音楽」とそれを作り出す「音楽家」は無関係である。完成された「音楽」とそれを作った「音楽家」とは本来無関係である。私は完成された「音楽」を再生しスピーカーで聴くだけであり、そこにはもう「音楽家」が介在する場所、時間は無い。要は音楽は純粋にスピーカーから流れてきた「音」だけを聴いて「楽」しめばいいのであって、その関係に「音楽家」は全くアンタッチャブルだということだ。更に言えば、その音楽家の容姿、服装、思想、人気、趣味、嗜好、人柄、性格、学歴、経歴、賞罰、犯罪歴などとも一切無関係だし、お皿の色・番号・レーベル名、プレスの順番、海賊盤か正規盤かサンプル盤か、ジャケットの出来不出来、流通経路、媒体、値段、希少性、評論家の評判、レコード屋の宣伝文句、ヒットの有無、時代、ジャンル名などなども「音楽」そのものとは全くの無関係だ。そういった本来音楽とは全く無関係なことばかりに固執し音楽を聴くことは全くの邪道だし愚の骨頂だと言わざるを得ない。(もちろん、その音楽の作られた背景や歴史的位置づけなどを学ぶことによって新しく聴こえてくる音もあるだろうが、それはあくまで付加的な側面でしかない。)その観点からすると音楽家が大きな賞を受けても、逆に凶悪な犯罪を犯したりしても、当たり前だがその音楽そのものが何か変化することは無い。そしてその音楽家に対する「音楽家としての」印象・評価・感想にも特に影響は無い。ポップとは、関係ナイことは関係ナイと、はっきり明らかに、サッパリと、知っちゃっていることでもある。「ザ・ポップ宣言(仮題)岩谷宏 ×情念(P.37) 」私が愛聴する音楽は「非日常」的で「過剰な何か」を噴出しているものが多い。そういった音楽を作る音楽家もまた常人とはかけ離れた何かを持つ者だったり、特殊な状況・体験・環境におかれた者だったりする。ギャングスタ・ラップの音楽家たちの中には、ヤクザ間抗争、薬物の売買・常用、ポン引き、強盗、銃撃、殺人などといった常人が体験し得ないような日常世界に生きている者も多い。そうした者が作る音楽の持つパワー、緊張感、迫力、甘味や辛味などの諸要素は、普段平和な日本でのったりと平凡な生活を送っている私のような者では決して作り得ない格別な味わいがある。同様に、暴行、殺人、性犯罪、薬物乱用、タブー体験、精神疾患、自殺未遂、などなどの体験者が作る音楽が暴力的であったり甘美な快楽を呼び起こす魅力を持っていたり、この世の物とは思えない不思議なムードを持っていたりするのである。従って、あくまで犯罪の是非を抜きにして考えれば、不謹慎な言い方になるが、音楽の作り手が素行不良であったり犯罪歴があったり、精神疾患にかかったりすることは聴き手側にとっては、むしろ歓迎すべきことでさえある。(この項は決して犯罪を肯定・助長する為の物ではありません。犯罪は犯罪として厳粛に罰せられなければなりません。あくまで純粋に音楽の話をしていますので誤解無きようお願い致します。)
2007.11.13
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「ザ・ポップ宣言(仮題)岩谷宏」 16.書評 岡田斗司夫 「オタク・イズ・デッド」岡田斗司夫さんの濃いオタク話は大好きだ。特に「オタクの迷い道」やいくつかの同人誌で語られる濃いオタクな人の生き様、オタク道などは私(音楽オタク)と全く異なるジャンルの方々の話ながら、他人とは思えない親近感を感じ、ますますオタク道邁進への決意を新たにすることが多い。そして自ら、オタキングと名乗り、オタクの地位向上、普及活動に務めるところも好感が持てる。当然岡田斗司夫さんの単行本、近年の同人誌は全て読んでる。然しながら、「人生テスト」などにみられる社会学的論評は彼の濃いオタク話と比べれば別人のようにつまらない。この「オタク・イズ・デッド」でも彼のつまらない社会学的アプローチが前面に出ていて萎えさせられる。要約すると、『オタクを第一、第二、第三世代に分類し、その世代間格差(特に第三世代オタクのふがいなさ)などからオタクという共同幻想は死んでしまった。』といったところ。然しながらオタク界をとりまく現状はそう易々とステレオタイプに割り切れるものではない。若い世代にも濃い人間はいるし、古い世代にだって薄い人間は大勢いる。様々なジャンルで種々雑多なオタクたちが複雑に蠢きあっているのは、私自身ブログなどを通して毎日のようにヒシヒシと身に感じているところだ。(そしてそんな愛すべくオタク達へは、例えいかなるジャンルの者に対してでも、同好の士として親近感、連帯感をもっている。)この先、10年後、50年後、100年後、には一体どんなオタク達がこの世の中を蠢きあうのか、考えるだけでもワクワクする。それをたかだが10年20年程度のスパンで乱暴に切り捨てるというのは暴論としか言いようがない。(これは彼自身が、若年層向けオタクコンテンツへの興味の消失などから、いわゆるオタク界全体が見えなくしまっているのも一因だろう。)まあ、文筆業で生計をたてていくというのは、そういったセンセーショナルな話題、概念をある程度無責任に垂れ流していかなければならないものなんだろう、と善意に解釈しておくとする。(因みにこの世の複雑さ、個々人の種々雑多性などが直感的に分かっている者にとっては社会学的アプローチなど全く不要なものである。そして社会学とは、むしろ、それらの複雑性の理解を阻害する至極有害な学問とさえ言える。膨大、圧倒的な複雑性を前にした時、人はなんとかそれらを簡単に(乱暴に)理解しよう、把握しようと思うものであり、その一助となっているものが社会学である。)ただし、この本の最後の頃になってなかなか興味深い発言もある。『ようやく(オタキングなんて)必要がない世界になれたんです。』、『個々人が、これが好きだと思ったら、それは自分の隣のひと、まわりの人に伝えるしかないんです。』である。でもこれ、このページ「ザ・ポップ宣言(仮題)岩谷宏」をご覧の方ならもう25年以上前に岩谷宏さんから見聞きして分かっていることですよね?ただ、そんな言葉が私の大好きな岡田斗司夫さんから出てきたのが意外だし嬉しかったのでこの日記を書きました。岡田斗司夫さんにはこれからも濃く、面白い、オタクな人達、オタク話をどんどん紹介していって欲しいな。* 岡田斗司夫 「オタク・イズ・デッド」 2006年5月24日の新宿ロフトプラスワンでのトークを完全誌上再現。2006年8月13日発行 発行形態:同人誌 通販先:出版評論社NetShopなど
2006.12.09
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15.こうすればあなたもポップ人間になれる(6)自己認識(P.155) - 中村うさぎ / 私という病 凄い!ベストセラー作家中村うさぎ、娼婦になりました。作家としての社会的権威と名声、地位を持ち、お金にも何不自由ないお金持ち作家が、デリヘル嬢ですよ。3日で11人の客をとり、全員のチン○を舐めたっすよ。しかも中には風呂入ってないチン○まであったらしいっすよ。西原理恵子のホステス体験の比じゃないね、こりゃ。『自己の現在の社会的立場や対人的立場を完ペキに相対化し、完ペキに茶化してしまえる心情をまず確立せよ。』(こうすればあなたもポップ人間になれる (6)自己認識 「岩谷宏/ザ・ポップ宣言(仮題)P.155」)今回の娼婦体験のせいで、某コンテストの審査員を降ろされたりと理不尽な目に会ったりしてるらしいが、そういったリスクもかえりみず、自己の中身を入れ替え、チャチなプライドなど簡単に捨て去ることが出来る心情、その自己の独自性へのこだわりの無さ、心意気は全くポップそのものですよ。デリヘル嬢としての源氏名が「叶恭子」というのも洒落が利いてるネ。私から岩谷宏/ザ・ポップ賞を差し上げます。
2006.05.22
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14.美少年音楽劇団 「名無し人 / ビューティフル・ピープル」岩谷宏がゼネラル・ディレクターを務める美少年音楽劇団 「名無し人」というのがあったらしい。ロッキングオンにも載ってたのかな?この画像は78年の雑誌「クロワッサン」からのもの。「男の子は、ますます美しく、かわいくという願い。」「つまりコミュニケーションの場を作り、80年代のマーケットを開拓するのが目的だということだ。」などと書かれているが???ちっとも美少年に見えないのでアップ写真掲載はやめときます。
2006.03.30
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13.情報化(P.112) 非ポップなるもの-村上春樹直筆原稿流出事件ポップとは、すべての物・事を、その正体であるところのうすっぺらな情報としてみてしまう乾いた軽薄さである。「ザ・ポップ宣言(仮題)岩谷宏 情報化(P.112) 」直筆原稿の流出に村上春樹氏激怒とのことだが、実際に発表前に紛失し作品として掲載出来なかったのならともかく、きちっと掲載されたのだから原稿なんて用済みで不要なはず。絵画やマンガの原画とは訳が違う。確かに文芸作家の生原稿が重宝されるのは分からないでもない。広く認知された文化とも言えるだろう。でも、カッコ悪いね。村上春樹ならば「作品を発表するのが目的の全てなのだから、生原稿にどれだけの価値が付こうが僕は無関心」とぐらい言って周りを唸らせて欲しかったヨ。それを自ら寄稿して流出を明らかにしただ?(笑)。文章を発表するための単なるツール(原稿)という、本来無価値なものに価値を見出すという行為は文化的な行為とは言えよう。然しながら余計な価値を付加するという行為にはとても愚かで、暗く湿った、非生産的、非発展的な印象を受ける。情報化時代に反し、全然ポップじゃないネ。悪しき独自存在の構築だ。文章などというものは関係性の網へと吸い込ませていく(=情報化)のが理想。[村上春樹]直筆原稿が古書店に大量流出 編集者が無断売却(http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1764125/detail)村上さんは、寄稿で「安原さんが何故(なぜ)そんなことをしなくてはならなかったのか、僕にはその理由がわからない」と指摘し、「明白に基本的な職業モラルに反しているし、法的に言っても一種の盗品売買にあたるのではあるまいか」と非難している。
2006.03.12
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12. 「ザ・ポップ宣言(仮題)岩谷宏」死と再生の踊り(P.55) 芸術家の死と追悼芸術家、多くは音楽家の死に際して常々思うのは、「みんな何でそんなことに大騒ぎするの?」ってこと。自慢じゃないが私はこれまで生きてきて音楽家の死を悲しんだことなど一度たりともない。私にとって音楽家の死とは、その人物の作る音楽をつまらなく感じた時点を意味する。元々音楽を通じてしかその人物を知らないのだから「音楽の死=人物の死」と感じて当たり前。なのでラジオ番組、ブログなどなどで音楽家が死んだからと言って大騒ぎする方々の様子を見ると「???」としか感じないのだ。「あなたにとってその音楽家が今死ぬことはそれほど大騒ぎする程のことですか?」と問いたい。だってあなた、普段全くその音楽家の話もしなけりゃその音楽もほとんど聴いてないじゃない?あなたにとってその音楽家は既に死んだいたも同然なんじゃないの?それに仮にこの先何年かたってその音楽家が今よりも凄い音楽をあなたに届けてくれる可能性なんてどのぐらいあったのよ?例えばネオアコで言うと、AZTEC CAMERAのRODDY FRAMEは19歳の最初のアルバムで衆目一致の生涯最高の傑作「HIGH LAND , HARD RAIN」を発表した。翌20歳で「KNIFE」を発表。この時点で弾けるような若さのエキスは既にほぼ消滅。23歳「LOVE」の発表で、この辺りからはもう若さのエキスのかげりも無く、フリッパーズギター言う所の「お付き合い、惰性で」聴き続けた方が多かろう。ネオアコ系バンドのほとんどはほぼ例外なく似たような経緯を辿っている。(イギリス人の老け込み方は凄く早い。)私の場合「ポップさ」に若さのエキスを求める度合いが大きいからこれは極論と言えるかもしれないが、自分の中の「AZTEC CAMERA / RODDY FRAME」は19歳、せいぜい20歳で死んでしまった訳である。23歳以降は、いくら生きていられても(作品を発表され続けても)基本的には無関心、つまり実質的に「死」んでしまったのだ。逆に言うと「19歳のAZTEC CAMERA / RODDY FRAME」は永遠に私の中に(今もこうして)しっかりと生きているのだから、彼の肉体的死、時間的死、歴史的死に頓着する/惜しんだり悲しんだりする/必要は全く無い訳である。
2006.01.20
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SCRITTI POLITTI / ASYLUMS IN JERUSALEM '82 (Rough Trade 111P)このサイトのタイトルに「ポップ」が付く項目で取り上げる音楽はどれも「明るく元気で高揚感があって弾けてて、、、」というサウンド面での共通点があるがこの曲は例外的にサウンド的にはさほど「ポップ」ではない。ではこの曲の何がポップかというと岩谷宏言うところの思想/感覚的な部分でポップなのだ。このレゲエ調の曲で聴かれる変テコで人を小馬鹿にしたようなベースラインが象徴するように歌詞でも人をとことんオチョクったところがポップだ。「LET HIM POP」なんてセリフも出てくるしね。「彼を困らせよう。彼を二度と同じ(状態)にさせるな。同じ言葉(思想)をじゃべらせるな。常に変化させ続けろ。一つのイデオロギーに凝り固まらせるな。」ってのがこの曲のテーマなんだと思うけどまさにこれはこの当時流行っていてやはりSCRITTI POLITTIを好きだった浅田彰/逃走論の世界だな。もちろん岩谷宏の思想にも通じるところがある。だから岩谷宏さんがSCRITTI POLITTIについて何と言うのか楽しみにしていたんだけど、結局彼が言及したことは無かったと記憶している。残念。まあ特別小難しい事を言ってる訳ではないけど、それを小洒落たポップな白人レゲエで韻をふんだ楽しい詩にのせたところは知性的&センスいい!って思うな。サウンドと詩の内容もきっちりリンクしているよね。SCRITTI POLITTI に関してはこちらのサイト「初期のスクリッティ・ポリッティ」の情報が充実しています。
2005.12.18
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【岩谷宏 リンク】hiwaの恥かきページ岩谷宏氏ご自身のホームページ。トップページの下の方に月刊のエッセイのページへの入り口があります。 岩谷宏のロック論集 岩谷宏さんのロッキングオンなどに連載された諸著作などがアップされる予定だそうです。編集&管理人は岩谷啓子さん。岩谷宏 主な著書岩谷宏さんの著作一覧。編集&管理人は岩谷啓子さん。記憶する詩神 by photographer岩谷宏さんの奥さん、岩谷啓子さんのブログ。「絵、音、文字、そして、風景」。岩谷宏さん情報も。岩谷宏の「I T の道!」岩谷宏の「I T の道!」 インターネット社会の倫理と正論を考える岩谷 宏のPC人生相談鬼教官・岩谷宏氏が語る、ベーシックでかつオルタナティブなPC人生。このページの中ほどにバックナンバー一覧がありますおしゃべりマガジン ポンプ 橘川幸夫さんの出していた伝説の全投稿型マガジン/ポンプ(おしゃべりマガジン)のBBS。岡崎京子を輩出したことで有名。ロッキングオン渋谷陽一、橘川幸夫、松村雄策、岩谷宏の作った伝説のロックマガジンのBBS。って今でもあるか、、、。70年代の当時の話題などが中心。
2005.12.07
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10.意味 (P.81) 超意味私はアーチストの製作した音楽アルバムを丸ごとCDやレコードで聴くことはまずない。気に入った曲だけをある程度ジャンル毎にMDに纏めて聴くというのが大半だ。アルバム中せいぜい2、3曲あるかないかの曲を楽しむ為に40数分もの時間を費やしていては80年の人生では聴ききれない程世の中には魅力的な音楽が満ち溢れている。こんな聴き方がアーチスト本位でないのは分かっている。プリンスなんかは曲がトラックに分かれてないCDを出したぐらいだからね。「トータルコンセプトに基づいたアルバムなのだから最初から最後まで通して聴かなきゃ聴く意味がないよ。」などと製作アーチストが聞いたら泣いて喜ぶ○○正直なことを言う方もいるだろう。でも、そういうのって全然ポップ(脱意味)じゃないよね。(またそういう人に限って大抵ろくに考えもせずに「このアルバムはこの曲順に並んだからこそ素晴らしいのだ。」などとのたまうのだ。)この観点からするとクラブDJの仕事ってのは意味の再構築作業と言えるな。また、そもそも音楽に歌詞があるからって、そこにワザワザ何らかの意味を載せようとしなくてもいいのだが、アーチスト志向な音楽家たちはがんばって意味を載せようとする訳だな。だからといって一体どれほど意味のある歌詞がこれまで作り上げてこられただろうか。意味という病に犯された、意味コンプレックスを持った多くの「アーチスト」による、不必要に無意味な「意味」で塗り固められた曲とそのアルバムを、有り難がって40数分正座してお付き合いする程こちとら暇じゅあないんでえ!と思わず江戸っ子じいさんになってしまう私。音楽家の皆さん、どうかいたいけな青少年たちに無駄に意味を与えないで下さい。(わざと難解な言葉を使う思想家や評論家も勘弁してくれ。)しかし私が基本的に洋楽を好きなのは英語の歌詞に意味を読み取ってリアリティを感じてしまわないからなのだろうな。その点、英語圏に生まれてこなかったことに感謝してるよ。おかげで多くの素敵な洋楽を好きでいられます。超意味という点において、アイドルポップは正しい。例えば『キラキラ、ウォゥウォゥ』などの無意味な擬声語?は最初から意味を付与しようなどという(三流の)知性を持っていないだけ潔い。「意味なんて(何も)ないさ」と歌ったフリッパーズギターにも本物の知性を感じる。
2005.11.07
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9.『たかが受験』 岩谷宏のコドモたち82年のロッキングオンで岩谷さんが『たかが○○を重要な何かと勘違いするバカ云々』という表現を書かれていた。その数ヶ月後、関西の女子高校生がその表現を引用し『私はたかが受験を人生の重要な何かと勘違いするバカではないのだ。』という主旨のとても面白い内容の投稿をしていた。岩谷宏を消化し『たかが受験』などという表現をする女子高校生って一体どんな子だろうと想像も膨らませた。このように当時のロッキングオンでは岩谷宏を読んで育った17、18歳ぐらいの私と同年代の方々のロックな生きざま、ポップな人生観が読めるので、それらも毎月楽しみだった。難解な岩谷さんの言葉を、自分よりずっとうまく消化し、自分の血肉にしていた方の投稿はいろいろと勉強になったし刺激的だった。それら岩谷宏のコドモたちは一体、今、どこで何をしているのだろうか?岩谷宏のコドモを自称する方の文章なぞがどこぞにあるのなら是非読んでみたいものである。さてその『たかが受験』の関西の女子高校生だが、結局大学生になって、なんと偶然にも私と同じ大学の同じクラスだったのだ。これにはお互い驚いたねえ。結局彼女とはあまり岩谷宏な話はしなかったな。(もっとあなたと話をすればよかったと後悔しているよ、Y.Kさん。)
2005.10.19
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8.キャバレーヴォルテール断章(P.63)そういやあ、ロリータアイドル伊藤つかさが当時ラジオ番組でキャバレーヴォルテールの曲をオンエアしたという話を昔よく聞いた。真偽のほどはどうなんだろう。何をかけたのかも気になる。たしか同じ徳間ジャパンだったんだよね。単なる都市伝説なのだろうか。検索しても出てこないなあ。どなたかご存知?
2005.10.15
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7.変化 (P.27)『ポップが、ある特定の存在に固執しないのは、常に変化にさらされていることを知っているからである。ポップは、いま持っている百万円が明日、紙きれになったとしても驚かない。』STRICTLY ROCKERS (レゲエのページ 3.レゲエ評論 / 曲単位での紹介が少なすぎる惨状) でも書いたことなのだが、ネットを見て回っているとたまにしょうもないレコードコレクターのページに遭遇することがある。レゲエのところで見たのは良曲の紹介などせずにページ全体で延々とお皿の自慢に終始しているのだ。何もレコードコレクターが皆悪いと言っている訳ではない。良いコレクターは沢山知っているし、私もこれまで多くの善良なコレクターの方達にお世話になってきた。ケチで馬鹿で音楽愛好の本質からかけ離れてしまった滑稽なコレクターなどは極一部なのだろうけどね。これだけ多くの曲名を羅列したページを運営していると誤解されそうなので書いておくが、私自身はコレクターではない。音楽は基本的に聴ければMDやCDRで十分という考えであり、それを座右の銘とし、意識的に実践してきた。(そもそも貧乏な時期が多かったという要因もあるが。)例えば、甘茶ソウル百科事典完全制覇を目指していたときのことである。出版されて間もなく泊りがけで東京にお皿探しに行ってきた時、運良く甘茶ソウル百科事典掲載の中でも1,2のレア盤を捨て値で発見できた。私はそのお皿を喉手で欲しがっている人を知っていた。彼は私の聴いたことの無い甘茶ソウル百科事典掲載の多くのお皿を持っていた。彼はそれらを私に聴かせてくれるというので、私はそのレア皿を彼にあげた。そのお皿は既に聴き終わっていたので私にはほとんど無価値だったからである。【補足】ただ私自身はコレクターではないが、コレクターやコレクションにまつわる話を聴くのは面白くて大好きだ。本秀康さんの「レコスケくん」なんてのはレコードコレクター必読と言える面白さだ。レコードだけに限らず、いわゆるマニア、オタク話は三度のメシよりも好きなぐらいだ。オタク評論家の岡田斗司夫著「オタクの迷い道」にも面白いコレクター話は多い。オタクやコレクターの「情熱、熱中ぶり、はまり具合、愛情」は深ければ深い程面白いよね。
2005.10.03
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6.岩谷宏語録 その1「本物のミュージシャンは、レコード会社=資本マシンから絶縁せよ!」ネットや単行本などに収録されていない岩谷宏さんの語録を紹介してきたいと思います。第一回は『岩谷宏の「I T の道!」の 第1回 コンテンツは無料/サービス労働は有料 』。珍しく音楽ネタで80年代には読めなかった表現です。「本物のミュージシャンは、レコード会社=資本マシンから絶縁せよ!」へジャンプ(一番下までスクロールしてから→ボタンで次ページへ移動して下さい。)あなたがたとえば『本物の』ミュージシャンならば、次のように考えていただきたい。そもそも元々、歌や音楽というものは「有価商品(価格のある商品)」であることがその本質なのか? 音楽というものは単に、昔の人が、それがゼニになるから作りはじめたものなのか? 音楽がお金になる/ならないは単に結果であり、音楽の本質と目的はもっとほかのところにある。(中略)インターネットの時代に本物のミュージシャンが実行しなければならない最も重要なことは、レコード会社やプロダクションといった資本マシンから絶縁し、完全な個人になることである。現在ネット上には多くのフリーウェア(無料プログラム)が存在するけど、無料音楽は無い?からね。ただI-PODとか?(よく知らん)で音楽をダウンロードして聴くという、従来のレコードやCDと違う新しい媒体が一般化、大衆化してきたことで、無料音楽の可能性は高まってくると思う。誰でもいいから志のあるミュージシャンは無料音楽配信を始めてみて欲しいものである。また、レコードやCDという形態もこれからどんどん形骸化し、その本質的な価値はますます希薄化していくだろう。その一方でレコードやCDという形態そのものに従来どおり存在価値を見出していくコレクターは相変わらずいるんだろうけどね。
2005.10.02
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5.顔(P.22)もう20年以上も前の話になるが、私のレゲエの師匠がある日新宿を歩いていたら、とってもカッコいい顔に出会ったという。もうそれは周りの空気を変えてしまうぐらいのオーラが漂った感じだったらしい。そしてその日のうちにとあるレコードコンサートで「 I は、なんたらかんたら、、、」とのたまうその人物に再会したという。そう、その人物こそ岩谷宏さんご本人だったそうな。今ネットを見て回れば、容易に彼の近影を見ることが出来るがなるほどカッコいい。この本で述べられているまさに「スッとヌケたような、きれいな顔」である。まあ、生来のルックス的要因も少なからずあるだろうが、多くは生き様や知性が如実に現れているのだと思う。(どうでもいいが、彼は政治家の顔について少し触れているが、私はほぼ100%に近く否定的である。TV放送などや選挙ポスターなどの政治家の顔にはモザイクをかけて規制すべきである。)この「ザ・スーパー・ポップ宣言(仮題)」に登場する人物で岩谷宏さん同様にカッコいいと思える顔は小沢健二だな。同じように「スッとヌケたような、きれいな顔」をしているよ。私は彼の顔が大好きだ。余計な力の入ってない、自然体で知性的な顔だ。しかし、いわゆる渋谷系と呼ばれる音楽家ってどうして無愛想な奴が多いのだろう。例えて悪いがPIZZICATO FIVEの小西康陽だ。まあ、愛想を良くしろとまでは言わないが、あのしかめっ面は何とかならないものか。あれはあれでファッションの一部としての決めポーズなのだろうけど、馬鹿にしか見えないよ。ああいうのをカッコいいと思う彼のファンもいるのだろか、、、。因みに私の顔は「(小山田圭吾+礼宮+細野晴臣)÷3」といったところで、ちと微妙。
2005.09.23
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4.こうすればあなたもポップ人間になれる/ファッション編(P.154)本書が出た81年は、いわゆるDCブランドブーム前夜だった。高校生だった私はいまだアイビーだのダウンジャケットだの着てた周りの同級生を尻目に、いち早くファッション雑誌で見たビギやワイズの洗練されたセンスに憧れ、東京まで行っては大枚はたいてた。定価で買った黒目のシャツを学生服の中に着込んではファッションリーダーを気取っていたものだ。でもそれも大学時代のDCブランドブームを経て、卒業するころにはすっかり毛嫌いするようになったよ。まあ、にわとりがトサカを立てるようなもので、この年代の少年少女がファッションにのめり込むのは自然な流れなのでそれは構わない。しかし、ブランドのロゴが大きく目立つ服を見につけるのはみっともなすぎるぞ。それが裏原宿だろうが、小山田圭吾ご用達のエイプだろうが、湯村輝彦さんお気に入りのステューシーだろうがどれでも一緒だ。「こんな流行ブランドの付いた服を着ている私ってセンスいいでしょ?」か(笑)???それでもデザインが気に入っているならロゴを取って着ろ!取れないならペンキで塗りつぶせ!何十万ものヴィンテージジーンズでもタグ類は全部取り払え!ついでにシュタイフのタグも、というのは青木光恵の書いたギャグだったな。
2005.09.10
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岩谷宏さんが聴くレゲエとはどんなものだろう?【PABLO MOSES / MUSIC IS MY DESIRE LP「A SONG ('80)」収録】岩谷宏さんが稀にレゲエについて言及する時、よく想像したのがこのことだ。なんせ固い文章を書く彼のことだ。能天気なレゲエなどとうてい聴きそうもない。更に氏のセンスや音楽的嗜好を考慮し、いつも唯一思いつくのがこのPABLO MOSESだった。驚異的な体温の低さ、その冷めたボーカルと厳しい視線、淡々としていながら強い意志を感じるところは両者に共通する。この「MUSIC IS MY DESIRE」という曲は、PABLO MOSESの楽曲の中では珍しく、ちょっと洒落たエレピ?が導入されているのが非常に大きな特徴だ。時折入るチープなオルガンの音も効果的。ミディアムテンポで流暢なリズムにのって歌われるのは、あくまでも体温の低い淡々としたPABLO MOSES節だ。これが見事にマッチして摩訶不思議で、かつ絶妙な音空間を作り出している。もちろん私の大好きな曲で、全レゲエのベスト20に必ず入る。(だけどこの曲を他の方が褒めてるのを見たことは皆無。なんで?)とりあえず私からこの曲に岩谷宏レゲエ賞を差し上げておくことにしよう。
2005.09.10
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2.無権力・無独占(P.14)そして無経済2000年頃、インターネット時代になってからたまにネット上で岩谷宏さんの著作に対する評論なり批判なりを見かけたことがあるが、どれも的外れで検討違いなものばかりだった。まともなものを見たことがあっただろうか?たまにむかっとくるようなものもあり、反論してやろうと思ったこともあったけど、ちょっと考えれば徒労に終わることが見えているものばかりだった。でも仕方ないよ、彼の独特で奇想天外で誰も聞いたことがないような語彙や概念はポップ(ロック)適性、資質、感性がないと理解できないものがあまりにも多すぎるのだ。それらは残念ながらちょっとやそっとの訓練や経験でどうなるというものではないのだ。どれでもいいのだが、順番に見ていくと、例えばこの「無権力・無独占」なんてのがそうだな。この本ではない別のどこかで書いてあったと思うが、ジョンレノンの「人民に力を!」ではなく、岩谷宏さんは「どこも力を持たない生き方を。」となるのだな。これは普通分からないよ(笑)。この項では「社会保障によって生計を営んでいるとしても(中略)そのことを恥じない。」という表現があるが、それにならって?私のこれまでの生計も無秩序状態だったな。失業保険は昔二回満期までもらった。満期が切れてもお金に余裕がある時は就職しなかった。子どもが生まれてもフリーター程度の収入しかなかったこともあった。それらの私の行動はいろいろなところで不思議がられたようだ。今はたまたま運良く人並み程度の収入はあるが、だからといってお金に対して何ら考え方、接し方は変わらないよ。だから収入が多いのにもかかわらず「忙しくなかなか休みがとれない、暇がない。」なんて言葉を聞くとその人をとっても哀れに感じる。「そういう生き方を選択したのはお前だろう。」と叱り付けたくなるよ。昔ロックを聴いてた奴が「暇がなくて音楽も今じゃほとんど聴いてないよ。」なんて言うのは最悪。オタク評論家の岡田斗司夫は自身のHP上で「忙しくて暇がない」自分を恥じていた。なかなか見所があるな、彼は。
2005.09.09
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ザ・スーパー・ポップ宣言(仮題)は、岩谷宏さんの「ザ・ポップ宣言(仮題)」(ロッキング・オン社)を命名の由来としております。内容は「ポップ」にこだわった音楽中心のものの予定です。私流「ザ・ポップ宣言(仮題)」的なものも書いていきます。
2005.09.02
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