ユーラシア大陸を旅する

インド3 マハーバリプラム

インド マハーバリプラム

9月26日

朝9時半に宿をチェックアウトし、バスターミナルに行き、空港に向かう。
 一時間ほどで空港に着き、ちょっと待ってからチェック・イン。イミグレを抜けるとお土産屋さんなども結構ある、りっぱな空港だ。

中の銀行であまったスリランカ・ルピーをインド・ルピーに替えようと思ったが、そこはUSドルとユーロにしか替えられなかった。が、隣の土産物屋のおっさんが(たぶん闇)で替えてくれた。

2時頃から雨が降り出し、飛行機に乗る時には土砂降りになっていた。スリランカでは後半、よく雨が降った。うまい具合に、外を歩く時には止んでいたが、夜はだいたい降っていた。

午後3時10分、出発。インドのチェンナイ空港に午後3時50分(時差―30分)に到着。空港の案内所でマハーバリプラムまでの行き方を教えてもらい、外に出た。

大通りにあるバス停から市バスに乗るが、だだ混みだ。ぎゅうぎゅう詰めのまま30分後にモフジール・バスターミナルに着いた。大きなターミナルだが、すんなり次のバスが見つかり、乗った途端、発車。少しづつ客が増え、満員になった。

夜7時頃、雨が降り出し、かなりきつくなってきた。こんな雨の中、降ろされたらずぶ濡れになる。困ったなぁと思っていたら、急に止んだ。というより、地面が濡れていない。さっきの所だけ降っていたのか?

7時30分にマハーバリプラムに着いた。もう夜なので少し心配していたが、通りには多くの店があり、こうこうと灯りがともっていた。

ホテルの客引きが来て、「Rs150」と言うので見に行くことにした。リキシャで5分、まずまずだったし、値切ると120になったので、そこに泊まることにした。「ホテル・ラクシュミ(Rs120、ダブル、トイレ、シャワー、ファン)」。

食堂とネット屋もあったので、フライドヌードルを食べてから、久しぶりにメールチェックが出来た。

9月27日

朝起きると、雨が止んでいたので観光に出る。ここには遺跡がゴロゴロある。

まずは歩いて「クリシュナのバターボール」に行く。これは不思議な光景だ。巨大な丸い岩が、坂の途中に止まっている。

india03

india04

「ガネーシャ寺院」や「アルジュナの苦行」も見学してから、10分ほど南に歩いて、「パンチャ・ラタ」に行く。入場料(外国人Rs250、インド人Rs10)を払い、柵の中に入る。5つに寺院があり、それぞれ一つの岩から掘り出された物らしい。実物大の象の彫刻もあった。

india05

次は海岸寺院に行く。海のすぐ近くにあるその寺院は、波や風に浸食されて、彫刻の角がかなり丸くなっていた。