ユーラシア大陸を旅する

ギルネ

2月11日

今朝も寒くて目が覚めた。ダウンを着て寝たのだが、まだ寒かった。なんせ、部屋の窓ガラスが割れているのだ。

朝10時にチェックアウト。宿に荷物を預けて、もう少し街を見ようと思ったら、断られてしまった。最悪の宿だ!

荷物を担いだままイイットレル公園に向かう。ここキプロスはギリシア系住民と、トルコ系住民との間で紛争が起こり、南北に分断されている。

その南北の壁が、この公園から見られるようなので行ってみたが、よく判らず見つけられなかった。

バス乗り場を探し、ギルネ行きのタクシードルムシュに乗る。ベンツの8人乗りだ。20分ほどでギルネに着いた。

cyprus02

船のチケットオフィスに行き、トルコに戻る便を調べたら、エクスプレスボートが意外に安かったので(37.5YTL+出国税10YTL=約3000円+800円)、明日の朝の便を予約した。

さっき見つけた宿に行き、チェックイン。「BINGOL G.H.(ツイン、トイレ、シャワー、20YTL)」。荷物を置いて、フェリーターミナルまで下見に行く。歩いて25分かかった。

一旦宿に戻ってシャワーを浴びる。お湯がぬるい、と言うか、温い水だ。

食事をして、街を歩く。海沿いのキレニア城やイコン博物館などを見学。小さな町なので、すぐ一周してしまった。

cyprus03

*キレニア城*

そういえば、キプロスは久しぶりの左側通行だ。多分、パキスタン以来なので、3ヶ月ぶりか。