ユーラシア大陸を旅する

チェコ プラハ

1Kc(チェコ・コルナ)=約4.45円

7月5日

午前4時頃、国境に着いた。パスポートを出すとスタンプを押してくれ、無事、通過。

定刻通りの、朝8時15分にチェコの首都、プラハに到着。雨が降っているが、宿を探しに街に出る。朝早いせいか、人が少ない。

まず、ドロハ・ペンションを探す。15分くらいで見つかったが、今日泊まれるかどうかは「10時半にならないと判らない」と言われた・・・。

少し考え、この雨の中を出て行くには嫌だったが、ガイドブックに載っている、もう一軒の宿を探しに行くことにした。

ついでに両替をしようとしたが、なんと今日はチェコの休日で、銀行は全て閉まっている・・・。

丁度近くにCITI BANKがあったので、ATMでCITI BANKのカードを使ってみたがやっぱりお金は出てこない。これでこのキャッシュカードは決定的に使えないことが判った。(先日、イタリアでも使えなくて困ったのだ)。

一軒だけ両替屋が開いていたので、ドルキャッシュで両替(US$50→1160Kc)。

雨の中、傘を差し、ザックを担いで1時間ほど探したが、次の宿は見つけられなかった。しかたなく、さっきの宿に引き返す。

今日泊まれるかヒヤヒヤしながら待っていると、10時半に僕の名前を宿泊カードに書いてくれ、無事、ベッドを確保できた。「Dlouha Pension(ドミ、340Kc=約1500円)」

しかし、チェックインは午後1時だと言われた。外は雨だし、昨日は夜行列車であまり寝ていないし、疲れているが、待つしかない・・・。昨日から待ってばっかりだ・・・・・・。

荷物を預けて、食事に行く。宿のすぐ近くに中華の店があるらしいので行ってみる。

牛肉と玉ねぎに炒め物にライスで59Kc(=約262円)。なかなか美味しい。そしてチェコといえばビール。タンブラーグラス1杯で20Kc、日本円で100円もしないのに、すごく美味しい!!

午後1時になったので、すぐに部屋に行き、寝る。

7月6日

今日は天気がいい。朝から街に出る。共和国広場にある、市民会館や火薬塔の前を通り、ヴァーツラフ広場に出る。

まずはT.C.を両替しようとアメックスに向かうが、街の様子が何か変だ。もう9時を過ぎているのに銀行が閉まっている。もしかしたらと思い、ガイドブックを見ると、なんと今日も休日だった。まさかの連休に当たってしまった。

もちろんアメックスも閉まっていた・・・。仕方がないので、また両替屋を探し、ドルキャッシュで両替(US$100→2362Kc)。手持ちのドルキャッシュが少なくなってきた。

旧市街広場に行くとちょうど11時で、旧市庁舎の天文時計の仕掛け人形が動き出すところだった。キリストの12使徒がかわるがわる出てくるこの時計は、15世紀に作られたものらしい。

*旧市街広場*

この広場を取り囲むように建てられている建築物はすごく美しい。もちろんこの広場だけではなく、街全体が美しい。今まで見てきたヨーロッパの街の中でも、一番綺麗だと思う。

この街は、旅行の途中で出会った旅行者たちにも勧められたが、納得した。次は僕が出会った人たちに勧めるだろう。

カレル橋を渡り、プラハ城に向かう。チケットを買っていると、正午の近衛兵の交代式が始まった。交代式はいろいろな国で見たが、ここのは音楽隊付きで立派なものだ。

それを見学してからお城の中に入った。聖ヴィート大聖堂、旧王宮、黄金小路などを見学。残念ながら大聖堂は外壁の修理中だったが、凄い建物だ。

*聖ヴィート大聖堂からの眺め*

大聖堂の塔に登ったが、高すぎてなかなか上に着かなくてくたくたになる。でもさすがに景色は良かった。

お腹が減ってきたが、カフェやホットドッグ屋しかなく、歩き回る。やっとチェコ料理の店を見つけて、名物の「豚とクネドリーキ」を食べる。クネドリーキは蒸しパンみたいなものだ。しかし、あまり美味しくなかった・・・。

7月7日

宿で朝ごはんを食べてからアメックスに向かう。ユーロのキャッシュと、出来ればドルキャッシュを作るためだ。しかしアメックスで「T.C.の両替は出来ない」と言われた。もちろん、アメックスのT.C.で、それも両替の窓口で・・・。「なんでやねん!」って日本語で言う。

ブラブラ歩き、国民劇場の横を通り、チェコ軍用橋を渡ってヴァルタヴァ川の西岸の方に行く。郵便局があったので日本に絵葉書を出す。

ここから西は小高い丘が大きな公園になっていて、登山鉄道(ケーブルカー)に乗って頂上へ行く。

公園の中を散歩しながらストラホフ修道院まで行き見学。そこからロレッタ教会に行き、ちょっと休憩。正午にこの教会の塔にある、27個の鐘で「マリアの歌」という曲が奏でられた。

*ロレッタ教会*

プラハ城でトイレを借りてから東岸に戻る。ユダヤ人地区に行き、シナゴーグ等を見学。

帰りにツーリストインフォメーションに寄って、次の目的地、チェスキー・クルムロフの行き方などを調べて、宿に戻る。