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セレンディピティは昨年 茂木さんの「ひらめき脳」で知ってからすっかり とりこになってしまった。 http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/200606300000/
金川さんのHPによくまとめていらっしゃるので 少し引用させてもらい 自分の栄養にしたい。 http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/essay/serendipity.html
こんな事例で;
セレンディピティは「予期せぬ掘り出し物」「掘り出し物上手」、「偶然、幸福に出会う能力」というような意味。 又、「狙ったものよりも、その横にもっと面白い発見がある」、とか。
セレンディピティというものは、何かを意識して散歩すれば、町の様子が違って見えるようなことと似てる。
"serendipity"の反対は"japanity"といわれ、他人のやったことについていくことという意味がある(まだ辞書に載っていないが)。
ドイツの文芸学者クルティウスは当時、入手困難とされたワイマール版のゲーテ日記を探していたという。 ある日、ソーセージを買って、包み紙を見ると、それが何と探し続けていたゲーテ日記の一枚であった。
慶長5年(1600年)のころ、鴻池の山中勝庵の酒蔵で、ある男が叱られた事に対する鬱憤晴らしで酒(濁り酒)の中へ灰をほうり込んだところ、清らかに澄んだ酒となった。(カマドの灰はアルカリ性で、濁りの成分が凝集されて沈殿し、その上澄みが清酒。) 鴻池は新開発の清酒を江戸に運んで財をなす。
古来、科学における歴史的な大発見や独創的な論理的展開は、セレンディピティに負うところが多い。セレンディピティを収穫するセンス、 ひらめき は確かに革新をもたらす。
アンリ・ポアンカレの関数論は 道路を渡ろうとしていたとか、馬車に乗ろうとしていた時に インスピレーション が来て生まれたという。
モーツァルトは ビリヤードをしている時 に『魔笛』のメロディが生まれた。
ハイドンは仕事に詰まるとチャペルに行ってアベマリアの 祈りを捧げた時 に構想が浮かんだ。
『 文学的な「美」も 理論物理学が私たちに見せてくれる「美」も、そんなに遠いものではない 』--by湯川秀樹From”旅人”。 湯川の話に老子や荘子などの中国の古典がよく出てくるが、それは物理学の思考を邪魔するのではなく、助けとなっていた。
トランジスターの研究で みんな不純物を取るのに一生懸命だったが、 ノーベル賞の江崎玲於奈は 逆に不純物を入れて 研究した。 その結果、「エザキ・ダイオード」が生まれた。
ノーベル化学賞を受賞した福井謙一は小学生のころ絵描きにあこがれ、旧制中学時代には文学博士を夢見て、旧制高校時代は理系だったが、もっぱら勉強したのは文系の学問だった。 「創造をめざすには、せまい勉強はためにならない、努めて 広く学ぶこと が大切」と福井は書いている。
オリジナリティなんてものも降って涌いてくるものではない。 天地開闢の時に全て出尽くした、 と考えればいい。僕らが書いている言葉が全部載っている本がある。辞書だ。 そんな風に諦めたところから始めていこう。
宴会よりも二次会の方がおかしかったり、間違って借りてしまった本が面白かったり、映画館の二本立て(古い!)で目当ての映画よりもB級映画の方が感動したり、レコード(古い!)を買ってB面(古い!)の方がよかったり、ミスタードーナッツへ行っておまけの方がよかったり、姉とつき合っていて妹の方と結婚してしまったり、ーー。
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