この日 一部から続けて二部を観ました。それゆえ強く感じたことがありました。
第二部の「暗闇の丑松」「京鹿子娘道成寺」 チケットを取る時は正直言って松竹歌舞伎会のカウントを稼ぐためで 「丑松」に関しては地味そうな演目だなぁ~くらいのものでした。
ところがどっこい、新歌舞伎の「暗闇の丑松」で 「あぁ、歌舞伎を観てる。お芝居見物に来ている」と感じたのでした。お芝居のコクというのでしょうか、舞台空間の濃密度? 滋味?だてに年月を重ねているわけじゃない中堅どころを改めて見直しました(上から目線だけど・汗)
一部は時分の華であり、華やかでいいんだけれど、こういった味わいには乏しいんだなと。
これは続けて観たからこそ感じとれたことでした。そして歌舞伎の面白さの多様性に