そういう風に死を受け止める思想があるのを
初めて知りました。とても興味深く読ませて
頂きました。

ちなみに私は、仏教と神道ですよ。
(2004/07/06 11:44:27 PM)

AYSA'S DAYS

PR

×

Profile

AYSA

AYSA

Archives

2026/05
2026/04
2026/03
2026/02
2026/01

Freepage List

あなたと出会うまで・・


そして、あなたと出会った・・・


別れよう・・・


勘当!!


君を、待ってた・・・


結婚、しようか!


父との対面そして結婚


結婚&彼の母国へ・・・


妊娠そして問題発覚!!


手術そしてBABYは・・・??


妊婦の日々


陣痛??


祝出産!初めましてMY BABY !!!


MY FAMILY(旦那)


我が娘 Kの事


DEAR MY FATHER


MY MOM


MY STEP MOTHER


MY SISTER


おばあちゃん


Dear My BabyGirl K


K語録&成長期


AYSAの中身


幼稚園


小学生


中学校


ハイスクーール


再会!!


許して・・・受け入れるまで・・・。


孤独の中で・・・


目覚めるまで・・・・


生きるって・・・。


インターナショナルカップルに100の質問


リンク


アメリカ


クラブ



Dear my sweet Teddy Bear


苦い、苦い・・・。


あいつ。


先輩


愛するって、難しい。


アフリカ


AFRICAN FOOD


FRIEND



もう一つの、ラブストーリー


AIRPORT


THE WORD OF YOURS


DESTINY


BABY


I'M GONNA MISS YOU


TELEPHONE CALL


THAT'S HOW WE STARTED.


I WAS A FOOL.


I AM COMING TO SEE YOU BABY!!


I’M HERE...BABY....


TONI BRAXTON


MY SWEET TEDDY BEAR


I COULD TRUST YOU FROM MY HEART.


YOUR TEARS IN TOKYO TOWER


VISITER


私の闇


BEAUTY


出会いと別れ


HURT


家族って・・・・


what you gonna do ?


Treat me like a trash.


2005年の終わりに・・・・


2004/07/06
XML
カテゴリ: ひとり言
常日頃から不思議に思ってた事があるのだけど我がアフリカ人夫
及びその周辺の関係者は皆、親戚や友人、知り合いが亡くなっても
その「死」の原因についての解明というものを全くしない。
今まで何度も何が原因だったのか・・?どうしてそうなってしまったのか・・・?と彼等に問い合わせてみたものの彼等から返ってくる答えはいつも
「さぁ・・・ONLY GOD KNOWS !!」

SICKだと聞いてもどこがどの様にSICKだったので、この様な病名
となり亡くなってしまった・・とか、そーゆう過程が全くないのだよ。 「お母さん具合悪いんだって~」って、うちの旦那がすごい
心配そうにある日実母の事を話すから私も「えっ!?それは大変!
何処が悪いの?どんな風に?病院には行った??どんな病気だったの?・・・etc・・・」と聞くと彼からの返事は「・・・さぁ・・

「・・・・・。」(私)

彼等にとっては、まぁ~宗教というものも多いに影響しているとは
思うのだけど「死」とは、神によって定められそして運ばれてく
るもので、その時が神が決めたその人の「THE TIME」なんだそうだ・・・。
だから彼等にとっては、その人間がどういう病気になってどの様な
過程によって死に至ったか・・というのはあまり重要な問題では
ないみたいなのだよ。
「GOD DECIDED・ SO THAT WAS HIS TIME」
今まで何度この言葉を聞いた事だろう・・・。

だけどね、生粋の日本人である私や、旦那の友達のアメリカ人の
奥さんともいつか話してたんだけど。

事実だけを真摯に受け止め神の決めた運命を受け入れ決して逆らわない・・・でもさ、その奥さんとも喋ってたのだけど、もう少し
その死の原因について突き詰めていってれば、もしかして失って
しまった人達のほんの一握りかも知れないけど、まだ生き延びえた
命、もう少しだけ同じ時を共有出来えた愛しい人達もいたんじゃあ
ないかな・・・ってね。

遺伝性の強い病気であれば、後に残された家族達はその事を頭に
入れ参考にし、これから気をつけて生活する事も出来るじゃない?

でもね、それを彼等に話した所できっと一笑され

「全ての人間の小さな努力や長生きしようとしての知恵やあがき
も神の決めたその人間の「寿命」というものの前では、全てが
無能なんだ。」って、笑われてしまうのだろうな。

でもね・・・やっぱり大切な人と少しでも多くの時を一緒に
重ねて行きたい・・・。
それも私達人間の本能だと思うのだけどね!

他のかたはどうなんでしょう・・・?
まぁー我が家は、宗教というものが根底に大きく関わってはいるの
ですが。


病気繋がりで娘Kの今日の一言・・・


救急車が大好き。本日も帰宅途中にすれ違った所・・・

K「ママ~Kちゃんねぇ、救急車と~っても乗ってみたいのぉ」

母「そっかぁ~。でもさ~救急車はどっか病気になったり痛く
なって血がい~っぱい出ないと乗れないかもよ~
ママはそんな風にKちゃんになって欲しくないからやっぱり
救急車には出来れば乗って欲しくないなぁ~」

K「・・・そっかぁ~Kちゃん血~いっぱい出るのは嫌だから・・・(しばらく考えこみ・・)」

K「そっかぁぁぁ!!!ママ!Kちゃん、病院の先生になるよ!!
そしたら痛くなくても救急車、乗れるもんね!♪
そしたらママも一緒に乗せてあげっからね♪」

あら あら 将来が楽しみだこと。
ママ、楽しみに、待ってるね(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/07/06 09:55:14 PM
コメント(17) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


う~ん...ダンナさんの言うコトもわかるなぁ...  
だからって、病院に行かないのは、別の次元なのだけど。(笑)
やっぱ、人の死を経験すると「こういうふうになってたんだ」って思うコトがあるのね。
それは、宿命なんだと...。

これはあくまで「死」の後ね。

病院行かなきゃ、治るモノも治らなくなっちゃう。
そうね..
「検査受けたら?」がいいのかな?
(2004/07/06 09:35:27 PM)

Re:アフリカ人にとっての死とは・・・&Kの一言(07/06)  
Jellybeans  さん

Re:アフリカ人にとっての死とは・・・&Kの一言(07/06)  
すぱいだ  さん
日本人の日常生活と宗教の関わりが希薄であることの影響も大きいんだろうけれど
理論的な考え以外に触れる時、何と言うか、(私にとっては)心の安らぎとなることもありますね。
南アのバカ(ワタクシ傷ついてま~す)も私が看病に行ったとき、神様にしきりに感謝
していて、不思議な感じがしました。
ということで現在天罰を下している私です(笑)

Kちゃん相変わらずかわいいですねぇ。
どうして子供ってこんなに純なのかしら。 (2004/07/07 12:33:00 AM)

Re:アフリカ人にとっての死とは・・・&Kの一言(07/06)  
lailaもり  さん
ご主人はムスリム?クリスチャン?

クリスチャンについては詳しくはわからないので、触れないことにするけれど、ムスリムの見解からしますと・・・・・・

確かに、人の生き死には、神がきめることであって、私たちがじたばたしても、その時は決まっているのです。

また、死後の世界の存在を信じていますので、死が終わりという感覚も無いです。
この世に生きてる数十年より、死後の世界のほうが何倍も長いのだし。
死んでしまって、確かに悲しいけれど、がんばって善行に励んで天国に行けば、また、そこで再開できるのですから。
だから、死を恐れることはない・・・・・はずなんだけどね(笑)

でも、やっぱり、少しでも長く子供と一緒にいられますようにって思ってしまう。

また、それとは別に、アフリカだとみんながみんな、十分な治療がうけられるわけじゃない。
癌だとわかっていても、治療を受けるお金がなかったり。
それくらいなら、病名も、治療も必要ないもんね。
ただ、そのときを待つしか・・・・・ (2004/07/07 01:18:04 AM)

すぱいださん  
lailaもり  さん


>していて、不思議な感じがしました。

そういうのありですよね。
私たちが受ける恩恵は、全て神様からのものだという考えからきてるから。
たとえば、すぱいださんが薬を持ってきても、神様が、すぱいださんを使って自分を助けてくれた・・・・となるわけです。

納得がいかないかな?(笑)
(2004/07/07 01:23:50 AM)

Re:アフリカ人にとっての死とは・・・&Kの一言(07/06)  
幸せさがし  さん
確かに病気に対する感じ方は違うと思うこと多々ありました。
うちのだけかもしれないけど、
私が高熱だしててヒーヒーいってても
おかまいなしでしたねー。
大昔だけど海外で、結局点滴までしないといけなくなるような高熱の時もなかなか帰ってこず爆泣きしたことあります。でも自分が調子悪いとこれで終わりかみたいに騒ぐんですけど。。。(T_T) (2004/07/07 09:18:54 AM)

Re:アフリカ人にとっての死とは・・・&Kの一言(07/06)  
MACARENAS  さん
そうやね~!
うちの旦那の弟も腕が悪くって入退院繰り返してるけども、原因きいても病名聞いてもわからないって・・・。で、治らないから普通の病院じゃなくって、伝統的な治療法する病院に転院したそう。
そっちの方が治りにくい気がするねんけどもなあ・・・・(笑)

死には直面したことないけども、その時はそんな感じになるのかなあ。

娘ちゃん将来有望やね!!!
たのしみやん♪ (2004/07/07 10:39:32 AM)

Re:アフリカ人にとっての死とは・・・&Kの一言(07/06)  
shalon1112  さん
AYSAさん。

そうだったのかぁ・・・
って感じで目からうろこです。


うちの場合は、元旦那様のママがナイジェリアにいて、
時々具合が悪くなるのです。
そのたび、国際電話を1時間以上かけて、心配したりしていたので
(やっぱり心配ですよ)
みるに見かねた私が

「お母さんに会いに行ってあげれば」

って言うと、お金がかかるから無理!と。
でも、あまりにかわいそうだし、私も何とかしてあげたくて、結局実家にお願いにいったりしたの。

そうこうしていて、2回ほど、彼は単身でナイジェリアに行ったわ。

お金を出す方としたら、旦那のママがどういう具合なのか、
良く知ろうとするでしょ?でも、
聞いてもちゃんとした、はっきりとた答えが
帰ってこないので、一時は
本当にお母さんが病気なの?って疑ってしまったこともあった。

でも、みんながそういう考えだったのなら
とてもいけない考えだったなと
今、とても深く反省しています。

あの時は、ただただ、帰国したくて理由づけをしたのかと
疑ってしまった自分と実家の父、母を許して。

(2004/07/07 12:43:36 PM)

Re:う~ん...ダンナさんの言うコトもわかるなぁ...(07/06)  
AYSA  さん
harka red plum blossomsさん
>だからって、病院に行かないのは、別の次元なのだけど。(笑)
>やっぱ、人の死を経験すると「こういうふうになってたんだ」って思うコトがあるのね。
>それは、宿命なんだと...。

>これはあくまで「死」の後ね。

>病院行かなきゃ、治るモノも治らなくなっちゃう。
>そうね..
>「検査受けたら?」がいいのかな?
-----

そう、そう!「別の次元」(笑)
でも、「宿命」も、解る気がします。
やっぱり一番妥当な線は、「検査受けたら?」
が、いいかもしれませんね!! (2004/07/07 09:24:18 PM)

Re[1]:アフリカ人にとっての死とは・・・&Kの一言(07/06)  
AYSA  さん
Jellybeansさん
>そういう風に死を受け止める思想があるのを
>初めて知りました。とても興味深く読ませて
>頂きました。

>ちなみに私は、仏教と神道ですよ。
-----

そうですね、広い世の中には まだまだ私達の触れた
事のない、そして、とうてい考え付くにも及ばない
思考を持った、様々な人達が沢山いるのですよね!

そんな人達がみんなお互いの思考や自由を認め合って
生活していけたら、悲しいいがみ合いや戦争とかも
なくなって いけるのにな~って、思います(^^) (2004/07/07 09:27:28 PM)

Re[1]:アフリカ人にとっての死とは・・・&Kの一言(07/06)  
AYSA  さん
すぱいださん
>日本人の日常生活と宗教の関わりが希薄であることの影響も大きいんだろうけれど
>理論的な考え以外に触れる時、何と言うか、(私にとっては)心の安らぎとなることもありますね。
>南アのバカ(ワタクシ傷ついてま~す)も私が看病に行ったとき、神様にしきりに感謝
>していて、不思議な感じがしました。
>ということで現在天罰を下している私です(笑)

そうですね、私達日本人は良くも悪くも様々な宗教を
いっしょくたにしてごった煮(笑)した様な中で生き
てるから。
でもね、安らぎを覚えるって言うすぱいださんの気持
よ~く解りますよ!
いい事も悪い事も含めて、彼等は遠い昔に日本人の
私達が忘れてしまった何か大切なもの・・今でも大切
に守り続けてる・・・そんな気がします(^^)
なので、すぱいださんも、天罰を、ほどほどに・・・
してあげて(笑)

>Kちゃん相変わらずかわいいですねぇ。
>どうして子供ってこんなに純なのかしら。

有難う!!
本当、この気持、忘れずに大きくなって欲しいです!
(2004/07/07 09:33:36 PM)

Re[1]:アフリカ人にとっての死とは・・・&Kの一言(07/06)  
AYSA  さん
lailaもりさん

お察しの通り我が旦那はモスレムです。
だからlailaさんのおっしゃった通り、今この世での生き方よりも、「審判の日」を目標・・イヤ、恐れて(笑)
生きております。

私もムスリマのはしくれとして、彼等の考え方や生き方
にも大分順応して慣れてきたつもりでしたが、理屈では
解っているのですが いざ自分の愛する人を失いつつあったりとか、自分が愛してる者よりも先に逝かなくてはならない状態になった時に果たして、彼等の様に「死」
を受け入れ受け止める事が出来るであろうかはまだクエスチョンだらけです。

アフリカの医療情勢も、確かにその通りかもしれませんね。
治療費を払えない人間からしてみれば、確かに何が原因でどんな薬を服用しなければいけないか・・・なんて、
それを払う先立つものがなければ全ては、無でしかないですものね・・・・。

奥が深いです・・・。
(2004/07/07 09:46:44 PM)

Re[1]:アフリカ人にとっての死とは・・・&Kの一言(07/06)  
AYSA  さん
幸せさがしさん
>確かに病気に対する感じ方は違うと思うこと多々ありました。
>うちのだけかもしれないけど、
>私が高熱だしててヒーヒーいってても
>おかまいなしでしたねー。
>大昔だけど海外で、結局点滴までしないといけなくなるような高熱の時もなかなか帰ってこず爆泣きしたことあります。でも自分が調子悪いとこれで終わりかみたいに騒ぐんですけど。。。(T_T)
-----


それ、すっごいよくわかります!!!
確かに我が旦那も私のちょっと位の熱や痛みにはなんの
関心も示さないくせに、ちょっと自分が痛かったり
具合が悪い日が続くと・・・
「あぁ、僕はもうダメだ・・・・
AYSA,どうかKを、頼む・・・・」
Kに向かって・「Kちゃん、パパがいなくてもママと仲良くやってね・・・」
とか遺言残してます(笑)
そ~ゆう事言ってる人間に限ってよく、100まで生きるのよねぇ~(笑) (2004/07/07 09:52:26 PM)

Re[1]:アフリカ人にとっての死とは・・・&Kの一言(07/06)  
AYSA  さん
MACARENASさん
>そうやね~!
>うちの旦那の弟も腕が悪くって入退院繰り返してるけども、原因きいても病名聞いてもわからないって・・・。で、治らないから普通の病院じゃなくって、伝統的な治療法する病院に転院したそう。
>そっちの方が治りにくい気がするねんけどもなあ・・・・(笑)


わかる~うちの旦那の従兄弟もつい最近指かなんかの手術をして入院まで日本でしてたのに、しかも旦那お見舞いにまで行って来たのにも関わらず、「で、結局原因はなんだったの?」と聞いた私に向かって・・・「さ~あぁ・・・」だって~(笑)
伝統的な治療って、やっぱ祈祷?おまじないみたいなのかしら??
それも よく登場するよね~!まぁ、日本にも同じ様なのはあるけどさぁ。
本当、そっちの方が直るもんも悪化しそうな・・・(笑)

>死には直面したことないけども、その時はそんな感じになるのかなあ。

>娘ちゃん将来有望やね!!!
>たのしみやん♪

有難う♪
これで、老後も安泰かしら(笑)
(2004/07/07 10:00:28 PM)

Re[1]:アフリカ人にとっての死とは・・・&Kの一言(07/06)  
AYSA  さん
shalon1112さん

例の「一年間帰って来なかった」という時のお話だったのでしょうか?

でもね、shalonさん、shalonさんやご両親のお気持は
当たり前の感情だし、知りたいという気持は当たり前の心だし、当然の権利だった筈ですよ。
いくら彼等のカルチャーだったとしても、何事にも限度というものがあります。
国際結婚というものはお互いの育ってきた文化やバックボーンを尊敬し合い受け入れ認め合い生活していくものでしょう?
どちらかがずっと、片方の相手に会わせっぱなしでいたら いつかその関係にはひずみが生まれますよね?

だからね、この場合は彼はどんな自分のカルチャーなどはこの際さておき、まず始めに今の状況の説明を
するべきだったのです。
それが、愛する人に対しての誠実さだと思います。

生意気言っちゃってごめんなさい。
でもね、shalonさんやご両親は決して間違ってたとは、
思いませんよ(^^) (2004/07/07 10:18:42 PM)

Re:アフリカ人にとっての死とは・・・&Kの一言(07/06)  
uganda710  さん
早速遊びにきました~!
アフリカにいた時は嫌と言う程たくさんのお葬式を見てきました。ちゃんと死因をはっきり伝える人もいれば話したがらない人もいたと思います。
エイズで死んだ時は皆黙っていたと思います。
複雑ですね。。。
娘さんとってもキュートですね!!女医さんか~、将来本当に楽しみですね♪ (2004/07/08 09:14:03 PM)

Re[1]:アフリカ人にとっての死とは・・・&Kの一言(07/06)  
AYSA  さん
uganda710さん
>早速遊びにきました~!
>アフリカにいた時は嫌と言う程たくさんのお葬式を見てきました。ちゃんと死因をはっきり伝える人もいれば話したがらない人もいたと思います。
>エイズで死んだ時は皆黙っていたと思います。
>複雑ですね。。。
>娘さんとってもキュートですね!!女医さんか~、将来本当に楽しみですね♪
-----


おぉぉ!!!さっそくのご訪問、有難うございます。
すっごく嬉しい♪

アフリカでのお葬式、沢山見られたんですね。
私も現地で幾つか見たけど これはもう、トライブ色で色濃く別れておりました。
我が旦那の所はイスラム教徒なのでやりませんが、あるトライブの方達は何故かお葬式だけど皆、飲めや歌え踊れのどんちゃん騒ぎだったり(笑)
本当、アフリカと言っても広いし色々ですよね(^^)

武蔵君の成長写真も楽しみにしております!
又、是非遊びに来て下さい!! (2004/07/08 09:23:34 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Favorite Blog

第10代 ベナン大統領 New! beninoaさん

BLACK LIFE foxy brownさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
らいらわーるど lailaもりさん
MY SWEETHE… shalon1112さん
COCO☆BERRY-国際結… cocoberryさん
AKWAABA GHANA !! Na… NanaAkua工房さん
★JELLY BEANS★アメ… Jellybeansさん
PIKASO HO… ぺ・ヤングさん
  sun♪sun♪sunny♪ Sunny♪Sunny♪さん

Comments

Chilli @ おめでとう AYSA アー頑張ったんだね・・・泣いたよ、…
キャラメル☆ラテ @ 遅くなりましたが・・・ また新たなに前進、だんだんみんなの気持…
AYSA@ Re:わぁ!!!!! チョコさん >AYSAさん、チョコです…
チョコ@ AYSAさんへ AYSAさん、チョコです!温かいメール…
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: