はじめまして。クリニックに勤務している助産師です。産科のことをテーマにされていらっしゃるので、先生のブログを楽しみに読んでいます。

中絶に関しては、本当にどうしようもない事情の方もいらっしゃるでしょうし、ご自分を責めていらっしゃるかたもいるでしょうから、来院されたときにはできるだけ温かく迎えようと思います。でも個人的には、もっと何とかならないかと思います。産科の先生方も、いやなお仕事だろうなと思います。そして介助する看護スタッフも本当はとても凹んでいます。初期もですが、中期になるとちいさな胎児がそのまま娩出されてくるのですから、若いスタッフは泣いてしまいます。中絶される方はご自分のことでいっぱいでしょうが、そのことで誰かを罪悪感で悩ませることにも少し気持ちを向けて欲しいというのが本音です。

ちなみに、日本の水子供養は戦後からのようですね。本来の宗教は、中絶という不殺生を防ぐように人を導くものではないかと思いますが、日本の場合には、供養でもうけている(言い過ぎかもしれませんが)ように思えてしまいます。

本当に先生の書かれているように、生命を自分の意思でコントロールできると思うことが、大きな過ちだと思います。 (2008.02.03 12:52:01)

めんどうはごめんだ

めんどうはごめんだ

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

ANA 増便した小松~… hiro-p88さん

ありゃりゃ 森栄徹… シャルドネと呼ばれた三浦十右衛門さん

古いフェンダー ジ… Mot_tenさん

ひとりゴト dmasterさん
シュタイナー関連書… カタリナnoteさん

Comments

王島将春@ Re:認可によりかえって敷居が高くなった緊急避妊薬(06/06) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
ファンファン@ Re:聴覚補充現象とBGM(10/26) 私は最近になって、突発性難聴で左耳を失…
シュウ@ Re[1]:突発性難聴 発症後2ヶ月(05/28) さきもしさんへ 古いブログへの返信にて大…
マキマキ@ Re:突発性難聴 耳が音痴に!?(04/29) 今日突然右耳の聞こえが悪くなり、こちら…
発症から3週間目@ Re:聴覚補充現象とBGM(10/26) はじめまして。 突発性難聴の発症から3週…
2008.02.02
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
オバマかクリントンかで盛り上がっていて、日本にはあまり伝えられていないが、共和党の候補者選びは混戦していて、その理由の一つに人工妊娠中絶に対する各候補者の姿勢のちがいにあるという。
昔からアメリカでは大統領選の度に中絶の是非が論争になる。宗教的な考え方のちがいから来るのだろうが、しかし・・・・日本では戦後1回でも選挙の際に中絶の是非などが争点となったことがあっただろうか?

この仕事をしていながら今さらの疑問なのだが、むしろ歳をとるにつれ中絶が全く何の議論もなく容認されていることに一種の空恐ろしさを感じる。

今日も妊娠初期の出血を心配して患者が来た。カルテを見てみると既婚で昨年も妊娠しているようだが、途中から来院していない。

「去年も妊娠されてるみたいだけど?」
「その時は都合が悪くて、別の病院で中絶しました。」
「で、今回は?」
「生むつもりです。けど出血があったから心配で。」

こんな会話は特にめずらしくない。


クローン人間の禁止、代理母の是非、脳死移植の問題、安楽死の是非、遺伝子組み換え操作等々、生命倫理について議論するためには、「生命には人間の意志のままにコントロールされるべきでは無い領域がある」という前提を皆が暗黙のうちに認識している必要がある。そうでなければ議論自体が意味を成さない。

中絶に関して議論すらすることなく全く容認している社会で、果たして生命倫理を云々することなど意味を成すだろうか?

我ながらアホみたいに硬いことを考えていると思う。しかし、せめて議論の対象にぐらいにならないものだろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.03 00:18:35
コメント(5) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


はじめまして  
Kei☆ さん
産婦人科には、20代から長年お世話になっています。
「中絶が全く何の議論もない」という意見は、ごもっともだと思います。
世間は代理母の話題ですが、中絶ってそんなに簡単にしていいのかと思います。
中絶って、先生方の仕事で最もいやな仕事ではないでしょうか。
もっとピルが普及すればいいんでしょうけど、日本のピルは高すぎるし、なぜか敷居が高いような気がします。 (2008.02.03 10:52:58)

中絶に関して  
フィッシュ さん

Re:はじめまして(02/02)  
Kei☆さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり最もイヤな仕事です。というかこんなことをするために医者になったのでは無いと思っている産婦人科医は多いと思います。
確かに日本のピルは高すぎますね。我々が儲けているわけではありませんが(^ ^);
薬の価格が高く設定されているのです。個人的には月千円未満にすべきだと思っています。内診などせずに問診だけで気楽に処方できるようにすべきだと思っています。
それとまだまだピルに対する偏見が多いですね。
「体に悪いからピルはのまない」と言いながら、妊娠してしまい中絶に来る女性は大きな勘違いをしています。 (2008.02.03 22:35:00)

Re:中絶に関して(02/02)  
フィッシュさん
助産師さんに読んでいただいているのはうれしいです。
中期中絶は本当に最悪ですね。いろいろ事情があるのはわかりますし、法的にも認められてはいますが、合法的な殺人としか言いようがないというのが実感です。
宿った命に対して本来は人間には取捨選択の権利は無いはずなのですが。
やはり性教育のあり方が大切だと思いますが、言葉狩りをやっているのが学校の現状で、教師はなかなか踏み込んだことが言えないようですね。
(2008.02.03 22:47:40)

Re[1]:中絶に関して(02/02)  
フィッシュ さん
先生方にとっても「こんなことをするために・・・」と思われるのですよね。

本当に性教育大事だと思います。最近、クラミジア感染率がすごいですね。クラミジア陽性がわかって、結局、中絶は治療が終了してから中期になってしまうこともありますし。パートナーが多数というのもあたりまえのような世の中で、悲しいですね。
また、中絶を何度も繰り返している方もいますが、こういう方には、どんな言葉が心に響くのだろうと考えてしまいます。

激務のお仕事、お体をどうぞ大切になさってください。 (2008.02.04 14:19:12)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: