>文化とは、きっと”目に見えないもの”を見る力です。

 そこに長く住んでいる人そのものだと思っています。 何世代も前から住んで、その町を愛し続けている人たち、彼らこそが文化だと思うのです。
 町には場所場所によって色んな事情(歴史)があり、新しい町には新しい文化が創られて行きます。 歴史の長い町には、それまで培ってきた歴史があります。
 古ければよいわけではなく、古いものが新しいものを飲み込み、少し新しく更新されていく。 そんな積み重ねが現在なんだと思います。
(2008.09.04 22:44:24)

B.C.B.G.な暮らし

B.C.B.G.な暮らし

2008.09.04
XML
テーマ: 京都。(6130)
カテゴリ: Kyoto





「パリは、想像力をかきたてる、階段の町である。(中略)

その豊かさのほどときたら、
小説家ならその手すりにふれる時はかならず、
登場人物のひとりがささやきかけてくる言葉を聞き、
その顔がちらりと見えてくるほどのものなのである」 

そして、京都もまた、階段の街です。


今年は、京都とパリが姉妹都市になって、50年になるそうです。

京都・パリ姉妹都市は、1958年に締結されました。

当時の高山義三京都市長(故人)の回顧録によると、
世界ペンクラブ会長で、美術館館長であったシャンソン氏が
こう言って、パリの市会議員を説得したそうです。

京都にこそ日本の文化がある。
文化の交流を目的とするなら、
京都をおいて他にない*

(*ただし、現在は、東京もパリの姉妹都市です)


そして、1996年、フランス大使館で開かれたレセプションで
シラク仏大統領が京都市長に囁いたそうです。


京都・パリ姉妹都市40周年を記念して
パリのセーヌ川に架かる
ポン・デ・ザール(芸術橋)を鴨川に架けてはどうですか?


喜んだ市長は、早速、三条・四条間でのポン・デ・ザール建設を発表しました。
(ホイホイとすぐ話にのる市長も市長です)


確かに、一部には、歩道橋の要望はありましたけれど、
誰もフランス風の鉄の橋になるとは、考えてもみませんでした。


ポンデザール2.jpg

フランス風だと、アーチ橋のため、
鴨川の他の橋より高くしなければなりません。
四条からの眺望が心配です。

そして、先斗町の料理屋の女将さんからしてみれば、川床が台無しになります。

川幅も広く、深く、船の行き交うセーヌ川に架かる橋は
すべてアーチ橋で統一され、中高層の町並みと調和を見せています。

鴨川3.jpg

ところが、鴨川は桁橋で統一されることで、北山、東山を映し出します。


四条大橋.jpg
(たまたま、通りかかったら、時代劇の撮影をやってました)


もし、セーヌ川に三条大橋のレプリカを架けるとなったら
パリっ子たちは、何と言うでしょうか。

擬宝珠のついた橋が、パリに似合うはずがなく、
きっと大反対運動が起こるにちがいありません。


ポンデザール.jpg

京都のポンデザール計画は撤回されました。




都市開発は、もちろんパリでもかなり進んでいます。

しかし、パリの街は
厳しい建築基準が定められている為
超高層ビルが、町のど真ん中にそびえたりはしないし、

セーヌとエッフェル塔、
ルーブルに凱旋門、
コシュルジュリーなどの建築物など

高さなどが、緻密に計算されていて、
その枠の中はもちろんそこから見える景観にまで
厳しい規則があります。

しかし、京都はといえば、

1990年代に、京都駅改修をはじめ、高層建築の制限を緩めた時期がありました。
そのために、高層ビルが、視野をさえぎるようになりました。

京都に観光にいらして、
美観を損ねる建物、
そして広告が、
あまりにも多すぎることに気付いて、
興ざめされたこともあるかもしれません。

情けないことです。

ようやく、昨年、やっとのことで、古都の景観を守るため、
建物の高さや屋外広告物を規制する新景観条例が施工されましたけれど。

でも、ちょっと遅かったかもしれませんね。

京都には、年間、5000万人の方が、観光に来られるようです。

アジアへの韓国客は、昔は日本が一番だったのですが、
あっという間にシンガポールが上になり、中国が上になり、
最近では韓国に抜かれているようです。

10年後も、100年後も、1000年後も、

今と変わりなく、そして今以上に
京都を訪れたいと思っていただけるためには、

長年の間に培ったきた文化力を維持し、さらに高めていかなければなりません。

京都の産業とは、文化であるのかもしれませんね。

文化とは、きっと”目に見えないもの”を見る力です。

文化には、確かに目に見える儲けはありませんが、
その代り、何世紀にもわたり世界から愛されるという
金銭に替えがたいものがあるのかもしれません。


なんていろいろと考えながら、


京都駅ビル.jpg

京都駅ビルの階段ではなく、

エスカレーターを急いで駆け上がったMittiでした。





つづく






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.04 16:23:43
コメント(18) | コメントを書く
[Kyoto] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:京都とパリ(09/04)  
お疲れ様です。私も京都文化を愛する一人です。大好きです。まだまだ知らないことでいっぱいですけど。教えてくださいね。よろしくお願い致します。 (2008.09.04 16:32:17)

Re:京都とパリ(09/04)  
早速、教えていただきありがとうございます。重陽の節句というのですね。初めて知りました。10月14日から京都での学会のため、今、ネットでホテルを予約したところです。それでは。 (2008.09.04 16:52:29)

Re:京都とパリ(09/04)  
今日の日記、ほんと、うなずきならな読みました。
(^-^*)
街は調和ですよね。
いくら美しいからといって、京都にパリの橋があうはずもなく、
また、パリに京都の橋も似合いません。
市長は、アホでしたば、京都市民は、かしこかった。
今、京都には高さや形、色で目を覆いたくなるものもあります。
でも、そんなものは、これから無くしていけばいいのですよね。
映画でしたか(*^ー゚)b (2008.09.04 17:28:44)

Re:京都とパリ(09/04)  
SEIRO1956  さん
京都とパリ、大変興味深く読ませていただきました。文化のとらえかたは、賛成です。今の社会、目先の拝金主義になり、伝統や文化という大切なものがどんどん失われていると感じるのは、同感です。

人々の心が豊かでないと、文化も伝統も継承されないと思います。
何が大切か、何を残したいか、どんな生き方をしたいか、いろいろ考えるべきだと思います。

京都の文化が永遠に残りますように。 (2008.09.04 19:37:29)

Re:京都とパリ(09/04)  
Crespo  さん
3年ぶりに来月パリに行きます!
今回はパリ6区のホテルを予約しました。サンジェルマン デプレからカルチエラタンと私の好きな地域です。パリは私が住んでいた当時から現在に至るまで
ほとんどかわつて無いはずです。もちろん部分的にレストランが出来たりお店が出来ていたりすることはありますがビルの外壁は昔のままです。
パリのエツフェル塔と東京の東京タワーを比較しますとパリの方が実際は低いのですが見た感じはパリの方が重厚な感じがします。回りに高層建築が無いですから見栄えもよいのですが。
京都は日本のなかで佛教文化、木造建築やその他の文化でも日本の中心であり今もそうだと思います。
世界から見ても今日とは大変重要な文化都市です。
京都の方だけでなく日本人、外国人も含めて京都を守り文化を維持して更に継承していく必要がありますね。そんななかでMittiさんのBlogは大変有意義です。 (2008.09.04 21:49:47)

Re:京都とパリ(09/04)  
琴姫195  さん
京都って、古いものも大切にしていると同時に、斬新で革新的なものも取り入れるところがすごいと思ってます。そんなとこが、パリと似ている。。な~んてね♪ (2008.09.04 22:35:26)

こんばんは~☆  
美しい街、美しい建物に住むことは、とても価値がありますよね。
そして、美しく豊かな心を持つと、接する人にも伝わりますし、相手も自分自身も気持ちがいいと思います。

京都もパリも、訪れた日々は遠い過去になってしまいました。
なかなか、訪れる機会が無いのですよね。
今度は一人ではなくパートナーと一緒に訪れたいものですが、そんな日が来るのでしょうか。。ふふふ。
(2008.09.04 22:38:44)

Re:京都とパリ(09/04)  
温サポ  さん

Re:京都とパリ(09/04)  
はじめまして~(*^_^*)
カキコミありがとうございました<m(__)m>
そして、京都とパリ、3回読みました!
納得です。。。
パリの景色も大好き、だけどパリのモノを京都で…とは、チトみすまっち。。。
私は京都に来て2年目ですが、景観の条例など、守る事が沢山だと思います。
古き良き日本が残っている京都が大好きです!
新しい文化も織り交ぜつつ、景観の維持は是非お願いしたいです。
遡って、ブログ拝見しました~。
お気に入り登録させて下さいね(^O^)/ (2008.09.05 00:17:25)

認知症サポート医ゼニーさんへ  
Mitti  さん
こんばんは~☆ コメントありがとうございます。

>お疲れ様です。私も京都文化を愛する一人です。大好きです。まだまだ知らないことでいっぱいですけど。教えてくださいね。よろしくお願い致します。

何をおっしゃいますやら。こちらこそよろしゅうに。

京都人の京都知らずとよく言われるように、京都人って実はあまり京都のことをよく知らないのですよ。私ももっと勉強しなければいけません。京都のこと。そして、京都の文化。

(2008.09.05 00:34:01)

認知症サポート医ゼニーさん  
Mitti  さん
何度もお越しいただいてありがとうございます。

>早速、教えていただきありがとうございます。重陽の節句というのですね。初めて知りました。10月14日から京都での学会のため、今、ネットでホテルを予約したところです。それでは。

暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい季節ですわ。
(2008.09.05 00:36:11)

天地はるなさんへ  
Mitti  さん
こんばんは~☆ コメントありがとうございます。

>今日の日記、ほんと、うなずきならな読みました。
>(^-^*

そんな風にして読んでいただけで、光栄です(笑)

>街は調和ですよね。
>いくら美しいからといって、京都にパリの橋があうはずもなく、
>また、パリに京都の橋も似合いません。
>市長は、アホでしたば、京都市民は、かしこかった。

市長は何を言い出すやらです。何も考えたはりませんよね。
市民は猛反対でした。ほんまに、そんな橋ができたら、どうなるのだろうと心配でした。

>今、京都には高さや形、色で目を覆いたくなるものもあります。
>でも、そんなものは、これから無くしていけばいいのですよね。

そうでしょう。見ていて厭になりますよね。
それでもなお今でも新条例に反対して、規制を緩めてほしいという人がいるみたいです。

難しいですね。伝統を守るのって。

>映画でしたか(*^ー゚)b

ぴんぽ-ん。
あたりです。(笑)
(2008.09.05 00:41:24)

SEIRO1956さんへ  
Mitti  さん
こんばんは~☆ コメントありがとうございます♪

>興味深く読ませていただきました。文化のとらえかたは、賛成です。今の社会、目先の拝金主義になり、伝統や文化という大切なものがどんどん失われていると感じるのは、同感です。

京町屋は、高度経済成長期からバブル経済期以降、多くが壊されて、美しく歴史的な町並みが失われています。
「相続税」や「維持費」の問題で、姿を消しているのです。
住み続けたいと思っている住人の方も多いみたいですが、現代の生活スタイルに合わせて、修繕や改修が行われても、京町屋は寒くて、暗くて、不便なんですよね。
だから、住居でなく完全に店舗になったり、取り壊されてマンションや駐車場になっているのです。

私たちは何かの便利を得るために、何かを失っていいます。それは、昨今注目を浴びている環境問題などを例にすれば、まだまだいくらでも語れますよね。

>人々の心が豊かでないと、文化も伝統も継承されないと思います。
>何が大切か、何を残したいか、どんな生き方をしたいか、いろいろ考えるべきだと思います。
>京都の文化が永遠に残りますように。

まさしくその通りだと思います。
一人一人が文化について考え,文化を大切にする心を持つことが大切ですね。
(2008.09.05 00:46:14)

Crespoさんへ  
Mitti  さん
ぼんそわ~むっしゅぅ(笑)コメントありがとうございます。

>3年ぶりに来月パリに行きます!

いいなぁ。クレスポさん♪ うらやましいです。

>サンジェルマン デプレからカルチエラタンと私の好きな地域です。パリは私が住んでいた当時から現在に至るまで
ほとんどかわつて無いはずです。

パリの左岸は、アートや文学の香りが漂いますね。私も大好きでした。あの界隈。
あのあたりのプチホテルに滞在していたことがあるのですよ。
何も考えずにどの道を歩いても、魅力的な道が多かったのを覚えています。
カフェもたくさんありますね。フロール。オ・ドゥ・マゴにリップ。
そして、何といっても、サンジェルマンデプレ教会のあの慎ましやかな趣は忘れられません。

>パリのエツフェル塔と東京の東京タワーを比較しますとパリの方が実際は低いのですが見た感じはパリの方が重厚な感じがします。回りに高層建築が無いですから見栄えもよいのですが。

パリと言えば、エッフェル塔。

エッフェル塔が建設された当時は、ほまれ高い歴史の街パリに、グロテスクな鉄の塊を建てることへの反発は相当だったようですね。

モーパッサンが、よくここで食事をしたと言いますね。理由は大嫌いなエッフェル塔を見ないで済む唯一の場所だからって。(苦笑)

でも、今や、パリの代名詞になっています。、東京タワー、ましてや京都タワーは、その都市を代表する建築物にはなっていないのに。

>京都の方だけでなく日本人、外国人も含めて京都を守り文化を維持して更に継承していく必要がありますね。そんななかでMittiさんのBlogは大変有意義です。

ありがとうございます。クレスポさん。
そんな風に励ましていただくと、またブログを書こうって気になりますわ。
(2008.09.05 00:53:31)

琴姫さんへ  
Mitti  さん
おかえりなさ~い♪ さっそく、コメントありがとうございます。
よく京都にいらしてるから、京都の町並みが少しずつ変化しているのはお気づきですね。

>京都って、古いものも大切にしていると同時に、斬新で革新的なものも取り入れるところがすごいと思ってます。そんなとこが、パリと似ている。。な~んてね♪

やっぱりどこか似ているかしらん。

尊皇攘夷の嵐が吹き荒れた後、都が東京に移って、この街は廃退してしまうのではないかと京都の人は大いに憂いだそうです。
だから、新しいものをどんどん取り入れて、都なき京都を、活性化するために、復興政策がとられたのですね。 (2008.09.05 00:59:52)

SAKURA姫さんへ  
Mitti  さん
こんばんは~☆
コメントありがとうございます♪

>美しい街、美しい建物に住むことは、とても価値がありますよね。
>そして、美しく豊かな心を持つと、接する人にも伝わりますし、相手も自分自身も気持ちがいいと思います。

美しい心。
それを言われるとつらいです。
だって、京都人ほど、いけずな人種はいないかもしれませんから。(苦笑)
じぶんで自分はいけずだと思います。主人にも言われますよ。(よくいじめてるからかな)
反省します。

>京都もパリも、訪れた日々は遠い過去になってしまいました。
>なかなか、訪れる機会が無いのですよね。
>今度は一人ではなくパートナーと一緒に訪れたいものですが、そんな日が来るのでしょうか。。ふふふ。

ふふふ。。が意味深ですよ~姫様。くく。
きっとその日は、近い将来にやってくるような気がいたします。

(2008.09.05 01:01:58)

温サポさんへ  
Mitti  さん
みなさまのコメントを読ませていただいて、改めて京都について考えさせられました。そういえば、以前に、色即是空・空即是色についても考えたことあったのを思い出しました。
京都に住んでいて、はっきりと見えることもあるし、反対に不透明で見えないことも多いです。新条例が施工されたのはいいのですが、その裏ではまたいろいろな問題があるのですよね。本当に難しいです。

> そこに長く住んでいる人そのものだと思っています。 何世代も前から住んで、その町を愛し続けている人たち、彼らこそが文化だと思うのです

やはり人ですね。
人間が文化を形成し、そして、人間が変われば文化も変わるのですね。

> 町には場所場所によって色んな事情(歴史)があり、新しい町には新しい文化が創られて行きます。 歴史の長い町には、それまで培ってきた歴史があります。
> 古ければよいわけではなく、古いものが新しいものを飲み込み、少し新しく更新されていく。 そんな積み重ねが現在なんだと思います。

文化は、歴史の積み重ね。積み重ねることで、醸成されるのですね。
古いものを伝承するだけでなく、新しいものもうまく取りこんでいかないといけませんね。
これからの華の道のヒントにもなりそうです。

印象深いお言葉をくださってありがとうございます。 (2008.09.05 01:12:26)

オードリー0309さんへ  
Mitti  さん
こんばんは~☆ コメントありがとうございます。

>はじめまして~(*^_^*)
>カキコミありがとうございました<m(__)m>

こちらこそです。時々のぞいてくださってましたね。ありがとうございます。

>そして、京都とパリ、3回読みました!
>納得です。。。

納得していただけて、よかったです。

>パリの景色も大好き、だけどパリのモノを京都で…とは、チトみすまっち。。。

持ってくるとしても、それを京都版に編集しないといけませんよね。

>私は京都に来て2年目ですが、景観の条例など、守る事が沢山だと思います。
>古き良き日本が残っている京都が大好きです!
>新しい文化も織り交ぜつつ、景観の維持は是非お願いしたいです。

本当にそうですね!
最近は、少しずついい方向に向いてきてますね。反対勢力が邪魔をしなければいいのですけれど。

>遡って、ブログ拝見しました~。
>お気に入り登録させて下さいね(^O^)/

ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
(2008.09.05 01:17:45)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: