B級工房日記 

B級工房日記 

PR

×

Freepage List

マイ スイート  ふぅ~じ子ちゃん


ふぅ~じ子ちゃん との旅日記


040704 河童の川流れツー (^^♪


040725  ともとみかんと峠越え (^^♪


040926野獣姫連西組信州二輪旅便乗ツー


050403 春を探しに・・・


050417 春です信州ツーリング 


050423,24 春探しのたび


050430~0505 Lets Over 2244km


050528^29 かえる団 琵琶湖ツ~


050618 下見の下見で GOGO!


ふぅ~じ子ちゃん ぐらふてぃ~


ふじ子@050505  ちょっと UP!


メンテ記録 ’050403~050811UP!!!


B級工房日記 ’05


添加剤 XADO 顛末記 050618~UP!


予定の未定?(^。^)


今 考えている事


未定の予定(^^♪


ゴッ君との 四方山話 (-。-)y-゜゜゜


050515 林道アタック!!・・・?


051124 京の都仕様 に変身じゃぁ~


070624 細菌 勝った???


♪~~~ ○○○は 大事だよぉぉ~♪


手始めに(^^♪


第一期 変貌


第二期 変貌


うきうき うっきぃ号 !!!


「ウルトラシェルパ」 への道 !!!


整備記録


まだ 未定 なのん・・・


うっきぃ号の旅日記


060416 再会と遭難 (^^♪


HAL!


Maintenance


お小遣い帳


070617 鯖寿司ツ~~~


070923 ちょびっと 京都市内を~~~


Jackie's Room


俺様の性癖


猫足 雷蔵の記録


雷蔵のB級工房 忘備録?


安倍ちゃんのお部屋


安倍ちゃんメンテ記録


安倍ちゃんの食欲記録


June 21, 2005
XML
え~ 都合4回分の日記を一気にアップして ちょっと お疲れ気味の 火曜日ですが・・・ 今日も暑いですね~~~(^^ゞ

先週の土曜から 試用している 添加剤「XADO」 ですが、ステージ-1終了して
今週末は いよいよ ステージ-2 に突入です。
お勧めできるかどうかは この時点以降かな? と 思っていますが メカニシャン”へいちゃん”は すでに ぴくぴく 来ている様で ちょびっと 嬉しいです。

で この 楽天へのリンクという形ですが 俺様が ちょこっと 載ってます。(^^ゞ

素直に「嬉しい」ですね。

なかなか 面白い理論の「添加剤」ですから ぜひ 覗いて見てやって くださいまし(^o^)丿

そんな プチ自慢の 今日の日記でした。

ココの→ XADO.JP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 21, 2005 06:50:42 PM
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:XADO  いいかも(^^ゞ(06/21)  
☆PON☆  さん
面白い物なんだけど・・・
金属加工の経験のアルわしとしてはこの「金属表面改質材」って不思議なんだけどねぇ
まぁわしはマ派って言うか愛用者だからでもないんだけど、科学的にも物理的にもその改質材って言う物が??です。
だって金属でしょ?金属の表面変えるには「酸化」とか「研磨」でしょ?広告を見る限りでは自己磨耗による鉄粉を添加剤で固めて埋めてって感じに思うけど・・・それってコーティングじゃないのかえ??コーティングする素材がテ○ロンかフ。ソかそれとも自分の鉄粉付けるかの違いに思うのは気のせいじゃろか??
まさしく不思議な赤い絵の具・・・
ところで人間に良くない物には機械にも良くなって書いてあったけど、この会社の方たちはエンジンオイルは菜種油でも使っているのかしら??
そこのところそせぇ~て欲しい今日のごろ。 (June 21, 2005 07:26:17 PM)

Re:XADO  いいかも(^^ゞ(06/21)  
見てきたら・・・戻ってきちゃった(^^;

XADOって要は「チタンコート(WAKOS)」と同じ感じなのか?

表面に皮膜を作るやつ? (June 21, 2005 10:03:39 PM)

Re[1]:XADO  いいかも(^^ゞ(06/21)  
h-richard  さん
>☆PON☆さん
>科学的にも物理的にもその改質材って言う物が??
(^^♪科学(化学)は進歩しているのだよ(^^♪
あのすんごい力のかかる車のドライブシャフトがいまやプラスチック製だよ(^^♪

>だって金属でしょ?金属の表面変えるには「酸化」とか「研磨」でしょ?広告を見る限りでは自己磨耗による鉄粉を添加剤で固めて埋めてって感じに思うけど・・・それってコーティングじゃないのかえ??

この分類的呼び方は微妙なところがあるんだけど
解りやすいイメージだと コーティング=おしろい(ファンデーション)  改質系=化粧水 と考えると良いかもよ(^^♪

>>コーティングする素材がテ○ロンかフ。ソかそれとも自分の鉄粉付けるかの違いに思うのは気のせいじゃろか??

そのとおり 別の素材を塗りつけるか 自分の素材をくっつけるか で コーティング OR 改質系 の違いだと理解しています。

で、また 書きすぎちゃった(^^ゞ
続きもあるよ(^^♪ (June 22, 2005 11:33:59 AM)

Re[1]:XADO  いいかも(^^ゞ(06/21)  
h-richard  さん
つづきだお!

>☆PON☆さん
>ところで人間に良くない物には機械にも良くなって書いてあったけど、この会社の方たちはエンジンオイルは菜種油でも使っているのかしら??

以前はエンジンオイルにも「植物油」がありました。
ただし 変質が酷い為 レース向きだったのですがね。いわゆる 「ひまし油」だね。 でも これは「下剤」に使われるように 体には良くないかも(^^ゞ 昔 くだらない雑誌の企画でサラダ油でエンジンは動くのか?ってやってた(ような記憶) 動きます。(焼きつくけどね)

要は「毒性のないもの」を使ってるといいたいだけで
はないかな? ウクライナが本社の為 多分ウクライナ語>>英語>>日本語に英訳>和訳してるんだけど HPで見る限り 決して上質な対訳ではないので 許して笑って許してやって良いんじゃないかな? 最近は オイル自体に改質系の成分が含まれてもいますし(C社のマグネティックとかね) 逆に問題視されている「塩素系化合物」とかの事を 比喩してるんじゃないかと 思ってあげてます。 

>そこのところそせぇ~て欲しい今日のごろ。

というわけで お答えしてみましたが・・・
マ派には ショッキングなページが有りますが 覗いて見ます??(^^♪

あつ そうそう
>金属の表面変えるには「酸化」とか「研磨」でしょ?
(^^♪ 酸化によく似たフェミゲーションという硫化(燻し)とか MTBの仕上げにも使ってたボールバーニッシュとか 基本的には化学的処理と物理的処理の2系統だよね。 本質的な改質の代表は 焼きいれとかなましがあるし 磁化もある意味「物性変化」になるよね。  

などなど  興味を持てば 奥深い世界だな~~てのが 実感(^^♪    (June 22, 2005 12:00:43 PM)

Re[2]:XADO  いいかも(^^ゞ(06/21)  
☆PON☆  さん
h-richardさん
>などなど  興味を持てば 奥深い世界だな~~てのが 実感(^^♪   
-----
凡人ニャ~よう分からんムツカシイ世界ということよう分かりました
でね、ピストンを鏡面仕上げにすると滑らなくなるのは何故??
(June 22, 2005 12:42:40 PM)

怪しい赤い絵の具(06/21)  
☆PON☆  さん
h-richardさん
>そうなのよ 日記のネタに ツッコミが欲しいのよ~~ で 真面目に返答しといたからね(^^♪
>じっくり 語り合いましょ(^^♪
-----
う~ん・・・
ウクライナ語の直訳だからおかしく取れるのか?
その物体は成長をし続けるようなことも書いてあったが擦れるところはそりゃ良いとこで止まるかもしれないがオイルラインで成長したら穴がふさがるのか??
あとマの皮膜が剥がれてオイルストレーナーをふさいだとかあったけどそんな厚い被膜だったらピストン動かないだろ?って思うのはわしだけか??
そんな強固な膜なんて出来てまへんで、分子レベルで付くこと何ですから、剥がれる厚みで考えたら赤い絵の具の方が原理的に本当にそうなのであれば厚いでしょ?その赤い絵の具はボーイング社で使っているのかしら??マは使っているわよ。そのせいでjalのトラブルが増えているんじゃないと思うけどね。
(June 22, 2005 07:24:02 PM)

Re[3]:XADO  いいかも(^^ゞ(06/21)  
☆PON☆  さん
☆PON☆さん
>h-richardさん
>>などなど  興味を持てば 奥深い世界だな~~てのが 実感(^^♪   
>-----
>凡人ニャ~よう分からんムツカシイ世界ということよう分かりました
>でね、ピストンを鏡面仕上げにすると滑らなくなるのは何故??
-----
って、自分で答えてどうするって感じだけど。。。
金属同士が擦れるにはある程度の面の荒れがないとスムーズに擦れません、そこにオイルが付けば更に力がかかっても焼き付くことなく滑ります。
ちなみにガラス同士をしっかり合わせて滑らしてみて?滑らないでしょ?
(June 22, 2005 07:29:52 PM)

Re:怪しい赤い絵の具(06/21)  
h-richard  さん
>☆PON☆さん
>その物体は成長をし続けるようなことも書いてあったが擦れるところはそりゃ良いとこで止まるかもしれないがオイルラインで成長したら穴がふさがるのか??

(^^♪ よく読めば「結晶層の厚さは、自動的に制限されます。摩擦/接触エネルギーが存在する限り、層は成長し続けます。結晶層の成長は汚染物の除去を助け、表面上のエネルギー放出を低減します。これらすべての現象を経て代替反応が終了し、層の成長を抑制します。」となっているので 成長はし続けません。

 メーカーに問い合わせもして見ましたがフィルターにさえ引っかからない粒子サイズのようですよ(^^♪

>あとマの皮膜が剥がれてオイルストレーナーをふさいだとかあったけどそんな厚い被膜だったらピストン動かないだろ?って思うのはわしだけか??

(^^ゞどこからかの引用でしょうが まず「皮膜が剥れて・・・」は 多分書き手の想像であり 剥れたのかどうかの真偽は 不明と思われますが 問題点は 添加した物質自体が 「オイルラインに詰まる」可能性があることですね。

>そんな強固な膜なんて出来てまへんで、分子レベルで付くこと何ですから、

(^^ゞ実は ここは 逆に質問したいのですが PTFEはDUPONの製品であり 特性は「くっつきづらい」はずなんですが どのような仕組みで 分子レベルでくっつくのかが知りたいですね。
(June 23, 2005 01:09:00 PM)

Re[1]:怪しい赤い絵の具(06/21)  
h-richard  さん
続き

>剥がれる厚みで考えたら赤い絵の具の方が原理的に本当にそうなのであれば厚いでしょ?
(^^ゞ・・・本質的に(他の物質を)コーティングするのではないので 「剥れる」という過程がないと思うのですが? また 厚みは 金属表面の凸部を埋める形ですから 厚くないと 理解していますが?どうでしょう???

>その赤い絵の具はボーイング社で使っているのかしら??マは使っているわよ。そのせいでjalのトラブルが増えているんじゃないと思うけどね。
(^^♪ これは 蛇足ですね。 どこそこで 使ってる!というのは どうなんでしょう? また 今現在
は 使っているのか? この辺は 商品への権威付けのCM的 手法であり評価に値しないと 思っています。 また最近のJALのトラブルはエンジン関連より 人為的な整備的なものである記事を読んでいます。 数の論理ですが ボーイング社の飛行機の方が墜落した数は 多いですし 第一JALは航空会社であり機体メーカーではないので ちょっと この文は 論理的ではないと判断しますね。 で XADOは ウクライナの機関車に使われてるとか VOLVOの認証オイルになったとか 最近の新しい情報もあります。

>金属同士が擦れるにはある程度の面の荒れがないとスムーズに擦れません、そこにオイルが付けば更に力がかかっても焼き付くことなく滑ります。
ちなみにガラス同士をしっかり合わせて滑らしてみて?滑らないでしょ?
(^^♪ 剥れないけど 滑りますよ(^^♪ やってみると わかりますが 普通の「油」を塗れば すべります。 やってみましょう 私は 昨夜 やりましたが 「滑り」ます(^^♪。 先ほど 分子レベルのお話が出ていますが 鏡面仕上げであろうとガラス面であろうと 分子レベルまで落とし込めば 全くの平面は地球上では 存在しないという認識でいます。

(June 23, 2005 01:09:56 PM)

Re:XADO  いいかも(^^ゞ(06/21)  
へい♪  さん
内燃機のしゅう動面の金属表面には機械加工された凸凹が有ります。
いわゆる「オイルホールディング」を持たせる為ですね。
長年使用された内燃機によっては、この凹凸が殆ど消耗してしまいオイルを保持する力が弱まり金属同士が直接擦れてしまったりする事も有ります。

但し、流れる物を捕まえる凹凸も有れば、その昔「飛びのディンプル」と言われたようなボールも存在します。
これは球体の表面の空気抵抗(空気の剥離)軽減促進が目的だったと記憶しています。
いつしか使用禁止に成ったとか成らなかったとか・・・

金属表面の強度を上げる為に極々微粒な凹凸加工をして「応力の分散」を利用した表面加工も有りますね。

表面加工or改質は様々な条件等で状況が変わるのでは?と個人的には考えています。
以前にとある添加剤メーカーの取材協力をした際に、パソコン画面に振動をリアルタイムでグラフ表示するモノを見ましたが、確かにアイドリングさせたままのエンジン振動グラフ表示中にこのメーカー自慢の添加剤を入れると、見る見るうちにグラフが小さくなりました。
でもこれが体感できるかは解りません。
(June 24, 2005 12:46:15 AM)

Re[1]:XADO  いいかも(^^ゞ(06/21)  
h-richard  さん
>へい♪さん
おおおぉ やっと 参加者が(^^♪
いろんな知識や意見を聞きたいので うれしいなぁぁぁ~

>内燃機のしゅう動面の金属表面には機械加工された凸凹が有ります。
(^^♪ 確か クロスハッチ とかいうんじゃ? って 昔のHN?(^^♪

>但し、流れる物を捕まえる凹凸も有れば、その昔「飛びのディンプル」と言われたようなボールも存在します。
(^^♪流体力学の応用ですね。確か BSさんかな? ただ これは 規則的な幾何学的配列による 整流効果の向上ですね。 


>金属表面の強度を上げる為に極々微粒な凹凸加工をして「応力の分散」を利用した表面加工も有りますね。
(^^♪ 表面加工は ほんとに すんごい事になってますね。 昔は出来なかった事や思いも寄らぬ事が可能に・・・興味深いです。

>表面加工or改質は様々な条件等で状況が変わるのでは?と個人的には考えています。
(^^♪全くその通り バイクの場合 エンジンと言っても ミッションと内燃機関が同じオイルである点および湿式クラッチが多い点を考慮すべきと考えます。

>以前にとある添加剤メーカーの取材協力~自慢の添加剤を入れると、見る見るうちにグラフが小さくなりました。
(^^♪ これも まず 初期の振動の原因解明があってのもの また 添加剤の成分が聞いたのか? それとも媒体(溶剤)が効いたのか? 添加後の摺道面の顕微鏡画像の方が 必要なのでは?


>でもこれが体感できるかは解りません。
(^^♪ そうですね 要は 払った金に対して「体感」できる効果が欲しいですね。

う~ん やっぱり 面白いですね。
(June 24, 2005 10:38:37 AM)

Re[2]:XADO  いいかも(^^ゞ(06/21)  
☆PON☆  さん
h-richardさん
>う~ん やっぱり 面白いですね。
-----
わぁ~
わからん言葉が増えてきて頭が焦げ付くぅ~~~~
頭の中に添加剤いれにゃ~いけません (June 24, 2005 01:28:43 PM)

Re[3]:XADO  いいかも(^^ゞ(06/21)  
へい♪  さん
☆PON☆さん
>わぁ~
>わからん言葉が増えてきて頭が焦げ付くぅ~~~~
>頭の中に添加剤いれにゃ~いけません
-----
大丈夫ですよ、この私の脳の凹凸は最近「講習」と言う名の添加剤によりツルツルに成り、新しい知識等が見事に滑って落ちています 爆
今後潤滑が無くなると摩擦熱(別名:知恵熱)の発生が予測されています 笑
(June 25, 2005 12:43:35 AM)

剥がれて詰まるの?の話  
☆PON☆  さん
h-richardさん
>>あとマの皮膜が剥がれてオイルストレーナーをふさいだとかあったけどそんな厚い被膜だったらピストン動かないだろ?って思うのはわしだけか??

>(^^ゞどこからかの引用でしょうが まず「皮膜が剥れて・・・」は 多分書き手の想像であり 剥れたのかどうかの真偽は 不明と思われますが 問題点は 添加した物質自体が 「オイルラインに詰まる」可能性があることですね。
 分子レベルでくっつくのかが知りたいですね。
-----
これ、コピーね。↓
この「堆積」が進めばオイルパンのオイルポンプ入り口に設けられたストレ-ナ-さえも詰まらせてしまいますから危険だといえます。このストレ-ナ-は炊事用のステンレス製「ザル」と同じくらいの網目のものです。これを詰まらせる事例がNutz & Boltzに写真入りで掲載されており、驚いてしまう訳ですが当然オレフィスも詰まってしまい、エンジンの動かなくなったものでした

と、 http://www.bl.mmtr.or.jp/~candge/index.html/ptfemoval.htm
に書いてある。
ちなみにここはあにゃたのオイル屋さんのページね。
(June 29, 2005 08:37:33 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Profile

りかる丼

りかる丼

Archives

・June , 2026
・May , 2026
・April , 2026
・March , 2026
・February , 2026

Comments

俺さま@ Re[1]:最近・・・いまさら・・・はまってます。(ー_ー)!!(03/01) りゅ−ちゃんさん >えーつと・・・便座か…
俺さま@ Re[1]:最近・・・いまさら・・・はまってます。(ー_ー)!!(03/01) りゅ−ちゃんさん >えーつと・・・便座か…
pon@ Re[4]:風太郎って 名付けました。(06/08) りかる丼さん >>ponさん<br />ど…
りかる丼 @ Re[1]:風太郎って 名付けました。(06/08) >ponさん どもども すこしずつ 俺様ら…

Favorite Blog

面倒くさい New! タヌキの子さん

4/9 '26 ジャガイモ… ルウブさん

B級工房日記 別館 hughnkmrさん
Sasami in Kyo… Sasamiさん
ストレンジャー(放浪… ベルク・カッツエさん
海外特派員と愉快な… りゅ−ちゃんさん
ko-yaの成長記録?! nakashさん

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: