Boku's Style

2007.01.18
XML
カテゴリ: 感性
●Country Houseができてからも車で30分ほどの八島ヶ原湿原で、毎夏、キャンプをしています。子供が大好きな場所なのです。キャンプでは家族みんなでアウトドア料理を作るのが楽しみの1つなのですが、一日中歩き回って疲れきった後に便利なのはやはりカップ・ラーメン。ところが、沸騰したお湯を入れて3分待っても、ここではおいしくできないのです。標高が1650mもあるので気圧が低いのですね。そこで、一度は水の沸点のデータを取ってみようと思っていたのですが、昨夏、息子君が自主的に自由研究で調べてくれました。道具は登山用に持っている高度=気圧計、コッヘルと携帯用小型バーナー。それに温度計を持って、高度を変えてはお湯をわかして取ったデータがトップページの図です(気圧と高度の関係も調べました)。


●なんと八島ヶ原湿原では、沸点は93℃くらいなのです。これではおいしいラーメンができないわけです。おいしくできる時間のデータも高度を変えて取れば面白いと主張したのですが、そんなにラーメンを食べると体に悪いと却下されてしまいました(あ~あ、そういうくだらないデータがついていたら、よだれ部長だったら間違いなくいい成績つけるのにな~)。●●さて、今年の幕開けは 吉井屋百貨店自社輸入シャンパン をCountry House(標高1300m)で開けました。室内では危険!なので屋外で開けたのですが、コルク栓の飛んだこと飛んだこと。娘が自由研究をするときには、栓の飛距離で気圧を調べることにすればシャンパンが何本も飲めるな~などと不埒なことを考えながら、フレッシュで繊細なシャンパンを堪能しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.18 18:50:22
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


すばらしいお宿題。  
なるほど~~、日本茶は美味しいかもしれませんね。
じっくりと湯冷ましで・・

ご家族で素敵な時間を過ごされるんですね。
八島ヶ原湿原とはどちらにあるのかしら?
すみません、まだ皆さんのことわからなくて・・・。

シャンパンの画像も拝見しました、
なんてまあ、素敵なんでしょう!
ほーっとためいきつきっぱなし、お口あんぐりです。
(2007.01.18 21:13:08)

か~~~~~っ素敵★  
シェ・タカ さん
しかしながらお子様方素晴らしい将来を感じます!
自然界の中での発見、驚き、学びそして体験・・・・子育て、子供の教育はこうでなければと・・・。シャンパンとインベンション♪く~~~~~っやってくれるではありませんか~~~

で、あの~~~私その世界@@;を離れましてかれこれ20年の歳月が;;ド忘れました~~~ベネディクトウスは??でしたっけね~~~Mariaさん・Tomochan
たすけて~~~~~;; (2007.01.18 21:32:05)

こういうグラフを見ると  
昨年のよだれブログ一位獲得の時のことを思い出してしまいました。 生徒の頃に京都の真冬に比叡山を夜中に!登山してお寺の前辺りでラーメンを作って食べたことが懐かしいです。以外に沸騰するのが早くて、ぬるいラーメンが美味しかったぁ。。。

ワインの温度もかなり味に影響するので、よだれ部長に面白い自主課題を決めて提出してみようかな!

ハハハ
(2007.01.18 21:52:21)

Re:子供の自由研究(01/18)  
気圧って、いろんな変化を楽しめるのですね♪
都会暮らしでは、空気が重く感じることもあります~☆(笑~♪)
それにしても。。。芸術的なグラフですね♪
教科書も、こういうデザインのグラフを載せてくれたら、勉強する意欲も湧くかな?! (2007.01.18 22:05:24)

Re:子供の自由研究(01/18)  
モアイ2463  さん
実験楽しいですよね。

私も風呂にいろいろなものを持ちこんでは、
子供達を巻き込んで実験しています。

(2007.01.19 01:45:12)

さすが、理系!  
GBO  さん
やっぱり、カエルの子はカエルですねぇ。
将来が楽しみですねーーー!

93度ではコーヒーにもちょっと低いですよねぇ。
93度で最も美味しく頂けるものを探すのは
どうでしょう。そうそう、山頂まで途中いくつかのポイントを置いて、この高度で食べると最もおいしいものマップ、なんてのはどうです?
この高度では日本茶、この高度ではxx、なーんて感じに。。。ラーメン以外にもいろんなものを
食べ比べよう!! (って、私がこんなに興奮して
どうするの??)

(2007.01.19 10:11:10)

Re:子供の自由研究(01/18)  
さすが、朝霧葡萄さんの息子さんですね。
それにそのグラフを作品に仕上げてくださるお父様はまた素敵ですね。

気圧って、飛行機に乗った時などにしか実感しませんが、日常的なことにも影響するんですね。

シャンパンの作品も素敵でした。
うっとりして、ふだんお酒を飲まない私も飲みたくなってしまいました。

(2007.01.19 10:46:02)

ドレミファビアンさん   
朝霧葡萄  さん
>なるほど~~、日本茶は美味しいかもしれませんね。じっくりと湯冷ましで・・

ほんとうにそうですね。

>八島ヶ原湿原とはどちらにあるのかしら?

長野県の車山~霧が峰近辺にある高層湿原で国の天然記念物に指定されています。とてもきれいなところですので、機会があれば是非お訪ねください。 (2007.01.19 18:38:49)

シェ・タカさん   
朝霧葡萄  さん
>あの~~~私その世界@@;を離れましてかれこれ20年の歳月が;;ド忘れました~~~ベネディクトウスは??でしたっけね~~~Mariaさん・Tomochan
たすけて~~~~~;;

悩ませてしまってすいません。早速、Maria♪さんとTomochanに聴いてみましょう。 (2007.01.19 18:41:35)

y’Odare cLub. Tomochanさん   
朝霧葡萄  さん
>昨年のよだれブログ一位獲得の時のことを思い出してしまいました。

そうでした。なんだか懐かしいですね~。

>生徒の頃に京都の真冬に比叡山を夜中に!登山してお寺の前辺りでラーメンを作って食べたことが懐かしいです。以外に沸騰するのが早くて、ぬるいラーメンが美味しかったぁ。。。

いいですね~、夜中の比叡山登山ですか。並外れた行動力は昔からだったのですね。

>ワインの温度もかなり味に影響するので、よだれ部長に面白い自主課題を決めて提出してみようかな!

ほんとうに、温度によって驚くほど味が変わりますね。提出をお待ちしております。宿題を忘れると、一番前の席で理科の授業の特訓を受けていただきます・・・ヒヒヒ (2007.01.19 18:44:57)

Maria♪さん   
朝霧葡萄  さん
>気圧って、いろんな変化を楽しめるのですね♪
都会暮らしでは、空気が重く感じることもあります~☆(笑~♪)

まったくもって、おっしゃるとおり。都会の空気は重たいですね。

>それにしても。。。芸術的なグラフですね♪
教科書も、こういうデザインのグラフを載せてくれたら、勉強する意欲も湧くかな?!

きれいなだけで、全く身に付かなかったりして~。 (2007.01.19 18:50:07)

モアイ2463さん   
朝霧葡萄  さん
>実験楽しいですよね。私も風呂にいろいろなものを持ちこんでは、子供達を巻き込んで実験しています。

ときどき拝見しています。モアイお風呂実験室、と~っても楽しそうでいいですね。今度折を見て、このブログでも紹介させていただきます。 (2007.01.19 18:51:56)

GBOさん   
朝霧葡萄  さん
>93度ではコーヒーにもちょっと低いですよねぇ。
93度で最も美味しく頂けるものを探すのはどうでしょう。そうそう、山頂まで途中いくつかのポイントを置いて、この高度で食べると最もおいしいものマップ、なんてのはどうです?この高度では日本茶、この高度ではxx、なーんて感じに。。。ラーメン以外にもいろんなものを食べ比べよう!! (って、私がこんなに興奮してどうするの??)

わぁ~い、こういうのりをしてくれる人、大好きです。等高線にいろんな飲み物や食べ物を貼り付けて「おいしかった!!」って自由研究結果を出したら、よだれ部長なら間違いなく満点をあげます。でも、そういうノリが通じる学校の先生って多くないみたいで、ちょっと残念。 (2007.01.19 18:55:47)

wind・JOYさん   
朝霧葡萄  さん
>気圧って、飛行機に乗った時などにしか実感しませんが、日常的なことにも影響するんですね。

そうですね。気圧の影響ってすごいですね。

>シャンパンの作品も素敵でした。うっとりして、ふだんお酒を飲まない私も飲みたくなってしまいました。

ご主人様と、素敵な時間をどうですか~~~。 (2007.01.19 19:00:12)

Re:子供の自由研究(01/18)  
ボリジ☆  さん
素晴らしい自由研究ですね!
「テーマは何にしよう~」と、机で考えるのではなく、
子ども自身が、その場で経験した不思議を解き明かすのが、
一番良いのでしょうね。
先日の私の質問で、いろいろ聞いて下さっていたのですね。
どこかでひょっこりと、あの曲に出会うかもしれません。
どうもありがとうございます。^^ (2007.01.23 17:10:54)

ボリジ☆さん  
朝霧葡萄  さん
>素晴らしい自由研究ですね!
「テーマは何にしよう~」と、机で考えるのではなく、子ども自身が、その場で経験した不思議を解き明かすのが、一番良いのでしょうね。

不思議を感じる感性を育てることは、とても大切なことだと思います。でも、学校教育で自由研究とかいって宿題にするのは、読書感想文と同じで、「…嫌い」な子供を作ってしまう危険性がありますね。

自然になるべく多く触れさせてあげると、子供の中から自然と湧き出てくる感性なのですよね。

そういえば、作曲者がやっとわかりました。やはり、ボリジ☆さんのおっしゃる通りWilliam Byrdでした。お詳しいですね~。 (2007.01.23 18:45:21)

Re:子供の自由研究(01/18)  
マーラ3987  さん
いつも自然を身近に取り入れた子育てされて入るのでお子様達の発想もこんな所から来たんでしょね。

素晴らしい自由研究に感心します。 (2007.01.23 20:37:29)

マーラ3987さん   
朝霧葡萄  さん
>いつも自然を身近に取り入れた子育てされて入るのでお子様達の発想もこんな所から来たんでしょね。

自然任せの教育ですぅ・・・単に手を抜いているだけかも・・・ (2007.01.27 16:18:07)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: