PR

×

プロフィール

サンダー・ちよ

サンダー・ちよ

カレンダー

コメント新着

しぶたけ@ Re:ミミコンはじめました(06/25) こんにちは! 最近になってミミコンの存在…
サンダー・ちよ @ fua0205さんへ 先日はおじゃましました<(_ _*)> …
fua0205 @ Re:かわいい子はなにしてもかわいいけどさ(拗)(08/08) はじめまして~^^訪問有難う。よろしく…
サンダー・ちよ @ 福寿草5887さんへ >ちよさん生きていましたね・・・お久し…
福寿草5887 @ Re:かわいい子はなにしてもかわいいけどさ(拗)(08/08) ちよさん生きていましたね・・・お久しぶ…

サイド自由欄

2006年04月23日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
昨日長男の授業参観があったんですが。。。
その時、親は赤いリボンをつけて行きます。
学校に用事があって行くときには必ずつけるのが約束。
これ、不審者対策だそーな。
ランドセルには、防犯ベル。
これもつけるのが義務。
物騒な事件があるから、学校側も管理にピリピリしている。

先週の事。予定では14:50に下校のはずだった金曜日。
入学後二週間が経って、疲れもピークの子供たち。。。

14:05に下校となった。
当前家に帰る時間も早まり、閉め出しをくってしまった子も何人かいたらしい。
サンダー家は「学童」なんで、関係なかったんだけどね。
で、家に入れなかった子の家庭や、その子を預かった家庭から、
クレームの電話が数本学校にあったらしい。
授業参観で、その事を先生から謝罪された。
各担任の先生は、抗議の電話をうけた直後、
急いでクラス全員(学童組以外)の子供の家をまわり、
児童の安全確認をされたらしい。
クレームの電話をいれた、親の気持ちもわかる。
早めに帰宅させてあげたいと判断した先生の気持ちもわかる。


時代が違うって言われちゃうとそれまでなんだけど。。。
私が小さい頃、カギっ子なんて大勢いたし(私もそーでした)
学童なんてなくても、近所付き合いが密な地域じゃなかったけど、なんとかなってた。
休みの日も一人で公園に行って、そこで友達作って遊んでた。
そーゆーのって、今みんなタブーになっちゃったんだよねぇ。(悲)

防災訓練とおなじよーに、不審者対策訓練ってのがあるみたいだし。
それはそれで、ありがたいんですよ。
でもね、過敏になりすぎるのも、むしろそういう方向に世の中を進ませちゃってるんじゃないかと。。。。
ちょっと思ったりするのは、私だけでしょーか?
人を疑わなきゃいけない事を子供に教えるのって
悲しすぎると思うのは、私だけでしょーか?

私が小さい頃も「知らない人にはついて行かない」とかって教わった。
でも、その世代の人間が今「不審者」本人となっている。
自分の身は、自分で守る。。。って教えは必要だけど
何から守るか。。。それが「自分以外の人間から」ってのはねぇ。
大げさだけど、それがエスカレートしていけば、最終的には「戦争の肯定」とかになっちゃうんじゃないかと。。。(ってのはおおげさかな(汗))

ほんとに、未来に暖かい平和な日々がある事を願います。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月23日 14時56分19秒
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:たまには真面目な話(04/23)  
MIRLIN  さん
難しい時代になったもんです。
今や、子供に声をかけるのも憚られる・・・
近所に幼稚園から高校までいっぱいあるんですが
先生方の苦労もわかるし、保護者の不安もわかるし
近隣住民の迷惑もわかるんですが・・・
子供=ほのぼの、という風景が懐かしいです。
(2006年04月23日 15時38分34秒)

Re:たまには真面目な話(04/23)  
俺ら(ちよさん含む)の頃は平和だったよなぁ~
不審者なんて言葉知らなかったもん。
なんか急にだよね。防犯ベルだのなんだのって。
俺なんか、公園で普通に小学生に声かけたら、多分アウトっぽいです。(涙)やだやだ。 (2006年04月23日 16時03分00秒)

MIRLINさんへ  
>難しい時代になったもんです。
>子供=ほのぼの、という風景が懐かしいです。
-----いつからこんな事になっちゃったんだろう?って感じです(/ー ̄;)
子供が遊んでる姿を、一人で見てたりすると通報される。。。なんて事もあるよーですしねぇ。
(2006年04月23日 19時13分39秒)

ジャンポケ+さんへ  
>不審者なんて言葉知らなかったもん。
----「不審者」って漢字が読めたりするんだよねぇ。今の子供ってさ。(泣)

>俺なんか、公園で普通に小学生に声かけたら、多分アウトっぽいです。(涙)やだやだ。
-----うはは。。。って笑い事じゃないよね。
でもさ、公園で若い女性に声かけてもアウトだったりして(笑)

(2006年04月23日 19時16分05秒)

Re:たまには真面目な話(04/23)  
nina-buta  さん
病院付近にも小学校があるのですが、お迎えにきている親は皆揃って腕に蛍光の腕章みたなのを
くっつけてます。どうやらそれがお迎えの印らしい。。。同じマーク入りの蛍光帽子もあるし。
これじゃ過保護はいかん!っていってもそうなっちゃうよね…悲しい時代になりました(;_⊂)
子供の時お仕置きで外に出されて、泣いてたら隣のおばちゃんが家に入れてくれたりしたけど…
そんなのも危なくてできないんだね。。。
(2006年04月23日 20時03分23秒)

Re:たまには真面目な話(04/23)  
こちら田舎でも哀しいかな最近の子どもの目付きが変わってきました。通学路を対向して歩いていると上から下から眼つけてみますよ。時々不愉快になります。
人を見たら泥棒と思え・・なんていう感じですね。
これも時代の波かなと思います。
お帰りぃ・・なんて声などかけられない態度ですね。(恐)
こちらが下を向いて歩きます。
どうなるのでしょうね日本の将来は。
(2006年04月23日 20時10分27秒)

Re:たまには真面目な話(04/23)  
★ちゃぼ★  さん
本当に心配な毎日ですよね。
でも家庭の事情もあるだろうし
どっちがいいか悪いかも難しいですね。
昔はこんなことはなかったのにね。 (2006年04月23日 21時12分01秒)

Re:たまには真面目な話(04/23)  
たびさ  さん
不審者ならまだともかく
アメリカは、親が子供を叩いていると
通報…なんてこともちょくちょく…
子供を家に一人で置いておくのは犯罪だし…

近所の画材屋では、子供はナイフが買えない。 笑
で、アジア人は若く見えるので…
この歳をした私が身分証明書を見せて
ナイフ買っている始末… 笑

何か世の中が間違った方向に進んでいますね。


(2006年04月23日 21時12分57秒)

Re:たまには真面目な話(04/23)  
本当におかしな世の中になりました。
人を見たら疑う?世の中絶対に間違いです。

事件がおきる度に学校・保護者が過敏になり、子供が外で遊ばなくなり、ゲームとかパソコンの世界に入って行くようで怖い気がします。

子供育てるのが本当に難しくまりました。
ちよさんが言うこともっともだと思います。 (2006年04月23日 21時39分26秒)

Re:たまには真面目な話(04/23)  
♪ルル♪  さん
いやな世の中になりましたよね。
確かに、人を疑うことを教えるのって、悲しいことですよね。どうせなら、信じていたいもの。
ちよさんの気持ちわかります。

私もカギッ子で学童行ったりもしてましたが、
昔は平和だったような・・・

今って事件も多いから、学校側も親のほうも、神経質になっちゃって・・・大変ですよね。
携帯もたせる親も多いみたいだし。

(2006年04月23日 21時50分06秒)

nina-butaさんへ  
>病院付近にも小学校があるのですが、お迎えにきている親は皆揃って腕に蛍光の腕章みたなのを
>くっつけてます
----これって、全国的な常識になっちゃったねぇ(泣)

>子供の時お仕置きで外に出されて、泣いてたら隣のおばちゃんが家に入れてくれたりしたけど…
>そんなのも危なくてできないんだね。。。
-----そーそー。
って、サンダー家ではいまも「閉め出しの刑」が存在しますが(爆)

(2006年04月24日 11時00分03秒)

ハナチャン8318さんへ  
>こちら田舎でも哀しいかな最近の子どもの目付きが変わってきました。通学路を対向して歩いていると上から下から眼つけてみますよ。時々不愉快になります。
----知らない人でも、道で会ったら挨拶。。。とかも教育してほしいなぁ。
そういうのをやって行く中で、ホントに不審なのはどんな人か。。。って見分けられるようになると思うんですけどねぇ。

>どうなるのでしょうね日本の将来は。
-----考えはじめたら、ここ何日か世界の未来を不安に感じながら嘆き暮らしております<(_ _)>
っちゅーか、「サンダー家の明日」の心配が先なんですけどね(爆)

(2006年04月24日 11時04分05秒)

★ちゃぼ★さんへ  
>どっちがいいか悪いかも難しいですね。
----そーそー。どっちがいいとか悪いとか。。。これが難しいのよ。まさに。
で、今の方針でいいのか、漠然と不安がね。

>昔はこんなことはなかったのにね。
-----いつ頃からでしょーねぇ。どんどんおかしくなってるし。(泣)

(2006年04月24日 11時05分46秒)

Re[1]:たまには真面目な話(04/23)  
>アメリカは、親が子供を叩いていると
>通報…なんてこともちょくちょく…
----あ。。。私つかまってるね。(/ー ̄;)

>子供を家に一人で置いておくのは犯罪だし…
----ぎょ。それも犯罪なんだぁ。。。。(驚)

>近所の画材屋では、子供はナイフが買えない。 笑
>で、アジア人は若く見えるので…
>この歳をした私が身分証明書を見せて
>ナイフ買っている始末… 笑
----うははは。
たびささんが叩かれてたら、通報されるのかな?(笑)


(2006年04月24日 11時12分36秒)

チワワっ子0807さんへ  
>事件がおきる度に学校・保護者が過敏になり、子供が外で遊ばなくなり、ゲームとかパソコンの世界に入って行くようで怖い気がします。
----いろんな事が絡まりあって、絶対おかしな方向にすすんでますよねぇ。(泣)

>子供育てるのが本当に難しくまりました。
>ちよさんが言うこともっともだと思います。
-----だからといって、「うちのやり方」とかって貫き通す覚悟はないんですよねぇ。。。。
ここが一番の問題だったりします。

(2006年04月24日 11時15分04秒)

♪ルル♪さんへ  
>私もカギッ子で学童行ったりもしてましたが、
>昔は平和だったような・・・
----そーそー。
自分が子供の頃はさ、ガキあけて自宅で一人でまってるとか、公園に一人であそびに行くとか。。。普通だったもんね。

>携帯もたせる親も多いみたいだし。
-----携帯の話しも、授業参観あとの「懇談会」ででました。
担任の先生は、「携帯は個人的には賛成しません。が、各自宅の判断で」とおっしゃってました。
普段子供に持たせてないんだけど。。。実は我が家、子供二人とも携帯もってます(爆)
旦那の仕事で携帯の契約をとる。。。ってノルマがあるんでね(汗)
子供二人の契約を3か月ごとに解約→新規契約。。。をくりかえしてしのいでるんで(笑)
(2006年04月24日 11時19分45秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: