ちとせ飴の◯◯な日 (仮)

ちとせ飴の◯◯な日 (仮)

2010年03月07日
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またちょっと日が空いてしまいました。

こんにちは、ちとせ飴です^^

初めに言っておきます。今回はかなり長くなりそうです!! 


さて今回は題名を読んで字の如しサマナーに関してです。

 最近まで止まっていたのを再開、、、やっぱりサマナーは面白い^^ てことになって日記書こうと思いました。

どうにも自己満足日記になりそうな予感しかしませんが、いきましょう。

 知ってのとおり、およそ、90~95%くらいがテイマーで占めている、なんとも人気の無い職です。この%も別に調べたわけではないんですがねw

 実はこの空間に各召喚獣について、書き連ねていたのですが、さすがにこれは、、、とおもって削除しております。

 簡単にサマナーのビルドをあげてみる ()内の数字はスキル難易度

2、アクアバンブー(5)によるクリティカル上昇で補助。
3、オートスキルのインシナレイト(5)による範囲火ダメ。
4、アルマジロローリングに(4)よる単体知識攻撃。
5、溜めスキル兼攻撃スキル「ワインディングクロー」(1)、「テイルスピアー」(3)を使用。
6、溜めスキルをPU(3)かWPU(4)でする。    PU=召喚獣パワーアップの略

大体上記の組み合わせでビルドする
 基本1~4は難易度高いので組み合わせを間違うとどっちつかずのひどい出来損ないになる可能性うけあい。


 本体のステによる恩恵

力 =100ごとにステ1%(らしい、とりあえずペットはそう)
知識=召喚の通常攻撃のスキルレベルアップ。本当に微々たるものでしかない。

健康=召喚獣の自然HP回復力アップ。 これが一番重要。必要分以外極でも可。
カリスマ=召喚獣が倒れた時の再召喚時間短縮。
本体の移動速度は召喚獣にも載る(何故そこだけなんだ;)恩寵が始まってから召喚獣はすごく早い、これは確かに良い。ペットには乗らない。

サマナースキルには様々な"不具合"があり、怒り心頭ですね^-^

pukiwikiにも載ってる内容が含まれています。




 ここからが本題という感じ。とりあえず我がサマナー紹介。

ポーズ.PNG

隊列整える面倒だったよ! 下はエクスパンション(反射)の発動グラ。


 僕のスタイルは物理サマナー。ペットを使わない純サマナーではなくアクアバンブーによるクリティカル上昇を頼みに、ペット召喚共につかって通常攻撃をするスタイル。なので説得はとってあるし、白ダメアップに励ますをマスター、誉めるを使いやすいくらいと後に攻撃命令を取得。治療などもとり、自己回復。



現在、テイマーの攻撃命令をマスターして仮完成を果たした本体と召喚獣、ペットのステ。

ステータス.PNG

 テイマーしてる人で強いか弱いかは自己判断お願いします。うちのテイマーは知識なので自分では比較できません。
 スキルの内訳
テイマーにだけ適応するスキル ・攻撃命令69
サマナーにだけ適応するスキル ・突撃命令74 
どちらにも適応するスキル   ・励ます69、誉める35
 召喚獣のレベルは、各種召喚スキルにパワーアップスキル2種、それらが本体のレベルに比例するようにして決まる。(本体のレベルが上がればそれに応じて召喚獣のレベルも上がる)
 バブルガムエクスプロージョンが微妙に振ってあるのは、ウィンディからタゲを剥がすためである。ウィンディは範囲なので1体を狙ってるはずでも近くに沸いたやつを全部のタゲを一手に引き受けてしまうため。紙なのに範囲、だから序盤とか特に気を抜いてるとすぐ死ぬ。
 「ゲイルハンマー」は前提分がすでに振られているからちょっと軽いスタン用にとってみただけ。


 戦闘について
 ペット、召喚獣の通用攻撃に加え、溜めスキル兼攻撃スキルの「ワイディングクロー」が火を噴いたSSがこれ。

テンプラ.PNG

 ウィンディの攻撃、難易度1なのに、それなりに獲得&ダメ%高い。ウィンディの攻撃の幅があるから結構ブレるけど、強い。

もう1枚

呪い.PNG

一応、7000↑確認してます、SS取れなかったけど。

テンプラもヴァンプも防御高いから、アレだけど、1万もすでに突破中。INソルティケーブ
 ちなみに、全部ダブルクリティカルですので。クリティカル率上昇だけど、ダブクリに昇華する率も結構高いので通常攻撃のダブクリでウィンディ以外のキャラも2400とか3000とか出す。つおい。


 で、SS見てもらえば分かるかと思うけど、バンブー敷いてないところでもでてる。もちろん普通にもクリティカルでるんだけどこの前のアップデート以降(ギルドダンジョン関係の)バンブー範囲外でもクリティカル率アップしてるらしいとのこと。リトルのローズガーデンも然り。 ひそかに尊敬してる、サマナーのシトリさんもブログで検証してた。
 確かに、バンブー敷いてからバンブ外で戦っても、明らかにクリティカル出てた。ヴァンプで言うと、1体倒すまでにバンブー無し状態だとクリティカル一回出るかでないくらいなんだけど、敷くと5~10回でる。少ないかもしれないけど、ダブルクリティカルに昇華する率も結構あるからささっと死んじゃうので、でてる確率は高い。で、どこかでバンブーが消えるとそのあとはピタリと出なくなるので、これは確定かもしれないと自分では思っている。


 つ・ま・り今までのようにバンブー内からなるべく出ないように本体やその笛攻撃で釣ったりしてたのが要らなくとりあえず切れたら適当に敷いとけばそのマップに居る間はクリティカル上昇というのですから。これほど嬉しいことはありません^^ 敵が散逸して沸く場合バンブーはほとんど機能していませんでしたが、これで。。。><   水ダメなんてクソ
 一応、一回はバンブー内に入ってキラキラエフェクト(レストみたいな)を出した方がいいかも?しれない。 これからもバンブーの内と外の変化を見ていきたいと思います。


 最後に、スキルのセットなぞを。
スキルセット.PNG

 ↑の右クリ上と短縮キーGは場合に応じて入れ替えあり。サマナーで狩りするの何が面倒って左クリックがまるで使えないってこと。だから溜めスキルを右クリにつければ他の消費系すきるを2つ短縮に入れて、交互に押したりという風になる。ビルドによれば2つどころじゃないけど、、、面倒。テイマは攻撃命令か特技命令だけなので楽だけど。ファミとかサキュみたいなだと基本右クリに攻撃なのかな。






全部見返してみた。いつものノリだった。なんだこれ。


みんなもサマナーやってみようぜ^^b


うん、今日はここまで、見てくれた人はありがとう。

 URLは貼りませんが、サマナーのことがもっと知りたい!のであれば「ヲタ全開」で検索すれば多分↑にでます。「ヲタ全開。改」を是非ご一読下さい。



ではまたー^-^ノ






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最終更新日  2010年03月07日 22時52分08秒
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