circletime2008

PR

×

Profile

circletime_backstage

circletime_backstage

Calendar

Comments

circletime_backstage @ Re:やっと(10/14) MARIKUさん >PCを開いたので観…
MARIKU@ やっと PCを開いたので観れました。 すごいな…
circletime_backstage @ Re:speech contest(10/14) tommy dadさん Hi, thanks for watchi…
circletime_backstage @ Re:スピーチ コンテスト(10/14) tommysmumさん >今、tommyのお父さ…
tommysmum@ スピーチ コンテスト 今、tommyのお父さんと観ました。 …
June 10, 2009
XML
カテゴリ: マサミ


お稽古禁止週間を一週間終えて・・・

もともと干渉されるのが好きでない私。
かなり自由人である。

その私が子育てをしているのだから、かなりマイペースで、口うるさくない。

思っていた。
いやかつて「うるさくなかった」
ハズ。

私は「うるさいババァ」に変貌した。

「やめなさいっ!」「いいかげんにしなさいっ!」
「アレやったの?」「忘れてない?」「何度言ったら分かるの?」

自分に嫌気がさした。
確かに子どものスケジュールがどんどん詰まってきて、私自身も忙しいこともあり、先に先に準備をしないと大変な事が度々起こる。

忘れないように、キチンとできるように、
というのが理由だが、それでも自分自身が嫌になった。

人から干渉されるのも嫌いなら、人を干渉するのも面倒な私。
10日ほど前ブチ切れた。
一枚のプリント。
提出期限は一週間も前に切れている。
幼稚園児ではない。
もう高学年の娘である。

悲しくなった
「プリントは帰ったらすぐに必要なものは渡しなさい」
度々チェックをいれ、宿題や持ち物もチェックしていた。
そのたびに言ってきた言葉だった。

「いいかげんにしなさーいっ!」
自分のものが自分で管理できないなら、もう全部やめなさい!
お稽古も行かなくていいっ。
学校も行かなくていいっ!

涙ぐむ娘。
憤る私。

とにかく一週間はお稽古を全て休ませることに決める。
私自身悲しくて、情けなくて、泣けてくる。

理由は分かっている、何故娘ができないのか。
それは管理するものが多すぎるから。
忙しすぎるから。

私も一週間何も言わないことを心に決める。

実は私は20代の前半にアドラー心理学カウンセラー養成講座を受けていた。
(でもカウンセラーにはなりませんでした。自分にはムリだと早々に諦めました)
仕事を通じて人間関係を学ぶ子育て講座(アドラー)にもアシスタントとして参加していた。
その頃の私はまだ独身で子育ての悩みなどどこ吹く風ではあったが、将来の子育ての基本をココで学んだといっても過言ではない程影響を受けた。

その中の一言を思い出した。
「毒を吐くくらいなら、何もしゃべらないほうがマシ」

そうだ。とにかく一週間しゃべらないでおこう。

この一週間で私も心の落ち着きを取り戻し、考えることができた。
そして気がついた。いくつもの言葉がノド元までやってくる、そのほとんどが「命令」である事に。

何が一番大切なのか。
「宿題を忘れたら」→困るのは娘→では私は黙っておこう
「部屋が汚れたら」→不快なのは娘→私は関係ない

誰が困るのか。何故困るのか。それでどうなるのか。
整理して考えてみる。
そしてその中でどうしても母として伝えなくてはならないことを優先事項として考え、それ以外のことは口に出さない勇気を持ってみることにした。

それでも「うるさいババァ」は中々おとなしくしていてくれませんが・・・

マサミ

アドラー心理学について
アドラー心理学講座 アドラーギルド
名古屋でアドラー心理学をベースにした講座をやっている団体
NPOカンガルーポケット
名古屋アドラーフェライン


ちょっと悩みましたが、やはりこっちのHPの方が分かりやすいのでリンクを貼っておきます。
私自身は野田俊作氏のアドラー(アドラーギルド)を学びましたが、どこのHPも分かりづらいので、概要がわかりやすいこちらも参考にしてください。
ヒューマンギルド 子育て関係のセミナー








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 10, 2009 11:48:03 PM
コメント(18) | コメントを書く
[マサミ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ま、まさに  
和ぞう さん
私に必要な講座なような気がします。^^;

黙っていよう黙っていようとすればするほど、我慢していた分ブチ切れたら止まらないんですよね・・・。

いろいろ考えさせられましたぁ~。
(June 11, 2009 06:26:18 AM)

Re:ま、まさに(06/10)  
和ぞうさん

一緒に行こうか~?
電話してみたら1回500円だって。
よくない?

マサミ (June 11, 2009 11:46:24 AM)

わかるわ~~~  
いづみ さん
私もずーっと子供たちと一緒にいるからどうしても「うるさいババァ」になっちゃいます。放任してる割に甘やかしてるから手に負えないのよね。まあ、そんな時は一人で勝手にタイムアウトして部屋にこもって瞑想(迷走?)しちゃってるんですが、、、。
(June 12, 2009 11:16:35 AM)

500円  
和ぞう さん
電話して確認したんですね!!(電話嫌いな私)
すごいなぁ。

500円って魅力的ですね☆
カンガルーの方ですか?
託児の問題がなければ行きたいですっ。 (June 12, 2009 04:49:50 PM)

Re:わかるわ~~~(06/10)  
マサミ さん
いづみさん

久しぶりのコメントありがとう!
どう?夏休みは?っていつもと一緒か。

私はおじいちゃんが先週退院したのにまた入院で、結局忙しいまんまですわ。

アトランタも行きたいな~。
一年どこにも行ってないと、むずむずしてきたぞ~。
アメリカはもう3年行ってない!

娘もブシくんに会いたがってます。
ターナも大きくなっただろうな~。
会いたいです。

うんと子どもを甘やかしてあげてちょうだいな。
アナタのような心の広い母で子ども達は幸せよ。

マサミ (June 12, 2009 09:29:19 PM)

Re:500円(06/10)  
マサミ さん
和ぞうさん

そうそう、電話したの。
1回ずつの講座があって、単発で500円っていうから、子ども連れでもいいらしいよ。

私も行って見たいな~、と思っていてね。
よかったらご一緒しません?

カンガルーの方です。
私もカンガルーの人に聞いてみたいことがあるんだ。

マサミ (June 12, 2009 09:32:30 PM)

…そして鬼に  
mimpisensei  さん
2回続けて提出期限に宿題を提出しなかった生徒には、
「宿題をやってこなくて困るのはあなた、別に先生がお母さんが、困るわけじゃない。でも、そういうことがわからない、自分のことを自分でできない人は、英語を習うより前にまず決められたことをきちんと守る事を学ぶ方が大切。自分のことが自分でできるまでもう教室には来なくていい。」とたとえ2年生であっても、泣きじゃくられても、心を鬼にして教室外に出しています。
鬼になるのは、疲れます(笑)
お稽古禁止一週間、実行してもらえる娘さんは幸せですね。 (June 14, 2009 03:29:23 PM)

Re:うるさいっ!うるさいっ!うるさいっ!(06/10)  
YOKO さん
マサミさん、和ぞうさん、500円講座行くなら声かけてね。見てみたけど、怒りのコントロールと、子育て4回コースの方がちょっと気になる私。
でも、それだけ時間を取れる自信がぬわぁ~い。
(June 14, 2009 05:44:46 PM)

Re[1]:うるさいっ!うるさいっ!うるさいっ!(06/10)  
和ぞう さん
YOKOさん
怒りのコントロールと、子育て4回コースの方もかなり気になりますね。スケジュールみると確かに全部いけるか微妙ですね。

一度500円コースに参加して考えたいな~と思ってます。

マサミさんのご都合はどうですか?

(June 14, 2009 11:59:53 PM)

Re[2]:うるさいっ!うるさいっ!うるさいっ!(06/10)  
Izumi さん
ナゴヤのIzumiです。
(何かHN考えた方がわかりやすいかな、思いつかないのでとりあえずこれで。)

カンガルーさんの参加したことありますよ~。
見直したり向き合うことで
ブレブレ軸をセットしなおせた気がしました。
自分が勇気付けられて帰ってきました;
(June 15, 2009 10:16:24 AM)

Re:…そして鬼に(06/10)  
mimpisenseiさん
コメントありがとうございます。

>心を鬼にして教室外に出しています。
>鬼になるのは、疲れます(笑)

そうですよね。(笑)生徒との信頼関係がないとできないことですよね。立派です。迎合するのではなく、育てあげる、というのは時に無常なまでに突き放す、という事が大事だとは思います。また信念がないとできないことでしょうから、夢先生の指導には一貫した筋を感じ、また私自身もそのような指導者になれるよう努力したいと思います。

>お稽古禁止一週間、実行してもらえる娘さんは幸せですね。

娘というより、私自身が時間に振り回されている現実を受け止める一週間だったと思います。やらせる、では身に付きません。できるように支える生活環境を整えることが私の親としての役目なんだと痛感したしだいです。恥ずかしいことですが、親としてまだまだ発展途上である自分を律したいと思います。

マサミ
(June 15, 2009 11:34:27 AM)

和ぞうさん、Yokoさん  
和ぞうさん、YOKOさん

私自身カンガルーの方と電話でお話しただけなので、一度受けてみようと思っています。
 7月6日(月)の「勇気づける練習」に参加しようかと思っていますが、いかがでしょうか?

4回講座はそれで判断したらいいんじゃない?

マサミ (June 15, 2009 11:39:44 AM)

Re[3]:うるさいっ!うるさいっ!うるさいっ!(06/10)  
ナゴヤのIzumiさん
>ナゴヤのIzumiです。

すごー。
地味な団体なのに、よくご存知でした。

また話を聞かせてくださいね~。

マサミ
(June 15, 2009 11:41:22 AM)

カンガルー講座  
>私自身カンガルーの方と電話でお話しただけなので、一度受けてみようと思っています。
> 7月6日(月)の「勇気づける練習」に参加しようかと思っていますが、いかがでしょうか?

スケジュール確認したら七夕集会がありました。
親が参加するものなのか、何時からなのか、全然わからないので、先輩ママに聞いてみます。
カンガルーの方は何時から何時ですか? 10時~とかかな??? (June 15, 2009 09:36:07 PM)

全然嫌な気がしません。  
rickymom さん
どうしてでしょう?
マサミさんのこの記事を読んで全然嫌な気がしなかったです。

こういう類の記事を読んでコッチまで気分が悪くなるような書き方をする人と、そうでない人がいるのは
何の違いなのかがわかりませんが、
とにかく、この記事を読むと、

こういうのも全部ひっくるめて子育てなんだなぁ。
って思いました。

わたしがそう思うくらいですから、
きっと娘さんも十分感じているのではないでしょうか。

ただわかっていてもできないとか、忘れちゃうっていうのは大人にだってあることですよね。
わたしなんてしょっちゅう。
絶対忘れものしない人なら、きっと性格的にも几帳面で、四角四面な大人になるでしょうね。その代り他人にものすごく厳しかったりして・・・。
わたしはこどもにはそんな大人にはなってほしくないなぁ。

大人になったら誰も注意してくれないけど、
子どもだったら親が注意してあげられる。

でも誰かが注意するよりも、
自分で気づく方が近道だったりします。

エラそうなこと言ってますが、
わたしも気持ちがわかるので、
似たり寄ったりです。(*^_^*)

結局のところ母親ってそういうもんじゃないですか?
口うるさくない母親っているんでしょうかね。

要は口うるさい以外の部分が愛情にあふれていれば、
口うるさい部分は大人になってから記憶に残らないってことじゃないでしょうか。
わたしは自分の親を見ていてそう思います。





(June 16, 2009 11:56:39 AM)

Re:全然嫌な気がしません。(06/10)  
rickymomさん
>どうしてでしょう?
>マサミさんのこの記事を読んで全然嫌な気がしなかったです。

人によってツボがあるからですかね。


>こういうのも全部ひっくるめて子育てなんだなぁ。
>って思いました。

子育ての真髄の部分かもしれないですね。

娘がというわけじゃないんです。
私が落ち着いてモノを考えたり、腰をすえて取り組むことができないようじゃぁ、子どもも落ち着かないから色んな事がおろそかになる、結局は私自身の問題だったんだな、と感じたんです。

訪問ありがとうございました。

マサミ (June 17, 2009 08:35:06 AM)

えへっ  
Himama さん
相変わらず 遅い時期の的外れなコメント

 私、家庭環境ってのもあると思うんですが
(母親は弟&妹のお世話で手一杯)親に何か言われたことってないんです。

 母親の口癖は 『やらなくて困るのは おかあさんじゃなくて Himamaだから』 『自分で 出来る子は自分でやりなさいっ』でした。
 なので、宿題やった?とか 部屋を片付けなさいetc なぁんも言われずほったらかしっぱなし

正直、気にしてもらえず寂しい思いをしたこともありますが 親が注意してくれないんなら自分でやるしかないって思うようになりましたねってならざる終えなかっただけだけど 笑

 で、その反動で 姫には色々 口出しちゃってるかも。。。。かまってあげてることに自己満足?みたいな感じですかね はは

 なのに。。。歯ブラシを持っていかなきゃいけない日を忘れて姫に『マミィ!歯ブラシ、かばんに入ってないけど。。』等 指摘される日々でございます

 どうしてこんな親子関係になっちゃったんだろう???

実は?人間関係がいまいち苦手な私。
講座の様子とか またリポしてくださいね☆ 私にも必要かしら・・・  (June 17, 2009 04:09:12 PM)

Re:えへっ(06/10)  
circletime2007  さん
Himamaさん

>親に何か言われたことってないんです。

> 母親の口癖は 『やらなくて困るのは おかあさんじゃなくて Himamaだから』 
>なぁんも言われずほったらかしっぱなし

母親って忙しくしていて、子どもの持ち物や生活に口だす暇が無い!位が本当はちょうどいいのかもしれない、と思うんです。

> で、その反動で 姫には色々 口出しちゃってるかも。。。。かまってあげてることに自己満足?みたいな感じですかね はは

きっと気になったりするのは時間があるからなんでしょうね。で母親として仕事をしている、って思えるしね。


> なのに。。。歯ブラシを持っていかなきゃいけない日を忘れて姫に『マミィ!歯ブラシ、かばんに入ってないけど。。』等 指摘される日々でございます

だから子どもにダメ出しされるくらいがいいのかもね。見守るって難しいね~。

> どうしてこんな親子関係になっちゃったんだろう???

いやいや、どうして、魅力的でございます。

>実は?人間関係がいまいち苦手な私。

私も苦手です。全然得意じゃない。
トモダチのいないマサミです。

>講座の様子とか またリポしてくださいね☆ 私にも必要かしら・・・ 

・・・要らないと思う。でもレポはするね。

マサミ
(June 17, 2009 10:44:29 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Freepage List

Favorite Blog

サークルタイム 名… サークルタイムさん
CTアドベンチャー CTアドベンチャーさん

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: