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本日は友人と対戦ゲー。『幻ソロ』は出た当時DL版を買い、失礼だけど何か本家『センコロ』より遊びやすいな?ということで、結構ハマりました。今回、PSアカウントが諸事情あって逝ったので再購入。キャラ差が結構あるのが良い。で、今日ハードオフでたまたまあった300円のノーブランドDUALSHOCK4の起動確認も含めプレイ。…や、やはりおもろいな…( ̄▽ ̄;)弾幕はパワーだぜ!いや〜これもう、ほんと、スイッチでもいいのでパッケージ版くだしあ〜!『旋光の輪舞』公式↓http://senkoro.com/『幻想の輪舞』公式↓https://www.cubetype.com/works/gensoRondoPs4/ついでに『ボーダーダウン』の多機種リリースもお願いします!グレフさん!
2024.06.19
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昨日の続き。(何か1日の画像添付データに上限があるみたいで。低解像度カメラでこれからは乗り切ります!)道中の難敵。飛んで斬撃食らわす方法と、通常攻撃2段後即ガードという方法がある。いずれも集中力が必要だけど、結構頻繁に出現する(というか本作、結構エンカ率高い)のでこれも辛い。 ※到達レベル30、防御全振りで、ここの親玉であるレジアイス(嘘)。5000に対して34…いやぁもう慣れたよ。飛んでくるので絶対に踏まれないように(ダメージくそデカそう…)比較的ジャストガードしやすいけど、失敗して普通ガードでも自HP1200に対し49の被ダメである。まともに食らったらやばいので、せめて普通ガード。そのためには、武器にもよるけど先述の『通常攻撃3段目まで当てない』戦術が有効かな。3段目は隙がでかい。無事撃破!しかしいつもの事ながら、帰宅までが冒険だ…ここダンジョン長いんだよなぁ、早くかえりたい(´;ω;`)以下は、名場面集! この後メガネが凄い怒る!そこまで気にしなくても…。確かにここだけ切り取ると怪しいな(笑)焼き芋、美味しいよね!新さっぽろ駅のホテルの3つのどれかに泊まった時、近くにコープさっぽろがあるんだけど、夜8時か9時くらいに焼き芋が半額の100円くらいで売ってて、美味しいんですよね〜。あれ食べに泊まりに行くまであるよ。ということで、今回も苦戦、苦戦、苦戦の嵐でした。残るダンジョンはあと2〜3個!頑張るかね〜ウィ〜!GBA サモンナイト クラフトソード物語2 セーブ可(ソフトのみ) 【中古】 ゲームボーイアドバンス価格:3,480円(税込、送料別) (2024/6/19時点)楽天で購入
2024.06.19
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いっつもこういうノリなんだけど、ゲームバランスは鬼である。いわゆる、『可愛い皮被った硬派』と言うやつ。ゲーム業界ではよくある話です。辛辣な事をよく言われる主人公の、敵に対しての評価はまた辛辣でもある。ダンジョン最初の戦闘…って、のっけから700減らされたんですけど!?あ、このダンジョンでは本家『サモンナイト2』から特別友情出演があるよ。ごめん本家はまだやってないんだ。アメルちゃんはジャンプの裏表紙に乗ってた頃から可愛いとは思ってたけど…ところで今まで対人戦どうやってたのかと言うと、ジャストガード狙いで武器を破壊して倒してました。こうすると、倒した後、現状ストーリーで最も良い素材を入手できるのだ!…で、それを使ってのこの苦戦具合なのである。このRPG、レベリングなしで臨むとほんとヤベーぞ!(ちなみに多分、相手がガードしてる所をドリルかました方が速く相手の武器を破壊できるよ)中ボス…という名のザコ3体なんだけと、これが地味にきつい。3体いる=パターン不可、ターゲットが定まらない、飛んでくるなど、維持の悪さが揃ってる。で、後半なんだけど、楽天ブログが何か調子悪いので、本稿はここまで。
2024.06.18
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こないだやって「久々ノーマル、フリーレンジなしとはいえ、4ボス落ちはないよな〜…」ということで、やり直した。結果はラスボス2形態目のなんか3角のザコ倒すとこで3回目爆散。惜しい!…が、息抜きとしては十分でした、ありがとう!で、マスターモード、残機3、フリーレンジなしの壁を3つ改めて認識した。○アイアンメイデン(2面ボス)デレたらすぐ倒せるけど、前方に寄ってこない場合なかなか弱点にダメージが入らず長期戦となる。はっきり言おう、これは運ゲー。○ガーディアンナイト(4面ボス)2形態目序盤、3形態目終了直後の高速バラマキ弾が本作1番きつい。最大の難関。はっきり言おう、これは運ゲー!反射神経と勘で乗り切るんだ!○6面ボス若干の斜め視点と四方八方から来る敵弾できつい。自分に向かってくる弾を正確に判断し、丁寧にパターンを組めば上記以上の脅威ではなかったり。…というわけで、3Dの演出は確かに凄いんですが、個人的にはTF3、4ほどパターンに徹しきれないSTGだと思いました。面白いけどね。以下は、名場面集です!ガーディアンナイト人型形態。普通にかっこいい!タダでは死ねるか!くらいやがれェー!的なの最高!この不思議なステージ、『パンツァードラグーンオルタ』の8面にそっくり。まあTF5にもパンツァードラグーンツヴァイのエネミー出てるし、セガつながりかな?『オルタ』改めてやった時紹介しますよ。ラスボス登場演出は当時は鳥肌でしたね…一応『エヴァ』をもしてるのかな?秘技!サンダーソード!全作のサンダーソードの強さを知ってる人には、たまらない演出ですね〜(実際演出で、これ以外の攻撃が本当に厄介なボス)一応5機でクリアでしたがマスターモードはノーマルクリアでは出ないみたいなので、ハードでとりあえずフリーレンジ無双して出そうかなと。ノーマルの風景、ニコニコ配信しようと思ったけど、なんかダメみたいなので、暇あったらYouTubeの方に載せときますね。ではでは〜
2024.06.18
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後半の機械の敵、ジャガーノートや榴弾兵など、少し敵が強い。その際、猫の手でも借りたく、なかなか召喚獣が役に立った。FF5のシルドラとかの威力を知るものとしては、隔世の感もあるのだが…使えるものは使っておこう。小さいテレビにしてやけに綺麗になったのが嬉しい!PS3まだまだ遊べるなぁ〜
2024.06.18
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メルカリで「あ〜値段つけ間違えてんな〜、買っちゃお!」をやってたんですが…!?あの出来で3000円代は確実に偽物だろ!でも20代の自分だと引っかかってる(実際ヤフオクでメガドラの『ヴァンパイアキラー』偽物を1回引いた)私は詳しいんだ。効果は薄いだろうが通報しとくか…皆さんもお気を付けて。
2024.06.17
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これはゲームの話じゃなくて恐縮なんだけど、今、改めてDアニメで『スクライド』を見てて思った。まあ結構な人数で「『シティハンター』が俺の至高のアニメ!」と思ってる人がいると思うんですが、個人的には20年くらい「『スクライド』より面白いアニメってないんじゃね…?」と思って過ごしてきて、つい昨年、『リコリス リコイル』が少し食らいついてきてるな?と思ったほど、他は有象無象でした。で、その理由が長らくよく分からなかったんですが、今ようやく分かった。僕は幽遊白書が好きなんですが、特に『魔界の扉』編が好きで、その後の魔界トーナメントなんて蛇足ぐらいにしか思ってないんですが、幽遊白書って、多少の変化球はあれど、魔界の扉編までは基本「強い奴が出てくる→倒す→もっと強いやつが出てくる」の繰り返し…要するにドラゴンボールで。よく言えば分かりやすい、悪く言えば単調。そこに不意に「人間同士の異能力バトルが始まる」『魔界の扉』編が来て、「ウォッ…なにこれスゲぇ!」が始まる訳ですよ。しかし、あの『魔界の扉』編というのも、悪くいうと『ジョジョ』の路線で確立していて、多分ジョジョラーには『いつも見ている普段の光景』程度なんですよね。さすがにハンタの『蟻編』とかになるとジョジョラーも蒼白だとは思うんですが、基本今の冨樫先生の路線はジョジョやブギーポップ、零崎一賊みたいな『異能力バトル』に帰結していってるんじゃないかなと。で、話を『スクライド』に戻すと、これ、最初は上記の異能力バトルからスタートするんですが、最後にドラゴンボールになっていくんですよ。つまり、幽遊白書が首縊り島の『右ストレートでぶっとばす』→『魔界の扉』編での異能力バトルの流れに対し、スクライドは、ネイティブアルターとホーリーとの異能力バトルからスタート→無常矜持を『右ストレートでぶっとばす』という、まるで逆の対比が見えるんです。いや、というかむしろ他の連中が色々変な事やってきても、展開の起伏はあれど、終始『右ストレートでぶっとばす』を貫いているように見える。…エッすごくね…?なので、これを知ってしまうと、とても失礼な表現で言うと、冨樫先生は『異能力バトル』という変化球で読者を飽きさせないつつ、ハンタでその方向性を引き継ぎ作家として生きながらえる道を選び、『右ストレートでぶっとばす』爽快感を捨ててしまったという姿が浮かび上がり、比較すると、少し、情けなさすら覚えてしまうのです。ただ、しばらく追ってないので今展開どうなってるか知らないんですが、蟻編もゴンさんもボンさんになってたし、冨樫先生も色々揺らいでるのかもしれませんね。そしてジョジョや、ブギーポップ、零崎一賊なんですが、上記の『スクライド』のあり方を知ってしまったら、…ここ、凄い失礼なこと言いますよ?『むしろ「変化球ばっかりで単調じゃね?」となってしまうんです』贅沢な悩みですが、こうとしか言えない。リコイルはまた機会があれば語るよ。
2024.06.17
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この前業務用vitaみたいなこと書いたんですが、これってさ、仕事の勉強してる時でも、気分の差別化、やる気のスイッチとして機能するんじゃない…?資格のいる仕事なんですが、仕事以外に別途1〜2時間勉強して、その際にも息抜きとして業務用vitaを使用、という計画を考えてます。⤴2つとも面白そうだけど、仕事以外のシチュエーションでは使わないよ〜ということま、給与は当たらないので、自発的サビ残的な。明日からロケテしてみますわ。
2024.06.17
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こないだ1983に行った際、「なんかさ〜、ゲームショップが駿河屋だけってつまらないよね〜」※特に駿河屋を貶めるつもりはないです、駿河屋は素晴らしい。ただ駿河屋一強なのがつまらないだけというという話に店長となったので、今日時間が出来たのでとあるリサイクルショップに行ってきました。詳細は今度1983言った時、店長とフリークの反応も含めてご紹介〜
2024.06.17
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PSPのバッテリーが、充電後30分もしないうちに3から2に減ってしまう!PSPはまだまだクリア出来ていないソフトが多く、むしろこれからだと言うハードなのに嘆かわしい…。というわけで、1983でちょうどバッテリーがあったので購入。PSPはともかく、ミクロやSP、DSといったバッテリーはこれからもっと交換しづらくなるんだろうなぁ。
2024.06.17
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と感じたのは、『サンダーフォース5』。昔は残機3でマスターモードクリア目前まで行けたんですが、もう10年もやってなくて、速度調整と武装切り替えがごっちゃになってる始末( ̄▽ ̄;)ガーディアンナイトで残機消失。まあトリッキーな動きで強いですよね。またいずれ真面目に取り組みますよ〜
2024.06.16
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テレビが調子が悪く今日買い替えに行く予定。というわけで一旦ドンキーは置いといて、アケライクなのは今日はプリニー2とマリオかな。プリニー2は昔最高で残機3を5面まで。ノーマルモードでもミス回数が1回減ったことと、純粋に面構成がむずいのでまだやり込めてない。長く楽しめそうだ!
2024.06.16
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アーケードライクな作品は、本来はニコ生で配信するんだけど、何か今調子悪いみたいなのでここにて失礼。久しぶりにドンキーコング3(残機3)を遊んだ。釣果は6面ボス。6面後半面をつつなく進めたのはいい感じかな。バーボス自体強くはないんだけど、出てくるザコの配置的にミスって2タテ。面白かった〜
2024.06.15
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巨大獣を封印するための武器の素材を入手するため、釣りをする主人公。実はやろうと思えば序盤から釣りは出来て、やると手間だが、いい素材が手に入って戦闘をもう少し有利に出来る(今回は面倒なのでやってない)良い釣竿にしゃ、射幸心が…本作、悪役にはことかかない。特に黒の剣士は、事情があるとはいえ…複雑な所が未だにある。で、相変わらず主人公の扱いはこれである(^_^;)今回、初めて大敗を喫した。※レベルは28(めちゃくちゃ神経使って戦って負けたため、その後1時間寝込んだ)敗因は単純に火力が高い、飛んでて攻撃が当たらない、動きが早すぎてパターンがつかめない、などだろうか。ただ、1発40は入ってたのでそこは救いで、2回目の対峙で変身なしで見事撃破!ボス撃破後琴線に触れるセリフがこれである。ほんとこの主人公、聖人じゃなかろうか…?
2024.06.15
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メカの部品を取りに、更に深部に侵入することに。アーノいいこ。しかし女の子なのか男の子なのか不明(風の子ではある。)1度来たダンジョンで、確かに鍛えた剣の餌食にはなるのだが…相変わらず与ダメも大きい。油断は出来ない。ところで、何故与ダメが大きいとダメなのか?レベリングなしプレイでは、お金を稼ぐ機会も限られるので、できれば魔法(寝ると回復するので)で回復はカバーしたい。多くのRPGでレベリングなしを実行すると、そのほとんどが財政難となり、出来ることが狭められるから、必然的に節約プレイとなるのである。で、ここのボスは1ヒット52入り、そこまで強くは無かったのだが、防御全振りで防御して1発30は少し引いた(^_^;)なお主人公の周囲からの扱いなのだが、基本いい人過ぎて蔑ろにされることもしばしば。これがとうとう爆発する終盤が、1つの見ものである。あと、最近都会に越すことになりまして、キューブを持ってくのが多少面倒なので、今日は何回かクラフトソード物語のブログ描きます。お暇ならどうぞ。明日までにクリアまで行けるといいんだけどなぁ〜
2024.06.15
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男主人公より女主人公の方が心地よい性倒錯多め…?(※楽しんでます)それはともかく、この作品、相変わらず手強い。考えうる最強の装備で、道中のザコも楽勝なのに、敵HP3000に対し28しか入らない。ただ変身で処刑できるので、まだ余裕はある。 武器耐久度ギリギリ削って変身、がベストか。ちなみにレベルは25(道中の敵のみ倒す)、防御全振り)、武器はこんな具合に剣全振りだ。なお、ボスを倒したら安心、というゲームでもなく、この通り、このダンジョンで1番弱いであろうザコに1000HPに対し50近く前後入る…帰るまでが冒険!ジャストガードはあるにせよ、レベリングなしの際は、くれぐれも丁寧な立ち回りを心がけて欲しい。あと、これは余談なんだけど、キャラデザが可愛い。で、多分知らない人が多いと思うけど、電撃文庫の佳作『ポストガール』とイラストレーターが一緒だ。『ポストガール』自体は女の子がバイクに乗っているという共通点で『キノの旅』と被るのだが、中身は『幽遊白書』と『密!リターンズ』ぐらい似て非なるもの。しかし、サモンナイトのキャラデザがキノの旅と一緒ということで、なんだか異母兄弟な関連性を覚える今日この頃である。
2024.06.15
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攻略本を買ったので、そろそろ『テイルズオブハーツ』の攻略しようかなと。サンテクス大聖堂という所にいるんですが、恐らく前作『テンペスト』のボリューム不足に苦情が来たのか、『ハーツ』はフィールド1つとっても広い。ストーリー、戦闘が面白いだけに、この広さに二の足を踏まされるのは残念。ゲームって難しいね。
2024.06.15
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本当は『3』が好きで、これだけ残機3でクリア出来てないんだけど、なんの縁だか、今は『1』をやり込んでます。『1』は後半ちょっと忘れたけど、4面からの難易度上昇が激しくて、まだまだACTとして荒削りな部分もある。曲も後作よりケレン味はない。しかしそれでも未だに遊べる出来。さすがはレア社!
2024.06.15
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レベリングなしでRPGを遊ぶと、大抵は難易度が急上昇するが、その中でも『クラフトソード物語2』は顕著。昔クリアしたが、今改めて遊ぶと、現時点で最強の武器を仕入れ、ザコには与ダメこんなんだけど、※到達レベル17ボスには…じゅ、18…!?と、極めて辛い。猛攻を防ぎつつ、18で1600削るのは、はっきり言って上級者向けである。一方話はとても面白く、主人公はいいこ。サモンナイトにもれず、夜会話も楽しい。また苦戦したらかきますよ。
2024.06.14
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練習バトルありで多少余裕あるので、『星くずの砂時計』や『黒猫のピアス』など、普段は即捨ててるアイテムをとっておくもの好きプレイに。特に期待してるのはシールド、アーマー。練習バトルなしだと4章のワイズとフールの火力がやばいので、防御張ってもう少し幅の利く戦いができたらなと。使用しての有効性など、測定中。
2024.06.13
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購入物もあるし、Steamデックの購入を考えたんですが……でかい!スイッチライトも、職場に持ってくには少し大きいんですよね。遊びたいソフトは沢山あるけど。なので、業務用にはPS vitaが白羽の矢立ちました。もう一度、PSPぐらいのサイズの最新携帯機出ないかなあ〜。新品で買っても良い。
2024.06.13
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続き。「さっきの作曲者の付けた曲名に『突撃アキタカ君』ってのもあるんだよ」「アキタカ君ってだれ?」「こいつ」嫁「!?!?」個人的にはその前の呑竜が強く苦戦したので、あきたかはむしろ可愛く見えるかわいいしょ(狂気)
2024.06.12
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いや〜こっちも大概ですなぁ…重苦しい展開の中、明るさの限界を突破!いっすねー!
2024.06.12
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面白いので嫁にも見せた^^;ここらへんやばいな…^^;タイトルから「これ聞きたい!これ聞きたい〜」が始まった。このシチュ、完璧『ハイスコアガール』だよ〜…^^;なんで令和になってFFタクティクスでこんな楽しみ方をしてるんだろうなぁ〜人生はよくわからない^^;嫁のFFのイメージをぶっ壊した出来事でしたとさ^^;
2024.06.12
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いや、『タクティクスオウガ』と『FFタクティクス』のサウンテで録音してたんですよ。息子に「『突撃軍曹』!?『愛国主義者万歳!!』!?なんなのこれ!?」と言われて、あ〜こんなシーン、『ハイスコアガール』にありそうだな〜とつい思いました^^;僕は小学生からこの名前に慣れてるから感性麻痺ってた^^;
2024.06.12
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個人的に頭を抱えるのが『ミンサガ』。いずれもう一度遊んで確かめるけど、何というか『FF寄りに引っ張られたサガ』という中途半端な印象が長年ある。アンサガほどかぶいてないし、特にイベント起こさなくても気がついたらラスボス手前にいるシチュエーションも何か微妙。興味があるのは『周回引き継ぎなし』でどこまでやり込めるか。店発展が不透明だけど、そこが楽しみでもある。
2024.06.12
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終盤にいます。かなり贔屓目な感想になるんだけど、戦闘特化のFFとして見れば悪いものでもなく、結構楽しいのでは?物足りない人は、きっとサガシリーズとかの命の削り合いに慣れてる人だと思う。元々FFは、ドラクエと双肩を成す国民的RPGだった。その大衆性ギリギリを突いてくる複雑な戦闘は、実は野心作なんじゃないかと。
2024.06.12
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おはようございます。今回のリヴィエラ、サウンテ出す意外特にやることないんだけど、強いて言えば敵配置のロケハンとか、シエラの成長の把握とかかな?また練習バトル禁止プレイした時のために。シエラは育てれば最大火力なんですが、加入が遅いのと行動スピードが遅いのがネック。上級者向け
2024.06.12
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道中でスキルアップを図る事になるので、順番を考えて習得。ボス戦はレイジレートを上げないためにエクセリオン投げたり適度に無駄行動する。TPも稼がないと何も調べられなくなるので、上記と撃破ターン数のさじ加減を考える。メンバーはエクセルルゥリセレネだった。火力重視。でも杖回復、斬鉄剣あるフィアでもいいかも。シエラは加入遅いので未知数かな〜宝箱の引きが進行に大きく影響する…が、後半グランセイバー3回引いてもギリギリ行けたので頑張れ^^;
2024.06.11
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戦争って程でも無いけど、4章で聖杯取ってサウンテ出すために、今日からタクティクスオウガ一旦お休みして『リヴィエラ』やります。練習バトルありなので気楽にまったり進みますよ〜一応昔一回だけ練習バトルなしでクリアしたことあるけど、同じくスティングの『ユグドラ』より遥かに難しくなる。宝箱の引きも関係するけどね。
2024.06.11
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ん…?この手堅い造りは、やはり原作の不出来の程が気になるな。恋子ルート(パッケージモンスは攻略しないと後々怖いので)クリア。普通に楽しかったです。とっぴでもない設定ではあるんですが、展開自体そうドタバタし過ぎるわけでもなく。テキストが長引いた時、ページ送りが少し遅いのが不満かな
2024.06.11
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すぐ出るやつなら良いんですけど、例えば、カービィ夢の泉…エクストラクリアリヴィエラ…4章のアイテム入手マリオRPG…クリアなど、手間のかかるものも。いや〜でも昔、フェイト/エクストラでやった時、ISOからデータぶっこ抜くという荒業やって、それよりはマシかな。あれは手間がやばい。
2024.06.11
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ほとんど買い戻し品。リヴィエラが2300円は少し安くて助かった。注目株は魔装機神Ⅱ。スパロボから版権要素を取り出したガチなロボットSRPGと認識してるけど、ゲームバランスなどどうなのか気になる。ちなみに他の4品、今回買い戻した理由はサウンドテストです。FFタクティクス、音楽いいよね〜
2024.06.11
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昔STGを集めだした頃遊び『何これ横にしか動けない』の理由だけで投げてしまったソフト。大人の心を持つと、インベーダーだってエクストリームでも横にしか動けないやん…と思い当たり再購入。2面まで行ったけど縦に動けないことより障害物の鬱陶しさが上回るかな。あと音楽いいすね…。やり込んだらまたかきますね
2024.06.10
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期待が大きい程、やばいゲームだった時は、ショックでかくて…。僕の体験談の一つをご紹介しましょう。・禁忌のマグナ(3DS)PV見ると『ヴァルキリープロファイル2』みたいな新規タイトルか!と期待したら、何と『ザコが無限湧きする装置が無限湧きする』という地獄のような内容。ただし話もキャラも好きです…なお惜しいな!
2024.06.10
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昔、『メガドライブソフトを買うと、小脇に抱えて行く帰り道が楽しい』という一節がとある雑誌で見かけて。そうだよな〜、実際に遊ぶ時より、遊ぶ前のワクワク感もゲームの醍醐味だよなぁと。で今、メルカリでアフターバーナーの東方版ってのを見つけて衝動買い。やばい、どっちも好きな俺の鼓動ピーク!
2024.06.10
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昔、特に大学時代は自販機・コンビニで飲料なんて買ったこと無かったんですよ。ゲームを買うお金をケチりたいのもありますが、今でも飲料よりアイス派なんですね。ゲームもパッケージ派。形あるものすき。そこまで形ないものを敵視しなくても^^;でもPS3で買ったダウンロードソフト、100本くらいもう遊べないしなぁ
2024.06.10
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20代前半の頃のこれは加熱していて、ピュアオーディオ論としてゲームハードにおいてもデジタルケーブル伝送がアツかった時代があります。なので例えばスーファミとかでもデジタルで送りたいから、実機じゃなくレトロフリークで再生したり。今は実機+アナログがむしろピュアなんではと思ってます。
2024.06.10
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息抜きに『この部室は帰宅しない部が占拠しました』(夏版、PSP)遊んでるんですが、少し見た限り原作(ライトノベル)の評価がものすごく悪いんですよ。良くゲーム化したなぁというか、ライブ3D(イラストがヌルヌル動くやつ)で何か凄い。イラストが可愛く買ったけど、もしや当たりか…?
2024.06.10
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息子がね、たまたま宿泊先ホテルにあったタイムクライシス2にはまってたので、このためだけにジモティーでブラウン管を購入したんです^^;ただこの初代タイムクライシス自体が、面白いんだけど結構とっつきづらい面があるので、『2』の購入も視野かな。ブラウン管位置の高さを稼ぐのは少々難。
2024.06.08
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内訳は、・プリニー2・ゴブリンスレイヤー・バリーファイア・アストロロボSASAゴブリンスレイヤーは新品。新品でのSRPGは久々だなぁ。昔、禁忌のマグナ→ラングリッサー リインカーネイションの流れで絶対新品でSRPGは買わないと思ったけど、今は出来悪くてもRPGとして付き合えばいいしな〜と
2024.06.08
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今日「昔はゲームしてたけど、やらなくなってしまったなぁ」という友人と会いました。大人になると金回りも良くなるし、別の娯楽が魅力に思える機会も多いでしょう。でも大学が何歳になっても入って良いように、ゲームもきっかけがあれば何歳でも初めて遅くないと思ってますよ。いつでもカモン〜
2024.06.08
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今、たまたま近くにあったPSPの『帰宅しない部』をやってたんですが、こういうADVは、ボイスありのキャラゲーというより、『弟切草』とか『久遠の絆』みたいなサウンドノベル感覚で楽しむため、音声切ってます。純粋に文字と音楽で展開を追いたいんですよね、テンポもいいしね(^^)ADVいっすね!
2024.06.08
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昨日、狩った草を物置に置きに行ったら発見した。サンソフト…と思ったら開発は違う所なのね。フィールドがHEX状で、確か全て地続きと聞いたことがある。これもタクティクスオウガと同様、見た目はマスだが、果たしてタクティクス出来るのかよくわからない作品なので、時間があれば確かめたいかな
2024.06.08
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何でも『東方スペルカーニバル』という作品が、あのインザナを踏襲している、と…?今は『クラフトソード物語2』の撮れ高確保に忙しいので、それ終わったら、いずれ。ていうかそれより『幻想の輪舞』のパッケージ版、まだですかねぇ…。あれ、意外と友達と対戦すると白熱するんですよ。グレフさん何卒
2024.06.07
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いくら反復練習が大事とはいえ、1日に何回も同じACTやSTGを続けていると、人間、発狂してしまいます!なので、本当に気分転換で遊ぶ、クリアは当分目指さない程度に遊ぶ、他のACTやSTGなどに、少し心移りしても、いいんじゃないでしょうか?…本当に少しだけだよ?浮気した例が多すぎてマジ要注意
2024.06.06
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いや、コレクターなら現物集めたいのは分かるんですが僕クリアラーなんで、遊んでクリアしてエンジョイできれば、それで良いかなって思ってます。高額ソフトを買わねばならない時は、よほど気に入った作品か、版権等の関係上、配信では出なそうなもの。極端に、形の有無に拘って、苦しまなくとも良いんですよ…?
2024.06.06
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本当に驚いた事に、この世界には『レベル上げをしなければクリアできないSRPG』と同時に、『レベル上げをしなくてもクリアできるRPG』が、少なからず存在します。後者はね、まさに普通とは『一線を画する』、という表現が正しく、名作か、それともそれ以外の有象無象なのかを判断する、これ以上ない明確な材料だと思ってます。分かりやすぎる差別化。つまり、果てしない造り込み度の高さ。その可視性の低さは、高級嗜好の賜物以外の何者でもない。
2024.06.06
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10代後半〜20代後半までは何か尖っていて、『レベルでしかごり押せないSRPGはSRPGではないッ!』(※何の作品かは言わない)と強く心に抱いていたものですが、さすがに新品価格で『禁忌のマグナ』とか引いちゃうとね〜でも話は悪くなかったので、今はタイトルの通りに楽しむことにしましたとさ
2024.06.06
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まず、はじめの戦闘からウン時間かかるという悪評ですが、初めて3Dになったドラクエを歩き回るのは新鮮で、あまり気にならなかったかな。ただ石版の配置は鬼。短編連作の鬱話も賛否の分かれる所です。…が、ドラクエⅣ(PS)を遊んだ時、何か物足りなさを感じたので本当は『7』、好きだったのかも。
2024.06.06
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