♪ ここあな韓国ライフ ♪

♪ ここあな韓国ライフ ♪

PR

×

Profile

ここあ2003

ここあ2003

Calendar

Oct 18, 2007
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
来週の水曜日 小3ゆん姉の『中間テスト』

またまた やってきたー って感じ。

日本でだと 小3の中間テストに親が必死になるのはおかしな話だけど 勉強関係の習い事を一切していないゆん姉が 韓国の小学校でやっていくには(なんせ 4教化平均点80点の高得点)私の助けは 必要不可欠。

手伝わないなら もう 塾行かすしかないけど、小3で やりたい習い事せず 塾って・・・と思うので もう 一緒にやるしかない。

でも 私は 先生なんてやった事ないし 教えた事もない ド素人。

ハッキリ言って 教えるの すごい下手ー

我が子だと ついつい 怒ってしまったり・・・

もう 教えるやめようか・・・って思うけど 塾行かすのも(まだ)嫌だし かといって 野放しには出来ない。

で 頭痛いのが ゆん姉の算数・・・



答えが 「1278」だったら 「1268」とか 一ケタ間違いとかが ほとんど。

かなり もったいなくない!?

「落ち着いて」「見直しを」「よく見て」 と、繰り返すけど 一ケタ間違いみたいな間違いが いっぱい。

計算さえ間違わなければ 90点以上取れるのに 計算ミスで 75点とか ひどい時なんて 55点とか。

これって 小学生って みんな こんな感じなのかな~



どう 教えればいいんだろう?

色々 原因を考えてみた。

小さい時からやらせていた 一日2ページの計算プリントが いけなかったのだろうか?

毎日 やらなければいけなかった事で イコール 計算が面倒・・・になったのか?

あと 色々 相談した結果 「百マス計算」が効果あるとか言われるんだけど 百マス計算 日本帰った時とか 毎日一日 一枚とかやってた。

「やりすぎて 計算が嫌なのでは。」とも言われた反面 韓国のオンマ達にそれを言うと



ごもっとも・・・(;^_^A

まあ 韓国では ゆん姉がやってる勉強量なんて やってるうちに入らない。

日本では 学年×10分が 集中して勉強が出来る時間だそう。

何か 計算を間違わないいい方法はないかなあ?

足し算 引き算の基礎計算は しっかり やってきたつもりなんだけどなあ・・・’



ちなみに 出来たらすごく褒める! とか 全然やったけど 効果なし・・・

もう少し大きくなって ゆん姉自分自身で注意するしかないのかなあ~

結局 そこにいきつく・・・

本当に いい方法はないもんだろうか???????????????






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 18, 2007 05:47:52 PM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ゆん姉 計算が苦手  (in 韓国)(10/18)  
ちゆママ さん
う~ん、日本の姪っ子も計算苦手で100マス計算とかタイム計ったり苦労してたな。
「そろばん」に行かせようとしてたけどそれも拒否されて。
タイムが遅いのと間違えるので悔し泣きしてたよ。
ある程度は「計算は苦手」と自分で納得してその分他の問題は完璧にできるね!とか
他の教科は完璧ね!と自信つけるうちに注意力も付いてくるかもよ?
姪っ子も「運動はダメ」と自分で割り切って
勉強までアカンかったら終わりやから勉強は頑張る!」と言ってるらしい。
「苦手・できない」と思わせるより「苦手な分、他の分野頑張ろう!」と思わせるのも手かも?
これって韓国社会では通用しないかな。。。? (Oct 18, 2007 06:29:55 PM)

Re:ゆん姉 計算が苦手  (in 韓国)(10/18)  
はんら  さん
やっぱり、性格じゃ?(^^;)
細かいこと気にしない性格なんでしょ~???

「算数のややこしい文章問題を読んで 式を作るのは 問題ない」なら、先は明るいと思います。
いつかは、もう少し、落ち着きや、いい意味での「欲」(簡単な計算で減点されたらもったいない!と思う気持ち)が出てくるんじゃないでしょうか。
(Oct 18, 2007 06:40:33 PM)

Re[1]:ゆん姉 計算が苦手  (in 韓国)(10/18)  
ちゆママさんへ

なるほど~
「苦手な分、他の分野頑張ろう!」
それも大切だよね。
あと 日本の姪っ子さん がんばってるねー
ゆん姉が勉強できなくて 悔し泣きなんて ありえないな=
こけたりしたら (今だに)大泣きしてるけど(;^_^A
日本のお家は 勉強やるお家とそうでないお家の差が 結構 ハッキリしてる気がするわ。
アドバイス 色々ありがとうね。
ふむふむって納得しながら読ませてもらって とても為になったわ ありがとうー
(Oct 19, 2007 06:50:03 AM)

Re[1]:ゆん姉 計算が苦手  (in 韓国)(10/18)  
はんらさんへ

さすが 先輩=
まさに ゆん姉の性格は おっしゃる通りです。
そして はんらさんのアドバイス まさにそうだと思います。
わかっているんですけど 次の中間テストに 点数アップの親の欲なんですよね=
でも はんらさんに言われた事によって とても 気持ちが落ち着きました。
ハッとしました。
欲を捨て 気長に ゆん姉の成長を見守る事の大事さを痛感しました。
とても感謝です=
ありがとうございました♪
  (Oct 19, 2007 06:53:38 AM)

Re:ゆん姉 計算が苦手  (in 韓国)(10/18)  
くにゃん さん
ゆん姉ちゃん大丈夫ですよ!!(って韓国で大丈夫かはわかりませんが^^;)

私はそろばんやってたので計算だけできたタイプでした。
小学校の算数なんて、文章問題さいごに2問くらいしかなかったでしょう?
なのでそこはできなくても気にしてなかったら中学入ってついていけなくなりました^^;
数学って本当は式を作るまでの考え方なんですよね。
そこができるゆん姉ちゃん、頭いいですよー!!!

教えるときに怒ってしまうのわかります^^;
私もついつい・・・。
(Oct 19, 2007 07:32:08 AM)

Re[1]:ゆん姉 計算が苦手  (in 韓国)(10/18)  
くにゃんさんへ

実は 私も ゆん姉がもっと小さかった頃 「この子 頭いい・・かも?」なんて思ってたんですが(;^_^A 最近 現実目のあたりにして 近所のオンマが 上の子 ちょっとあきらめて 下の子に期待してる姿を見て なんか わかるなあ~と(;^_^A
でも ゆん姉 一生懸命なんですよね、いつも。
そこを組んであげるお母さんになれるよう 私も 努力と反省の毎日です。
(Oct 19, 2007 08:48:37 AM)

Re:ゆん姉 計算が苦手  (in 韓国)(10/18)  
させちん  さん
教えるのって難しいよね~。
自分の子供だと絶対怒っちゃうもん。
私は教えられるか今から心配・・・

ゆん姉ちゃん、そんなに小さい頃から計算もしてたの?
ゆん姉ちゃん、いろんなドリルとか毎日少しずつやってるって話、何度も聞いてるから、
すごいなぁと思ってたんだけどそれでも韓国じゃたいしたことない勉強量なの?
すごいのね、韓国の子供って・・・
私がついてけないかも・・・


(Oct 19, 2007 09:01:40 AM)

Re[1]:ゆん姉 計算が苦手  (in 韓国)(10/18)  
させちんさんへ

そうなのよ 小さい時から 計算とハングルは 最初簡単なお遊びからスタートしてたのよ。
で てん弟も同じようにしてるんだけど やっぱり 個性があるみたい。
ゆん姉は 算数は苦手だけど 国語系は得意みたい、てん弟は 数字に関しては問題ないけど ハングルを覚えるのは かなりゆっくり。
思えば 私はゆな系だったので 仕方ないかなあ~(;^_^A
あと ゆん姉がやってる勉強量は やっぱり少ないと思う。
でも ゆん姉の年では 日本感覚でいけば そこそこやってると思うわ。
というのも 私が小学校の時 宿題以外してなかったからね。
遊びも勉強も両方大切だと思う今です。
  (Oct 19, 2007 10:56:30 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: