C級ランチ食べ歩記

C級ランチ食べ歩記

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

興國舎人

興國舎人

Comments

夕食研究会@ 中華シブヤ 久しぶりに京橋に行ってふらっと寄ってき…
tun-tun @ お久しぶりです お久しぶりでございます。 トマトベース…
peach0908 @ 最近 C級の筈が、限りなくAに近いB級になってい…

Favorite Blog

僕の本棚 たなべっち★さん
お取り寄せいいもの… か ず さ かさん
新発想ビジネスヒン… シャルドネ。さん
★キャバ嬢★成長日記 ★ことみ嬢★さん
アテネや音楽サイト 新撰組1116pomsoさん
Sweets Labo Bonbons てるみぃさん
旅して食べて昼寝して のんびり屋クランベリーさん
節約戦士・けちリー… けちリーマンGreenさん
金融ブラックも怖く… ブラックパラダイス2005m(_ _)mさん
Oct 11, 2004
XML
カテゴリ: ランチ


仕事抜きのランチがいいなぁ、仕事の話もするディナーは台無しです、萬珍楼@国慶節の日


これもランチの話ではないけど、関係してる話である。さっき書いたばかりの双十節で思い出したんで、それも交えて、続きのような、そうでないような話である。10月1日に横浜中華街の「接延」を書いた。そしてその最後に、ハプニングで夜は「萬珍楼」に繰り出すことになったと書いた。ちょっとその辺りを軽く書いておこうと思ったのと、当日は丁度「国慶節」で天気が冴えないとは言え、夜の中華街でお祭りを見たからである。

その日仕事が一段落したとこで「それがさん、今日の飲み会どうします?」と一番若手から聞かれた。(・・・むむむ、どうしますかって、何も事前に話が無かったではないか・・・)「どんなメンバーなの?」と切り返したら、かなり上の方まで出るらしい、僕自身はサラリーマンと書いてあるが、「サラリーマンは気楽なもの・・・」ではないのである。事実上サラリーマン的な活動パターンをしてるだけで、実は個人事業主なのだ。(・・・ここは出とかないと、付き合いが悪いことにされるなぁ・・・)「今日は特に予定はないから、出ますよ」で何となく出ることに。

しかし場所が萬珍楼と聞いてビックリ、実際行ってみたら、中華街でも有数の大手?って感じのお店である。参加したのは「自己責任」だから、結果として超高級な食事を自腹で食べたことになる。そんな後悔みたいなものを感じながら中華街に向かったのである。当日の日記に書いたように雨であったが、お祭りをやっている・・・あぁ、そう言えば「国慶節」ってポスターがあちこちにあったなぁと思いながら、しばしお祭りを眺めた。

宴会が始まっていろいろなビールをまず楽しんだ(実はそれほど楽しんでない)。いろいろと言うのはキリン、asahiとかが、中国風にラベルとかが化けているのである。そしてその後は、出て来る美味い料理を平らげながら、紹興酒をいやというほど飲んだ。しかしこんな場所でも仕事の話は続くし、紹興酒で無理矢理酔わされながらも、発言にも気をつけたりしながらで、料理を楽しんだと言う気がしないのであった。

萬珍楼は広東料理だと思うが、憶えているのはフカヒレスープが美味かったこと、広東料理だけにアワビが美味くて量も多かったこと、後は鰻が出て来てビックリしたが、上海で食べたぶつ切りの鰻に比べたら、日本風の切り方、味付けで結構行けたこと、この三つぐらいである。その場でメモでも取らないと、こう言うケースではとても味わった感じはないと決まったもんである。

と言うことで、表題の通り、価格比の満足度で言うと、こう言うディナーは非常に低い。損したなぁって感じである。一人のランチなら満足度を上げる工夫もできるが、こう言うディナーは止めて欲しいなぁ・・・。個室でやらないとまずいような話は別だが、そうでないなら飲み会も立ち飲みぐらいの気分でやりたいものである。第一もったいない。

ところで当日は国慶節だと言ったが、僕の印象ではやはり双十節に比べると、ポスターの数も少ないし、お祭りの賑わいもネットの情報などから判断して大分違うようだ。国慶節は1949年10月1日に毛沢東主席が天安門で建国宣言をしたのを記念にした建国記念日であると言う。双十節は大陸側ではそう呼ばないが、お祭りは盛大だと言う。
ここ1ヶ月たまたま仕事で中華街に来たりしてるうちに、いろいろ別の意味でも勉強させてもらったようだ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 12, 2004 05:42:32 PM
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:横浜中華街第7弾かな?萬珍楼、でもランチじゃないのです(10/11)  
あはは~ららら~♪

訪問して下さりありがとうございます♪  (*^_^*)(*^_^*)  ペコリ~♪

(Oct 12, 2004 07:20:30 PM)

Re:横浜中華街第7弾かな?萬珍楼、でもランチじゃないのです(10/11)  
くコ:彡~  さん
ああ、もったいない~。。
その気持ちわかりますよ。
気を使いながら食べても美味しくないよね。自腹ならなおさらです。
くコ:彡の場合「お酌しないとアカンの?あたしゃ飲まないのによぅ」という面倒もあるので仕事がらみの飲み会は極力避けています・・。 (Oct 12, 2004 11:25:05 PM)

大変な飲み会に  
♪kumi♪  さん
なりましたね>_<
何かとても高級というイメージしか出てきません

それと個人事業主だったんですね☆
でも安くて美味しい物を求めて歩く
とても素敵な事だと思う。
高い物を食べれば満足とかって嫌だもん
それがさんのやられてる事って凄く素敵な事だと感じるのでこれからも無理しない様に頑張って欲しいと思ってます
またお邪魔します
では
(Oct 13, 2004 12:32:12 AM)

Re:横浜中華街第7弾かな?萬珍楼、でもランチじゃないのです(10/11)  
カナダ村  さん
横浜人としては中華街は見逃せません。でもよくこんなに中華街を。思い出しました、萬珍楼での思い出。 (Oct 13, 2004 12:35:45 AM)

Re:横浜中華街第7弾かな?萬珍楼、でもランチじゃないのです(10/11)  
「双十節」や「国慶節」の知識はほとんど皆無な
自分が恥ずかしいです。「双十節」はほとんど、
どころか名前を聞くのすら初めてです、多分。
ボランティアで仮装パレードに参加できるのに
好奇心を煽られました(~_~;)
(Oct 13, 2004 03:09:09 AM)

Re:横浜中華街第7弾かな?萬珍楼、でもランチじゃないのです(10/11)  
tun-tun  さん
こんにちは。
そーですかぁ、大変でしたねぇ (T_T)
でも、ランチでなかったのが救い?
ここのポリシーには、反してはいないですもの…
私は、萬珍楼とか聘珍楼とか…全く入ったことが無いです。(もしかしたら3歳くらいのとき入ったかも?)
私も会社のパーティーとか披露宴とかでないと入らないでしょうねぇ。
しかし、会社関係と言ってもお客さんと一緒では、確かに楽しめませんねぇ (T_T)
私は、会社関係でも、上がいると行かないことが多いですねぇ。(だからリーマンとしてはダメダメ… (T_T))
でも、ワリカンだったんですよね。キット…
(Oct 13, 2004 10:17:20 AM)

まったく同感です。  
 なもので,つい書き込んでしまいました。
 ランチにしろディナーにしろ,仕事がからむとおいしく感じられない(というか,味を楽しむことが二の次になり)ですよね。
 また,高級店はごちそうしていただくための店(私だけ?)という感覚ですので,自腹じゃちょっと・・・
 また,人知れず存在しているいいランチの情報を楽しみにしています。 (Oct 13, 2004 10:27:41 AM)

hello  
Princess_Bamboo  さん
訪問ありがとうございます。また遊びにきてくだっさいね。 (Oct 13, 2004 01:17:50 PM)

むむ・・・  
peach0908  さん
仕事がらみでのディナーでは、
折角のご馳走でも味わって食べる事が出来ませんでしたね。
一度そういう高級そうな所で食べてみたいものですよ。
よほど美味しいのでしょうね。
というか、使っている材料が手に入り難いものばかり、
高級なものばかりを使っているからお高いのでしょうね。
ふかひれスープ、何処に入っているのかその所在が見付からないほどの物でも結構なお値段でしょうに、
其処のスープはどうだったのでしょう?
食べてみたいですね^^
(Oct 13, 2004 02:02:02 PM)

Re[1]:横浜中華街第7弾かな?萬珍楼、でもランチじゃないのです(10/11)  
それが  さん
あはは~♪♪さん
>あはは~ららら~♪

>訪問して下さりありがとうございます♪  (*^_^*)(*^_^*)  ペコリ~♪
-----
コメントありがとう。
but もう少し感想を書いてもらえると嬉しい。 (Oct 13, 2004 04:10:39 PM)

Re[1]:横浜中華街第7弾かな?萬珍楼、でもランチじゃないのです(10/11)  
それが  さん
くコ:彡~さん
>ああ、もったいない~。。
>その気持ちわかりますよ。
>気を使いながら食べても美味しくないよね。自腹ならなおさらです。
>くコ:彡の場合「お酌しないとアカンの?あたしゃ飲まないのによぅ」という面倒もあるので仕事がらみの飲み会は極力避けています・・。
-----
これは追加ですが、よくある飲み会は効率悪い。
やはり酒は料理が美味しくなる程度に飲まないと。
高級な料理なのに、酒が中心て言うのは変です。
特に僕みたいなタイプの人間には、「もったいない」の一言です。
飲むなら酒中心で、如何にも酒向きのつまみで、
料理を楽しむなら酒はほどほどに、
どうしてこうならないのかなぁ・・・。
日本のサラリーマンの悪い所だと思います。
(Oct 13, 2004 04:15:55 PM)

Re:大変な飲み会に(10/11)  
それが  さん
♪kumi♪さん
>なりましたね>_<
>何かとても高級というイメージしか出てきません

>それと個人事業主だったんですね☆
>でも安くて美味しい物を求めて歩く
>とても素敵な事だと思う。
>高い物を食べれば満足とかって嫌だもん
>それがさんのやられてる事って凄く素敵な事だと感じるのでこれからも無理しない様に頑張って欲しいと思ってます
>またお邪魔します
>では
-----
今回単純なことに気が付きました。
よく我々がやってる、高級料理で大酒を飲む宴会は明らかに間違ってることに。
料理を楽しむなら適度の酒で。
酒を飲みたいなら、酒用の肴で。
こうしなくちゃ。
(Oct 13, 2004 04:19:34 PM)

Re[1]:横浜中華街第7弾かな?萬珍楼、でもランチじゃないのです(10/11)  
それが  さん
カナダ村さん
>横浜人としては中華街は見逃せません。でもよくこんなに中華街を。思い出しました、萬珍楼での思い出。
-----
萬珍楼の思い出ですか・・・きっといい思い出でしょうね。
今日また脇を通りましたが、立派な建物。

でも中華街って、食事の時間帯以外は観光客ばかりですね。
お土産屋さんが得している?
そんな気がしました。
(Oct 13, 2004 04:58:42 PM)

Re[1]:横浜中華街第7弾かな?萬珍楼、でもランチじゃないのです(10/11)  
それが  さん
ふぉるてぴあのさん
>「双十節」や「国慶節」の知識はほとんど皆無な
>自分が恥ずかしいです。「双十節」はほとんど、
>どころか名前を聞くのすら初めてです、多分。
-----
僕も名前は知らなかったです。
中華街でポスター見て気が付きました。
双十節のポスターの方がたくさんあった。
でも国慶節のポスターもそれなりにあった。
国慶節は名前からして建国記念日だろうなと思いまし。
お店の人に聞いたら両方とも建国記念日だけど、双十節の方が大きなお祭りとのこと。
そこで僕は勘違いしました。
きっと国慶節は大昔の中国(具体的には?ですが)の建国記念日ではないかと。
それは日本の建国記念日の発想です。
神武天皇即位の日だか・・・、それと同じような日だと。
そして双十節は、もっと新しい真の意味での中国の建国記念日だろうと思いました。
そっちの方が古代より当然重視されると思ったのです。
10月10日なので双十の意味は解ったのですが、
ここで危うく二つ目のミスをしそうになりました。
つまり双十節は現在の大陸・中国の建国だと思ったのです。
でもポスターの人、昔の歴史の本に見た孫文ではありませんか・・・。
あっ!そうか、双十節は辛亥革命だと気が付いたのです。
そしてネットで確認、案の定、国慶節が現在の大陸・中国の建国だったのです。
ややこしい話ですが、昔のタイガーとの遣り取りで、
孫文に関して僕が再認識してなければ、きっと間違えたと思います。
中華街もある意味で華僑の街です、お祭りとかは特に。
それで双十節の方が盛大なんでしょうね・・・あぁ難しい。
ついでながらpeachさん引用のURLを見ると台湾では「双十国慶節」と言う。
言われて見ると、彼らとしては当然ですね。
一方大陸側でも双十節は盛大に祝うらしいですが、あくまで「辛亥革命の日」のようです。 (Oct 13, 2004 05:28:30 PM)

Re[1]:横浜中華街第7弾かな?萬珍楼、でもランチじゃないのです(10/11)  
それが  さん
tun-tunさん
>こんにちは。
>そーですかぁ、大変でしたねぇ (T_T)
>でも、ランチでなかったのが救い?
>ここのポリシーには、反してはいないですもの…
>私は、萬珍楼とか聘珍楼とか…全く入ったことが無いです。(もしかしたら3歳くらいのとき入ったかも?)
>私も会社のパーティーとか披露宴とかでないと入らないでしょうねぇ。
>しかし、会社関係と言ってもお客さんと一緒では、確かに楽しめませんねぇ (T_T)
>私は、会社関係でも、上がいると行かないことが多いですねぇ。(だからリーマンとしてはダメダメ… (T_T))
>でも、ワリカンだったんですよね。キット…
-----
本当に今回で解りました。
よくやってる宴会が間違いだと。
料理を楽しむなら、食前酒+適度の食事中の酒にする。
酒で大いに酔いたいなら、気持ちよく酔えるいい肴を探す。
大酒飲んで、素晴らしい料理で何食ったか解らないなんて愚の骨頂だと。

聘珍楼ですが、新宿西口の三井ビルの聘珍楼が評判いいようですね。
値段がさほどでなくて、量が多いんで、
グループで行けば、一人当り大したことなくて
満足感が高いと。
以前より改善されたようで、僕もそう思ってたんですが、
(僕の嫌いなw)A、B級グルメの集まりサイトで新宿一番人気になりました。
(以前はヒルトンホテルの超有名店が一位だった気がします)。
(Oct 13, 2004 05:48:17 PM)

Re:まったく同感です。(10/11)  
それが  さん
30kg減量中さん
> なもので,つい書き込んでしまいました。
> ランチにしろディナーにしろ,仕事がからむとおいしく感じられない(というか,味を楽しむことが二の次になり)ですよね。
> また,高級店はごちそうしていただくための店(私だけ?)という感覚ですので,自腹じゃちょっと・・・
> また,人知れず存在しているいいランチの情報を楽しみにしています。
-----
本当にそうです。
どうせ高級店の料理を食べるなら
自前でも仕事抜きで味わいたい。
それを仕事の延長線でやるなんてもったいないです。
更に「自己責任w」まで追及されると泣きたくなります。
やはり美味い!でも安いを追求するのは正しいw
このコメントで勇気つけられました。
(Oct 13, 2004 05:53:27 PM)

Re:hello(10/11)  
それが  さん
Princess_Bambooさん
>訪問ありがとうございます。また遊びにきてくだっさいね。
-----
hello、また行かせてもらいます。
(Oct 13, 2004 05:57:05 PM)

Re:むむ・・・(10/11)  
それが  さん
peach0908さん
>仕事がらみでのディナーでは、
>折角のご馳走でも味わって食べる事が出来ませんでしたね。
>一度そういう高級そうな所で食べてみたいものですよ。
>よほど美味しいのでしょうね。
>というか、使っている材料が手に入り難いものばかり、
>高級なものばかりを使っているからお高いのでしょうね。
>ふかひれスープ、何処に入っているのかその所在が見付からないほどの物でも結構なお値段でしょうに、
>其処のスープはどうだったのでしょう?
>食べてみたいですね^^
-----
フカヒレスープは結構たっぷりフカヒレが入っていて満足でした。
今日、順海閣というとこに行きました(日記に書きます)。
ここは行列一番人気みたいなとこです。
もちろんフカヒレとかは頼めませんがw
料理を待つ間に、メニューを見てました。
ここも広東料理なんでフカヒレ美味しそうな気がしますが、
一人前が大体¥3500でした。
銀座の福臨門は高級で有名ですが、ネットで調べたら
なんと¥8000~¥15000(一人前)でした。
一生に一回でも食べておいた方がよいのか?w

それにしてもこの福臨門は僕は社用で一回行っただけです。
こんな高級な料理を、仕事の話をしてて、碌に味わわないのには抵抗を感じます。
(Oct 13, 2004 06:09:37 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: