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2024.11.25
XML
カテゴリ: blender


今 blender で最も面白いものはやはり geometry node だと思う

モデリングではとても作れないような物やとてつもない時間がかかりそうなものも
手軽にできる

マシンの性能の方が追い付かないくらいだ

で、今回は beginners 向けの geometry node チュートリアル動画を追ってみる

初心者向けといっても、内容の難しさとチュートリアル動画の作り方の丁寧さに
よる難易度とは別物だ

できるだけ見る側のことを考えて作られた動画は勉強もやりやすい

さて、動画の内容で最初に戸惑ったのは、元の curve のセグメント数が2点しか


最初は自分で resample curve を挟んでいたのだが、後でテストしてみたら大事な
ことを発見した

curve の edit mode で controle points → handle type → vector で真っすぐに
した場合 curve to mesh のではポイントは2つしかできない

このまま、再度 edit mode にして片方のポイントで R を押して回転モードにすると
ポイントが 13 個位に増えるのだ

R で若干の回転を加えておいて S Y ゼロとかにして真っすぐに戻してもポイントは
そのままになる

これは知らなかった

なかなか知らないことも多いものだ

チュートリアルでちょっとしたことが分かるというのが楽しみでもある



ともあれ3分の1位は終わったか?










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最終更新日  2024.11.25 21:30:18
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