火には油を 炎に火薬を。

火には油を 炎に火薬を。

2005年12月13日
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ぜぇ、はぁ。


タダになりますね。
利点とか欠点は悲魔さんがびしっと挙げてくれてるんでそっちを見てみてください。

クロノスもついにかぁ。
時代の流れですので、今までアイテム課金制にならなかったのが凄いくらいですけど。
こうなるとラグナロクオンラインやFF11が最後の砦ですね。
要は月課金制でもしっかり利潤を搾り取れる人気があるゲームだけが残るんでしょうね。


ちなみに、今まで僕がやったMMORPG

天上碑(現在も月課金制。意外。)
MU~奇跡の大地~(現在も月課金制。結構人気ある。)
ナイトオンライン(通称KO。早々とアイテム課金制に移行。)
ラグナロクオンライン(通称RO。現在も月課金制。人気ありまくりの老舗。)
眠らない大陸クロノス(3月からアイテム課金制。)
RedStone(最初からアイテム課金制。)
TalesWeaver(数ヶ月前アイテム課金制に。まぁまぁ面白い)
SealOnline(先日アイテム課金制に。萌えゲー?)

黄色文字がアイテム課金制(もしくはその予定があるゲーム)。

まあ、数週間しかやってないやつとかもあるんですけどね。


とりあえず現状そんなもんってことです。
ゲーム内のバーチャルな資産のためなら万単位のお金も出す人が少なくないため、アイテム課金制が儲かるわけです。
いわば人間の欲望を狙った課金体制です。

どのアイテム課金制のゲームも
活気に満ちており
鯖の強度によっては快適にプレイできず
プレイヤーの(精神肉体ともに)年齢層が幅広い。

アイテム課金制の問題点は、結局は最後の点だと思います。
実際に僕も見てきましたが、 今までのクロノスがなまぬるい 現状がそこにはありました。

もはや決定してしまった以上、β時の活気と、β時の数倍の嵐がやってくることは避けようがありません。
覚悟しときましょう、としか言えないです。


後蛇足ですが、オンラインゲームには一種の「麻薬性」もありますので、
精神が未発達な子供達がプレイすることは僕としては心配なのですが・・・。
そこは親・学校がよりしっかりするしかないでしょうね。

とか思ってる。


最近真面目な日記が増えたなぁ。

ああそうそう僕はどうするかといいますと、
3/14までは普通にプレイ。
3/14からは、月課金制の1300円を目安に一応アイテムも買っていこうかと思ってます。
皆さんもお金を使いすぎないよう、今のうちから「○○円まで」という誓約をしといた方がいいですよ~。


後運営さんは、アイテム課金にしたらいくらくらいの利潤&鯖負荷が生まれるかを予測して、今のうちから予算増加&鯖強化頑張ってください。
3ヶ月も間を置いたのはそういう準備期間も考えてのことでしょうから、言われずともやるわい!だとは思いますが。





まぁそんな感じ。





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最終更新日  2005年12月13日 15時44分38秒
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