『戦車の装甲とミサイル』の関係。
新型装甲が開発されれば、ソレを貫くミサイル技術が・・・
みたいに、その時代その時代でビームサーベルにも
“斬る仕組み”が違ってるってのもあるかもですねぇ。

(2005.06.29 23:49:44)

Flatのガンプラ製作日記

Flatのガンプラ製作日記

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

flat2775

flat2775

Calendar

2005.06.29
XML
カテゴリ: ガンダム
第17回は「MS操縦マニュアル」です。

MS操縦マニュアルという項からの抜粋です。




白兵戦闘シークエンス

白兵戦闘はすべての戦闘行動のうちで最もパイロット技術の問われるものだ。
今まで説明してきた戦闘行動(移動、射撃等)は初歩の技術のうちに入る。
例えば、交通事故を起こさずに車を運転できるという程度のものだ。
しかし、白兵戦闘はまさにレースに参加するような心構えが必要になってくる。
しかもこのレースはMSのパイロットならいつか必ずしかも否応なく参加させられて


~中略~

相手が白兵戦闘装備をしているかどうかは以前まではコンピュータが判断してくれた
ものだが、近年のビーム兵器は作動状況を間欠的に調整できるようになっており、
走査しにくくなっている。
ビーム兵器の有効線上に物体があるときだけビームを発生させる事ができる機構が
開発されたからだ。

しかし、それほど不安に思うことはない。
白兵戦闘になったとしても、腕部からビームサーベルユニットまでの長さと、敵機までの
距離や行動予測によって、最適な接触時点を算出したコンピュータが、敵機のウィーク
ポイントとタイミングをレティクルとその他の表示で指示してくれる。
もちろん、これらはあくまでパイロットの判断と操作が確実でなければ効を奏さない


~中略~

ビームサーベル同士の闘いであれば
超強磁界同士の反発作用により、それ以上押す事ができなくなる

ここで引くタイミングを誤ってはならない。いつまでも押し合ったままだと、ビーム
サーベルのユニットどころか機体のジェネレータにまで支障をきたす恐れがある。

できる。
簡単に言えば「ケリ」をかませば良い。

~中略~

敵の戦力を奪ったならば、爆発の可能性もあるので即座に離脱する。
対応が遅れると、巻き込まれてしまう事があるからだ。




さあ、みんなもこのまにゅあるを参考にMSを操縦してみよ~
車の免許は持っているかな?
それさえあれば初歩編は見なくても大丈夫!
あとはレース場でレッツトライ!
イヤだ!って言っても「否応なく」参加させられてしまうのでちうい!

・・・・
・・・・

ごめんなさい、少し壊れました。

さて、1つ気になるのはビームサーベルで打ち合った時の記述です。
だっちんさんが以前ビームサーベルについて考察 し、その際、
「ビームサーベルはIフィールドに包まれているのではないか」と
推論したわけですが、この資料では超強磁界がサーベルの周辺に発生している
と書かれています。

ビームサーベルの形状を安定させるために何らかの力場が周辺に作用している
と考えた方が良さそうですね。

しかし、この理屈ではMS本体に超強磁界が発生させることができたなら、
ビームサーベルで斬る事ができなくなってしまいますよね~

うーん、うーん・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.29 12:28:39
コメント(12) | コメントを書く
[ガンダム] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:MS Encyclopediaを読み解く「MS操縦マニュアル」(06/29)  
だっちんZ  さん
これって逆シャアあたりの記述でしょかねφ(..)。

>超強磁界
ふ~む、まあビグザムの場合も「磁気バリア」としていた記述もあった(ように記憶している)ので、もしかするとIフィールドの形成にはある種の磁気フィールドの形成が必要なのかも?・・・と、補強してみたり(^^;)>。

>しかし、この理屈ではMS本体に超強磁界が発生させることができたなら、
>ビームサーベルで斬る事ができなくなってしまいますよね~
むむぅ(^^;)。屁理屈をつけるならば・・・MS本体に超強磁界となるとビームサーベルのものとは磁界の大きさが桁違いに大きくなりますので、パワーソースの問題ではれないのかも?この考えからするとコクピット周辺程度には磁界を発生させられそうですが、ビームサーベルはある程度防げても、ビーム砲はその運動エネルギーの高さから防げない・・・と考えてみたり(^^;)>。 (2005.06.29 18:09:55)

Re:MS Encyclopediaを読み解く「MS操縦マニュアル」(06/29)  
ah-69  さん
ご無沙汰していてすいません、ah-69です

>F91やVガンダムの頃はコンピュータ技術が進歩していてソフトウェアが勝敗を決めていた感じです。

>それに比べると1年戦争当時は操縦者の技能や経験が勝敗を決めいた訳です、
>当時のパイロットは自分で判断し決定することが多くて大変だったでしょうね。 (2005.06.29 22:40:39)

今流行りのビームサーベル  
しのり1  さん

Re:MS Encyclopediaを読み解く「MS操縦マニュアル」(06/29)  
ぴよんせ  さん
どうもモルでございまうす♪

>さあ、みんなもこのまにゅあるを参考にMSを操縦してみよ~

よーし、早速練習でございまうす。

・・・ん、なんですか?このぼたん。

ぽち(SE)

む!馬鹿な!自爆ボタンですと!
ちゅどーん(SE)(今週のびっくりどっきりMS)

>互いのビーム発振器が作り出す
超強磁界同士の反発作用

最近流行り(?)の「ビームバリア」もこの原理でございまうすか? (2005.06.30 01:50:46)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「MS操縦マニュアル」(06/29)  
flat2775  さん
だっちんZさん
>これって逆シャアあたりの記述でしょかねφ(..)。

はい、その通りです。
サーベルが間欠的に作動ってあたりがポイントですよね。

>>超強磁界
>ふ~む、まあビグザムの場合も「磁気バリア」としていた記述もあった
>(ように記憶している)ので、もしかするとIフィールドの形成には
>ある種の磁気フィールドの形成が必要なのかも?・・・と、補強してみたり(^^;)>。

ふむふむ。
MS Encyclopediaが古い資料ですから、その説に準拠しているのかもしれませんね。

>>しかし、この理屈ではMS本体に超強磁界が発生させることができたなら、
>>ビームサーベルで斬る事ができなくなってしまいますよね~
>むむぅ(^^;)。屁理屈をつけるならば・・・MS本体に超強磁界となると
>ビームサーベルのものとは磁界の大きさが桁違いに大きくなりますので、
>パワーソースの問題ではれないのかも?

十分考えられますね。

他には、あんまり強力な電磁波人体に影響がある、とか屁理屈は付けられそうですね(^-^)

>この考えからするとコクピット周辺程度には磁界を発生させられそうですが、
>ビームサーベルはある程度防げても、ビーム砲はその運動エネルギーの
>高さから防げない・・・と考えてみたり(^^;)>。

運動エネルギーか。
どこまで防げるんだろうなぁ。 (2005.06.30 10:28:45)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「MS操縦マニュアル」(06/29)  
flat2775  さん
ah-69さん
>F91やVガンダムの頃はコンピュータ技術が進歩し
>ていてソフトウェアが勝敗を決めていた感じです。

だんだん進歩していったんでしょうね。

>それに比べると1年戦争当時は操縦者の技能や経験
>が勝敗を決めいた訳です、
>当時のパイロットは自分で判断し決定することが多
>くて大変だったでしょうね。

楽にはなったと思いますが、パイロットとしてはだんだん乗っていて
つまらなくなっていたかもしれませんね。 (2005.06.30 10:31:06)

Re:今流行りのビームサーベル(06/29)  
flat2775  さん
しのり1さん
>『戦車の装甲とミサイル』の関係。
>新型装甲が開発されれば、ソレを貫くミサイル技術が・・・
>みたいに、その時代その時代でビームサーベルにも
>“斬る仕組み”が違ってるってのもあるかもですねぇ。

今回の記述を宇宙世紀すべての時代に適用しようとするのは無理が
あるかもしれませんね。 (2005.06.30 10:32:58)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「MS操縦マニュアル」(06/29)  
flat2775  さん
ぴよんせさん
>>さあ、みんなもこのまにゅあるを参考にMSを操縦してみよ~

>よーし、早速練習でございまうす。

>・・・ん、なんですか?このぼたん。

>ぽち(SE)

あ、それは、だめ(>_<)

>む!馬鹿な!自爆ボタンですと!
>ちゅどーん(SE)(今週のびっくりどっきりMS)

タイムボカンシリーズのメカ並みに何故かついている自爆装置。危険!!

>>互いのビーム発振器が作り出す
>超強磁界同士の反発作用

>最近流行り(?)の「ビームバリア」もこの原理でございまうすか?

うーん、未だはっきりとは解明できず。
さらなる調査が必要と思われます。 (2005.06.30 10:34:41)

Re:MS Encyclopediaを読み解く「MS操縦マニュアル」(06/29)  
ねえね6227  さん
ビームサーベル自体現実に置き換えるのは一番無理が有る存在ですから、この論点は割愛するのがGファンの良心って気がしますが、サーベル、薙刀等、Gシリーズでは刀身自体を光体で作った接近兵器が多数でてきます。
「超強磁界、磁気バリア、Iフィールド等々」より簡単な説明があります。
ザクのビームアックスです。刀身の刃の部分に小型のビームトーチを並べて大量に付けて見せればホラ今すぐにでもそう見えます。
機能もほぼ同等。サーベル、薙刀等も光の下に折畳式のベースが有って伸びながら発火すればほらそっくり。(ビームジャベリンの支柱にビームトーチでサーベル完成、頭だけでジャベリンこれで初代Gの接近兵器の説明OK!斬り合いの反発も説明OK!!)

でも、これだとあまりにもダサ過ぎだから「超強磁界、磁気バリア、Iフィールド等々」と顧客に嘘を、
テム・レイ軍部をだまくらかすとはやるなぁ。 (2005.07.03 12:31:23)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「MS操縦マニュアル」(06/29)  
flat2775  さん
ねえね6227さん
>「超強磁界、磁気バリア、Iフィールド等々」より簡単な説明があります。

ふむふむ。

>ザクのビームアックスです。

ヒートホークのことでしょうか?
別物?

>刀身の刃の部分に小型のビームトーチを並べて大量に付けて
>見せればホラ今すぐにでもそう見えます。

ヒートホークは現実的な武器ですが、刀身を文字通り熱して
熱で焼き切るという代物ですよね。
ビームサーベルとは別物だと思っていました。

>(ビームジャベリンの支柱にビームトーチでサーベル完成、頭だけで
>ジャベリンこれで初代Gの接近兵器の説明OK!斬り合いの反発も説明OK!!)

>でも、これだとあまりにもダサ過ぎだから「超強磁界、
>磁気バリア、Iフィールド等々」と顧客に嘘を、テム・レイ軍部を
>だまくらかすとはやるなぁ。

確かに現実的にはもっと単純な兵器だけど、格好良く見せるために
色々な理屈をこねているという説も大いにアリですよね~ (2005.07.03 17:35:10)

Re[2]:MS Encyclopediaを読み解く「MS操縦マニュアル」(06/29)  
旦那です。 さん
flat2775さん

>>ザクのビームアックスです。

>ヒートホークのことでしょうか?
>別物?

そうそうヒートホークでした。

>>刀身の刃の部分に小型のビームトーチを並べて大量に付けて
>>見せればホラ今すぐにでもそう見えます。

>ヒートホークは現実的な武器ですが、刀身を文字通り熱して
>熱で焼き切るという代物ですよね。
>ビームサーベルとは別物だと思っていました。

刀身を文字通り熱して熱で焼き切るという代物だったら、刀身と同じ材質でシールドを作ればシールドが暖まるだけで切る事は出来ませんし、刀身に熱を与えたら曲がる、切れるは刀身側が先、初代Gに摩擦熱を遮断するフィルムが映画版かTV版で有りましたが、それでも、無理な気がします。
それなら単純に棍棒、メイスにした方が破壊力はある筈。

>テム・レイ軍部をだまくらかすとはやるなぁ。

>確かに現実的にはもっと単純な兵器だけど、格好良く見せるために
>色々な理屈をこねているという説も大いにアリですよね~

Gシリーズ自体、科学的な嘘の構築の上で出来ている物ですが、その嘘が科学、工学の進歩に一役買っている訳ですから、必要な空想科学ですよね。

ちなみに、SEED-Dの新機体の2機空想科学の範疇から逸脱して来ましたネェ。
ビームシールドにシャイニングフィンガーですか・・・ (2005.07.04 12:31:54)

Re[3]:MS Encyclopediaを読み解く「MS操縦マニュアル」(06/29)  
flat2775  さん
旦那です。さん
>刀身を文字通り熱して熱で焼き切るという代物だったら、刀身と同じ材質でシールドを
>作ればシールドが暖まるだけで切る事は出来ませんし、刀身に熱を与えたら曲がる
>、切れるは刀身側が先、初代Gに摩擦熱を遮断するフィルムが映画版かTV版で有りましたが、
>それでも、無理な気がします。
>それなら単純に棍棒、メイスにした方が破壊力はある筈。

ふむふむ。思ったよりもこちらも現実的ではないんですね。

>Gシリーズ自体、科学的な嘘の構築の上で出来ている物ですが、その嘘が科学、
>工学の進歩に一役買っている訳ですから、必要な空想科学ですよね。

>ちなみに、SEED-Dの新機体の2機空想科学の範疇から逸脱して来ましたネェ。
>ビームシールドにシャイニングフィンガーですか・・・

一体どんな理屈が展開されるのでしょうね。
ガンダムのリアルさ(?)がスキって言う方は結構いるので、
理屈抜きになったらちょっと悲しいですね(私もその一人です)。 (2005.07.04 14:32:35)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: