Flatのガンプラ製作日記

Flatのガンプラ製作日記

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

flat2775

flat2775

Calendar

2005.10.07
XML
カテゴリ: ガンダム
最終話が放送される前に雑誌にSEED Destinyの監督である福田己津央さんの
インタビューが雑誌に載っていたので、それをもとにSEED Destinyについて
考えてみる、の続き(第2弾)です。

テーマについて



一番心がけてきたのは、なるべく現代の子供の目線に近い切り口に
するということ。最近は戦うことを拒否する傾向が強くて、男の子が
男の子らしくないんです。
実世界での冒険をせずにゲーム三昧だったり、疑問に対する答えを自力で

もっと男らしく生きろ、というのは今回言いたかったことでもありますね。
また遺伝子というテーマについては極端な話になってしまいますが、
種の生存競争という戦いを認めるか否か、ということなんです。
それがなければ発展はないし、人類が生まれることもなかったわけで。
そういう人間の根幹みたいなものを崩そうとして考えたのが今回の
デスティニープランなんですね。
遺伝子レベルで人間を管理してしまったら、本当にそこで終わり、
進歩がない。与えられた人生をただ送っていくだけ・・・
今、まさに世の中はそういう方向に進みつつあるんですが、そういった
要素を物語に反映させた結果、シンは自分で考える事を放棄した子供に
なってしまった。そこが問題なんです。


まず、シンとキラ、どちらが善であるか、より厳密に言えばどちらのことを
監督は「より望ましい姿」だと考えているかですが、

デスティニープランは「悪いもの」という認識のようですね。

つまりここだけ見れば、

・デュランダル議長->悪 -> シンは望ましくない子供の姿


ということであり、

シンは自分で考える事を放棄した子供

ということのようです。

また、シンは「イマドキの子供」をイメージしているようですね。


さて、アークエンジェルチームは前作ヤキン大戦の後、表舞台から姿を消します。
(カガリは国の代表なんで無理でしたが)

一時は平穏を取り戻したかに見えた世界はまた混沌とし、戦争に巻き込まれて
いきます。

それでも静観していたアークエンジェルチームはデュランダル議長の台頭を
見て、ついに動き出します。

これだけを見ると、アークエンジェルチームに動きに不快感を感じる人も
いると思います。

「自分で道筋を示さずに表舞台から姿を消したくせに、他の人が人々を導こうと
したら、それを邪魔しに来るってどうよ?」

ってね。

この意見は一理ありますが、監督さんのインタビューとあわせて考えると
私はこう思います。

アークエンジェルチームは自分たちが世界を導いていきたいのではないのです。
世界は一部の人々が導くのではなく、一人一人の普通の人が築き上げていく
ものである、ということです。

だから表舞台から身を隠した。
世界を人々の力に託したのです。

そういう意味では世界が悪い方向へ向かうのもまた「世界の理」だったのかも
しれません。
しかし、デュランダル議長のことだけは容認できないものだったのでしょう。

デスティニープランとは 「神を作り出す」 ようなものです。
「あなたの未来はこうです、こう生きなさい」と言われてしまうわけです。

この宣託に従うだけというのはなんと楽な世界でしょう。
何も考えなくても誰かが道筋を示してくれるのです。

しかし、これはまともな世界ではありません。

「遺伝子レベルで人間を管理してしまったら、本当にそこで終わり、
進歩がない。与えられた人生をただ送っていくだけ・・・」

であり、

「疑問に対する答えを自力で見つける」

からこそ人生であるはずなのです。

アークエンジェルチームの言いたいことは

「神よ、これ以上おせっかいしないで」

ということだったのではないでしょうか?

またまた、長くなったので、続きは次回に。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.07 10:36:15
コメント(4) | コメントを書く
[ガンダム] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:監督インタビューから考えるPart2(10/07)  
ぴよんせ  さん
どうもモルでございまうす♪

遺伝子で管理する事をぶち上げた議長が
人類の理想な「いでんしっ子」に、
してやられるとは、なんとも皮肉な話でございまうす。

>デュランダル議長

議長が、あのジブ様の「徹底保身☆」を
少しでも見習ってれば話は続いたんでしょうが

ζζーwーζζ フフフ、ダメダメ。サイゴマデ、クールニネ☆

あの諦めのよさというか、ヨユーは(ーwー;)
あの、一応「大ピンチ」なんですけど・・・

あれだけ憂いてた人類の未来
どうするのでございまうす?

もしかして後継者というか、遺志を継ぐ方が
密かにいらっしゃったの?

どうなのでございまうす?!

議長ォオオオオおおお(国会)

あ、せっかくなのでこちらからも
トラックバックさせて頂きまうすm(_ _)m (2005.10.07 17:24:54)

Re:監督インタビューから考えるPart2(10/07)  
だっちんZ  さん
>シンは自分で考える事を放棄した子供
う~ん、確かにそうですね。劇中でも「考える事を放棄→種割れ」って感じでしたし(^^;)。彼の不幸は怒りや憤りの原因を考えずに、矛先を手っ取り早い身近な人物(組織ではなくて人物ですよね、明らかに)に向けてしまったことでしょかねぇ(--)。

>「神よ、これ以上おせっかいしないで」
あ~いい響きの言葉だなぁ(*^^*)。何かのアニメでも同じ意味の言葉が使われてて印象的だったのですが・・・なんだったかしらん? (2005.10.07 21:01:58)

Re[1]:監督インタビューから考えるPart2(10/07)  
flat2775  さん
ぴよんせさん
>遺伝子で管理する事をぶち上げた議長が
>人類の理想な「いでんしっ子」に、
>してやられるとは、なんとも皮肉な話でございまうす。

そうですね。
レイにも裏切られちゃうし・・・

>>デュランダル議長

>議長が、あのジブ様の「徹底保身☆」を
>少しでも見習ってれば話は続いたんでしょうが

>ζζーwーζζ フフフ、ダメダメ。サイゴマデ、クールニネ☆

>あの諦めのよさというか、ヨユーは(ーwー;)
>あの、一応「大ピンチ」なんですけど・・・

確かにそうですね。
なんとしてでも生き残って・・・とかそんなそぶりは全然なかったですね。

>あれだけ憂いてた人類の未来
>どうするのでございまうす?

もう良いや、飽きたし。

>もしかして後継者というか、遺志を継ぐ方が
>密かにいらっしゃったの?

>どうなのでございまうす?!

>議長ォオオオオおおお(国会)

ふむ。タリアの子が密かな後継者だったりして。
(多分うそ)

>あ、せっかくなのでこちらからも
>トラックバックさせて頂きまうすm(_ _)m

ありがとうございます。 (2005.10.08 00:37:57)

Re[1]:監督インタビューから考えるPart2(10/07)  
flat2775  さん
だっちんZさん
>>シンは自分で考える事を放棄した子供
>う~ん、確かにそうですね。劇中でも「考える事を放棄→種割れ」って感じでしたし(^^;)。

確かにそうでしたね。
危険な暴走って感じでした。

>彼の不幸は怒りや憤りの原因を考えずに、矛先を手っ取り早い身近な人物
>(組織ではなくて人物ですよね、明らかに)に向けてしまったことでしょかねぇ(--)。

確かにそうですね。
問題を自分に向けるのではなく、外に、そして向けやすいところに向けてしまった。
考えが短絡的だから議長も扱いやすかったことでしょう。

>>「神よ、これ以上おせっかいしないで」
>あ~いい響きの言葉だなぁ(*^^*)。
>何かのアニメでも同じ意味の言葉が使われてて印象的だったのですが・・・
>なんだったかしらん?

昔、コブラである星で人口増加に悩んでいる種族に古代火星人が
人口増加を防ぐ手立てを授けた。
しかし、時が過ぎ、その手立てが戦争に原因になってしまっていた・・・
というときに、コブラが同様のことを言います。
ってだっちんさんが思っているのとは違いますね(^-^) (2005.10.08 00:56:12)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: