「ジオニックフロント」という、結構難易度の高いガンダムアクションSLGがあります。
で、そこでは、61式戦車の攻撃を喰らうと、虎の子のザクがあっというまに撃破されてしまうそうです((((;゚Д゚)))

後に小説版を読んで知ったんですけどね。
そこに出てくるエイガー少尉曰く「当て方次第では、充分イケる」そうで。
1/35UCHGのプラモも強そうですし・・・通常兵器を侮ってはイカンと思ふ、のであります☆ (2009.06.23 00:29:16)

Flatのガンプラ製作日記

Flatのガンプラ製作日記

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

flat2775

flat2775

Calendar

2009.06.22
XML
カテゴリ: ガンダム
これをチョコチョコと読み進めています。


機動戦士ガンダム一年戦争全史(上)

こちらを読んでいて、少々気になる部分があったので、それで日記を
書いてみます。

この本を買う前からワタシはモビルスーツは地上ではそれほど万能でも
有能でもなかったと思っていました。

重力に引かれたモビルスーツはそれほど俊敏に動くことができないため、
値段の割りに損害が少なくないだろうと思っていたのです。

さて、この書籍の中で、通常兵器に関するページがありまして、
その中の61式戦車の説明にこんなことが書かれています。

「主武装である2連装150mm砲はモビルスーツには実質的に無力だった」



ちなみに、ザクマシンガンありますよね?
あれって、120mmです。
ドムのバズーカは360mmです。

口径だけ考えると、61式戦車の主砲の火力が極端に劣っているとは思えません。

もちろん、火力は砲弾の能力、発射スピード、砲身の長さなどにより
大きく変わるので、一概には言えませんが、それでも「無力」と一刀両断
するほどではない気がするんですけどねぇ。

考えられるのはターゲットの設定に高度な電子制御が利用されていて、
ミノフスキー粒子の影響でそれがほぼ無力化、それにより火力は十分でも
そもそも命中させることが困難だった、ということでしょうか。

61式戦車の改修に予算が向けられることはなかったと思いますが、

61式戦車を光学センサーなどに切り替えていけば十分ザクに対抗できたのでは
ないか・・・

そんな歴史の「もし」を妄想しちゃいました。

通常兵器がモビルスーツに対して極端に弱く描かれているのはちょっと納得
できませんw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.22 14:41:52
コメント(8) | コメントを書く
[ガンダム] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:61式戦車の実力は・・・?(06/22)  
店長TERRA  さん
全く昼間から真剣に妄想してますな・・・
さながらモビルスーツは戦車には出来ない奇想天外な動きが良かったのではないかと( ̄ェ ̄;)
(2009.06.22 14:08:03)

Re[1]:61式戦車の実力は・・・?(06/22)  
flat2775  さん
店長TERRAさん
>全く昼間から真剣に妄想してますな・・・
>さながらモビルスーツは戦車には出来ない奇想天外な動きが良かったのではないかと( ̄ェ ̄;)

確かに上下の動き(ジャンプ)ができるのは大きいでしょうね。
61式戦車にはザクが空から落ちてきたところを狙いうって欲しいですw
(2009.06.22 18:29:39)

Re:61式戦車の実力は・・・?(06/22)  
ヒロロ軍曹 さん
ううす!

この本あるの、知らなかったよ?
あのさ?
ルウム戦役ってあるじゃん?
俺、あまりその辺りの話しらないんだけど、
ルウム戦役のこととかこの本に載ってるかな?! (2009.06.22 23:04:48)

闇夜のフェンリル隊  
ザクシールド21雪風 さん

Re[1]:61式戦車の実力は・・・?(06/22)  
flat2775  さん
ヒロロ軍曹さん
>ううす!

>この本あるの、知らなかったよ?

私も本屋で一目ぼれしてちょっと迷ったけど、上下セットで買っちゃいましたw

>あのさ?
>ルウム戦役ってあるじゃん?
>俺、あまりその辺りの話しらないんだけど、
>ルウム戦役のこととかこの本に載ってるかな?!

かなりいっぱい載ってますよ。
ルウム戦役前の戦争に至るまでの話もいっぱい載ってます!
(2009.06.23 10:12:52)

Re:闇夜のフェンリル隊(06/22)  
flat2775  さん
ザクシールド21雪風さん
>「ジオニックフロント」という、結構難易度の高いガンダムアクションSLGがあります。

ありますね(^-^)
やったことないけど。

>で、そこでは、61式戦車の攻撃を喰らうと、虎の子のザクがあっというまに撃破されてしまうそうです((((;゚Д゚)))

それだ!

>後に小説版を読んで知ったんですけどね。
>そこに出てくるエイガー少尉曰く「当て方次第では、充分イケる」そうで。

エイガー少尉すばらしい!

>1/35UCHGのプラモも強そうですし・・・通常兵器を侮ってはイカンと思ふ、のであります☆

うむ、それをテーマに小説書いてみますかねぇ。
結局はやられちゃうことになると思いますがw
(2009.06.23 10:14:43)

Re:61式戦車の実力は・・・?(06/22)  
だっちんZ  さん
>61式戦車を光学センサーなどに切り替えていけば十分ザクに対抗できたのではないか・・・
ある側面ではおっしゃる通りだと思います。「実質的に無力」というのは「当てられないから無力」ということでしょう。まさに「当たらなければどうということはない!」ですね。

光学センサーによるターゲットの追従に関しては、現時点でも携SAMと呼ばれる地対空ミサイルで画像認識による追尾が可能な様ですが、ミサイルと砲撃では異なりますし、地対地では画像処理の障害になるものがたくさんありますから難しいかなぁとかなんとか。


また別の側面からは他の方がおっしゃっておられる「動き」の問題があろうかと思います。戦車の場合は平面的な動きしかできませんが、MSの場合は立体的な動きが可能です。

加えて戦車というのは(たぶん)上部の装甲が薄いので、上側から攻撃されると非常に弱いと思うのです。MSの攻撃はどうしても上からとなりますから当たればひとたまりもなく、仰角が取れない戦車では接近されたらお手上げでしょう(重力戦線の2巻では仰角をある方法で稼いでいましたけど)。


>通常兵器がモビルスーツに対して極端に弱く描かれているのはちょっと納得できませんw
しかし劇中ではマゼラアタックやらドップやらに結構苦しめられてるんすよね、アムロ達(^^;)b。M粒子散布化での戦闘を前提に準備してきたジオン軍と、対応が遅れてしまった連邦軍の違い・・・ということなのでしょかね(--)。 (2009.06.25 22:35:06)

Re[1]:61式戦車の実力は・・・?(06/22)  
flat2775  さん
だっちんZさん
>「実質的に無力」というのは「当てられないから無力」ということでしょう。まさに「当たらなければどうということはない!」ですね。

やはりそうですか

>光学センサーによるターゲットの追従に関しては、現時点でも携SAMと呼ばれる地対空ミサイルで画像認識による追尾が可能な様ですが、ミサイルと砲撃では異なりますし、地対地では画像処理の障害になるものがたくさんありますから難しいかなぁとかなんとか。

戦車の車高の低さが逆に障害になっているわけですね

>戦車の場合は平面的な動きしかできませんが、MSの場合は立体的な動きが可能です。

これはそのとおりだとは思いますが、ザクレベルの推進力だと
地上ではそう自由に飛んだり跳ねたりできないのかなと
思ったもので(^-^;)

>加えて戦車というのは(たぶん)上部の装甲が薄いので、上側から攻撃されると非常に弱いと思うのです。MSの攻撃はどうしても上からとなりますから当たればひとたまりもなく、仰角が取れない戦車では接近されたらお手上げでしょう(重力戦線の2巻では仰角をある方法で稼いでいましたけど)。

むむ。
接近されたらお手上げというのはそうかも。
けど、脚部を破壊するだけでも悪くないかも、とも思います。

重力戦線の2巻見てみたくなりました。

>しかし劇中ではマゼラアタックやらドップやらに結構苦しめられてるんすよね、アムロ達(^^;)b。M粒子散布化での戦闘を前提に準備してきたジオン軍と、対応が遅れてしまった連邦軍の違い・・・ということなのでしょかね(--)。

はい、そう思います。
なので、兵器がある程度対応し、兵員がその有視界戦闘に慣れてくれば
十分対抗戦力になってくるのかなぁと思います。 (2009.06.26 11:23:12)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: