January 25, 2006
XML
テーマ: 相撲(2096)
カテゴリ: 相撲関連記事
ある方からメールで、マスコミなどのタイトルについての意見を頂きました。
「栃東優勝」 なのに 「日本人力士優勝」 ってどういう事でしょうか?と…。
「栃東が日本人じゃなかったら嬉しくないのでしょうか?」と…。

なんだか色々考えさせられてしまいましたよぉ。


もし白鵬が優勝していたら、
「またモンゴル力士優勝」 ってタイトルだったんでしょうね。 「白鵬優勝」 じゃなくて。それに最後には 「日本人力士の活躍に期待」 とかで締めくくられていたんでしょう、きっと。



とメールにはありました。



例えば場所前に行なわれた、露鵬、白露山、黒海、3人での合宿。
どうしてこの組み合わせだったのか?
そして、横綱の発言。
「かわいいモンゴルの後輩に優勝させてやりたかった」
モンゴルってのが余分 だった、とメールにはありました。

嘘でも良いから、「横綱の責任果たしたかった」とか 「決定戦にして盛り上げたかった」と 横綱としての発言 をするべきだったと…。


かなり鋭い指摘ですよね。


色々考えたのですが、頭がパンクしそうなので、考えるのやめました。

「栃東優勝」「白鵬優勝」路線で。
「1人横綱」は寂しい 、で。
「久々の日本人力士優勝」ではなく 「久々の朝青龍以外の優勝」 で…。
国籍なんてやっぱり関係ないです。私にとっては。


ただ今回気付かされたのは、 力士達の意識
「外国人力士」VS「日本人力士」と思っている力士は、私的 ブラックリスト に載せていきます。

そして不幸の手紙を送りつけてやりますよーーーぉ。なんてね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 26, 2006 09:35:03 PM
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:「日本人力士優勝」!?「栃東優勝」じゃないマスコミ(01/25)  
ルウリー  さん
私もGacktohさんのブログを読んでなかったら、「日本人がんばれー」とか発言してブラックリストに載ってたかもしれないですよ(笑)。Gacktohさんのブログでふむふむと考え方を変えました。 (January 25, 2006 09:25:19 PM)

確かに  
mayu@my  さん
外国人力士がすごい幅を利かせてるますよね、日本の伝統スポーツだけど。勝負なので、そういうのもありだと思いますが、10年後とか相撲の顔ぶれはどうなるのかな?と思ったりもします。 (January 25, 2006 09:26:01 PM)

Re:ルウリーさん  
Gacktoh  さん
ルウリーさん
>「日本人がんばれー」とか発言してブラックリストに載ってたかもしれないですよ(笑)。

こんばんは。別にね、応援するのは良いと思ったりするんですよ。ただ今回のこの報道はどうなんだろう?って思ったりしました。

>Gacktohさんのブログでふむふむと考え方を変えました。

そうそう。考えてみてください。
その結果が「日本人頑張れー」でも私はOKです。
だってやっぱり、同郷のよしみ、ってありますしね。
(January 25, 2006 09:42:44 PM)

Re:mayu@myさん  
Gacktoh  さん
mayu@myさん
>外国人力士がすごい幅を利かせてるますよね、日本の伝統スポーツだけど。
こんばんは。
確かにそうなんですけど、もし本当にそれが嫌なら、相撲界に外国人力士を入れなければ良い事なのです。入れておいて、活躍するとこんな状況。それが私には理解できません。

>10年後とか相撲の顔ぶれはどうなるのかな?と思ったりもします。

我が子を相撲界に差し出せない日本人が多いのに、ぐだぐだ文句を言われるのもなんだかな?って思ったりするんですけど、まあ人がどう思うかなんてのはどうでもよかったりしますが、マスコミにはもう少し考えて欲しかったりしました。

(January 25, 2006 09:45:25 PM)

うひ  
びすたり さん
うひひ~。ありがとう。Gacktohさん。 (January 25, 2006 10:13:37 PM)

最近  
こずも さん
「モンゴル勢」、「ヨーロッパ勢」のような括りはありかなって思います。
というか、「青森勢」とかと同類に感じます。(面積的な違いは大きいのですが...)
なので、合宿の面子とか、横綱の発言はそんなに気にはなりませんでした。
「外国人力士」「日本人力士」の区別がどうもしっくりしないのは、今となっては「東日本出身力士」「西日本出身力士」という区別と同じくらい意味のない分け方だからかもしれませんね。
ただ横綱が「かわいい外国人力士の後輩に優勝させてやりたかった」なんて言ったら話は別で不幸の手紙じゃすまないかもしれません。 (January 25, 2006 10:27:29 PM)

スバラシイ!  
チェルシー さん
さすがGacktohさんですね。私なんてな~んにもそんなこと考えたこともありません。栃東大好きだけど安馬も好き、琴欧州も。私は「日本人力士」にこだわりはまったくないので。朝青龍が「モンゴルの後輩に。。」も確かに本心なんだからそれが当たり前、としか考えませんでした。日本人、日本人ってこだわるのは嫌だけどモンゴルや外国の方たちは、やはり日本以外の国から来てる訳だしそれはそれでいいのでは?と思っちゃったりします。ただトツチーこんなに人気あったっけ?というのが本心で、これはまさしく「日本人力士優勝」の影響ならちょっとさみしいかな。 (January 26, 2006 05:48:53 AM)

いろんな。  
MURNI  さん
考えあるね。
私も、個人的には「外国人」「日本人」とか区別はしたくありません。
マスコミとかが区別するのは、外国人力士たちががんばっている証拠にもなるんじゃないかな?
(January 26, 2006 12:32:02 PM)

Re:びすたりさん  
Gacktoh  さん
びすたりさん
>うひひ~。ありがとう。Gacktohさん。
こんばんは。ぴすたり様も同意見でしたかぁ。^^
良かったです。


(January 26, 2006 09:00:33 PM)

Re:こずもさん  
Gacktoh  さん
こずもさん
>「モンゴル勢」、「ヨーロッパ勢」のような括りはありかなって思います。
こんばんは。私もありかな?とも思ったりします。ただ、その様な線引き?が嫌いな人もいるでしょうし、難しいですよね。

>というか、「青森勢」とかと同類に感じます。(面積的な違いは大きいのですが...)

あーー。それはこずも様が広い心をお持ちだからだお思いますよ。嬉しい発言ですよぉ。世界みんなが、こずも様のようなら、戦争はおきません。話が大きくなりすぎましたが。

>なので、合宿の面子とか、横綱の発言はそんなに気にはなりませんでした。
私も気にならなかったんですけど、指摘されてみて、うーーんそうか、と考えさせられた部分でもありました。

>ただ横綱が「かわいい外国人力士の後輩に優勝させてやりたかった」なんて言ったら話は別で不幸の手紙じゃすまないかもしれませ。

そうなんでですよね。
愛されたい横綱、自分で自分の首を絞めない事を願っています。
(January 26, 2006 09:05:23 PM)

Re:チェルシーさん  
Gacktoh  さん
チェルシーさん
>私は「日本人力士」にこだわりはまったくないので。
こんばんは。私もぜんぜん気にしていません。でもやっぱり「同郷のよしみ」日本の力士には頑張ってほしいってのも、わからなくないんです。でも「日本」VS「外国」って感じになっていくのだけが、嫌だなぁとは思っていますよ。

>朝青龍が「モンゴルの後輩に。。」も確かに本心なんだからそれが当たり前、としか考えませんでした。

そうなんですよね。気持ちわかるんですけど、ただ、横綱って立場を十分に踏まえなくてはいけない、って意見も私はとてもわかりました。因みに私はメールを頂くまで、気づきもしませんでした。^^

>日本人、日本人ってこだわるのは嫌だけどモンゴルや外国の方たちは、やはり日本以外の国から来てる訳だしそれはそれでいいのでは?と思っちゃったりします。

道場破り敵に海外から来ているわけですから、それもわかるんですよねぇ。海外でも日本人どうしてつるんでいる人達は多いわけで・・・。ただそれが理解されなくなってきている背景には、横綱を始めとする海外勢の活躍なわけですよね?
それってどうなんでしょう?と疑問もあったりします。

>ただトツチーこんなに人気あったっけ?というのが本心で、これはまさしく「日本人力士優勝」の影響ならちょっとさみしいかな。

うーーん。そこは確かに微妙ですね。
(January 26, 2006 09:18:34 PM)

Re:MURNIさん  
Gacktoh  さん
MURNIさん
>私も、個人的には「外国人」「日本人」とか区別はしたくありません。

こんばんは。私も絶対に嫌なんだよね。
勿論仕方ない時もあるのはわかるんだけど。でも日本人だから日本人応援するってのもわからなくもなかったり・・・。というか、それはまだわかるの。

ただ、一番わからないのは、外国人だからこの力士嫌いって言う人・・・。それはまったく理解できないんだよね。久々の日本人力士優勝がかかっているのに、どうして栃東応援しない、とか言ってる人の意見は、なんだか違う気がするし。

>マスコミとかが区別するのは、外国人力士たちががんばっている証拠にもなるんじゃないかな?

私はねーー、そう取る事にもしているよ。

(January 26, 2006 09:33:46 PM)

こんばんは  
YOSHI さん
本当にもっともだと思って読んでおりました。
私も相撲観戦仲間は多数いるのですが「外国人だからこの力士は嫌い」「外国人の朝青龍が横綱だか今の相撲はダメだ」という意見も結構耳にしていて、そのたびに悲しい思いをするわけです。
ある知人から郷土力士の応援の延長が外国人力士の排斥だろうとも言われましたが、それは違うと思っています。
私個人は郷土力士の応援もしていますが、それとこれとは別だと思っております。 (January 26, 2006 10:54:52 PM)

Re:YOSHIさん  
Gacktoh  さん
YOSHIさん
>本当にもっともだと思って読んでおりました。
こんにちは。この流れ、結構長く続くと思うんです。だからマスコミにはもっと配慮を持って欲しいな、って思ったりもします。

>私も相撲観戦仲間は多数いるのですが「外国人だからこの力士は嫌い」「外国人の朝青龍が横綱だか今の相撲はダメだ」という意見も結構耳にしていて、そのたびに悲しい思いをするわけです。

うーーーん。嫌いな理由は国籍ってのは、やっぱり私は駄目ですね。例えば私の母は、横綱嫌いなのだそうです。理由は、「顔がにくにくしいのよぉ」と言っております。これは母だからではなく、まあそれは個人の好みだから仕方ないか、と思えるのです。しかし国籍を理由にされると、実に悲しかったりしますね。

>ある知人から郷土力士の応援の延長が外国人力士の排斥だろうとも言われましたが、それは違うと思っています。

そうですね、ちょっと方向が違いますよね。

>私個人は郷土力士の応援もしていますが、それとこれとは別だと思っております。

そうなんですよね。やっぱり郷土意識ってのはありますから、それで応援するのはありだと思うんです。でも逆の場合は、理解できません。嫌いな理由、国籍。そんなことで、区別して欲しくないです。
(January 27, 2006 02:21:20 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

Gacktoh

Gacktoh

Calendar

Archives

June , 2026
May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026

Comments

バカって@ Re:白鵬:龍皇と水中モンゴル相撲(03/14) 龍皇は、鶯谷のデリヘルで遊びまくりをよ…
Gacktoh @ Re:Baroqueさん Baroqueさん こんにちは。お久し…
Baroque@ Re:今場所・・・(11/17) おひさしぶり・・・ 13日目 もう、優勝は…

Freepage List

白鵬星取表 相手別その1


白鵬星取表 相手別その2


白鵬星取表 相手別その3


白鵬星取表 相手別その4


白鵬星取表 相手別その5


白鵬星取表 相手別その6


白鵬星取表 相手別その7


白鵬星取表 相手別その8


白鵬星取表 相手別その9


大相撲 贔屓力士別 リンク集


素材や画像のリンク


白鵬星取表 01年H13年 


白鵬星取表 02年H14年 


白鵬星取表 03年H15年 


白鵬星取表 04年H16年 


白鵬星取表 05年H17年 


白鵬星取表 06年H18年 


白鵬星取表 07年H19年 


白鵬星取表 08年H20年


白鵬星取表 09年H21年


白鵬星取表 10年H22年


白鵬翔 2003年04年NEWS


白鵬翔 05年NEWS1


白鵬翔 05年NEWS2


白鵬翔 05年NEWS3


白鵬翔 05年NEWS4


白鵬翔 06年NEWS1


白鵬翔 06年NEWS2


白鵬翔 06年NEWS3


白鵬翔 06年NEWS4


白鵬翔 06年NEWS5


白鵬翔 06年NEWS6


白鵬翔 06年NEWS7


白鵬翔 06年NEWS8


白鵬翔 06年NEWS9


白鵬翔 06年NEWS10


白鵬翔 06年NEWS11


白鵬翔 06年NEWS12


白鵬翔 06年NEWS13


白鵬翔 06年NEWS14


白鵬翔 06年NEWS15


白鵬翔 06年NEWS16


白鵬翔 06年NEWS17


白鵬翔 06年NEWS18


白鵬翔 06年NEWS19


白鵬翔 06年NEWS20


白鵬翔 06年NEWS21


白鵬翔 06年NEWS22


白鵬翔 06年NEWS23


白鵬翔 06年NEWS24


白鵬翔 06年NEWS25


白鵬翔 06年NEWS26


白鵬翔 06年NEWS27


白鵬翔 06年NEWS28


白鵬翔 06年NEWS29


白鵬翔 06年NEWS30


白鵬翔 06年NEWS31


白鵬翔 06年NEWS32


白鵬翔 07年NEWS33


白鵬翔 07年NEWS34


白鵬翔 07年NEWS35


白鵬翔 07年NEWS36


白鵬翔 07年NEWS37


白鵬翔 07年NEWS38


白鵬翔 07年NEWS39


白鵬翔 07年NEWS40


白鵬翔 07年NEWS41


白鵬翔 07年NEWS42


白鵬翔 07年NEWS43


相撲アイコン


相撲アイコン 一覧表


自作アイコン


花画像1


花画像2


花画像3


花画像4


花画像5


花画像6


星取表 初場所


星取表 大阪場所


星取表 夏場所


星取表 名古屋場所


星取表 秋場所


星取表 九州場所


星取表(日付)初場所


星取表(日付)大阪場所


星取表(日付)夏場所


星取表(日付)名古屋場所


星取表(日付)秋場所


星取表(日付)九州場所



© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: