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いやー、凄い映像が残ってるんだ。デジタル処理も完璧で、超鮮明。大統領はカーターか?。
2024.09.21
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2024.05.18
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マウリツィオ・ポリーニさん死去=世界最高峰の伊ピアニスト、82歳 - 記事詳細|Infoseekニュース【パリ時事】現代最高のピアニストの一人で、正確な演奏により「完全無欠」とたたえられたイタリア出身のマウリツィオ・ポリーニさんが23日、北部ミラノの自宅で死去した。82歳だった。地元メディアが伝えた。このところ体調が悪かったという。英BBCラジオはX(旧ツイッター)で「クラシック音楽界にとって大きな損…【全文を読む】
2024.03.26
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マーラーの交響曲で、一番苦手なのは七番だと思う。難解というか、何とも言えない退屈さがある。とか言いながら、全集を大人買いしていたら、ショルティ、バーンスタイン2つ、ベルティーニ、テンシュテット、クーベリック、シノーポリ、ジンマン、ブーレーズと膨大な数になってしまった 3/24日に上げた、Blu-rayのブーレーズもイマイチだった。ネットで調べてみたら、往年の名指揮者「クレンペラー」の「夜の歌」がある事を知った。それがコレ ↓https://plaza.rakuten.co.jp/gogogako/diary/202003230000/ 退屈な曲なので、サビ部分は75分頃から。ノロすぎてタクトにオーケストラがついて行けないのが解ると思う。でも手持ちの「夜の歌」何度も聴き直して、名演と言えるのは、ショルティ、シノーポリ、そしてクレンペラー。どれか1つを選べ!と言われれば「ショルティ」盤が好きだ。
2020.05.25
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20世紀の巨匠は、コレで殆ど揃ったつもり。発売当初は、確か12万圓以上したと記憶している。これは12万当時の中古では無く、その後再発売された物。CD84枚、DVD1枚、送料込、税還元で¥12,733円。 クレンペラーのコレクションが不十分だが、元々のEMIとワーナーのリマスターが混在していて手が出ない。先月買ったクレンペラーのマーラーは運良くワーナー盤だった。おかしなブツには手を出さないようご用心。【収録内容】トスカニーニの最晩年の録音にも関わったRCAの名プロデューサー、故ジャック・ファイファーが全面的に監修・プロデュースし、1992年に発売された82枚組のボックスセット「アルトゥーロ・トスカニーニ・コレクション」のカップリングを基本的に踏襲、これにCD2枚分となるEMIへのBBC交響楽団との正規セッション録音を追加収録。さらに、トスカニーニの生涯を追ったドキュメンタリーDVD「トスカニーニ~ザ・マエストロ」の完全版も収められるという大規模な構成。【リマスター】1992年発売の際のデジタル・リマスターを基本に、一部を、JVC XRCDシリーズや、2for1シリーズなど最新のリマスター音源を採用して音質面で万全を期しています。【仕様】外箱は蓋つきのカードボード製キャップボックスで、各ディスクは、ダブル紙ジャケットに収納されています(ジャケット・デザインはオリジナル仕様ではありません)。解説書(英語)はCDサイズのハードカヴァー仕様の豪華なもので、トスカニーニのエキスパートであるモーティマー・H・フランク、ミヒャエル・ステーグマンによる新たなライナーノーツ、RCA録音のディスコグラフィを掲載。【トスカニーニについて モーティマー・H・フランク】このボックスセットは、トスカニーニがNBC交響楽団のみならず、ニューヨーク・フィル、フィラデルフィア管、ミラノ・スカラ座管、そしてBBC響と残した正規録音を全て収めたものである。1920年~21年にかけてアコースティック録音されたミラノ・スカラ座管との録音に始まり、1954年の引退の年まで、トスカニーニがその後半生でオペラ上演から遠ざかり、演奏会での指揮にほぼ専念することになった約30年間の軌跡をたどることが出来る。NBC響とのさまざまな録音を聴けばよく判ることだが、『トスカニーニはいつも同じ演奏をした』という一般的なイメージは大きな誤りである。一例をあげるとすれば、1939年、1949年、そして1953年の3種類の演奏が収録されているベートーヴェンの『英雄』が好適だろう。それぞれの演奏はお互いに少ずつ異なっていて、トスカニーニが同じ作品においても常に自分の演奏解釈を見直していたことを如実に示しているのだ。1939年の録音はもともと演奏会のライヴ録音であり、SPで発売された時には、音質面では問題があり、ドライで窮屈な音として悪名を馳せた。しかしCD化に当たっては、NBCによる放送用レフェレンス・マスターディスクを使用することで、1950年代のLPを思わせるようなヴィヴィッドな音が蘇っている。NBC響との演奏を、ニューヨーク・フィルやフィラデルフィア管との演奏と比べると、その演奏の変化や差異は一層際立ったものになる。つまりトスカニーニはいつも前進していたのである。常にアクティヴに演奏作品を検討し直し、1回1回の演奏に極限の集中力をもって臨んだため、同じ曲を演奏しても二度と同じ演奏にはならなかった。それを味わうのがトスカニーニの録音の醍醐味であり、このボックスセットはその意味で、尽きぬことのない楽しみと満足感を聴く者に不えてくれるのである。(モーティマー・H・フランクは、ウェイヴ・ヒル・トスカニーニ・コレクション・キュレイターで、トスカニーニとNBC響に関する研究書『アルトゥーロ・トスカニーニNBCイヤーズ』を著したトスカニーニ研究の第一人者)【収録情報】Disc1:NBC交響楽団・ベートーヴェン:交響曲第3番変ホ長調 Op.55『英雄』(1949年11月28日&12月5日, カーネギー・ホール)・ベートーヴェン:交響曲第1番ハ長調 Op.21 (1951年12月21日, カーネギー・ホール)Disc2:NBC交響楽団・ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調 Op.92 (1951年11月9&10日, カーネギー・ホール)・ベートーヴェン:交響曲第2番ニ長調 Op.36 (1949年11月7&9日&1951年10月5日, カーネギー・ホール)Disc3:NBC交響楽団・ベートーヴェン:交響曲第6番ヘ長調 Op.68『田園』(1952年1月14日, カーネギー・ホール)・ベートーヴェン:交響曲第4番変ロ長調 Op.60 (1951年2月3日, カーネギー・ホール)Disc4:NBC交響楽団・ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調 Op.67『運命』(1952年3月22日, カーネギー・ホール)・ベートーヴェン:交響曲第8番ヘ長調 Op.93 (1952年11月10日, カーネギー・ホール)・ベートーヴェン:『レオノーレ』序曲第3番 (1939年11月4日, Studio 8H)Disc5:NBC交響楽団・ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調 Op.125『合唱』(1952年3月31日&4月1日, カーネギー・ホール)アイリ-ン・ファーレル(Sp), ナン・メリマン(Ms), ジャン・ピアース(T), ノーマン・スコット(Bs), ロバート・ショウ合唱団Disc6:NBC交響楽団・ブラームス:交響曲第1番ハ短調 Op.68 (1951年11月6日, カーネギー・ホール)・ブラームス:大学祝典序曲 Op.80 (1948年11月6日, Studio 8H)・ブラームス:ハンガリー舞曲第1, 17, 20, 21番 (1953年2月17日, カーネギー・ホール)Disc7:NBC交響楽団・ブラームス:交響曲第2番ニ長調 Op.73 (1952年2月11日, カーネギー・ホール)・ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲 Op.56a (1952年2月4日, カーネギー・ホール)・ブラームス:悲劇的序曲 Op.81 (1953年11月22日, カーネギー・ホール)Disc8:NBC交響楽団・ブラームス:交響曲第3番ヘ長調 Op.90 (1952年11月4日, カーネギー・ホール)・ブラームス:ヴァイオリンとチェロのための協奏曲イ短調 Op.102 (1948年11月13日, Studio 8H)ミッシャ・ミシャコフ(Vn),フランク・ミラー(Vc)Disc9:NBC交響楽団・ブラームス:交響曲第4番ホ短調 Op.98 (1951年12月3日, カーネギー・ホール)・ブラームス:ワルツ集『愛の歌』Op.52 (1948年11月13日, Studio 8H)・ブラームス:運命の女神たちの歌 Op.89 (1948年11月27日, Studio 8H)Disc10:NBC交響楽団・モーツァルト:歌劇『フィガロの結婚』序曲K.492 (1947年11月8日, Studio 8H)・モーツァルト:交響曲第35番ニ長調K.385『ハフナー』(1946年11月4日, Studio 3A)・モーツァルト:ファゴット協奏曲変ロ長調K.191 (1947年11月18日, Studio 8H)・モーツァルト:ディヴェルティメント第15番変ロ長調K.287 (1947年11月18日, Studio 8H)レオナード・シャロウ(Fg)Disc11:NBC交響楽団・モーツァルト:交響曲第39番変ホ長調K.543 (1948年3月6日, Studio 8H)・モーツァルト:交響曲第40番ト短調K.550 (1938年3月7日&1939年2月27日, Studio 8H)・モーツァルト:交響曲第41番ハ長調K.551『ジュピター』(1945年6月22日&1946年3月11日, カーネギー・ホール)Disc12:NBC交響楽団・ハイドン:交響曲第88番ト長調『V字』Hob.I-88 (1938年3月8日, Studio 8H)・ハイドン:交響曲第94番ト長調『驚愕』Hob.I-94 (1953年1月26日, カーネギー・ホール)・ハイドン:交響曲第98番変ロ長調Hob.I-98 (1945年5月25日, Studio 8H)Disc13:NBC交響楽団・ハイドン:交響曲第101番ニ長調『時計』Hob.I-101 (1946年10月9日&11月6日, 1947年6月12日, Studio 3A)・ハイドン:交響曲第99番変ホ長調Hob.I-99 (1949年3月12日, Studio 8H)・ハイドン:協奏交響曲変ロ長調Hob.I-105 (1948年3月6日, Studio 8H )ミッシャ・ミシャコフ(Vn), フランク・ミラー(Vc), パオロ・レンツィ(Ob), レナード・シャロウ(Fg)Disc14:NBC交響楽団・シューベルト:交響曲第8(7)番ロ短調D.759『未完成』(1950年3月12日&6月2日, Studio 8H )・シューベルト:交響曲第9番ハ長調D.944『ザ・グレイト』(1953年2月9日, カーネギー・ホール)Disc15:NBC交響楽団・シューベルト:交響曲第5番変ロ長調D.485 (1953年3月17日, カーネギー・ホール)・シューベルト:交響曲第9番ハ長調D.944『ザ・グレイト』(1947年2月25日, カーネギー・ホール)Disc16:NBC交響楽団・シューマン:交響曲第3番変ホ長調 Op.97『ライン』(1949年11月12日, Studio 8H )・シューマン:劇音楽『マンフレッド』Op.115 (1946年11月11日, カーネギー・ホール)・ウェーバー:歌劇『オイリアンテ』序曲J.291 (1951年10月29日, カーネギー・ホール)・ウェーバー:歌劇『魔弾の射手』序曲J.277 (1952年1月3日, カーネギー・ホール)・ウェーバー:歌劇『オベロン』序曲J.306 (1952年8月5日, カーネギー・ホール)Disc17:NBC交響楽団・メンデルスゾーン:交響曲第4番イ長調 Op.90『イタリア』(1954年2月26~28日, カーネギー・ホール)・メンデルスゾーン:交響曲第5番ニ長調 Op.107『宗教改革』(1953年12月13日, カーネギー・ホール)・メンデルスゾーン:劇音楽『夏の夜の夢』Op.61~スケルツォ (1946年11月6日, Studio 3A)・メンデルスゾーン:弦楽八重奏曲変ホ長調 Op.20~スケルツォ (1945年6月1日, Studio 8H)Disc18:NBC交響楽団・チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調 Op.74『悲愴』(1947年11月24日, カーネギー・ホール)・チャイコフスキー:バレエ『くるみ割り人形』組曲 Op.71a (1951年11月19日, カーネギー・ホール)Disc19:NBC交響楽団・チャイコフスキー:交響曲『マンフレッド』Op.58 (1949年12月5日, カーネギー・ホール)・チャイコフスキー:幻想序曲『ロメオとジュリエット』(1946年4月8日, カーネギー・ホール)Disc20:NBC交響楽団・フランク:交響曲ニ短調 (1940年12月14日&1946年3月24日, Studio 8H)・サン=サーンス:交響曲第3番ハ短調 Op.78『オルガン付き』(1952年11月15日, カーネギー・ホール)Dics21:NBC交響楽団・シベリウス:交響曲第2番ニ長調 Op.43 (1940年12月7日, Studio 8H)・シベリウス:交響詩『ポヒョラの娘』Op.49 (1940年12月7日, Studio 8H)・シベリウス:トゥオネラの白鳥 Op.22-2 (1944年8月27日, Studio 8H)・シベリウス:交響詩『フィンランディア』Op.26 (1952年8月5日, カーネギー・ホール)Dics22:NBC交響楽団・ショスタコーヴィチ:交響曲第7番ハ長調 Op.60『レニングラード』(1942年7月19日, Studio 8H)Dics23:NBC交響楽団・ベートーヴェン:交響曲第3番変ホ長調 Op.55『英雄』(1939年10月28日, Studio 8H)・ベートーヴェン:交響曲第8番ヘ長調 Op.93 (1939年4月17日, Studio 8H)Dics24:NBC交響楽団・ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調 Op.95,B.178『新世界より』(1953年2月2日, カーネギー・ホール)・コダーイ:組曲『ハーリ・ヤーノシュ』(1947年11月29日, Studio 8H)・スメタナ:『モルダウ』T.111 (1950年3月19日, Studio 8H)Dics25:NBC交響楽団・ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調 Op.67『運命』(1939年2月27日,3月 1日&29日, Studio 8H)・ベートーヴェン:七重奏曲変ホ長調 Op.20 (1951年11月26日, カーネギー・ホール)・ベートーヴェン:劇音楽『エグモント』序曲 Op.84 (1953年1月19日, カーネギー・ホール)Dics26:NBC交響楽団・ブラームス:交響曲第1番ハ短調 Op.68 (1941年3月10日&4月14日,12月11日, カーネギー・ホール)・ブラームス:セレナード第2番イ長調 Op.16 (1942年12月27日, Studio 8H)Dics27:NBC交響楽団・ケルビーニ:交響曲ニ長調 (1952年3月10日, カーネギー・ホール)・ケルビーニ:歌劇『アリ・ババ』序曲 (1949年12月3日, Studio 8H)・ケルビーニ:歌劇『アナクレオン)序曲 (1953年3月21日, カーネギー・ホール)・ケルビーニ:歌劇『メデア』序曲 (1950年2月18日, Studio 8H)・チマローザ:歌劇『秘密の結婚』序曲 (1943年11月14日, Studio 8H)・チマローザ:歌劇『計略結婚』序曲 (1949年11月12日, Studio 8H)Dics28:NBC交響楽団・プロコフィエフ:交響曲第1番ニ長調『古典交響曲』Op.25 (1951年10月15日, カーネギー・ホール)・ショスタコーヴィチ:交響曲第1番ヘ短調 Op.10 (1944年3月12日, Studio 8H)・グリンカ:幻想曲『カマリンスカヤ (1940年12月21日, Studio 8H)・リャードフ:キキモラ Op.63 (1952年7月29日, カーネギー・ホール)・ストラヴィンスキー:バレエ音楽『ペトルーシュカ』(1911年版)~第1場『謝肉祭の市場』/第4場『謝肉祭の市場』夕方) (1940年12月21日, Studio 8H)Dics29:NBC交響楽団・ベートーヴェン:交響曲第3番変ホ長調 Op.55『英雄』(1953年12月6日, カーネギー・ホール)・モーツァルト:交響曲第40番ト短調K.550 (1950年3月12日, Studio 8H)Dics30:NBC交響楽団・R・シュトラウス:交響詩『ドン・キホーテ』Op.35 (1953年11月22日, カーネギー・ホール)・R・シュトラウス:交響詩『死と変容』Op.24 (1952年3月10日, カーネギー・ホール)フランク・ミラー(Vc)Disc31:NBC交響楽団・R・シュトラウス:交響詩『ドン・ファン』Op.20 (1951年1月10日, カーネギー・ホール)・R・シュトラウス:交響詩『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』Op.28 (1952年11月4日, カーネギー・ホール)・R・シュトラウス:楽劇『サロメ』Op.54~7枚のヴェールの踊り』(1939年1月14日, Studio 8H)・ワーグナー:楽劇『神々の黄昏』~夜明けとジークフリートのラインへの旅 (1941年3月17日&5月14日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:ジークフリート牧歌 (1946年3月11日, カーネギー・ホール)Disc32:NBC交響楽団・レスピーギ:交響詩『ローマの松』(1953年3月17日, カーネギー・ホール)・レスピーギ:交響詩『ローマの噴水』(1951年12月17日, カーネギー・ホール)・レスピーギ:交響詩『ローマの祭り』(1949年12月12日, カーネギー・ホール)Disc33:NBC交響楽団・ベルリオーズ:交響曲『イタリアのハロルド』Op.16 (1953年11月28&29日, カーネギー・ホール)・ベルリオーズ:劇的交響曲『ロメオとジュリエット』Op.17~第2部 (1947年2月17日, カーネギー・ホール)カールトン・クーリー(Va)Disc34~35:NBC交響楽団・ベルリオーズ:劇的交響曲『ロメオとジュリエット』Op.17(全曲) (1947年2月9&16日, Studio 8H)・ビゼー:『アルルの女』組曲より (1952年8月5日, カーネギー・ホール)・ビゼー(トスカニーニ編):『カルメン』組曲より (1952年8月5日, カーネギー・ホール)グラディス・スウォザート(Ms), ジョン・ガリス(T), ニコラ・モスコーナ(Bs), ピーター・ウィロウスキー合唱団Disc36:NBC交響楽団・ムソルグスキー(ラヴェル編):組曲『展覧会の絵』(1953年1月26日, カーネギー・ホール)・エルガー:エニグマ変奏曲 Op.36 (1951年12月10日, カーネギー・ホール)Disc37:NBC交響楽団・メンデルスゾーン:劇音楽『真夏の夜の夢』Op.21&61~序曲/間奏曲/夜想曲/スケルツォ/結婚行進曲/終曲 (1947年11月4日, カーネギー・ホール)・メンデルスゾーン:八重奏曲変ホ長調 Op.20 (1947年3月30日, Studio 8H)Disc38:NBC交響楽団・ドビュッシー:交響詩『海』(1950年6月1日, Studio 8H)・ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲 (1953年2月13&14日, カーネギー・ホール)・ドビュッシー:管弦楽のための『映像』~イベリア (1950年6月2日, Studio 8H)・ドビュッシー:夜想曲~雲/祭り (1948年3月27日, カーネギー・ホール)Disc39:NBC交響楽団・ガーシュイン:パリのアメリカ人 (1945年5月18日, Studio 8H)・スーザ:カピタン行進曲 (1945年5月18日, Studio 8H)・グローフェ:組曲『大峡谷』(1945年9月10日, カーネギー・ホール)・バーバー:弦楽のためのアダージョ Op.11 (1942年3月19日, カーネギー・ホール)・スーザ:星条旗よ永遠なれ (1945年5月18日, Studio 8H)・スミス(トスカニーニ編):星条旗 (1942年3月19日, カーネギー・ホール)Disc40:NBC交響楽団・ラヴェル:バレエ音楽『ダフニスとクロエ』第2組曲 (1949年11月21日, カーネギー・ホール)・フランク:交響詩『プシュケ』~第4曲『プシュケとエロス』(1952年1月7日, カーネギー・ホール)・デュカス:『魔法使いの弟子』(1950年3月19日, Studio 8H)・サン=サーンス:『死の舞踏』Op.40 (1950年6月1日, Studio 8H)・ベルリオーズ:序曲『ローマの謝肉祭』Op.9 (1953年1月19日, カーネギー・ホール)・ベルリオーズ:劇的交響曲『ロメオとジュリエット』Op.17~マブ女王のスケルツォ (1951年11月10日, カーネギー・ホール)・ベルリオーズ:劇的物語『ファウストの劫罰』Op.24~ラコッツィ行進曲 (1945年9月2日, Studio 8H)・トマ:歌劇『ミニョン』序曲 (1952年7月29日, カーネギー・ホール)Disc41:NBC交響楽団・ワルトトイフェル:『スケーターズ・ワルツ』 (1945年6月28日, カーネギー・ホール)・L.モーツァルト:『おもちゃの交響曲』 (1941年2月15日, Studio 8H)・J.シュトラウスII世:『トリッチ・トラッチ・ポルカ』 Op.214 (1941年5月6日, カーネギー・ホール)・J.シュトラウスII世:『美しく青きドナウ』 (1941年12月11日&1942年3月19日, カーネギー・ホール)・スッペ:『詩人と農夫』序曲 (1943年7月18日, Studio 8H)・ポンキエルリ:歌劇『ジョコンダ』~時の踊り (1952年7月29日, カーネギー・ホール)・パガニーニ:常動曲 Op.11 (1939年4月17日, Studio 8H)・J.S.バッハ:G線上のアリア (1946年4月8日, カーネギー・ホール)・ウェーバー:舞踏への招待 Op.65 (1951年9月28日, カーネギー・ホール)・グリンカ:スペイン序曲第1番『ホタ・アラゴネーサ』 (1950年3月4日, Studio 8H)Disc42:NBC交響楽団・ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ニ長調 Op.61 (1940年3月11日, Studio 8H)・ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番ハ短調 Op.37 (1944年10月29日, Studio 8H)ヤッシャ・ハイフェッツ(Vn), アルトゥール・ルービンシュタイン(P)Disc43:NBC交響楽団・ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番ト長調 Op.58 (1944年11月26日, Studio 8H)・ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番ハ長調 Op.15 (1945年8月9日, カーネギー・ホール)ルドルフ・ゼルキン(P:4番), アニア・ドーフマン(P:1番)Disc44:NBC交響楽団・ブラームス:ピアノ協奏曲第2番変ロ長調 Op.83 (1940年5月9日, カーネギー・ホール)・チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ短調 Op.23 (1941年5月6&14日, カーネギー・ホール)ヴラディーミル・ホロヴィッツ(P)Disc45:NBC交響楽団・チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ短調 Op.23 (1943年4月25日, カーネギー・ホール)・ムソルグスキー:組曲『展覧会の絵』 (ピアノ版) (1951年4月23日, カーネギー・ホール)ヴラディーミル・ホロヴィッツ(P)Disc46:NBC交響楽団・ベートーヴェン:『レオノーレ』序曲第3番 (1945年6月1日, Studio 8H)・ベートーヴェン:序曲『献堂式』Op.124 (1947年12月16日, Studio 8H)・ベートーヴェン:序曲『コリオラン』Op.62 (1945年6月1日, Studio 8H)・ベートーヴェン:劇音楽『エグモント』序曲 Op.84 (1939年11月18日, Studio 8H)・ベートーヴェン:『プロメテウスの創造物』序曲 Op.43 (1944年12月18日, Studio 8H)・ベートーヴェン:『レオノーレ』序曲第2番 (1939年11月25日, Studio 8H)・ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第16番ヘ長調 Op.135~第3楽章、第2楽章 (1938年3月8&18日, Studio 8H)Disc47:NBC交響楽団・グルック:歌劇『アウリスのイフィゲニア』序曲 (1952年11月21&22日, カーネギー・ホール)・グルック:歌劇『オルフェオとエウリディーチェ』第2幕 (1952年11月20~22日, カーネギー・ホール)・グルック:歌劇『オルフェオとエウリディーチェ』第2幕~精霊の踊り (1946年11月4日, Studio 3A)・ベートーヴェン:歌劇『フィデリオ』第1幕~悪者よ、どこへ急ぐのだ (1945年6月14日, カーネギー・ホール)バーバラ・ギブソン(Sp), ナン・メリマン(Ms), ローズ・バンプトン(Sp), ロバート・ショウ合唱団Disc48:NBC交響楽団・ロッシーニ:歌劇『アルジェのイタリア女』序曲 (1950年4月14日, カーネギー・ホール)・ロッシーニ:歌劇『ブルスキーノ氏』序曲 (1945年6月8日, カーネギー・ホール)・ロッシーニ:歌劇『セビリャの理髪師』序曲 (1945年6月28日, カーネギー・ホール)・ロッシーニ:歌劇『シンデレラ(チェネレントラ)』序曲 (1945年6月8日, カーネギー・ホール)・ロッシーニ:歌劇『どろぼうかささぎ』序曲 (1945年6月28日, カーネギー・ホール)・ロッシーニ:歌劇『コリントの包囲』序曲 (1945年6月14日, カーネギー・ホール)・ロッシーニ:歌劇『セミラーミデ』序曲 (1951年9月28日, カーネギー・ホール)・ロッシーニ:歌劇『ウィリアム・テル』序曲 (1953年1月19日, カーネギー・ホール)Disc49:NBC交響楽団・ワーグナー:歌劇『ローエングリン』~第1幕への前奏曲 (1951年2月22日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:歌劇『ローエングリン』~第3幕への前奏曲 (1951年10月22日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:楽劇『ニュルンベルクのマイスタージンガー』~第1幕への前奏曲 (1946年3月11日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:楽劇『ニュルンベルクのマイスタージンガー』~第3幕への前奏曲 (1951年11月26日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:舞台神聖祝典劇『パルジファル』~第1幕への前奏曲 (1949年12月22日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:舞台神聖祝典劇『パルジファル』~聖金曜日の音楽 (1949年12月22日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:序曲『ファウスト』(1946年11月11日, カーネギー・ホール)Disc50:NBC交響楽団・ワーグナー:歌劇『タンホイザー (パリ版)~序曲とヴェヌスベルクの音楽 (1952年11月8日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:歌劇『ローエングリン』~第1幕への前奏曲 (1941年3月17日&5月6日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:楽劇『トリスタンとイゾルデ』~愛の死 (1942年3月19日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:楽劇『ワルキューレ』~ワルキューレの騎行 (1946年3月11日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:楽劇『神々の黄昏』~夜明けとジークフリートのラインへの旅 (1949年12月22日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:楽劇『神々の黄昏』~ジークフリートの死と葬送行進曲 (1952年1月3日, カーネギー・ホール)Disc51:NBC交響楽団・モーツァルト:歌劇『ドン・ジョヴァンニ』序曲 (1941年2月15日, Studio 8H)・ドニゼッティ:歌劇『ドン・パスクァーレ』序曲 (1951年10月5日, カーネギー・ホール)・ロッシーニ:歌劇『ウィリアム・テル』~6人の踊り (1945年6月8日, カーネギー・ホール)・カタラーニ:歌劇『ワリー』~第4幕への前奏曲 (1952年8月5日, カーネギー・ホール)・カタラーニ:歌劇『ローレライ』~水の精の踊り (1952年8月5日, カーネギー・ホール)・プッチーニ:歌劇『マノン・レスコー』~間奏曲 (1949年12月10日, Studio 8H)・ヴェルディ:歌劇『ルイザ・ミラー』序曲 (1943年7月25日, Studio 8H)・ヴェルディ:歌劇『椿姫』~第1幕への前奏曲 (1941年3月10日, カーネギー・ホール)・ヴェルディ:歌劇『椿姫』~第3幕への前奏曲 (1941年3月10日, カーネギー・ホール)・ヴェルディ:歌劇『シチリア島の夕べの祈り』序曲 (1942年1月24日, Studio 8H)・ヴェルディ:歌劇『運命の力』序曲 (1952年11月10日, カーネギー・ホール)・ヴェルディ:歌劇『オテロ』~バレエ音楽 (1948年3月13日, Studio 8H)Disc52:NBC交響楽団・エロール:歌劇『ザンパ』序曲 (1952年8月5日, カーネギー・ホール)・フンパーディンク:歌劇『ヘンゼルとグレーテル』前奏曲 (1952年8月5日, カーネギー・ホール)・カバレフスキー歌劇『コラ・ブルニョン』序曲 (1946年4月8日, カーネギー・ホール)・モーツァルト:歌劇『魔笛』序曲K.620 (1949年11月26日, Studio 8H)・ロッシーニ:歌劇『ウィリアム・テル』序曲 (1939年4月1&29日, Studio 8H)・スメタナ:歌劇『売られた花嫁』序曲 (1946年11月17日, Studio 8H)・トマ:歌劇『ミニョン』序曲 (1942年3月19日, カーネギー・ホール)・ヴェルディ:歌劇『運命の力』序曲 (1945年6月28日, カーネギー・ホール)・ウェーバー:歌劇『魔弾の射手』序曲 (1945年5月25日, Studio 8H)Disc53:NBC交響楽団・ワーグナー:楽劇『ワルキューレ』第1幕~第3場 (1941年2月22日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:楽劇『ワルキューレ』第3幕~ワルキューレの騎行 (1952年1月3日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:ジークフリート牧歌 (1952年7月29日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:楽劇『トリスタンとイゾルデ』~前奏曲と愛の死 (1952年1月7日, カーネギー・ホール)ヘレン・トローベル(Sp), ラウリッツ・メルヒオール(T)Disc54:NBC交響楽団・ワーグナー:楽劇『ジークフリート』~森のささやき (1951年10月29日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:楽劇『神々の黄昏』~夜明け (1941年2月24日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:楽劇『神々の黄昏』~ブリュンヒルデとジークフリートの二重唱 (1941年2月, カーネギー・ホール)・ワーグナー:楽劇『神々の黄昏』~ジークフリートのラインへの旅 (1941年2月22日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:楽劇『神々の黄昏』~ジークフリートの死と葬送行進曲 (1941年5月14日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:楽劇『神々の黄昏』~ブリュンヒルデの自己犠牲 (1941年2月, カーネギー・ホール)Disc55~56:NBC交響楽団・ベートーヴェン:歌劇『フィデリオ』Op.72(全曲) (1944年12月10&17日, Studio 8H)ローズ・バンプトン(Sp), エリナー・スティーバー(Sp), ジャン・ピアース(T), ジョセフ・レイドルート(T), シドール・ベラルスキー(Bs), ハーバート・ジャンセン(Bs), ニコラ・モスコーナ(Bs), ピーター・ウィロウスキー合唱団Disc57~58:NBC交響楽団・プッチーニ:歌劇『ボエーム』(全曲) (1946年2月3&10日, Studio 8H)リチア・アルバネーゼ(Sp), アン・マックナイト(Sp), ジャン・ピアース(T), フランチェスコ・ヴァレンティーノ(T), ジョージ・チェハノフスキー(Br), ニコラ・モスコーナ(Bs), サルヴァトーレ・バッカローニ(Bs)Disc59~61:NBC交響楽団・ヴェルディ:歌劇『アイーダ』(全曲)(1949年3月26日&4月2日, Studio 8H)ヘルヴァ・ネルリ(Sp), エヴァ・ギュスターブソン(Ms), リチャード・タッカー(T), ジュゼッペ・ヴァルデンゴ(Br), ロバート・ショウ合唱団Disc62~63:NBC交響楽団・ヴェルディ:歌劇『ファルスタッフ』(全曲) (1950年4月1&8日, Studio 8H)ヘルヴァ・ネルリ(Sp), クローエ・エルモ(Ms), アントニオ・マダーシ(T), ジュゼッペ・ヴァルデンゴ(Br), ロバート・ショウ合唱団Disc64~65:NBC交響楽団・ヴェルディ:歌劇『オテロ』(全曲) (1947年12月4~13日, Studio 8H)ヘルヴァ・ネルリ(Sp), ナン・メリマン(Ms), ラモン・ヴィナイ(T), ヴィルジニオ・アッサンドリ(T), レスリー・チャベイ(T), ジュゼッペ・ヴァルデンゴ(Bs), アーサー・ニューマン(Br), ニコラ・モスコーナ(Bs)Disc66~67:NBC交響楽団・ヴェルディ:歌劇『仮面舞踏会』(全曲) (1954年1月17&24日, カーネギー・ホール)ヘルヴァ・ネルリ(Sp), ヴァージニア・ハスキンス(Sp), クララーメ・ターナー(Ms), ジャン・ピアース(T), ジョン・カーメン・ロッシ(T), ロバート・メリル(Br), ジョージ・チェハノフスキー(Br), ニコラ・モスコーナ(Bs), ノーマン・スコット(Bs), ロバート・ショウ合唱団Disc68~69:NBC交響楽団・ヴェルディ:歌劇『椿姫』(全曲) (1946年12月1&8日, Studio 8H)リチア・バネーゼ(Sp), マクシーヌ・ステルマン(Ms), ジャン・ピアース(T), ジョン・ガリス(T), ロバート・メリル(Br), ジョージ・チェハノフスキー(Br), ポール・デニス(Bs), アーサー・ニューマン(Bs), ピーター・ウィロウスキー合唱団Disc70~71:NBC交響楽団・ベートーヴェン:ミサ・ソレムニス ニ長調 Op.123 (1953年3月30日~4月2日, カーネギー・ホール)・ケルビーニ:レクィエム ハ短調 (1950年2月18日, Studio 8H)ロイス・マーシャル(Sp), ナン・メリマン(Ms), ユージン・コンリー(T), ジェローム・ハインズ(Bs), ロバート・ショウ合唱団Disc72:NBC交響楽団(&ニューヨーク・フィル*)・ボイト:歌劇『メフィストーフェレ』~プロローグ (1954年3月14日, カーネギー・ホール)・ヴェルディ:歌劇『十字軍のロンバルディア人』~ここに体を休めよ (1943年1月31日, Studio 8H)・ヴェルディ:歌劇『リゴレット』~第3幕』*(1944年5月25日, マディソン・スクェア・ガーデン)Disc73~74:NBC交響楽団・ヴェルディ:テ・デウム (1954年3月14日, カーネギー・ホール)・ヴェルディ:レクィエム (1951年1月27日, カーネギー・ホール)・ヴェルディ:歌劇『ナブッコ』~合唱『行け、わが思いよ、黄金の翼に乗って (1943年1月31日, Studio 8H)・ヴェルディ:歌劇『ルイザ・ミラー』~アリア『穏やかな夜には (1943年7月25日, Studio 8H)・ヴェルディ:カンタータ『諸国民の賛歌』(1943年12月8&12日, Studio 8H)Disc75:ニューヨーク・フィル・ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調 Op.92 (1936年4月9&10日, カーネギー・ホール)・ハイドン:交響曲第101番ニ長調『時計』Hob.I-101 (1929年3月29&30日, カーネギー・ホール)・メンデルスゾーン:劇音楽『真夏の夜の夢』Op.61~スケルツォ (1926年2月4日, カーネギー・ホール)Disc76:ニューヨーク・フィル・モーツァルト:交響曲第35番ニ長調K.385『ハフナー』(1929年3月30, 4月4&5日, カーネギー・ホール)・メンデルスゾーン:劇音楽『真夏の夜の夢』Op.61~スケルツォ(1926年2月4日, カーネギー・ホール)・ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲 Op.56a (1936年4月9&10日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:ジークフリート牧歌(1936年2月8日&4月9日, カーネギー・ホール)・デュカス:交響詩『魔法使いの弟子』(1929年3月18日, カーネギー・ホール)Disc77:ニューヨーク・フィル・グルック:歌劇『オルフェオとエウリディーチェ』~精霊の踊り (1929年11月20~22日, カーネギー・ホール)・ロッシーニ:歌劇『セビリャの理髪師』序曲 (1929年11月21日, カーネギー・ホール)・ロッシーニ:歌劇『アルジェのイタリア女』序曲 (1936年4月10日, カーネギー・ホール)・ロッシーニ:歌劇『セミラーミデ』序曲 (1936年4月10日, カーネギー・ホール)・ヴェルディ:歌劇『椿姫』~第1幕への前奏曲 (1929年3月18日, カーネギー・ホール)・ヴェルディ:歌劇『椿姫』~第3幕への前奏曲 (1929年3月18日, カーネギー・ホール)・ワーグナー(トスカニーニ編)楽劇『神々のたそがれ』~夜明けとジークフリートのラインへの旅 (1936年2月8日&4月9日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:歌劇『ローエングリン』~第1幕への前奏曲 (1936年2月8日&4月9日, カーネギー・ホール)・ワーグナー:歌劇『ローエングリン』~第3幕への前奏曲 (1936年2月8日&4月9日, カーネギー・ホール)Disc78:フィラデルフィア管弦楽団・ドビュッシー:交響詩『海 (1942年2月8&9日, アカデミー・オブ・ミュージック)・ドビュッシー:管弦楽のための映像~イベリア (1941年11月18日, アカデミー・オブ・ミュージック)・レスピーギ:交響詩『ローマの祭り (1941年11月19日, アカデミー・オブ・ミュージック)Disc79:フィラデルフィア管弦楽団・チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調 Op.74『悲愴』(1942年2月8日, アカデミー・オブ・ミュージック)・R・シュトラウス:交響詩『死と変容』Op.24 (1942年1月11日, アカデミー・オブ・ミュージック)Disc80:フィラデルフィア管弦楽団・シューベルト:交響曲第9番ハ長調D.944『ザ・グレイト』 (1941年11月16日, アカデミー・オブ・ミュージック)Disc81:フィラデルフィア管弦楽団・メンデルスゾーン:劇音楽『真夏の夜の夢』Op.21&61~序曲/間奏曲/夜想曲/歌と合唱/結婚行進曲/スケルツォ/終曲 (1942年1月11&12日, アカデミー・オブ・ミュージック)・ベルリオーズ:劇的交響曲『ロメオとジュリエット』~マブ女王のスケルツォ (1942年2月9日, アカデミー・オブ・ミュージック)[エドウィナ・エウスティス(Sp), フローレンス・カーク(Sp), ペンシルヴァニア大学グリークラブ女声合唱団]Disc82:ミラノ・スカラ座管弦楽団・ベートーヴェン:交響曲第1番ハ長調 Op.21~第4楽章 (1921年3月30日, ニュージャージー、カムデン、トリ二ティ・チャーチ・スタジオ)・ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調 Op.67~第4楽章 (1920年12月24日, ニュージャージー、カムデン、トリ二ティ・チャーチ・スタジオ)・ベルリオーズ:劇的物語『ファウストの劫罰』Op.24~ラコッツィ行進曲』(1920年12月24日, ニュージャージー、カムデン、トリ二ティ・チャーチ・スタジオ)・ビゼー:『アルルの女』第2組曲~ファランドール』(1921年3月11日, ニュージャージー、カムデン、トリ二ティ・チャーチ・スタジオ)・ビゼー:歌劇『カルメン』~アラゴネーズ (1921年3月31日, ニュージャージー、カムデン、トリ二ティ・チャーチ・スタジオ)・ドニゼッティ:歌劇『ドン・パスクワーレ』序曲 (1921年3月29&30日, ニュージャージー、カムデン、トリ二ティ・チャーチ・スタジオ)・レスピーギ:『リュートのための古風な舞曲とアリア』第1組曲~ガリアルダ (1920年12月18日, ニュージャージー、カムデン、トリ二ティ・チャーチ・スタジオ)・マスネ:組曲『絵のような風景』~ジプシーの祭り (1921年3月31日, ニュージャージー、カムデン、トリ二ティ・チャーチ・スタジオ)・メンデルスゾーン:劇音楽『真夏の夜の夢』~スケルツォと結婚行進曲 (1921年3月11日, ニュージャージー、カムデン、トリ二ティ・チャーチ・スタジオ)・モーツァルト:交響曲第39番変ホ長調K.543~第3&4楽章 (1920年12月18&21日, ニュージャージー、カムデン、トリ二ティ・チャーチ・スタジオ)・ピッツェッティ:組曲『ピサの少女』~ファマグストの岸壁 (1920年12月21日, ニュージャージー、カムデン、トリ二ティ・チャーチ・スタジオ)・ヴォルフ=フェラーリ:歌劇『スザンナの秘密』序曲 (1921年3月10日, ニュージャージー、カムデン、トリ二ティ・チャーチ・スタジオ)Disc83:BBC交響楽団・ベートーヴェン:交響曲第4番変ロ長調 Op.60 (1939年6月1日, クィーンズ・ホール)・ベートーヴェン:序曲『レオノーレ』第1番(1939年1月6日、クイーンズ・ホール)・モーツァルト:歌劇『魔笛』序曲(1938年2月6日、クイーンズ・ホール)・ロッシーニ:歌劇『絹のはしご』序曲(1938年6月13日、クイーンズ・ホール)・ウェーバー~ベルリオーズ編:『舞踏への勧誘』(1938年1月6日、クイーンズ・ホール)Disc84 BBC交響楽団・ベートーヴェン:交響曲第6番ヘ長調 Op.68『田園』(1937年6月22日, 10月21&22日, クィーンズ・ホール)・ベートーヴェン:交響曲第1番ハ長調 Op.21 (1939年10月28日, クィーンズ・ホール)・ブラームス:『悲劇手序曲』Op.81(1937年10月25日、クイーンズ・ホール)Disc85:トスカニーニ~ザ・マエストロ(完全版)(DVD)当DVDは、波瀾に満ちたトスカニーニの生涯を、貴重な演奏風景の映像、写真、トスカニーニ家のプライヴェート映像をはじめ、ロバート・メリル、ヤルミラ・ノヴォートナ、ヘルヴァ・ネッリ、リチア・アルバネーゼなどトスカニーニと共演を重ねた名歌手たち、そしてNBC交響楽団やニューヨーク・フィルの元楽員、孫のワルフレードへのインタビューなどで構成した1988年制作のドキュメンタリー。案内役としてジェームズ・レヴァインが出演しています。制作は、クラシック音楽のドキュメンタリー制作者として名高いピーター・ローゼン。脚本はトスカニーニやルービンシュタインの伝記、トスカニーニの書簡集などの作・編者として知られるハーヴェイ・サックスです。約83分のドキュメンタリー部分に加えて、第2次大戦中の1943年にアメリカの国威高揚のために制作された『諸国民の賛歌』全曲の映像(約16分/ソ連の国家『インターナショナル』部分は削除されたもの)が収録されています。海外では2004年に、日本では2005年にDVD化されています。[演奏シーンの収録映像]・ヴェルディ:歌劇『運命の力』序曲(抜粋)[1943年]・ベートーヴェン:交響曲第5番~第1楽章(抜粋)[1952年]・ヴェルディ:歌劇『アイーダ』第1幕・第4幕(抜粋)[1949年]・ワーグナー:楽劇『トリスタンとイゾルデ』~愛の死(抜粋)[1951年]・ブラームス:交響曲第1番~第4楽章[1951年]・ワーグナー:ワルキューレの騎行(全曲)[1948年]・ヴェルディ:カンタータ「諸国民の賛歌」(全曲)[1943年]制作:ピーター・ローゼン(1988年制作)アドヴァイサー:ワルフレード・トスカニーニ台本:ハーヴェイ・サックス出演:ジェームズ・レヴァイン(案内人)、ロバート・メリル、ヤルミラ・ノヴォートナ、ヘルヴァ・ネッリ、リチア・アルバネーゼほか収録時間:約97分(ドキュメンタリー:約83分/諸国民の賛歌:約14分)画面:4:3、カラー(モノクロ映像含む)音声:ドルビー・デジタル2chステレオ(一部モノラル)
2020.05.10
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【輸入盤】 交響曲全集 コンセルトヘボウ管弦楽団(11DVD) [ マーラー(1860-1911) ]価格:12859円(税込、送料無料) (2020/3/24時点)楽天で購入 つい先日、バーンスタイン・VPOのDVD全集を購入したばかりなのに、また買ってしまった。このRCO(ロイヤル・コンセルトヘボウ・オーケストラ)盤は、Blu-rayなので画質もよく音も良い。そして昨年亡くなった、ヤンソンスの元気な姿を拝める。 マーラーのDVDは、テンシュテットの1、8番を最初に買ったが、演奏は良いのだが画質がアカンかった。バーンスタインも大汗かいて暴れ回っている割りには、オーケストラがしらけ気味。 なかなか「決定盤」が決まらないマーラーであるが、2番については87年のバーンスタイン(ライブ)でほぼキマリ。8番はショルティ・シカゴ盤。でもクーベリックのライブの方も捨てがたい。 春の夜長はこの様に悩みながら更けゆく・・・
2020.03.24
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【送料無料】 カルロス・クライバー/DG録音全集(12CD+ブルーレイ・オーディオ) 輸入盤 【CD】価格:9108円(税込、送料無料) (2019/11/12時点)楽天で購入 夏場は暑くて使っていなかったAmazonのポイント。現金の追加が二千円ちょっとで購入出来た。この全集のキモはBlu-rayAudio。ブルーレイだけでも良いのだが、12枚のCDも付いてくる。因みにクライバーのセッション録音は、これがすべて・・・すべてが代表盤として多くのファンに愛され続ける名録音の数々をコンプリートした13枚組カルロス・クライバーがドイツ・グラモフォンに残した珠玉の音源をすべて収めたCD12枚と、全ての録音を1枚に収めたブルーレイ・オーディオをセットした13枚組。ブルーレイ・オーディオの音源は、『トリスタンとイゾルデ』以外全て24-bitにリマスターされた音源で収録(『トリスタンとイゾルデ』のみ16-bit)。【収録情報】CD1ウィーン・フィル/ベートーヴェン第5番&第7番クライバーの交響曲セッション録音第1弾となった『運命』は、1975年にLPで発売されるとすぐに大評判となり、翌年発売された第7番も同じく熱狂的な高評価で迎えられます。このCDは、そうしたクライバーのカリスマ化に大きな役目を果たしたLP2枚分の演奏をまとめたもので、非常にお得な内容となっています。● ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調 Op.67● ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調 Op.92ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団カルロス・クライバー(指揮)録音時期:1974年3&4月、1975年11月、1976年1月録音場所:ウィーン、ムジークフェラインザール録音方式:ステレオ(アナログ/セッション)CD2ウィーン・フィル/ブラームス第4番クライバーのデジタル録音第1弾で、LP発売時は銀色に輝くジャケットデザインも話題になったアルバム。レコーディングの精度が上がったこともあり、隠し味的な部分も含め、細部まで徹底的に表現が磨きこまれた演奏の凄みが実感できるようになったことでもマニアを大いに喜ばせた録音です。しかも大局的には奔流を思わせるような音楽の進行ぶりでありながら、時に官能的でさえある生々しい生命力をも感じさせてくれる多義的で複雑な味わいは他に類例のないアプローチと言えるかも知れません。クライバーの厳しく細かい要求を完璧に受け止めたウィーン・フィルの驚異的な能力があればこその名演です。● ブラームス:交響曲第4番ホ短調 Op.98ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団カルロス・クライバー(指揮)録音時期:1980年3月録音場所:ウィーン、ムジークフェラインザール録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)CD3ウィーン・フィル/シューベルト第3番&第8番シューベルト=歌謡的という印象が常識的だった時代に、クライバーは非常にドラマティックな表現を持ち込み、強烈なアクセントとダイナミックな構築のもたらすコントラスト効果により、結果として歌の魅力をさらに際立たせることに成功した演奏。第8番『未完成』はもちろん第3番での豪快なノリの良い演奏も素晴らしい聴きものです。● シューベルト:交響曲第3番ニ長調 D.200● シューベルト:交響曲第8(7)番ロ短調 D.759『未完成』ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団カルロス・クライバー(指揮)録音時期:1978年9月録音場所:ウィーン、ムジークフェラインザール録音方式:ステレオ(アナログ/セッション)CD4-5バイエルン国立歌劇場/J.シュトラウス『こうもり』全曲クライバーのオペラ録音第2弾。バイエルン国立歌劇場の指揮者になって7年目の録音だけに、細部まで息の合ったアンサンブル、繊細で俊敏なリズムの切れ味に、ヨハン・シュトラウスの天才が改めて浮き彫りにされる稀有な演奏です。この録音の11年後のライヴ映像と較べると、クライバーの意思の徹底振りの凄さに驚かされること間違い無しの演奏です。ヴァラディ、ルネ・コロ、ルチア・ポップ、ヴァイクルなど歌手も高水準。● J.シュトラウス2世:喜歌劇『こうもり』全3幕ヘルマン・プライユリア・ヴァラディルネ・コロルチア・ポップベルント・ヴァイクル、他バイエルン国立歌劇場合唱団バイエルン国立歌劇場管弦楽団カルロス・クライバー(指揮)録音時期:1975年10月録音場所:ミュンヘン、ヘルクレスザール録音方式:ステレオ(アナログ/セッション)CD6-7バイエルン国立歌劇場/ヴェルディ『椿姫』全曲多くの場合、抒情的に演奏される作品から、おそろしいほどの緊張感と起爆力を引き出して聴衆のド肝を抜いたこの演奏、クライバーとしても若いころだけのものだった動的な感覚の凄みと冴えが、随所で驚きと興奮をもたらして実に刺激的です。イタリア・オペラなのに、全編「音が立ってる」という感じのスゴイ演奏で、鋭利なフォルテ、強弱の振幅、歌手の感情表現の高揚に合わせ速度を上げていく劇的な手法など、表現意欲の凄まじさには目を見張らされるばかりです。なお、第2幕冒頭のカバレッタでは、ここでは慣習に従い最後の音を上げています。当時のドミンゴは高域が苦手だったこともあってか、ファルセットのような妙な音になっていますが、これはLP時代から有名なもので、今回もそのままの状態となっています。● ヴェルディ:歌劇『椿姫』全3幕イレアナ・コトルバスプラシド・ドミンゴシェリル・ミルンズ、他バイエルン国立歌劇場合唱団バイエルン国立歌劇場管弦楽団カルロス・クライバー(指揮)録音時期:1976年5月、1977年5、6月録音場所:ミュンヘン、ビュルガーブロイ=ケラー録音方式:ステレオ(アナログ/セッション)CD8-10ワーグナー『トリスタンとイゾルデ』全曲LPは5枚組で最初のCDは4枚、そしてようやく各幕1枚に収まってフェイドアウト&フェイドインから逃れることとなったクライバーの『トリスタン』。この演奏のすごいところはオーケストラも主役級ということでしょうか。炎のように熱く水のようにしなやか、異常な熱狂と浄化された美感という相反する要素がここでは奇跡的に同居しているのです。マーガレット・プライスの清廉なイゾルデ役、終幕の絶唱が凄いコロのトリスタン役と、キャストも高水準です。● ワーグナー:楽劇『トリスタンとイゾルデ』全3幕マーガレット・プライスルネ・コロディートリヒ・フィッシャー=ディースカウブリギッテ・ファスベンダークルト・モル、他ライプツィヒ放送合唱団シュターツカペレ・ドレスデンカルロス・クライバー(指揮)録音時期:1980年8&10月、1981年2&4月、1982年2&4月録音場所:ドレスデン、ルカ教会録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)CD11-12ウェーバー『魔弾の射手』全曲クライバーのテビュー盤。発売当時の批評でも、「文字通りオペラティックとしか言いようがない劇場的魅力」などと早くもその才能を絶賛されていましたが、実際、レントラーなど、通常の演奏とのあまりの違いっぷり、大胆すぎるほどの快速とアクセントの強烈さにド肝を抜かれた方も多かったことでしょう。許光俊氏も「もし1枚だけというのなら、私はウェーバー「魔弾の射手」を選ぶ。素直に「ああ、すごい」と溜息をつかせるような演奏だ。序曲を聴いただけで、弱音の暗さ、緊張感、ホルンの牧歌的のどかさ、悲痛な弦の歌、膨れあがるような迫力・・・密度の高さにうならされる。」と絶賛するクライバー初期の傑作です。● ウェーバー:歌劇『魔弾の射手』全3幕ペーター・シュライアーグンドゥラ・ヤノヴィッツエディト・マティステオ・アダム、他ライプツィヒ放送合唱団シュターツカペレ・ドレスデンカルロス・クライバー(指揮)録音時期:1973年1&2月録音場所:ドレスデン、ルカ教会録音方式:ステレオ(アナログ/セッション)【Blu-ray Audio】● 上記全曲を『トリスタンとイゾルデ』以外は全て24-bitにリマスターした音源で収録(『トリスタンとイゾルデ』のみ16-bit)
2019.11.12
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【中古】 マーラー:交響曲全集 /ガリー・ベルティーニ(cond),ケルン放送交響楽団 【中古】afb価格:6731円(税込、送料別) (2019/9/7時点)楽天で購入 Amazonの履歴を見たら、14年11月の購入になって居る。何で聴かなかったのだろう? 謎放置プレイの謎が解けた (9/8記入) この全集、大地の歌まで含まれて居るのに、なんと11枚にムリクリ納めている。同じ曲なのにCDを換えないと全曲聴き通せないという出来損ないである事が解った。EMI、ここまで落ちてワーナーに拾われたか? 特に許されないのが3番、スコアに「楽章間は空けずに」と指示があるにも拘わらず、CDを換えなければならないと言う理不尽さ。 HDDにリッピングして、ベルティーニを堪能したいと思う。力ずくで吠えまくるショルティとは対照的な知的で耽美なマーラー。
2019.09.07
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1983年、ヘラクレスザールでのライブ録音。最晩年のサントリーホールでのライブほどの低速ではない。ガスタイクよりこちらの響きの方が好き。
2019.08.10
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たまに聴きたくなるR・シュトラウスのアルプス交響曲。マーラーほどではないけど、心を大きく解放したいときに有効な曲。 交響曲と言っては居るが、アルプス登山の情景を音楽にした交響詩的な感じ。前半が登山で、後半は下山。曲がガラって変わるから誰でも解る。 初めて買ったレコードは、ズビン・メータ指揮のロサンゼルス交響楽団のもので満足いく演奏だった。CDの時代になって買い換えた所、マスターテープに修復出来ないような損傷が有って聞くに堪えられなかった。 例によって得意のショルティ盤を仕入れたけど、登山と言うよりマラソンで聴いていて疲れてしまう。何だ神田して、今のお気に入りはケンペ指揮のドレスデン交響楽団。音源は古いけどテンポや間の取り方はこの演奏が今のところベスト。【中古】R.シュトラウス:アルプス交響曲、他/ケンペ価格:526円(税込、送料別) (2019/7/3時点)楽天で購入
2019.07.03
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ドボルザークのチェロ協奏曲は、カラヤン+ロストロポービチでキマリなんだけど、たまにこう言った演奏も聴きたくなる。 例によってチェリビダッケの息子が封印を解いたCD。彼は父親の印税が目的で封印を解いた訳では無く、酷い音質の海賊版に心を痛め、父親の演奏をよりよい状態で聴いて貰うために行った。 因みに得られた印税は、若い音楽家の育成、及び災害等で被害に遭われた人々の救済に使われている。Dvorak ドボルザーク / ドヴォルザーク:チェロ協奏曲(チェリビダッケ&スウェーデン放送響)、サン=サーンス:チェロ協奏曲第1番(バレンボイム&フィラデルフィア管) デュ・プレ 【CD】価格:994円(税込、送料別) (2019/7/2時点)楽天で購入
2019.07.02
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【輸入盤】ベートーヴェン:『皇帝』(1969 ステレオ)、シューマン:ピアノ協奏曲(1967) ミケランジェリ、チェリビダッケ&スウェーデ [ ベートーヴェン(1770-1827) ]価格:2473円(税込、送料無料) (2019/6/30時点)楽天で購入 1960年代後半の録音だが、21世紀になって正規品がリリースされた。未曾有の被害に見舞われた、東北地方へ「音楽の浄罪」として、大の日本贔屓だったチェリビダッケの息子が封印を解いた。以下はメーカーの商品説明から遂にヴェールを脱いだ!ミケランジェリ&チェリビダッケ夢の共演!『皇帝』とシューマンのピアノ協奏曲、放送局蔵出し音源からCD化! ミケランジェリとチェリビダッケという孤高の巨匠が四つに組んだ超名演、『皇帝』とシューマンのカップリングが登場。内容は数多くのプライヴェート盤(海賊版のこと)で知られるとおりの高水準、音質もスウェーデン放送、フィンランド放送からの蔵出し音源で万全の体制である。 『皇帝』は、1969年5月20日のヘルシンキ・フェスティヴァルへの客演ライヴであることが特定された。チェリビダッケがスウェーデン放送響の首席指揮者の任にあった最盛期のライヴだけに、練習がすみずみまで行き届き、『皇帝』など意外な軽やかさ、明るさ、華やかさでビックリさせられる。まるでラヴェルやドビュッシーを聴くかのような絶美の名演。優秀なステレオ録音で『皇帝』の中の『皇帝』と言える。 シューマンは、1967年11月19日の本拠地ストックホルム・コンサートホールでのライヴ。モノラルなのが惜しいが、リリシズム、ロマンティシズムを堪能できるのはこちらかも知れない。物思いにふけるかのようなしみじみとした風情。官能的な揺れや、気だるさすら漂う繊細な味付けは、鋭敏なセンスを誇るこのコンビならでは。 多くの名演奏がある『皇帝』だが、私個人としてはファーストチョイス。
2019.06.30
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中学生か高校生の頃、叔父貴に頂いた懐かしいレコード。何だかんだ言って、最初の刷り込みが忘れられず自分にとって決定盤。世の中ではミュンシュ盤、トスカニーニ盤の評価が高い。 二部の始まり、スピーカーの前にティシュを垂らして、オルガンの低音を自慢した頃を思い出す。うちのCDはこのジャケットと同じ絵だけど、現在流通している国内盤は「え!」と言うほどダサい。 カルショウの「レコードは真っ直ぐに」によると、アンセルメ-スイスロマンドはニッチな曲を埋めるための、低コスト音源だったらしい。チューリッヒ・トーンハレは良く聞くけど、ロマンドってデッカ以外で聞いたことが無い。
2019.06.22
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学生時代に初めて買った、ブルックナー・交響曲全集のジャケット画像を拾った。この全集はウィーンフィルを6人の指揮者で振り分けた物。企画物では無く、デッカに録音済みの物を寄せ集めた全集。 この全集は現存しないけど、先月26日に上げた「ウィーンフィル管弦楽エディション」にバラバラに入っている。 左上が、7番、8番を振った日本では人気が無いゲオルク・ショルティ。その下は、1番を振っているクラウディオ・アバド。その下のデコっ鉢は、2番、6番を振ったホルスト・シュタイン。 作曲者、ブルックナーを挟んで右上が、3番、4番を振った日本でも人気があったカール・ベーム。その下は9番を振ったインド人指揮者、ズービン・メータ。そして右下が5番を振ったロリン・マゼール。 古い録音だけど、演奏自体は今でも色褪せることは無い。特にベームの4番は、この曲の決定盤と言える名演奏。 我が青春時代の巨匠達、存命しているのはメータだけで寂しい限り・・・
2019.06.07
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ショルティやカラヤンについて色々と知りたい過去があったので、下記の図書を探し、超高価な古本だったけど入手した。 「レコードはまっすぐに」と言われても、CD世代にはチンプンカンプンだと思う。べつにタイトルはどうでも良い。Amazonの書評を見ても、訳が中学生並みだとか、いくつか酷評があった。酷い評価をした連中に言いたい。おまいら日本人か?読解能力の無さを訳者のせいにすべきでは無い。Elementary Schoolからやり直して。 キャスリーン・フェリアーの「大地の歌」を録音するために、コロンビアからワルターを借りてきてウイーンで振ったとの記述があった。確かウチにも有ったよなぁ・・・? 4年前に購入したデッカ・ウイーンフィル・64枚組。この中に有った。たいていの曲はダブらないように選曲されているが、「大地の歌」は2種類有る。フェリアーも良いけど、フィッシャー=ディースカウがアルトパートを歌うバーンスタイン盤も外せない。 電話交換手していて歌手に転向したというフェリアーは、早世したため、余り録音は多くない。6楽章だけTube にあった。https://www.youtube.com/watch?v=ojRRwbNC2hs
2019.05.26
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ウルトラセブンはシューマン、ハルヒはマーラーの交響曲第8番。日本人って本当に良いセンスしていると思う。第一部のフィナーレを使っている。当家にラトルのマーラーは無い。
2019.05.16
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この105ミリ榴弾砲、礼砲やコンサート用に保存しているだけで、これで鬼畜英米と戦う気は無い。
2019.05.08
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高校生時代からブルックナーの8番は好きな曲だった。最初に購入したのはウィーンフィルによる全集で、アバド、シュタイン、ベーム、マゼール、メータと7、8番をショルティが担当した物だった。 どれを聴いてもそう外れが無いのが8番。今では名盤と言われて居るクナッパーツブッシュからフルトヴェングラー、チェリビダッケ、ヨッフム、ヴァント、ベーム、カラヤン、ショルティのシカゴ等々、書棚をみなくてもこれだけ、他にもあるかも知れない。 もうイイだろう!と言われそうだけど、また買ってしまった。2005年にベルリンのフィルハーモニーでおこなわれたケント・ナガノ指揮のライヴ映像。 長野さんか永野さんか解らないけど、日系人である事には間違いなさそう。チェリのように超スローテンポでも無く、ショルティみたいにせかせかした演奏でも無い、中庸なじっくりと聞かせる演奏。 録音された会場は、ベルリンのフィルハーモニー。建造された当初、音楽監督のカラヤンはこのホールが嫌いで、レコードの録音は専ら近所の教会で行っていたという曰く付きの建物。今では改修工事が行われて問題となることは無い。東京のサントリーホールは、ここを見本にオルガンをセンターに配置したものになっている。 このテの買い物は、AmazonとHMVで最安値を探して発注する。まさか英国の業者だとは思っていなかった。4月の初旬に発注して到着は昨日。時間がかかるのはAliExpressで慣れっこだけど、Amazonでこんなにも遅いのは珍しい。
2019.05.03
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スコアとか解釈、使用する楽器、編成の違いで数多くの録音がある。その中でイチオシなのがベーム、ウイーンフィルの演奏。たぶんこの演奏にイチャモンを付ける人は居ないと思う。1971年4月の録音。モーツァルト:レクイエム [ カール・ベーム ]楽天で購入 もう一つ凄いのがあって、同年12月にベームが「ウイーン交響楽団」を振った「映像」が出てきた。オーケストラ、独奏者、会場も違うのに、ウイーンフィルの演奏と引けを取らない。
2019.05.02
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バーンスタインの愛妻で女優であったフェリシア・モンテアレグレの没後10年に捧げられた演奏で、彼のモーツァルトのレクイエムの唯一の録音。 全体的に怖ろしく遅いテンポで、終章が終わる前にバーンスタインは指揮台を降りて袖に入る。 こんな美人の奥さんが居るにも拘わらず彼はバイで、カラヤンが好きだったと佐渡裕の著書に書いてあった。指揮から作曲、舞台演出、後進指導と多彩。弟子だった小澤征爾、佐渡裕も掘られたか?Mozart モーツァルト / レクィエム バーンスタイン&バイエルン放送交響楽団 輸入盤 【CD】楽天で購入
2019.05.02
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LPレコードからCDに移行する時期、CDもけっこうイイ値段していた。近年ずいぶんと廉価化がすすみ、当時の単価で全集が買えてしまう。 初めて購入したのがヤンソンスの全集。ベルリン・フィル、ウィーン・フィル、バイエルン放送響、フィラデルフィア管、サンクト・ペテルブルグ・フィル、ピッツバーグ響、ロンドン・フィル、オスロ・フィルという世界各国の8つのオーケストラを指揮して完成させた国際色豊かな全集。 次に購入したのがペトレンコの全集。Boxの顔はペトレンコでは無くショスタコーヴィチ。ナクソスというレーベルは、CDの時代になってから登場し、すべてデジタルで廉価盤。無名の演奏家やマイナーなオーケストラを使用、またポピュラーではない曲の発掘も盛ん。多芸のヤンソンスと比べると、こちらはクール。 バルシャイはショスタコーヴィチ直参のお弟子さんなので、解釈の仕方が一番正しいのかな?と言う気がする。ショスタコーヴィチはワザワザ聞くよりは、作業のBGMとして聞くのが一番良いと思う。特に単純作業や掃除の時。13番は重すぎて×
2019.05.02
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アルゲリッチはアバドでは無く、デュトワと結婚して、離婚して・・・、日本で共演。毛唐の頭脳構造は良く解らん。
2019.04.29
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マルタ・アルゲリッチ、演奏に衰えは感じるけど、お元気そうで何より。
2019.04.29
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連休の始まりの夜はショパンから。久々に取り出したCD、アルゲリッチ20代、アバド30半ばと言った所か?いずれにしても2人とも若い。色んな奏者のCDが有るけど、この演奏が一番好き。ショパン:ピアノ協奏曲第1番 リスト:ピアノ協奏曲第1番 [ アルゲリッチ アバド ]楽天で購入
2019.04.29
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先の大戦で、日本がボコボコにされた1945年の秋、ニューヨークで録音された演奏。後の1951年のNBC交響楽団との録音より迫力がある。
2019.04.28
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今まで、この曲でトスカニーニを超える演奏は無いと思っていたが、この演奏はすごい。YouTubeだけでDVDもCDも見当たらない。指揮者といいオーケストラといい、ニッポンチャチャチャである。
2019.04.11
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