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江戸時代には、多くのお家騒動が起こりましたが、その中でも有名なのが、仙台の伊達騒動です。正式には寛文事件と呼ばれています。「伽羅先代萩」(めいぼくせんだいはぎ)という歌舞伎の演目にもなり、山本周五郎の小説「樅の木は残った」で取り上げられたことでも有名となりました。私の場合は、かなり昔(小学生の頃)のNHK大河ドラマで見た「樅の木は残った」のイメージが強いですが・・・。この騒動の発端は、伊達家3代藩主・綱宗が、吉原の遊女遊びにうつつをぬかしていたことがもとで、隠居させられて、幼君の亀千代が藩主に就いたことに始まります。江戸時代初期、万治3年(1660年)のこと。その後見人として、伊達兵部宗勝(政宗の十男)と田村右京宗良(政宗の孫)が指名され、幕府からも承認されました。しかし、後見人となった伊達兵部は、藩政の独断専横を始めます。藩政に対して批判したものには容赦なく誅罰を下し、兵部から処罰を受けた者の数は、120人にも達したといいます。続いて、幼君亀千代の毒殺未遂事件が起こり、これも、兵部が自らが藩主になろうとして画策したものであるとも言われていました。兵部の配下では、奉行職の国老・原田甲斐宗輔が、暗躍していました。そうした中、兵部のやり方に反対する勢力が、反発を強めていきます。その代表的な人物が、一門の一人、伊達安芸宗重でした。当時、伊達安芸には新田開発に伴う、境界争いが起こっていましたが、伊達兵部は、この領地紛争にも介入し、安芸にとって不利となる裁定を下しました。これも、伊達兵部が、幼君の補佐と称して権力の座を濫用して行ったものでした。伊達安芸の、兵部の専横に対する不満は日ごとに募り、憤慨した安芸は、ついに、この境界争いを幕府に提訴することを決意します。幕府の裁定を仰ぐとともに、後見人伊達兵部とその配下の奉行原田甲斐の横暴を幕府に訴え出ようとしたのです。寛文11年(1671年)。江戸、大老・酒井雅楽頭邸にて、伊達家関係者に対する尋問が始まりました。安芸にとって、この場は、まさに、兵部等を退け藩政を是正する最後の機会であると考えていました。しかし、尋問終了の直後、予期せぬ出来事が起こりました。原田甲斐が突然刃傷に及び、その場で伊達安芸は絶命してしまったのです。原田も駆けつけてきた、酒井家の家臣に斬り伏せられ絶命。この結果、原田甲斐の家は断絶とされ、その息子達も死罪。田村右京は、閉門蟄居。伊達安芸については、おとがめなし。伊達兵部は土佐(小高坂村)への流罪となりました。ただ、伊達藩そのものの責任は、藩主がまだ幼少であるこというから不問とされ、何とか、お家断絶という最悪の事態は免れることができました。以上が、伊達騒動のあらまし。しかし、この事件の真相については、良く分からないことが多いというのが実情です。定説では、兵部派が逆臣、安芸派が忠臣とされていて、原田甲斐は、兵部の手先として動き、酒井雅楽頭邸で狼藉を働いた極悪人と見なされてきました。しかし、原田甲斐悪人説を否定し、原田甲斐は逆に伊達家お取りつぶしの危機を、自らが悪人になりおおせることで、伊達家を救った忠臣であるとしたのが、山本周五郎の小説「樅の木は残った」でした。酒井邸の刃傷事件にまつわる経緯について、「樅の木は残った」では・・・。大老・酒井雅楽頭と伊達兵部の間には、兵部に伊達藩を分与するとした密約があり、その証文を原田甲斐が入手していました。評定の場でそれが持ち出されることを知った酒井雅楽頭は、その証拠を隠滅するため、集まっている伊達藩の家老たちを斬殺しようとし、さらに、それを原田甲斐が乱心の上行った事として、処理しようとしていました。酒井家の家臣たちは、詰めの間に控えている伊達安芸・原田甲斐ら伊達藩家老に、突然斬りかかります。斬られて息絶え絶えになっている原田甲斐。しかし、この時、自らの刀に血をぬりつけて、「これは、私が一人でやったこと、甲斐が乱心して、この所業に及びました。」と言い残してから絶命しました。酒井雅楽頭が、密約の証拠を表ざたにならないようにするため、甲斐の乱心という形で事をうやむやにし、評定不可能にしようとしているという事を、甲斐は察していたのです。また、それと引き換えに、伊達家の安泰を保証しようとしている雅楽頭の意図がわかったため、甲斐は、それに乗ってみせたのでした・・・。居合わせた関係者たちがみな、命を落としてしまったため、結局、事件の真相は追求することが出来なくなってしまい、仙台藩62万石はおとがめなしということになりました。この事件。やはり真相ははっきりしません。また、「樅の木は残った」も、あくまでも小説ですので、真実を描いたものではありません。実際は、甲斐の一族は死に絶え、彼の立場を弁護するものもなかったため、彼が悪者にされてしまったのかもしれません。原田甲斐については、当時から、彼の人柄を慕う人が多くいて、原田家が断絶したのちも、甲斐の追悼が秘密裏に、事件当時から行われていたといいます。密かに葬られた甲斐の首塚の方角に寺の本尊を置き、本尊を拝むふりをして、密かに甲斐の供養が行われていたとか。原田家菩提寺の東陽寺では、その後もなお、甲斐を供養するための法要が、毎年続けられているといいます。
2008年03月23日
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木下長嘯子というのは、江戸時代の初期を代表する歌人。感情や心の動きを奔放に表現した、その歌が、近世初期の歌壇に新境地を開いたと評価され「歌仙」とも称された人です。細川幽斎から歌を学び、その後は、林羅山・春日局・小堀遠州などとも親交を結んで、当時の文芸界において、リーダー的な存在の人だったと言います。しかし、この長嘯子の実際の本業というのは戦国武将。彼は、秀吉の妻・北政所の甥であり、秀吉からも、数少ない血族のひとりとして取り立てられ、いくつかの戦いにも参戦しましたが、武将としての功績は芳しくなく、結局、武将としてではなく、歌人として、その才能を開花させることになりました。今回は、そうした、武将であり、歌人であった、木下長嘯子の生涯について、まとめてみたいと思います。***木下長嘯子は、その名を勝俊といい、1569年(永禄12年)、北政所の兄である木下家定の長男として生まれました。彼には弟が3人いて、すぐ下の弟が、木下家を継承していくことになる利房。一番下の弟には、関ケ原戦での寝返りで知られることになった小早川秀秋がいます。勝俊は、幼い頃から、北政所の血族として、秀吉に取り立てられ、19才の時に龍野城主、26才の時には若狭・小浜城主となり左近衛権少将という官位まで与えられました。秀吉の親族ということで、順風満帆に出世を遂げていき、武将の才としては平凡ながら、それでも小田原の北条攻めや、朝鮮出兵(文禄の役)にも参陣し、それなりに持ち場をこなしていたようです。勝俊が、和歌の世界に親しみ始めたのは、20才を過ぎた頃から。文禄の役で朝鮮に向かう旅日記の中でも、和歌を詠み、次第に和歌の世界に傾倒していったといいます。しかし、そんな勝俊に、やがて、大きな転機が訪れます。それは、ここまで自分を引き立ててくれた秀吉の死。勝俊という人は、秀吉と北政所のことを心から敬愛していた人で、この秀吉の死により受けた悲しみと、その後の時局の変転が、彼をして和歌の道へと向かわせたということのようです。慶長5年(1600年)秀吉亡き後の天下の覇権をめぐり、徳川家康と石田三成が対立。関ケ原の戦いが起こりました。この時、勝俊は、東軍の家康側についていて、伏見城を防衛するようにと命じられ、伏見に入城します。攻め寄せてくる、石田勢。しかし、この時、勝俊は、あろうことか戦いの直前になって伏見城から脱出します。これが、勝俊、謎の敵前逃亡とされる事件で、このことにより、勝俊は、戦後、家康からその罪を問われ、領地を没収されてしまうことになりました。関ケ原の戦いにおいては、勝俊の弟・小早川秀秋をはじめ、裏切り・寝返りをした武将というのも少なくありませんでした。勝俊も同様に、この一件のため裏切り者と決めつけられてしまうことになります。しかし、この事件を起こした勝俊の、その真意は何だったのでしょう。 あらぬ世に 身はふりはてて大空も 袖よりくもる はつしぐれかな勝俊が、伏見城を退去するときに詠んだとされる歌です。この歌の「あらぬ世に」とは、秀吉が亡くなってしまったということを意味していて、その中で生きてきた自分の時代は、もう終わったのだという感慨がこめられています。秀吉という一つの権威が去ると、また争いを繰り返している。勝俊は、そうした人間の強欲さにも嫌悪を抱き、関ヶ原の戦いを境に、武将としては秀吉に殉じ、この後は文人として生きていこうとする、彼の決意が、この歌に表されています。彼にとって、この事件は、決して裏切りではなく、自らの求める道を歩きはじめるための、第一歩だったということなのかも知れません。これを機に、勝俊は長嘯子と号し、東山の霊山に挙白堂という庵を建て、そこに籠るようになります。しかし、それでも周囲は、そのまま彼を文雅の道に安住させてはくれませんでした。慶長13年(1608年)、父である木下家定が死去。この遺領(備中足守藩)を誰が相続するかということで、問題が持ち上がり、結局は、北政所の周旋により、領地は勝俊が受け継ぐということで落着し、勝俊は、足守藩主として、復活することになります。こうして、再び、藩主の地位に就くことになった勝俊。しかし、そこへ、江戸幕府からの横槍が入ります。この遺領は、兄弟で分割すべきものであるのに、勝俊は、何故、領地を独占しているのか、これは、幕命に反するものである・・・。木下家は改易。結局、弟の利房ともども、幕府から、その藩地を没収されてしまうこととなりました。(利房は、この数年後、遺領を回復しています。) よしあしを 人の心にまかせつつ そらうそぶきて わたるよの中 領地を再び失った勝俊が、隠棲生活に入ったときに詠んだ歌です。世の矛盾や不可解さから達観し、自らは文人として生きていこうとする勝俊の姿が、目に浮かんでくるようです。その後の勝俊は、歌人・長嘯子として、その名を世に馳せ、世間から認められていくことになりました。晩年には、出家した西行が、その昔、暮らしたという、洛西の勝持寺という寺に居を移し、風雅の中で、その余生を送ったのだといいます。 露の身の 消えてもきえぬ置き所 草葉のほかに またもありけり 長嘯子・勝俊の、辞世の歌です。勝俊が亡くなったのは、慶安2年(1649年)のこと。享年、80才。こうして見てみると、木下勝俊(長嘯子)の生涯というのは、ある意味、自分の信念を貫き通した、そんな人生であったと云えるのかも知れません。
2013年05月12日
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三味線を奏でながら唄われる都々逸。高杉晋作は、都々逸が好きで、折ある毎に即興で都々逸を作り、唄っていました。そのために、折りたたみ式の携帯三味線まで、常に持ち歩いていたといいます。三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたいこの都々逸は、高杉晋作が京で芸者と遊んでいる時に、即興で作ったものといわれ高杉が作った都々逸の中でも、最もよく知られているものです。粋な艶っぽさが、この唄の魅力であると言えるでしょう。都々逸は、和歌や俳句のように、文芸として一般的ではありませんが、七七七五の音律を持つ短詩であり、三味線とともに唄われることが多く、庶民的な流行歌でもありました。幕末から明治にかけて、特に流行し、恋の歌が多いことも、その特徴です。高杉は、松陰門下の中でも秀才として知られ、もちろん、和歌や漢詩の素養も高く多くの歌を残していますが、やはり、都々逸に、一番高杉らしい個性が表れていると思います。また、高杉には勤皇の志士らしく、幕末の政治状況を写した都々逸もあります。わしとおまえは焼山かつら うらは切れても根は切れぬ ~これは、絵堂・大田の戦い(高杉ら尊皇派が、長州俗論党と争った戦い)のさなか、 山県狂介(のちの有朋)が送ってきた和歌に、高杉が返歌として送ったものと言われています。 共に戦おうといった意味でしょうか。萩にゃ行きたし 小倉も未練 ここが思案の下関~これも、絵堂・大田の戦いで、小倉に幕府軍がいるので萩の俗論党を攻撃できない、 といった状況で詠まれたもの。聞いておそろし見ていやらしい 添うてうれしい奇兵隊 ~これは、奇兵隊の応援歌?とも言えるものです。これらの都々逸は、幕末という時代の情景を、さらに身近に感じさせてくれる文芸であると言えるでしょう。 ただ今、青森へ長期出張中。 ホテルのインターネットコーナーから、アクセスしています。 週末には戻る予定です。 それでは、また。
2007年09月24日
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幕末という時代は、日本史上初めて、写真という形で当時の情景や歴史的人物の生の姿が残された時代でもあります。写し出された幕末の写真を見ていると、その時代が、より躍動感を持って、より身近に感じられます。初めて写真に触れたときの日本人は、驚きと衝撃を受け、また、その一方では、非常な興味を持って写真技術を吸収していきました。しかし、写真という新技術が日本に定着していくまでには、いくつかの過程があり、また、複数の人が、様々な地域で、それぞれが独自に写真技術の取得に取り組んで、発展させてきたものでありました。彼らの懸命な探究心、研究心によって写真が日本に定着し、普及していったということが出来ます。そこで、今回のお話は幕末写真史について。写真機の発明・伝来から、初めて写真に触れた時の日本人の様子について、まとめてみたいと思います。*まずは、写真機の発明から、ということで、世界的に見てみると、感光材を使った写真機を最初に作ったのは、フランス人のニエプスという人。およそ1800年頃であるといわれ、アスファルトの感光性を利用したものであったといいます。しかし、この時の写真は、撮影(露光)に8時間を要し、また、映りも鮮明ではなく、その後も改良が進められていきます。そして、その後、主流となっていったのが、こちらもフランス人のダゲールという人が開発した写真技術。銀メッキをした銅板を感光材として用いたもので、露光時間は、当初のもので20分程度、その後、改良が加えられて、1~2分で撮影できるようになり、いよいよ、写真が実用的なものになっていきます。この写真機は、開発者ダゲールの名前から「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、これが、やがて、日本にも伝えられて、日本では「銀板写真」と呼ばれることになります。ところで、写真機の日本への伝来です。日本に写真機が伝わったのは、1848年(嘉永元年)であったといわれ、これを輸入したのが、長崎の貿易商・上野俊之丞という人でした。この人、坂本龍馬の写真を撮ったことでも知られている上野彦馬のお父さんですね。そして、この俊之丞が輸入した写真機(ダゲレオタイプ)は、やがて、薩摩藩の手へとわたっていくことになります。さて、この頃の薩摩藩は、英明の誉れが高い名君・島津斉彬のもとで、積極的に西欧の近代科学の研究に取り組んでいました。斉彬はかねてから、この銀板写真についても興味を持っていたようで、斉彬は、福岡の黒田や水戸徳川など、親しい大名にもこの最先端技術である写真について話をし、やがて、いくつかの藩において、銀板写真の実験・研究が進められていきます。しかし、この銀板写真の撮影は、現実には、なかなかうまくいかなかったようです写真機はあっても、現像するための薬剤についても、よくわからず、写真として残すに至るまでには、なお、数年の歳月を要すことになります。そうした中、日本中を震かんさせる事件が起こりました。1853年(嘉永6年)のペリー艦隊・黒船の来航です。日本と西欧文明との直接の出会いとなったこの事件は、日本における写真の歴史という面でも、画期的な第一歩となっていきます。ペリー艦隊は、横浜・下田・箱館などに寄港・上陸しましたが、この時、艦隊の従軍写真家であるE・ブラウン・ジュニアという人が町に出て、生活の様子を写し、何人かの日本人を撮影したのです。写真撮影をしているブラウンを見掛けた庶民たちは、これに驚愕・興奮を示し、もしや魔術ではないかと噂しあったといいます。しかし、その一方、写真に対して冷静に興味を示した人たちもいました。石川某という、武州の名主は、撮影の様子や写真機の形をスケッチし、その様子を克明に書き残しています。写真についての知識をある程度持っていた、蘭学者の佐久間象山は、撮影中のブラウンと写真問答をしたということを、日記に記しています。いずれにせよ、初めて写真撮影を目の当たりにした日本人は、激しい驚きと興味を示したのでありました。ブラウンがこの時に写した写真は、「ペリー提督日本遠征記」の挿絵として使用するために撮影されたものだったのですが、同時に、これが、日本人が写された最初の写真となったのであります。 ペリー応接の通訳を務めた名村五八郎 安政元年(1854) E・ブラウン・ジュニア撮影の銀板写真日本人が写された、おそらく、一番最初の写真であろうと思われます。 松前藩家老・松前勘解由とその従者安政元年(1854) E・ブラウン・ジュニア撮影の銀板写真箱館での撮影。さて、その一方、薩摩など先進諸藩での写真研究は、なおも試行錯誤の実験を繰り返していました。薩摩では、科学者である市来四郎が中心となり、幾度も挫折を味わいながらも、研究が進められていました。しかし、それでも、ようやく成果が出始めます。撮影が成功したとする記事が、いくつか記録として残されるようになりました。そして、この頃に撮影された写真として、唯一伝わっているのが、この一枚です。 島津斉彬像安政4年(1857) 市来四郎らが撮影した銀板写真日本人が撮影に成功した、現存最古の写真です。しかし、それにしても、この銀板写真というのは、撮影が難しく、また、退色しやすいため保存に適さないということもあって、結局、一般には普及しませんでした。そうした中、やがて、新たな写真技術が日本に伝わります。それは、イギリスで開発されたコロジオンプロセスという写真機で、日本では「ガラス湿板」と呼ばれました。そして、この「ガラス湿板」が、「銀板写真」にとって代わることになり、やがて、幕末期の写真全盛時代を迎えていくこととなるのですが、この続きは、また、次回です。
2011年02月13日
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正月気分もまだ抜けないので、美術工芸の話を少し。江戸初期の才人で、日本のダ・ビンチとも称されている本阿弥光悦についてです。本阿弥光悦は、江戸初期の工芸家、書家、陶芸家、画家、出版者、など様々な顔を持つ芸術家。抜群のデザインセンスで、多くのジャンルにおいて名品を生み出し、今で言えば、まさに、マルチアーティストともいえる人でありました。そうした、光悦の美の世界を、代表作を通してたどってみます。まず、書の世界では「寛永の三筆」の1人に数えられ、光悦流という流派をたてました。3代将軍家光からも「天下の重宝」と絶賛されたという書の達人です。「鶴下絵三十六歌仙和歌巻」(重要文化財)俵屋宗達の絵の上に、光悦が三十六歌仙の和歌を書いたもの。ちなみに、若き日の宗達を見い出し、世に送り出したのも、本阿弥光悦でありました。陶芸では、ロクロを使わず手びねりで制作した特徴的な茶碗を作りました。代表作は、楽焼茶碗の「不二山」(国宝)雪を冠した富士のような景色からこの名がつけられています。工芸の代表作は、「船橋蒔絵硯箱」(国宝)平安初期・源等の歌をモチーフにした豪華な蒔絵硯箱です。東路の 佐野の舟橋かけてのみ 思ひ渡るを 知る人のなきこの歌が硯箱に書かれているのですが、東路乃 さ乃ゝ“ ”かけてのみと、途中の「舟橋」の言葉がわざと抜かれていて、そのかわりに舟橋そのものを箱に描くという凝った趣向がとられています。光悦、57才の時、人生に大きな転機が訪れました。徳川家康から京都の西北、鷹ヶ峰への移転を命じられそこに広大な土地を与えられたのです。これは、豊臣方に通じたという嫌疑から、光悦を郊外へ追放しようとしたものであるとも言われていますが、しかし、光悦は、これを機に、この地に芸術村を築きあげようとしました。光悦の呼びかけに応じて、多くの金工、陶工、蒔絵師、画家、等が集まり、村には56もの家屋敷が軒を連ねるようになったと言います。彼はこの「芸術村」の経営と指導に当たりました。まさに、日本最初のアート・ディレクターでもあったのです。光悦は、古典文化を愛し、それに様々な創意工夫を加え、新しい形で甦らせようとしました。対象物をデザイン化して再構成したり、文字を絵の一部として装飾化して加えるなど、そのアイデアから変幻自在な造形美が生み出されていきました。光悦の芸術村は、美術史の中で日本のルネサンス(文芸復興)の地と呼ばれ光悦は、多様な才能から日本のダ・ビンチにも比されたりしています。光悦と宗達の2人は、琳派の創始者となり、その精神は、やがて、半世紀後の尾形光琳に受け継がれていくことになります。本阿弥光悦の存在は、その後の日本文化に大きな影響を与えたものといえるでしょう。
2009年01月04日
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幕末・明治にかけて活躍した人物に、小室信夫(こむろしのぶ)という人がいます。それほど知名度は高くないのですが、それでも、結構、多彩な経歴の持ち主で、意外と歴史の表舞台にも顔を出してきたりします。主な略歴としては、幕末期、尊王攘夷活動に参加するも、やがて幽閉され、維新後に釈放されてからは、一転して、自由民権運動の立ち上げに参画。板垣退助らが主唱した「民撰議院設立建白書」を起草し、日本初の政党「愛国公党」の結成にも加わりました。その後は、実業界へと転身、鉄道や銀行、郵船など、いくつもの企業を興しました。という感じで、まさに、幕末・明治という時代を生きた典型であるかのような、激動と変転の生涯であったといえます。今回は、この小室信夫の生涯を、少し追いかけてみたいと思います。小室信夫が生まれたのは、天保10年(1839年)の9月。丹後国与謝郡岩滝村(現在の京都府与謝野町)で、生糸縮緬商を営む豪商・山家屋の家に生まれました。信夫というのは明治以後の名で、この頃は利喜蔵と名乗っていたそうです。やがて、山家屋の京都支店の監督責任を任されることとなり、京都に在住することになります。ちょうど、この頃は、幕末の尊王攘夷運動が高まりを見せはじめていた頃で、いつしか、小室も、尊攘派の志士たちと交わり始めました。そうした、小室が歴史の表舞台に出ることになったのが、文久3年(1863年)の「足利将軍木像梟首事件」。この事件は、平田派国学の有志を中心とする尊王過激派がひきおこしたものなのですが、小室は、この事件の主要メンバーの一人として加わっていたのです。「足利将軍木像梟首事件」というのは、京都・等持院に安置されていた、歴代の足利将軍の木像のうち、足利尊氏・義詮・義満、三体の木像が持ち出され、三条河原に獄門台を据え、この木像の首が梟首(さらし首)されたという事件。木像の脇には、高札が立てられて、そこには、足利将軍は「逆賊」であると記され、この木像の首をはねて梟首することにより、大義名分を明らかにするものである旨が記されました。これは、足利幕府になぞらえて、現在の徳川幕府を非難したもので、将軍・家茂が、近々に上洛する予定になっていることに対して、プレッシャーをかけるという意味合いもありました。そして、この高札の文章を起草した人物が、小室信夫であったと言われています。ちょうど、この頃は、松平容保が京都守護職に着任して間もないころのことで、この事件を聞いた松平容保は、激怒したといい、早速、この件についての、徹底的な、捜査・捕縛を行うよう指令が出されました。小室信夫は、追われる身となりその後、四国・九州などを転々とする日々を送ります。しかし、結局、最後は、逃げおおすことを断念。そこで、逃げ込んだ先が、徳島藩邸でありました。これは、一緒に逃げていた同志が、たまたま徳島出身であったためで、結局、小室は京都の徳島藩邸に自首して出ることになります。ところが、自首された側の徳島藩にすれば、これは、全くいい迷惑で、その取り扱いに困りました。幕府に伺いをたてますが、その回答は、「貴藩にて預かれ」というもの。犯行から時間も経過していて、もう、ほとぼりが冷めていたということもあるのでしょう。結局、徳島藩は、この二人を、そのまま藩邸に幽閉することになります。こうして、5年ほどの間、小室は外出も許されない幽居生活を送ることとなりました・・・。ところが、明治維新となり、その状況が一変します。維新後は、討幕に功があったものが重用される風潮となり、明治政府からも、有用な人材を出仕させるようにという指示が、各藩に出されます。ところが、旧幕時代、ずっと佐幕派であった徳島藩には、薩長に橋渡しが出来、明治政府と関係が保てるような適当な人材が全くいません。そこで、目をつけたのが、幽閉中の小室信夫でした。何せ、彼は「足利将軍木像梟首事件」という、討幕派からすると、輝かしい経歴を持っています。徳島藩は、小室を釈放するや否や、彼に、一躍、藩の家老級の待遇を与え、徳島藩士として新政府に出仕させます。こうして、彼の人生は、急展開していくことになりました。明治5年には、元阿波藩主・蜂須賀茂韶に同行して、イギリスへと渡り、各国を視察して帰国。これが、さらに、彼の経歴に箔をつけ、さらなる次のステップへと導いていくことになります。1874年(明治7年)前年、征韓論論争に伴う政変により政府を去った、板垣退助・後藤象二郎・江藤新平らが、政府に対して、民選議会(国会)の開設を要望。世に言う「民撰議院設立建白書」が提出されます。これが、後の自由民権運動の端緒となっていくわけですが、この「民撰議院設立建白書」の文案を起草したのが、小室信夫でありました。当時、英国視察から戻ってほどない小室がヨーロッパ事情に詳しい、ということを聞きつけた後藤象二郎が、小室に声をかけ、文案の起草を依頼したもの。小室は、同じく帰朝組の古沢滋とともに、この起草に携わったのでありました。この「民撰議院設立建白書」では、板垣退助・後藤象二郎・江藤新平・副島種臣・由利公正など錚々たる明治の顕官経験者とともに、小室信夫も連署に名を連ねることになります。また、この頃、小室は、日本初の政党である「愛国社」の創設にも参加。さらに徳島を地盤とした新たな政党、「自助社」を設立したりもしています。このように、草創期の民権運動・政党創設の中心人物として活躍を見せていた小室信夫。しかし、その後、彼は、何故か政治家としての道を進もうとしませんでした。実業界へと転身。そちらで活躍を見せることになります。第百三十国立銀行、奥羽鉄道、京都鉄道、小倉製糸、共同運輸、等々多くの会社を起業し、その社長や重役を務めました。小室信夫、明治31年6月に死去。 享年、59才でした。以上が、時代の波に翻弄されたともいえる小室信夫の生涯。尊王の志士であり、官僚であり、また、自由民権活動家でもあり、実業家でもあり、彼の肩書は、様々に表現することが出来ます。ただ、それだけ多彩な経歴を持っている人物である割には、知名度も低く、また、逆に、色々なことをやりすぎたためなのか、焦点が絞りにくい人物であるという印象も残ります。しかし、彼が最終的に実業家の道を選んだということからして、もともとが豪商の出身でもあり、彼が本当にやりたかったのは、実業の道だったようにも思えてきます。そう考えると、起伏が激しかった彼の生涯も、最後は、自分が望む道を進むことが出来た、納得の人生だったといえるのかも知れません。
2011年01月16日
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