ハーモニカ専門店ハーモニカ・オンリー

ハーモニカ専門店ハーモニカ・オンリー

2006.03.23
XML
カテゴリ: CD
ザ・ビートルズ/ザ・ビートルズ 1 


ハーモニカの事調べていたらたどり着きました。
質問していいでしょうか?
ビートルズの楽曲でLOVE ME DOやFLOM ME TO YOUのハーモニカはCキーのようですがブスースハープで吹いてもでない音があるのですが何処のハーモニカ使っているかご存知ないでしょうか?    (March 22, 2006 19:59:10)




ホーナーのハーモニカMarine Band (マリンバンド)1896/20

ジョン・レノンが使っていたのは、 ホーナー社の「マリンバンド」 ですが
音の配列はどのメーカーも同じ なんですよね。


「From Me To You」 から先に説明しますと
"でない音"というのは"ラ"だと思います。
その場合、"シ"を ベンディング というテクニックで1音下げて"ラ"を出します。
口を普段よりすぼめて、舌を奥に引くような感じで試してみてください。
("bend(ing)"というのは"曲げる"という意味です。音を"曲げる"ようなつもりでやるといいですよ)


それが面倒だな、と思ったら
のキーのハープを試して下さい。
Gであれば(あの曲では"ファ#"は使わないので)問題なく演奏できると思います。



「Love Me Do」
"ラ"と"ファ#"と"ファ"ですかね。
これも同じように"シ"(1音下げて"ラ")と"ソ"(半音下げて"ファ#"、1音下げて"ファ")を
ベンドさせて下さい。
"ソ"→"ファ#" ソ→"ファ"は2番を吸う方がいいでしょう。
ただ、ここまでベンドが多いと、慣れないうちは大変でしょうね。
その場合は クロマチック・ハーモニカ をオススメします。


これまで数多くのビートルズ・マニアが、この曲のコピーに苦労したようで
彼らは、ホーナー社の「クロメッタ」を使ったんじゃないかと言っているようです。
(この説に僕は否定的なのですが)

ホーナーのハーモニカChrometta-8 250/32





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.23 08:22:07
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ビートルズの「From Me To You」と「Love Me Do」(いただいた書き込みから)(03/23)  
カブ さん
こんなにも早くしかもご丁寧にありがとうございました!私はMAJOR BOYのハープを使っていたのですがなかなかシの音のベンディングが難しく無理でした。さっそくホーナーのハープ購入してあきらめず習得したいと思います!みなさん苦労してたんですね(>_<) (2006.03.23 22:54:06)

Re:カブさん  
>こんなにも早くしかもご丁寧にありがとうございました!私はMAJOR BOYのハープを使っていたのですがなかなかシの音のベンディングが難しく無理でした。さっそくホーナーのハープ購入してあきらめず習得したいと思います!みなさん苦労してたんですね(>_<)

僕もちょうどビートルズのハープについて考えてたので、ちょうど良かったです。
あ、でもマリンバンド(のような木製のハープ)よりはメジャーボーイ(のようなプラスチック製のハープ)の方がベンドはかかりやすいですよ。
(2006.03.24 21:40:59)

ビートルズの中のハーモニカ  
天草海坊主(仮) さん
え~、差し出がましいようですみません。
1stに収録の「Love Me Do」「Please Please Me」他2曲での使用ハーモニカはクロマティックと思われます。「Love Me Do」で、イントロからVoに入る直前の♪ドレのドがクロマティックのダブリ“ド”で膨らんでいる事、件のファ♯でパタッとハンドビブラートが止む事、ベンドとしては音色に変化が無い事、1分37秒のラに一瞬シの音が被る事などなど・・・他の曲も音色から判断してクロマティックだと感じられます。
「From Me To You」に関しては、クロマティックとKeyG
の10ホールズどちらでも似せた演奏が可能ですが果たしてどちらなんでしょうか? (2006.03.25 19:26:41)

Re:天草海坊主(仮)さん  
あ~ダブりのドですか~
鋭い所を突きますね...
「Love Me Do」に関しては結構迷っています。
「From Me To You」はGであれば簡単に出来るので10ホールズに間違いないはずですが。


ぶっちゃけた話をすれば、僕はクロマチック吹きなんですよ。10ホールズは、たまにやるぐらい。
だからビートルズの曲は(あまりブルージーでもないので)基本的にクロマチックでやっちゃうんですよね。
(2006.03.27 08:05:36)

初投稿が  
天草海坊主(仮) さん
いきなり訂正を求めるような書き込みだったにも拘わらず丁寧なレスを頂き感謝しております。いずれはAnthology1など公式録音以外にも手を出して調べてみるつもりです。

>僕はクロマチック吹き
実は私もメインはクロマティックなんですよ。3オクターヴはHOHNER/270&HardBopperとSUZUKI/SCX-48、4オクターヴはSUZUKI/SC-64とHERING/6264DeLuxeChromatic-Blackを主に使用しておりますが、これだけ持ってても腕の方はサッパリなので、最近は少し真面目に練習するようにしています。

10ホールズはMarineBandを中心に色々試していますが、それぞれ違った感触で面白いですね。最近ではMarineBand-DELUXEとTombo/AeroReedの完成度、Hering/VintageHarpの豊富な音量が印象的でした。 (2006.03.27 22:54:40)

Re:天草海坊主(仮)さん  
>いきなり訂正を求めるような書き込みだったにも拘わらず丁寧なレスを頂き感謝しております。いずれはAnthology1など公式録音以外にも手を出して調べてみるつもりです。

これ、有名な映像ですけど、どうなんでしょう?
http://youtube.com/watch?v=GwbOp8mqD7g
大きさ的には10ホールズっぽいんですけど、人差し指が微妙なんですよね。

>実は私もメインはクロマティックなんですよ。3オクターヴはHOHNER/270&HardBopperとSUZUKI/SCX-48、4オクターヴはSUZUKI/SC-64とHERING/6264DeLuxeChromatic-Blackを主に使用しておりますが、これだけ持ってても腕の方はサッパリなので、最近は少し真面目に練習するようにしています。

>10ホールズはMarineBandを中心に色々試していますが、それぞれ違った感触で面白いですね。最近ではMarineBand-DELUXEとTombo/AeroReedの完成度、Hering/VintageHarpの豊富な音量が印象的でした。

クロマチックはホーナーを中心にいろいろ試しましたが、最近は270ですね。ウッドボディーのイナタい感じが好きなので。
ですから10ホールズもマリンバンド、と言いたいんですけど10ホールズはクロマチックの補助的な感じなので、よく音が曲がるプラスチックのやつを使います。
大学でハーモニカのサークルに入ってたので、バスも複音も弄ったりしますけど(だからこういうブログをやってるんでしょうけど)どれも腕の方はサッパリなんですよね...
(2006.03.28 08:06:57)

映像の中  
天草海坊主(仮) さん
ビデオ見てみましたが、確かに良く分かんないですね(笑)。アルバム「Past Masters Vol.1」に収められているシングルVer.の音に編集した映像を当てはめたもののようですが、映像自体が実際の演奏を収めたものか、或いは口パクなのかも判然としません。ビートルズ・マニアの人達なら、この辺の事情も一発で分かるのかも知れませんね。

>最近は270ですね
270は最もハーモニカらしいサウンドを持つ機種だと思います。私のハーモニカ観は「山口さんちのツトム君」等で流れていた崎元さんの奏でる音が出発点なので、未だにそう感じるのかも知れません。そう言えば以前読んだビートルズのレコーディング資料集(?)には、「Love Me Do」のハーモニカはホーナーのクロモニカだと記されていました。260か270を購入したジョンが、ハープっぽいサウンドを求めてバルブを撤去してレコーディングに臨んだ・・・なんて具合だったら驚きですね。(←勿論妄想ですよ。でも、あり得ない話ではないとも思います) (2006.03.30 00:51:52)

Re:天草海坊主(仮)さん  
>ビデオ見てみましたが、確かに良く分かんないですね(笑)。アルバム「Past Masters Vol.1」に収められているシングルVer.の音に編集した映像を当てはめたもののようですが、映像自体が実際の演奏を収めたものか、或いは口パクなのかも判然としません。ビートルズ・マニアの人達なら、この辺の事情も一発で分かるのかも知れませんね。

あの映像は回顧番組で「ビートルズ旋風」なんて時によく使われますね。最初に聴いた「Love Me Do」があの映像付きだったので、10ホールズなのかなと僕は思い込んでるのかも知れませんね。

>270は最もハーモニカらしいサウンドを持つ機種だと思います。私のハーモニカ観は「山口さんちのツトム君」等で流れていた崎元さんの奏でる音が出発点なので、未だにそう感じるのかも知れません。

そうそう! そういえばあの曲にも使われていましたね。崎元さんのような音を僕も出したいんですけど、なかなか...

>そう言えば以前読んだビートルズのレコーディング資料集(?)には、「Love Me Do」のハーモニカはホーナーのクロモニカだと記されていました。

ええ。僕もそういう資料は読んだ事があります。まとめた人がどれぐらいハーモニカの分類について詳しいのか分からないので留保をつけているのですが、わざわざホーナーと書いてるぐらいだから正しいのかなぁ。

>260か270を購入したジョンがハープっぽいサウンドを求めてバルブを撤去してレコーディングに臨んだ・・・なんて具合だったら驚きですね。(←勿論妄想ですよ。でも、あり得ない話ではないとも思います)

結構いい線突いてる気がします。
ギターもローンで買った物をいろいろ手を加えてたりしてたようですから、ハーモニカもそうした可能性はありますよね。「フール・オン・ザ・ヒル」でバス・ハーモニカを使うぐらい実験性のある人ですし。
(2006.03.31 08:02:44)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

サイド自由欄





カテゴリ

バックナンバー

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02

コメント新着

ハーモニカ初心者@ Re[2]:言葉にできない/オフコース(03/29) ハーモニカ専門店さん 御回答ありがとう…
ハーモニカ専門店 @ ハーモニカ初心者さん この曲のハーモニカって、すごくいいです…
ハーモニカ初心者@ Re:言葉にできない/オフコース(03/29) 「言葉にできない」のハーモニカにぜひ挑…
ハーモニカ専門店 @ ぴらつかさん ご指摘ありがとうございます。 修正して…
ぴらつか@ Re:ハーモニカの本 妹尾みえさんと妹尾隆一郎さんはご夫婦で…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2026初夏のはな… 花より薩摩琵琶さん

ORANGE DAYS & M… かおりちゃん6655さん
風のように・・・vol… volty250さん
健康配達人 yumicor… yumicornさん
ローズルーム ジャズマニア6225さん

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: