>そのとおりと思いますが・・・親がしっかり子供の日常を見ていれば大丈夫と思います。
>子供は親の背中を見て育ちますから~~~
>何を言われれも親さえしっかりしていればいいことではないでしょうか・・・

あー、そうです。結局、この本でも結論としてはそういうことだと思います。
さすが、実践で鍛えられた方は違う。見習います。 (February 2, 2006 12:31:32 PM)

ひこ星ネットワーク

ひこ星ネットワーク

PR

×

Calendar

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026
February 1, 2006
XML
カテゴリ: 生き方を学ぶ:本
消費大国のアメリカでは宣伝広告が氾濫して商業主義が子供の世界まで浸透しているようです。これに子供が受ける影響は想像以上です。
アメリカの出来事だから関係ないと思うか、日本でも同じことが始まっている警告として受け取るか、読者次第だと思いました。

子どもを狙え! 子どもを狙え! キッズ・マーケットの危険な罠

アメリカは世界1消費志向が強い社会。貯蓄率が低く、成人は年間平均48点の衣料品を購入するのだとか。

今、業界は子供に熱い視線を注いでいる。

1歳の赤ちゃんの時からテレビ番組でCMを見て商品を脳裏に刷り込まれる。小学校1年生の時には1日2時間のテレビを見ている。8~13歳になると1日3時間半に増える。2004年に子供の市場につぎ込まれた宣伝費とマーケティング経費は150億ドルに達している。20年前は10億ドルと言うから異常な増加ぶり。
この経費の元が取れるのだから消費額は恐ろしい数値だろうと思います。


親の労働時間が長くなり、子供と過ごす時間がなくなるほど、親は子供のためにますますお金を使うようになる。子供に時間を避けられない親が覚える気持ちの代償であって、「贖罪の金」と呼んでいるようです。

ある調査では、テレビなどのメディアとの接触時間が長いほど、消費文化に書き込まれやすいという結論が導かれています。

他人をうらやみ、自分の持ち物を気にし、金銭と物質に対して強烈な願望を抱く者は、うつや不安症に陥りやすいといわれているようです。私は「煩悩」という言葉と共通するものを感じました。
消費文化に取り込まれることで、読書などほかの有益な活動に感心を失せることもあるのではないでしょうか。

心理学者テイム・カッサー氏は、金銭的願望が強い人ほど、自己実現と生命力の面で薄弱だという結論を導き出しています。


著書では、子供を消費市場から守るためにいくつか提言しています。
例えば、小遣い帳によって、欲しいものを必要なものを区別し、欲しいものを買うために予算を組むことを覚えていく。子供たちはそうして経済についての教訓を学んでいくのだとか。


一番耳が痛い言葉がありました。
『消費文化の影響から子供を守るためには、親も身を持って示す必要がある。高価なスニーカーをねだる子供をあきらめさせるには、自分のクローゼットに高価な靴が並んでいては効果があがるはずがない。』
『物質主義の子供は物質主義の親の場合が多い。価値観を伝えるためには、親は子供と同じ生き方をしなければならないのだ。』

結局は理想の生き方を子供に見せること、これが全てなんだと悟りました。
まだ手遅れじゃない!と信じて、今日から頑張ります。


子どもを狙え! 子どもを狙え! キッズ・マーケットの危険な罠 著者:ジュリエット・B.ショア /中谷和男 出版社:アスペクト 発行年月:2005年11月 本体価格 1,900円 (税込 1,995 円)


【目次】
1章 マーケットに呑みこまれていく子どもたち/2章 変化しつづける子どもの消費環境/3章 子ども向けCMのメッセージを読み解く/4章 増殖するコマーシャル・ウイルス/5章 公立学校の営利化が招く危機/6章 消費者としての子どもを解剖する/7章 ジャンクフード、麻薬、暴力/8章 消費文化が子どもの幸せを奪う/9章 子どもの自律性をどう育てていくか/10章 子どもをマーケットから守るために


ひこ星ネットワーク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 2, 2006 01:12:29 AM
コメント(18) | コメントを書く
[生き方を学ぶ:本] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ひこ星☆彡さん  
Gママ  さん
>5章 公立学校の営利化が招く危機
ってどんなのかな~と興味が湧きました。
今は、買うために生きてるような時代ですね。
でも、多分、親が質素に生きてたら大丈夫かな?
日記から伺えるひこ星☆彡さんは大丈夫そうですよ(*^_^*)
(February 2, 2006 02:03:59 AM)

病めるアメリカの一部分です。  
アメリカで中国人架橋の銀行が大成功した理由のひとつに、
「アメリカ人は収入のほとんどを消費してしまうが、中国人は半分を貯蓄するから」という事実があったそうですね。

アメリカのみならず、日本の子供も先が思いやられます。中高生が毎年携帯電話を買い替え、ブランド物を身に付ける様は恐ろしいです。(私の生徒にもいます^^;)

親の責任大です。

(February 2, 2006 02:29:57 AM)

Re:子どもを狙え!(02/01)  
野次馬女  さん
8章 消費文化が子どもの幸せを奪う
そのとおりと思いますが・・・親がしっかり子供の日常を見ていれば大丈夫と思います。
子供は親の背中を見て育ちますから~~~
何を言われれも親さえしっかりしていればいいことではないでしょうか・・・ (February 2, 2006 09:12:57 AM)

Re:子どもを狙え!(02/01)  
夕日620  さん
私は金銭的願望はない人ですからそういうことに巻き込まれることはなかったように思います。

子育て中は貧乏でしたし・・貧乏の方が立派な子が育つものだと信じていました。
3歳までに我慢を教え脳幹を鍛える、これが秘訣だそうですよ。 (February 2, 2006 10:20:59 AM)

Re:子どもを狙え!(02/01)  
考えさせられますね~質素に生活してるつもりですが周りを見ると新しい物が増えてるな~何を買った訳でもないのにお金が貯まらないってことはそれだけ使ってるってことですもんね…反省。
ブランドは興味ないから持ってないけど(笑)
情報が多い現代では自分をしっかり持ってないと振り回されて物質主義になってしまうと思います。
主人が踊らされてるいい例です。PC系や電化製品大好き男で困ってます(涙) (February 2, 2006 10:46:15 AM)

Gママさん  
ひこ星☆彡  さん
>今は、買うために生きてるような時代ですね。

買って満足したい気持ちが強いでしょう。

>でも、多分、親が質素に生きてたら大丈夫かな?
>日記から伺えるひこ星☆彡さんは大丈夫そうですよ(*^_^*)

あはは、実は違うんです。買って満足するタイプ。
だから子供がどう育つかなって心配してます。
Gママさん、だまされやすい? (February 2, 2006 12:28:18 PM)

柳井なでしこさん  
ひこ星☆彡  さん
>アメリカで中国人架橋の銀行が大成功した理由のひとつに、
>「アメリカ人は収入のほとんどを消費してしまうが、中国人は半分を貯蓄するから」という事実があったそうですね。

聞いたことがあります。日本人も貯蓄好きですよね

>アメリカのみならず、日本の子供も先が思いやられます。中高生が毎年携帯電話を買い替え、ブランド物を身に付ける様は恐ろしいです。(私の生徒にもいます^^;)
>親の責任大です。

そういわれないように、私も子供のしつけをしっかりしなきゃ。
あ、その前に自分を変えなきゃいけないんだった。 (February 2, 2006 12:30:06 PM)

野次馬女さん  
ひこ星☆彡  さん

夕日620さん  
ひこ星☆彡  さん
>私は金銭的願望はない人ですからそういうことに巻き込まれることはなかったように思います。

そうですか?じゃ、夕日さんのご両親がしっかりなされていたのですね。

>子育て中は貧乏でしたし・・貧乏の方が立派な子が育つものだと信じていました。
>3歳までに我慢を教え脳幹を鍛える、これが秘訣だそうですよ。

ひまわりさん見ててそう思います。しっかりされたんだなって。
野次馬女さん、Gママさん、夕日さんの方々にとってはあたりまえのことなのかもしれませんね。 (February 2, 2006 12:33:49 PM)

ひまわり9367さん  
ひこ星☆彡  さん
しっかり育てられた見本のような方・・夕日さん見てて、ひまわりさん見てて思いましたよ。

>情報が多い現代では自分をしっかり持ってないと振り回されて物質主義になってしまうと思います。
>主人が踊らされてるいい例です。PC系や電化製品大好き男で困ってます(涙)

私も好きなんです。自分でも困ってます。欲望を抑えるのに一苦労。 (February 2, 2006 12:36:46 PM)

Re:子どもを狙え!(02/01)  
元気の種  さん
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 
耳が痛い内容だ。( ( (__|||) ) ) 

結局・・・ぴーちゃんはタネを見て育ってるっちゅうことだよね。
どーすっか? タネ、欲しいものは欲しい性格なんだけど。(;´Д`A ```

(February 2, 2006 12:43:33 PM)

元気の種さん  
ひこ星☆彡  さん
>耳が痛い内容だ。( ( (__|||) ) ) 

痛いって思っているんだから素直なよい性格ってことじゃないですか?
本当に反省すべきは、それさえも感じない人でしょう。

>結局・・・ぴーちゃんはタネを見て育ってるっちゅうことだよね。
>どーすっか? タネ、欲しいものは欲しい性格なんだけど。(;´Д`A ```

私もです。でも日記読んでるかぎりは、ぴーちゃんはすごく出来た子で、タネさんの子供とは思えない・・あ、いや、違った、やっぱりタネさんの子供なんだね。
フー(汗) (February 2, 2006 12:53:14 PM)

こんにちは ☆  
来ていただいて、有難う ☆
こことは違って、
とっても、やわらか~い 内容のブログですけど、
また、遊びにいらして下さいね ☆
(February 2, 2006 04:44:01 PM)

☆ .。.:* 雪 乃 *:.。. ☆さん  
ひこ星☆彡  さん
>とっても、やわらか~い 内容のブログですけど、
>また、遊びにいらして下さいね ☆

はい、やわらかい雰囲気は好きですから、時々お邪魔いたします。 (February 2, 2006 08:20:08 PM)

Re:子どもを狙え!(02/01)  
ろこ&まこ  さん
自分の子供時代(中学生・高校生)を考えてみて、如何に物質の少ない時代を過ごしてきたなあ・・
何にも無くて母から毛糸をもらって編み物をしたり、手芸したり、図書館に潜り込んで過ごしたなあ。自分がしたい事は自分の意思で行動したり挫折したりして大きくなってるね。それが、今、子どもたちの無意識をも呑みこんでいく驚くべきマーケット市場・・・子供に自立しなさいって言っても無理よねえ。 (February 2, 2006 10:45:41 PM)

ろこ&まこさん  
ひこ星☆彡  さん
>自分の子供時代(中学生・高校生)を考えてみて、如何に物質の少ない時代を過ごしてきたなあ・・

私の家も貧乏だったけど、心は温かかったと思います。それが人間を育てるんだと思いました。

>何にも無くて母から毛糸をもらって編み物をしたり、手芸したり、図書館に潜り込んで過ごしたなあ。自分がしたい事は自分の意思で行動したり挫折したりして大きくなってるね。それが、今、子どもたちの無意識をも呑みこんでいく驚くべきマーケット市場・・・子供に自立しなさいって言っても無理よねえ。

今の子供はかわいそうだけど、かわいそうと言ってるだけでなく、何かしないとと思っても何をしたらよいのか・・・
とにかく、親が見本になるだけですね。一番難しいけど。 (February 3, 2006 05:50:14 AM)

Re:子どもを狙え!(02/01)  
う~~ん

考えさせられますね。
確かに現在は消費文化ですよね。

アメリカでは特にそうでしょうね。
日本でもですが。 (February 4, 2006 07:48:06 PM)

事務局長@☆☆☆さん  
ひこ星☆彡  さん
>確かに現在は消費文化ですよね。

消費文化の子供が大人になったら、消費が全てになるのかなぁ。
(February 5, 2006 09:30:18 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ひこ星☆彡

ひこ星☆彡

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: