hohiiさんへ

ヤッパリそうですか・・・。
新米パパ自身、講師経験とかありませんが、ママに相談されたとき、なんとなく理解は出来ました。
でも子供の「好きなこと」を発見してあげるのはできそうですが、「才能」を見つけるのは困難きわまりなさそうですね・・・。
hohiiさんのおっしゃる通り、我が家の姫と接する機会を多く持って、サインを見過ごさないようにしたいと思います。 (2005.03.02 00:28:34)

ハッピーライフへの道

ハッピーライフへの道

PR

×

Profile

いなじょん

いなじょん

Calendar

Favorite Blog

☆ 輝 KID'S ☆ 輝きなこさん
*shiseri* *しせり*さん
のんとと@研究室 のんととさん
みかちゃんのお部屋… みかちゃん1823さん
悠姫の独り言 西悠姫さん

Comments

背番号のないエース0829 @ サンリオピューロランド 「SANRIO バニー & マッティ 」に、上…
みかちゃん1823 @ 遅ればせながらおめでとうございます このところ、あまりPCも起こさない日が続…
みかちゃん1823 @ おめでとうございます! このところ、お邪魔できない日が続いてい…
hakuai☆ @ Re:【祝!】ブログ開設から1000日を迎えました。(08/24) 私も「ブログをやっていてよかったなぁ」…
fukuchan70 @ 3年! もう3年も過ぎたのですね、 なんだかあ…
2005.03.01
XML
カテゴリ: 育児
今日は新米ママがピアノレッスンで普段から感じている話。


新米パパは無事仕事を終え、たった今帰宅。エアコン効いて暖まる家の中で、VAIOにと向かっています。
新米ママはピアノレッスンを終え、夕飯の支度中。
夕飯を待つ新米パパもホッと一息。横では姫がすやすやと眠っています。今日も一日頑張りました。

さて、本日は新米ママが普段感じている不思議なことについてです。
新米ママの仕事(?)がピアノ講師であることは既にさんざんブログで書いてきた通りです。
毎日我が家で生徒さんを教え、自分も勉強です。
そんな新米ママは、我が家に姫が産まれる前から幼稚園くらいのお子さんを何人も見てきています。
そこで常々感じること。

同じことを言ったり教えても、子供によって明らかに理解力が違うんです。


言葉ではうまく言えませんが、恐らく天性のもの、「IQ(知能指数)」か何か。
どうやったら、それを延ばせるかも分からない何か・・・。

新米ママ曰く、恐らく幼稚園の保育士さんや小学校低学年を教える先生方も、同じことを少なからず感じるはずと言います。

ここでひとつの例えとして、新米ママの教える子供に抜群の理解力を示す子がいるのです。
この子は幼稚園の時から教えているのですが、今小学校2年生。既に高学年の子が弾くような曲を理解しているとのことでした。でもピアノがあまり好きではない。
一方で、とてもピアノが好きで毎回練習してくる子がいるのですが、可愛そうですがなかなか上達しない。
何と理不尽な世の中・・・。

そこで今日のタイトル、「努力や根性で乗り越えられないモノ・・・」。

新米パパもそんなことを聞くと、やっぱり「才能」っていう言葉があって、この言葉がぴったり来るのかなと思っちゃいます。
我が家の姫は何に「才能」があるんだろうか・・・。

最後に一言。

「世界に一つだけの花」ではないですが^ ^;)。
なので、姫の持つ「好き」なことを早いうちに理解し、その分野で「才能」を延ばしてあげたいと思う新米パパとママでした。
皆さんもお子さんの「才能」を見つけてあげてくださいね!

かくいう、新米パパは「情報・通信」の仕事が天職と思っている(かな^ ^;)。


●今日の一品
わけ分からないモノには最後はヤッパリ神頼み^ ^;)。「開運」を目指すのにお手頃&お洒落です。

【開運】黄爆裂水晶ストラップ 【開運】黄爆裂水晶ストラップ
【風水】クリスタル・ストラップ 【風水】クリスタル・ストラップ
金運・七石亀ストラップ 金運・七石亀ストラップ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.01 19:57:52
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:努力と根性で乗り越えられないモノ・・・(03/01)  
個人差はとても感じますね~私が思うに、それが好きな子は後にその才能を開花、好きじゃないけど上手な子は、ある程度までいったら伸びないのでは??って思います。「すきこそ物の上手なれ」って言いますもんね。っていうか、そう思いたいな(^_^;)だってそのままじゃ理不尽すぎる・・・

うちの子は何がすきなんだろう??今はとにかくヒーローが好き。でも、コレって何を才能と見ればいいのか?どこを伸ばしたらいいのかわかりません(笑) (2005.03.01 22:58:39)

Re[1]:努力と根性で乗り越えられないモノ・・・(03/01)  
いなじょん  さん
めろんパンチさんへ

そう、理不尽なんですよね^ ^;)。
ピアノの例で例えると、出来る子はとにかく音符を読むのが早く、曲をさっさと自分のものにしてしまうらしいです。
なのでパパは多分「IQ」の高さかなと思いました。
でも「IQ」って、どうやって決まって、どうやって上達させるかなんてはっきりと分からないじゃないですか。
これはもう神の領域(?)って感じですね^ ^;)。 (2005.03.01 23:40:32)

Re:努力と根性で乗り越えられないモノ・・・(03/01)  
hohii  さん
私も、塾の先生とか家庭教師とか教育関係のバイトを学生時代やってましたが、そのとおりですよ。。。

子供にどんな才能があるか、早くから見つけられれば良いのですが、なかなか難しいですよね。
ドラクエみたいに、能力が数値で見れればどんなに楽かと思います(^^;。

まあ、子供といろいろ接して、手探りでも探していくというのも悪くないとは思います。
それはそれで、親子で得るものがあると思いますから。 (2005.03.02 00:07:09)

Re:努力と根性で乗り越えられないモノ・・・(03/01)  
才能・・・。

でも「好きこそモノの上手なれ」とも言うし。
やっぱりコドモの頃に習ったモノや触れたモノがそのコの将来に左右したりしそう。
アタシもコドモの頃強制的に童話を作らされたり絵を描かされたりしてたからか、高校位まで小説家や童話作家になりたかったし。
そう思うと我が子がやりたいって思うコトはなるべくさせてあげたいですね。
(2005.03.02 00:13:38)

Re[1]:努力と根性で乗り越えられないモノ・・・(03/01)  
いなじょん  さん

Re[1]:努力と根性で乗り越えられないモノ・・・(03/01)  
いなじょん  さん
サンデーちゃんさんへ

正直考えることを避けていましたが、「才能」とか「IQ」が両親からの遺伝とかだったらやですよね^ ^;)。
何の取柄も無い両親から産まれちゃった姫には、その時点で新米パパもママも謝るしかありません。
あと、ママがピアノをやる上では、「才能」に加えて「身体的資質」も重要と言っています。
新米ママは手がちっちゃい・・・。
本人曰く、手がちっちゃいことはピアノを弾く人間にとっては辛いらしい。こういうところも「才能」の一部かもしれませんね。 (2005.03.02 00:35:45)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: