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黒鯖物理本@ Re:光奏師(物理)(04/12) 物理をはじめていま90レベル どうに…
kuro-Z @ res >よっすぃーさん こんな記事でも何か…
†よっすぃー† @ はじめての光奏師 物理をやってみました 日記読ませてい…
kuro-Z @ res >ピカ死最高!さん こっち確認してな…
ピカ死最高!@ ピカ死やってるけどおれはやめんぞ!かわいいは正義! 物理は正直詰んでるwここは同意w 最初…
2011.04.12
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テーマ: REDSTONE(3541)
カテゴリ: 検証・考察




こっちの方が装備兼用できるもの多いし、楽しいかなー、と思って作ったんですけどね。
友人が一人物理型作ってたので、弱い、ってのも確認済みでしたがw


とりあえず、ステスキル。


物理光奏士ステ物理光奏士スキル


力最優先の微運振り。
敏捷もある程度振って靴で底上げしてます。
ダブクリ出す為の運振りなので、400そこそこあればとりあえずEX狩りではまずまずの効果。


攻撃スキルはダブルエフェクト、エクスプロージョンが主力。
スティッキーはパッシブでビットの付着率アップです。

暗闇状態にするメルティングアイズは釣りくらいにしか使えませんが、一応。
低下もスラッシングまでとりあえず1だけ取得。
あとは、デストラクションを上げてる途中、という感じでしょうか。

武器は属攻が微妙に付いたN天上界の本DX。
Lv150のビンディクエでダメ110%の辞書が貰えますが、こっちの方が早くてダメ安定したんでこっち使ってました。



そんな感じで、物理向けスキルの使用感。


 ビットショット

まぁ、いわゆる難易度1スキル。スローイングダガーみたいなもの。
ビット付着率はそこそこですが、まぁ、使わないよね。前提で十分。


 トリプルクラッチ

自分中心の範囲スキル。KB効果があり、旋風突きに似てる感じかな。



 ダブルエフェクト

ダブルエフェクト


チャージスキル兼、主力スキル。
表記のビット付着率は低いですが、光属性攻撃を装備で付けていると、ビットが一発で2個付くことがそれなりに。
これは初撃から効果があるので、すぐにエクスプロージョンに繋げられます。

また、相手が光属性の状態異常、命中回避低下の状態だと、クリ率が格段に上昇します。


かなり使い勝手が良く、またチャージスキルとして使える為、物理型はこれをマスターするのが最優先かな。

とりあえず、これさえあれば私が育てた200近くまで狩りが出来る程度にはなってました。
感覚としては殴りBISに近い感じですし、お世辞にも狩り効率がいいとは言えませんけどね。


 デストラクション

位置指定型物理範囲スキル。
使用感自体は悪くなく、非常に便利な使い勝手の良いスキルなんですが、如何せん、数値的な性能が尽く残念に設定されています。
Lv1でスキル倍率が-19.65%で、マスターしても-2.5%。
CPは上げる程に消費が増え、スキル難易度も4と高め。

サプライジングレイドが難易度2で倍率110%の獲得スキル。
ダブルターゲットが難易度3でダメージ倍率130%の獲得スキル。
この辺と比べた時の残念感が半端ないです。ダブルターゲットが優秀に見えるってどんだけ…。

上げていた理由は、ビットの付着率を上げてこれとエクスプロージョンで回せないかと思ったからでしたが、出来たとしても狩り効率はお察しでしょうね。
ダブルターゲットを2発使ってから、威力半分近くに設定されたDFを放つシーフみたいになるんで…。

ただ、トランくらいならこれでホースレイド槍みたいな狩り方は出来ると思います。
今バター安いですしね。
それならCP効率的な面でスキルLv上げるメリット殆どないですけど。

スキル倍率が低い分装備のダメ%の効果が大きく、フルダメバターなどがかなり有用。
それでも、私の装備で500台~800台くらいだった気がします。


 エクスパンション

ビットが付着した敵を攻撃すると、その周囲のMOBにも攻撃できるスキル。
正直まず使わない…。スキル倍率も低く、消費スキルなのでイラナイ子かな。
ちなみに、ビット付きの敵に攻撃してもビットは外れません。


 エクスプロージョン

エクスプロージョン


物理光奏師の主力スキル。範囲スキルですが、敵にビットが付着していないと使えません。
イメージとしてはDFシーフと似ていますが、性能はDFと比べると非常に残念です。

ビットの数分攻撃回数が増えますが、ビット自体2個までしか付かない為、実質2回攻撃。
DFの半分の手数な上、ビット付着の手間が必須。
ダメージ倍率は360%とDFの300%を上回ってますが、それを補って余りある性能の低さ。

ビット必須の為蜂の巣を使わない限り連発もできません。
範囲自体はそこそこありますが、蜂の巣前提だとこのスキル自体の有効範囲はあまり意味が無いかも…。


 蜂の巣

ビットを散蒔く設置型スキル。これが設置されてる間は範囲内のMOBにビットが付きまくります。
しかし、CTが25秒あり連発不可。有効範囲が狭く、移動狩りに不向き。
また、PTでの狩り時も非常に使い辛い感じです。

これを設置しておけば、エクスプロージョンを連発していけますが、前述の通り、CTがキツイ為、定点狩りになってしまいます。

また、範囲が狭い為、実質これの範囲がエクスプロージョンの有効範囲ということに。
リベレーションで有効範囲が広がるのかはよくわかりません。

物理型なら付着率100%までは最低限取っておくべきですけど、使い勝手がいいとは言えません。


 スティッキー

各種ビット付着スキルのビット付着率を上昇させるパッシブスキル。
物理型ならとりあえず上げておいて損はないです。
これを上げておけば、蜂の巣もLv25前後で付着率100%になりますしね。


 ラジエーション・クラッキング・スラッシング

各種低下スキル。知識型よりビットを付けやすい為、幾分マシに扱えるかもしれません。
ただし、ビットを付着させてからという作業が必要な上、性能自体もそれほど良くない為、あまり有用なスキルとも思えない感じ…。
ラジエーション使うとダメの通りはよくなりますが、それでも微妙かなぁ…。


 カウンターオフェンシブ

知識のとこでも書いてなかったので一応。
攻撃を受けると一定確率で敵にビットを付着するパッシブスキル。
まぁ、あれば嬉しいですが、率先して上げるほどではないと思います。




とまぁ、物理のスキルはこんな感じでしょうか。

基本的には、ダブルエフェクトとエクスプロージョンをマスターすればいい感じ。

Lv100までは知識同様、冒険者協会のエンチャ貰ってデストラクションしてれば狩れるんで、それでビット付着させてエクスプロージョンを混ぜるだけでしばらくは狩りができます。
混乱頭やバター装備できるとこの辺の狩りが格段に楽になるんで、決定打の通る多数湧きの狩場で狩るのが一番効率いいかも…。


狩り方自体は、ダブルエフェクトを主体とした単体狩り。
デストラクションでビットを撒きつつエクスプロージョンを使う範囲狩り。
蜂の巣を設置してエクスプロージョンを連発する範囲狩り。

この辺りが有効そうです。

ダブルエフェクトは無難に狩れますが、殴りBISと同じようなもんです。
その殴りBISですら次回強化されるわけですから、劣化殴りBISかもしれません。

デストラクション→エクスプロージョンは決定打や混乱積んで多数湧きで狩れば、そこそこはいけるかもしれません。
ただ、デストラクションの攻撃性能が残念過ぎて、これも劣化ホースレイド槍な感じ。
また、決定打が通らなくなった時点でこの狩り方は通用しません。

蜂の巣エクスプロージョンは火力自体は一番高いでしょうけど、蜂の巣のCTが消化できない為、定点狩りに近い狩りになりそう。
火力が出せても移動狩り出来ないんじゃ、効率面では限界がありますよね。
挙句、単純な火力で見ても、劣化シーフ。


まぁ、序盤は知識同様デストラクションがあれば狩れます。
協会のエンヘイ貰ってこれ連打ゲー。青必要だけど。

ダブルエフェクトさえ取っておけば、とりあえず狩りも成立するのでこれもあった方が絶対いい。
Lv100までに余裕でマスターできますし、エンヘイ貰えなくなってからもある程度安泰です。
ぶっちゃけて言えば、これさえ取っておけばポタ出し出来るんだから秘密でLv上げられる。

デストラクションを上げるかどうかは微妙なところですが、仮に前提分でも狩りで有用な使い方ができるスキルではあると思います。
トランとかなら蜂の巣エクスプロージョンよりクラッシュデストラクションの方がいいと思う。

蜂の巣エクスプロージョンに関してはなんとも微妙。
確かに瞬間的に火力は出せますが、それを継続した狩りで運用するのはまた別の話ですし。
まぁ、取らざるをえないとは思いますけどね。



ぶっちゃけ、物理は詰んでます。
既存の似たビルドと比べるとどうしてもスキル性能の低さが目について仕方ない。
仮にビット関係なしに物理最強スキルのエクスプロージョンが連発できても、DFの半分程度の火力しか出せず、それ以上高火力なスキルも存在しない。
実際にはそれにすらビットの制約が付く為、かなり厳しいと思います。

WIZと比べられてでも、青前提しか道がなくとも、知識の方がマシかな…。



まぁ、私は本鯖ではやらないと思います。

正直、物理知識どちらも200前後まで育ててやりきった感じですし、スキル難易度的に大器晩成に見えますが、実際問題、スキルをこれ以上上げてもそれほど火力面での向上が見込めるとは思えなかった。
既存職と同程度のLv150~200付近で大体の基盤が完成してる。

目新しい要素があるというわけでもなく、PT狩りやGvでの需要もかなり低そう。
対職が魅力的でもない限り、もう作ることはないでしょうね。

オープンザレッドアイが知識版DFみたいな感じだったらまた違ったんだろうけどな~。


まぁ、早くも対職に期待することにしようw

そんな感じでした。


では( 。・ω・)ノシ








 おまけ


メロンさんが武器探し中にドロップした光奏師用の新U。


子供大百科事典


まともな武器が存在しないテス鯖ならともかく、実際に実装されたら紛れもないゴミですよね…。



ビリファーンの連判状


これは物理用ですね。
繋ぎ程度には使える感じだったそうですが、これもまともな武器供給がないテス鯖での話なのでなんとも。
実際、150クエで貰えるダメ110%辞書の方がダメージは伸びたらしいですしね。



ちなみに、ビンディクエで貰える武器の性能が、攻撃Lv9ダメージ110%の辞書。
ベース性能に決定打率5%が付いた1.5秒武器で要求Lvは173。

クニスクエで貰える武器は大家の古びた羊皮紙。
ベース性能でスキル+1が付き、合計スキル+4の1.6秒武器。要求Lvは193。

150クエが物理用で200クエが知識用という感じのようです。





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Last updated  2011.04.12 23:10:35
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ピカ死やってるけどおれはやめんぞ!かわいいは正義!  
ピカ死最高! さん
物理は正直詰んでるwここは同意w

正直蜂の巣は、PTで移動しない狩りか、Tボスみたいな固い奴相手にするときくらいしかつかわねw蜂の巣ばら撒けたらよかったんですけどねw (2011.04.24 06:05:55)

res  
kuro-Z  さん
>ピカ死最高!さん

こっち確認してなくて気付くの遅れました(´w`;)

本当に、物理は将来性が見えなくて…w

私もデストラクションの使い勝手がかなり良かったのでいいかなぁとは思ったんですが、何分上げ切れず試せず仕舞いだったので実際どうなのかはなんとも…ヽ(;´Д`)ノ

本当、せめて蜂の巣がばら蒔ければよかったんですが、それでもまだ他と比べると弱いだろうな、と感じるのも事実で…。
正直、既存のスキルより数段劣る性能のスキルばかりで、ワンランク強化された程度じゃ救えない、という感じですねー…。

でも本当、グラだけは優遇されてますよねw
ポニテ可愛かったですけど、力の入れどころがちょっと偏り過ぎだと思いますw
(2011.04.27 11:29:53)

はじめての光奏師  
物理をやってみました

日記読ませていただきまして
すごく参考になりました^^

気になっていること
・ビットは物理が命中しないと付着しないのか
・エクスプロージョンは敏捷が低いとミスになるのか

私が思い描く光奏師は「殴られ型」
・物理が命中しなくてもビットが付着するなら
・敏捷なくてもエクスプロージョンが当たるなら
敏捷に振らない分力と健康に振る
殴られながら
カウンターオフェンシブでビット付着
CP変換でCP獲得と速読(敵の攻撃無視)でCP獲得
ビットが着いたらエクスプロージョン
っていう具合です

自分で気になっていることを
検証してみながら頑張ってみます^^
(2011.04.27 17:42:31)

res  
kuro-Z  さん
>よっすぃーさん

こんな記事でも何かの参考になれば幸いです(´ω`*)

疑問の方ですが、蜂の巣、カウンターオフェンシブ以外のスキルは、攻撃を当てなければビットを付着させることは出来ないです(´w`;)
エクスプロージョンの方もビットを付着させる手間が必要という以外は一般的な物理スキルと同じの為、これも敏捷値によってミスが発生します。

また、私自身は狩場で速読を使うことが全くなかったので詳細はわかりませんが、某掲示板の情報によると、速読の敵の攻撃無視が正常に作用してないらしくキャンセルされる、という話も聞いているので、それが事実だとすると敵に囲まれながらの速読は難しいかもしれません…。


殴られ型、となるとかなり厳しい面もあると思いますが、まだ実装されたばかりの職でビルドも確立していませんし、色々なスタイルを模索するのも一つの楽しみ方だと思います。
頑張ってください^^

コメントありがとうございました┏〇ペコリッ
(2011.04.30 01:27:20)

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