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オーロラの瞳
ことわざ/人間(弁舌・嘘・秘密)
空き樽は音が高い
(あきだるはおとがたかい)
└空の樽はたたくと高い音がすることから、中身のない、
内容空疎な人間ほどよくしゃべり、周囲をうるさがら
せることのたとえ。
揚げ足をとる
(あげあしをとる)
└相手が蹴ろうとして上げた足をとって倒すこと。転じて、
人の言い間違いや言葉尻をとってやり込めたり、皮肉っ
たりすること。
浅瀬に仇浪
(あさせにあだなみ)
└「仇浪」は、いたずらに立ち騒ぐ波の意。波は川の深い
所よりも浅い所に立ち騒ぐもの。転じて、考えの浅い人
ほど騒ぎたてるということ。
言い勝ち功名
(いいがちこうみょう)
└言葉数の多いほうが勝ち、道理のない意見でも多弁なほ
うが人に受け入れられるという意。また、黙っていては
よい意見も周囲の者に通じないということ。
言いたい事は明日いえ
(いいたいことはあすいえ)
└思ったことはすぐ口に出さず、一晩じっくり考えるくら
いの間をおいたほうが、失言をせずにすむということ。
言うは易く行うは難し
(いうはやすくおこなうはかたし)
└口に出して言うのは簡単だが、それを実行するとなると
なかなか難しいという意。出典は「塩鉄論」。
痛くもない腹を探られる
(いたくもないはらをさぐられる)
└痛くもないのに、痛む所はどこかと腹を探られる。やま
しいことは、まったくしていないのに、あれこれと疑い
をかけられたり、調べられたりすること。
言わぬが花
(いわぬがはな)
└黙っているほうが、かえって趣や値打ちがあってよい、
露骨に言ってしまっては、身もふたもないということ。
売り言葉に買い言葉
(うりことばにかいことば)
└相手に言われた悪口に、悪口で返すこと。「けんかを売
る」「けんかを買う」などの言い方に関連したことば。
奥歯に物がはさまる
(おくばにものがはさまる)
└事実や本心をはっきり言わないで、思わせぶりな言い方
をする様子をいう。
語るに落ちる
(かたるにおちる)
└聞かれたときには用心して言わなかったのに、話している
うちに、うっかり本当のことを言ってしまうこと。「問う
に落ちず語るに落ちる」の略。
蟹の念仏
(かにのねんぶつ)
└蟹が泡を吹く様子から、いつまでも口の中でぶつぶつ言
っているさま。
壁に耳
(かべにみみ)
└他人に聞かれていないはずの室内での密談も、まるで壁
が聞いていたかのように、いつの間にか外に漏れてしま
うということ。秘密の話が外に漏れやすいことのたとえ。
神様にも祝詞
(かみさまにものりと)
└神様はすべてを見通せるとはいっても、やはり祈りのこ
とばを口に出して言わなければ願いは通じない。わかり
きっていることでも、改めてことばにして言うことによ
って、はじめて相手に通じるということ。
看板に偽りあり
(かんばんにいつわりあり)
└実際の商品と、看板に書かれた文句が違うこと。悪い品
物でも、売り込むために過大に広告して客寄せすること。
また広く、外見と実質が一致していないこと。
狐を馬に乗せたよう
(きつねをうまにのせたよう)
└揺れ動いて落ち着かないこと。言うことが当てにならず、
信頼できないたとえ。「狐に馬を乗せたよう」とも。
唇亡びて歯寒し
(くちびるほろびてはさむし)
└唇がなくなれば歯も寒い、の意。互いに助け合うものの
一方が滅びると、他方も危なくなるというたとえ。
口も八丁う 手も八丁
(くちもはっちょう てもはっちょう)
└「八丁」は巧みなことで、「八挺」とも書く。しゃべるこ
とも、仕事することも達者なこと。
巧言令色鮮し仁
(こうげんれいしょくすくなしじん)
└「巧言」は、口先だけのうまいことば。「令色」は、媚び
へつらって、相手によく思われようとする顔つき。口が
うまくて愛想のよい人間には、思いやりの心を持つ者が
少ないということ。出典は「論語」。
鷺を烏と言いくろむ
(さぎをからすといいくろむ)
└真っ白な鷺を真っ黒な鳥と言い張ること。明らかに正し
くないことを正しい、あるいは正しいことを正しくない
と言いくるめるたとえ。ものの道理を正反対に曲げて言
う、あるいは不合理なことを強引に主張すること。
囁き千里
(ささやきせんり)
└ささやき声での話が、すぐ遠くまで伝わること。内緒話
や秘密が漏れやすいことのたとえ。「囁き八丁」とも。
舌の根の乾かぬうち
(したのねのかわかぬうち)
└言い終わるか終わらないかのうち、言い終えたすぐあと、
ということ。前言を翻すような行動や言動を非難すると
きのことば。
舌は禍の根
(したはわざわいのね)
└うっかり言ったことが思わぬ災難を招くことがある。口
には気をつけよという戒め。
雀の千声 鶴の一声
(すずめのせんこえ つるのひとこえ)
└多くの雀がいっせいに鳴くより、鶴の一声のほうがよく
響く、の意から、つまらない者があれこれ言うより、優
れた者が一言発言するほうがまさるということ。大勢で
議論してまとまらないことが、権威者の一声で決まるこ
とのたとえ。前を略して「鶴の一声」ともいう。
寸鉄人を刺す
(すんてつひとをさす)
└「寸鉄」は、小さい刃物。転じて、警句や警語、諷刺のこ
とをいう。短い適切なことばで、人の急所や要点をつくこ
とのたとえ。「寸鉄人を殺す」ともいう。
竹屋の火事
(たけやのかじ)
└竹が燃えると、竹の節がはじけて「ぽんぽん」とやかま
しい音を立てる。にぎやかな竹屋の家事のように、怒っ
てぽんぽん言うこと。また、言いたい放題に言う様子を
しゃれてたとえたもの。
叩けば埃が出る
(たたけばほこりがでる)
└どんな物事や人物でも、調べ上げれば欠点や秘密、悪行
が出てくるものだということ。「叩けば埃が立つ」とも。
立て板に水
(たていたにみず)
└立て板に水を流すと早く流れ落ちることから、弁舌が
さわやかで、すらすらとよどみないことのたとえ。ま
た、続けざまにしゃべること。
狸が人に化かされる
(たぬきがひとにばかされる)
└だまそうとした者が、逆にだまされること。甘く見た相
手から、してやられること。
忠言耳に逆らう
(ちゅうげんみみにさからう)
└真心を尽くしていさめることばや忠告は、欠点、弱点、
過ちをずばりついてくるので耳に痛く、素直に聞くこと
が難しいということ。
手前味噌を並べる
(てまえみそをならべる)
└自分が作った味噌を並べて自慢するという意味。自分や
身内のことをあれこれ自慢すること。「手味噌を擂る」
また、単に「手前味噌」ともいう。
戸板に豆
(といたにまめ)
└戸板に豆を転がすとよく転がることから、早口でよどみ
なくしゃべるさま、物事がどんどん進展していくたとえ。
また、戸板で転がる豆は思い通りには扱えないことから、
男女の仲で思うようにならにことにもいう。
鳴く虫は捕らる
(なくむしはとらる)
└鳴き声の美しい虫がその声ゆえに捕らえられるように、な
まじ特技があるために身を誤ることをたとえていう。
二の句が継げぬ
(にのくがつげぬ)
└相手のことばにあきれたり驚いたりして、次のことばが
なかなか出てこないさま。雅楽の朗詠の第一句末から二
の句に移るとき、急に高音になるため詠じ続けるのが難
しいことから出たことば。
二枚舌(を使う)
(にまいじた(をつかう))
└一つの物事を二通りに言うこと。矛盾したことを言うこ
と、嘘をつくこと。
能なしの口たたき
(のうなしのくちたたき)
└才能のない者ほど軽口をたたく。口先ばかりで実力のな
い者をあざけっていうことば。
吐いた唾は呑めぬ
(はいたつばはのめぬ)
└いったん口から出たことばは取り消せないということ。無
責任な発言を戒めたことば。
馬鹿も休み休み言え
(ばかもやすみやすみいえ)
└くだらないことを言うのもいいかげんにしろということ。
這っても黒豆
(はってもくろまめ)
└理屈に合わなくても、自説を曲げず強情をはること、ま
たそのような人のたとえ。
話上手は聞き上手
(はなしじょうずはききじょうず)
└本当に話し上手な人は、相手にも気持ちよく話を
させるものだということ。
歯に衣着せず
(はにきぬきせず)
└遠慮しないで、思ったことをずけずけ言うこと。相手に
とって厳しいことや、不快なこともはっきりと言うこと。
半畳を入れる
(はんじょうをいれる)
└人の言動を非難してやじったり、人の話をまぜっ返した
りすること。「半畳を打つ」ともいう。
秘事は睫
(ひじはまつげ)
└秘伝や奥義などの秘め事は、以外に身近にあるものであ
るというたとえ。
吠える犬は噛みつかぬ
(ほえるいぬはかみつかぬ)
└むやみにいばったり、強がったりする者に限って、実力
はないものだというたとえ。
眉に唾をつける
(まゆにつばをつける)
└相手にだまされないように用心すること。とても信用で
きず嘘ではないかと疑うこと。
丸い卵も切りようで四角
(まるいたまごもきりようでしかく)
└同じことでも言い方や、やり方次第で円満に終わったり、
角が立ったりするということのたとえ。
物言えば唇寒し秋の風
(ものいえばくちびるさむしあきのかぜ)
└松尾芭蕉の句。人の悪口や自慢を言ったあとは、何とな
くむなしい気分になるものだ、が本来の意味。転じて、
よけいなことを言うと思わぬ災いを招くものであるとい
うこと。
物は言いよう
(ものはいいよう)
└同じことを言う場合にも、話し方一つで良くも悪くも受
け取られるものであるということ。
薬石の言
(やくせきのげん)
└「薬石」は病気を治す薬と、石で作った漢方の鍼のこと。
薬と石鍼のように役に立つことばの意。ためになる戒め
のことば、忠告や諌言のこと。
綸言 汗の如し
(りんげん あせのごとし)
└「綸言」は、君主のことば。汗が一度流れたら体内に戻
せないように君主のことばは一度口にしたら、訂正も取
り消しもできにということ。出典は「漢書」。
禍は口から
(わざわいはくちから)
└人は、自分の口から出たことばによって災難を招くこと
が多い。ものを言うときは、慎重にせよという戒め。
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