Fortune comes in by a merry gate    “笑う門には福来る”

Fortune comes in by a merry gate    “笑う門には福来る”

PR

×

プロフィール

lapislazuli-wind

lapislazuli-wind

カレンダー

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月

お気に入りブログ

穀物菜食とナチュラ… あまざけやさん
くにきよのぷにゅぷ… ★くにきよさん
kitchen.to 志乃ですさん
マクロビオティック… らくだ210さん
小さいことにくよく… ハイパーたけちんさん
前を向いて歩く pitamaha101さん
オリーハウス   オリー♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年06月06日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

本日、2回目の更新です。

最近、なんだか私は 悩み多き乙女 でした

えっ!?誰が乙女? と、突っ込んだあなた!!!!

   大正解です(*^_^*)

乙女ではなかったですが、なんだか色んな事考えた日々でした。

なかなか、ブログの更新まで気持ちが向かなくて。

皆さんのブログにはチョコチョコお邪魔してたんですが。

少し、うちの主人の仕事の事で考える事があったりしたんですが、

それは、前向きな私、あまり気に病む事もなかったんです。


でも、ちょっと兄夫婦のことで、少し思うことがあって。

ちょっと皆さんに聞いて頂きたくて。

うちの義姉は、正社員で働いています。

朝、義姉が実家に子供を送ってきて、 そこから、うちの祖母(姪にとってのひいおばあちゃん)が、

幼稚園の服に着替えさせて、
幼稚園まで送っていって、

そして、迎えに行って、ご飯を食べさせて、お風呂に入れて・・・・

そして、夜9時頃に帰ってくる姉達のご飯も用意して・・・・・・。

あとは、姉が姪を家につれて帰るだけなんです。

姪っ子が高熱を出しても、私の所に祖母から連絡が入り、

私が予定を変えて、病院に連れて行きます。


もちろん、姪っ子が可愛いのもあるんですが、

私達は協力できる事はしてあげたらいいと思って、今までしてきました。

姪っ子も、私や実家の人たちにとてもなついています。

でも、この1年くらい、兄夫婦が、姪っ子のアトピーがひどくなってるのを、

全て、実家での食事が悪いだとか、お菓子を食べさせてるせいだとか

思ってるようなんです。

事あるごとに、話の端々にそういう発言があるんです。

預かってもらっていて、託児所に預けてるより、良くしてもらってるはずなのに、

どうして、そういう事が言えるんだろう?と思って、気分が悪かったです。

ご飯もお菓子も、80歳前の祖母なりに気をつけています。

おばあちゃん達のせいにする前に、気に入らないなら、家で作ってくるなり、

おやつを用意してきたりする努力も出来ると思うんです。

もちろん、食費も何ももらってないんですよ。

なんか、自分達のできる努力をする前に、そういう事を言うのって

実家の人たちに対しても失礼だし、 兄夫婦にとっても、

そういう考え方に なってる事は、いいことではないと思うんです。

で、つい先日の法事の前後数日で、 親戚の前であまりに聞き苦しい言葉の 数々を

聞いてしまったので、 この間、私が兄夫婦に色々話をしてきました。


うちの実家の人たち(母・父・祖母)は、普段から何も言わないんですが、

やっぱり、そういう言葉に傷ついて、なんでそういう風に思われちゃうんだろうと

ショックを受けていたんです。

そこで、口のうまい私が間に入ったんですが・・・・わかってくれたかなぁ。

周りの協力があって、初めて成り立ってるわけじゃないですか。

だからこそ、やっぱりお互い感謝しあって、協力して生活しないと駄目だと思うんですよね。

一般の共働きのご夫婦より、ずっと恵まれた状態だと思うんです。

私は、義姉とは、元々仲が良いので、こじれさせちゃいけないということもあって、

私が、けっこうやんわりと、そういう不平不満を言う前に、

自分達でできることがあるんじゃないかと言ったんですが、

やんわり言い過ぎたかなぁ。

ちゃんと真意は伝わったのかなぁ。

おばあちゃんにストレスがかかって、体を壊しちゃったら、

みんなが後悔しちゃいますもんね。

私には、子供がいないので、子供がいない人にはわからないと言われたら、

やっぱり何も言えなくなります。

でも、私なりに、子育てっていうのを考えて、義姉の立場にも立って、

でもその上で、やっぱりおかしいと思うことを言いました。


結局の所、みんな姪っ子の事を思ってのことだから、お互いを憎みあう事は無いんです。

でも、やっぱり子供の事に対して、責任を持つべきなのは親だと思うんです。

それを、人のせいにするなんて、親としてはどうかなぁと思います。

なんか、こんな気の重い日々を過ごしていました。

はぁ・・・・・・

なんかすっきりしないなぁ(T_T)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月07日 00時13分38秒
コメント(32) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:共働きの子育てって・・・(06/06)  
てぃびたん  さん
はじめまして
ふむぅ~と考えながらのコメントです。
私も長男がアトピーだったんですが
友達に「親子関係」がアトピーに関係していると
言われ・・・治った後振り返るとまさに!でした。
今、小学生ですが・・・
実家に助けてもらって私が楽した分
必ず、大変なときが来るんだなぁ~と
思っています。
感謝を忘れるくらい「心」を「亡くす」
忙しいってのもお互いキツイものです。
どんな育児が正しいのか?などは解りませんが
子供は、デリケートに大人の心を
読み取るんだなぁ~って実感しました。
すっきり文じゃなくってすみません

ほんといつも笑って生活したいです (2006年06月07日 02時14分05秒)

てぃびたんさん  
>友達に「親子関係」がアトピーに関係していると
>言われ・・・治った後振り返るとまさに!でした。

実は、ママが帰って来ると聞くと、姪っ子は“嫌だなぁ”と言うんです。
それを聞くと、私も切なくて、ママの気持ちを考えると複雑になります。
もちろんすごく可愛がってるんですよ、兄夫婦も。
私は、子供がいないのでわからないんですが、
子供の好きなアニメのキャラクターを、ママは嫌いとか言ったりするのは
やっぱり良くないんでしょうか?
だから、余計に、私と一緒にいたがって、
アニメのマネごっこをしたがるんだと思うんです。
そういう些細な所にも、親子関係って関係してくるのかな。

>実家に助けてもらって私が楽した分
>必ず、大変なときが来るんだなぁ~と思っています。
>感謝を忘れるくらい「心」を「亡くす」
>忙しいってのもお互いキツイものです。

毎日、帰宅時間が9時っていうのも、ママも大変なんでしょうね。
だから、子供に割いてあげる時間が減っちゃうのかな。

>どんな育児が正しいのか?などは解りませんが
>子供は、デリケートに大人の心を
>読み取るんだなぁ~って実感しました。

本当に、子供のデリケートな心に傷つけたくないです。
4歳の姪っ子が私に、“いつも色んな所に連れて行ってくれてありがとう。
みぃちゃんは(私)笑顔でいられなくなる事はありますか?”
っていう手紙を書いたんです。
深い意味はわからないんですが、涙が出ました。
幼稚園で意地悪されて、行きたくないと言った時も、
理由は私にしか言いませんでした。
私が親子関係を邪魔してしまってるのかなぁ。
それとも、姪の逃げ道として、ママの後ろで姪を見守っていた方がいいのかなぁ。

てぃびたんさんのコメントを見て、ママも姪っ子が大きくなってきたら
色んな事が見えてくるのかなぁと思ったりします。

本当にコメントありがとうございます(*^_^*) (2006年06月07日 02時56分20秒)

Re:共働きの子育てって・・・(06/06)  
山科かおり  さん
そのママは言われて「はっ」と気づいたと思うよ~。というか、気づかなければ今後も今のままか、決裂かどっちかでは。。。
私も実家が遠いので近くで親を使いまくってる人たちを見ると「ああはなりたくない」とうらやましい反面思います。でも近かったら同じことしてると思う。そのぐらい実家のありがたさって離れないとわかんないのよね~。忙しいと特に人のことは見えずに「自分はこんなに大変なのに・・・」と思うしね。
でもいいご家族で幸せですね!!おねえさん、わかってくれたらいいのにね。お兄ちゃんに思ってること全部言うっていうのも手では?オトコはそういうとこ全然わかってないしね。
(2006年06月07日 07時37分02秒)

Re:共働きの子育てって・・・(06/06)  
昨日、寝る前に読ませていただき、すごーくベッドで考えてしまいました。また本日コメントを読ませていただいており、切ない気持ちになっています。

しかし、この義姉さんの気持ちも分かるような気がしています。気持ちが分かるというか、仕事が忙しいかとても楽しい時期に子供を産んでいたら、もしくは5年前くらいに子供を産んでいたら自分もこうなっていたかもしれないと。

私もわがままなところがあるというか、きっと人間に余裕がないんでしょうね。忙しいと周囲に気を配れなくなったりするんです。そんな自分が大嫌いで、今は忙しい生活は避けるようにしたりしています。時間があると余裕もでき、どんなに周囲に助けてもらえているか気付けましたし、感謝することができるようになったきがします。

義姉さんは素敵な家族に恵まれて、当たり前のことのようにみんながやってくれる。そして当たり前のようにお子さんが存在する。全然当たり前のことではないのに。。。みんなが当たり前のようにやってくれるから気付けないし、感謝することもできないのかもしれませんね。それか、もちろんお子さんはかわいいでしょうし家族も大切だけど、それ以外に今一番仕事とか他のことにものすごく意識がいってしまっているか。

でも周囲の恩恵に気付けていない義姉さん、かわいそう。恥ずかしいことでもありますよね。lapislazuli-windさんの愛情?!深い働きかけで気付いてくれたらうれしいですね。そしてこんなに周囲に気を配り、気持ちの良いやり方で状況を改善しているlapislazuli-windさんはやっぱり素敵な方ですね。 (2006年06月07日 08時00分03秒)

Re:共働きの子育てって・・・(06/06)  
おはようございます。
ラピスさんは、家族みーんなの立場の中立点に
なって動ける人なんですね。尊敬です。
ととろは、ひがみや妬みが先に立ってしまって
そういう自分に辟易してしまってるの。

旦那の弟夫婦が、まさしく同じ感じなのよ。
でも婿養子に、義妹の強さで入っちゃったし遠巻きに
見ています。
(2006年06月07日 09時31分48秒)

山科かおりさん  
>そのママは言われて「はっ」と気づいたと思うよ~。というか、気づかなければ今後も今のままか、決裂かどっちかでは。。。

そうですね。
その話をしてからは、以前より、よく電話がかかってくるようになって
色々話すので、義姉も気付いてくれたのかなと思います。

>私も実家が遠いので近くで親を使いまくってる人たちを見ると「ああはなりたくない」とうらやましい反面思います。でも近かったら同じことしてると思う。そのぐらい実家のありがたさって離れないとわかんないのよね~。忙しいと特に人のことは見えずに「自分はこんなに大変なのに・・・」と思うしね。

実家をうまく利用というか活用する事に対しては、
仕事を始める時に誰も反対しなかったんだから、
みんなが受け入れてると思うんです。
ただ、ありがたさを忘れて、文句を一方的に言うのは
ちょっと、それはよく無いかなぁと思ったので、今回、
間に入って話をしたんです。
忙しい時でも、やっぱり心の余裕が欲しいですね。

>でもいいご家族で幸せですね!!おねえさん、わかってくれたらいいのにね。お兄ちゃんに思ってること全部言うっていうのも手では?オトコはそういうとこ全然わかってないしね。

うちの兄は、私達の母親も、おばあちゃんに任せきりで
何もしていなかったと思ってるんです。
だから、お前(義姉)もそれでいいと思ってるバカ兄なんです。
同じように育ってきても、自分の母親が実の母親(祖母)に
きちんと、義理立てしてきたってことをわかって無いんですよね。
でも、実際、兄夫婦は二人とも、いい人たちなんです。
なのに、そういう醜い事を言うのが、やっぱり悲しくて。
当事者じゃない私だからできること・・・と思ってるんですが、
どうなんでしょうね。
それでも改善しなければ、直接兄と話をしなければいけないですね。
(2006年06月07日 12時45分08秒)

らくだ210さん  
>気持ちが分かるというか、仕事が忙しいかとても楽しい時期に子供を産んでいたら、もしくは5年前くらいに子供を産んでいたら自分もこうなっていたかもしれないと。

私も、結婚当初、超ハードな仕事でも、当分辞めないつもりでいました。
なので、義姉の気持ちもわかるんです。
なので、なるべく義姉の味方になって、祖母にも
義姉のフォローをしてたんです。
ただ、直接、祖母や親戚の目の前で言った事は、
私のフォローできる範囲を超えてると思いました。

>時間があると余裕もでき、どんなに周囲に助けてもらえているか気付けましたし、感謝することができるようになったきがします。

やっぱり時間の余裕が無いと難しいんでしょうね。
でも、そこで犠牲になるのが、子供だったとしたら、
やっぱり、それはあってはならないと思うんです。
今回、私が話した事で、姉が気付いてくれるとうれしいんですが、
それが逆に姉の負担になってしまってもかわいそうだし・・・
でも、どんなに忙しくても子供の事を一番に考えて欲しいです。


>lapislazuli-windさんの愛情?!深い働きかけで気付いてくれたらうれしいですね。そしてこんなに周囲に気を配り、気持ちの良いやり方で状況を改善しているlapislazuli-windさんはやっぱり素敵な方ですね。

らくださんにそう言ってもらえると、気が楽になります。
今回言った事で、母は喜んでくれています。
母も自分には何を言っても良いけど、祖母に言うのだけは
やめて欲しいと思っているもので。
ただ、言った事が正しかったのか。
私が話すのが立場としても、口の上手さからしても
一番いいと思って話したんですが、本当に私が話してよかったのか・・・・。
考えれば考えるほど、悩みの渦に巻き込まれていく気がします。
幸い、私と義姉との関係も悪くなっていないと思うのでそれが救いです。
(2006年06月07日 13時07分34秒)

ととろとととろさん  
>おはようございます。
>ラピスさんは、家族みーんなの立場の中立点に
>なって動ける人なんですね。尊敬です。
>ととろは、ひがみや妬みが先に立ってしまって
>そういう自分に辟易してしまってるの。

とんでもないです。
もしかしたら、とんだおせっかいかも・・・・。
ただ、もし、義姉と祖母の関係が悪くなったら、
義姉の生活も守れないし、祖母の体にも悪いし、
姪っ子にも悪影響があるだろうしと思って、
今回話をする事にしました。

>旦那の弟夫婦が、まさしく同じ感じなのよ。
>でも婿養子に、義妹の強さで入っちゃったし遠巻きに
>見ています。

強い義妹さんですねぇ(^_^;)
でも、やっぱりそういうご家庭が多いんですね。
してもらっていることへの感謝をもって、文句を言うんじゃなくて、
協力をお願いするとか、もっと大人な対応をして欲しいですね。
まっ、私も大人な対応ができるかというと・・・・
難しいんですかねぇ。
うちの祖母は、子供にも孫にも反抗らしい反抗をされた事が無いので、
少々、義姉の言葉にショックを受け続けてるんです。
みんなでニコニコ過ごせる環境づくりをしたいですね。
(2006年06月07日 13時14分59秒)

はじめましてm(__)m  
shiori  さん
訪問履歴をたどって伺いました。
そしたら、この日記が気になったのでコメント書かせて頂きます。

ラピスさんは、嫌な役目をちゃんと引き受け、みんなが上手くいくように配慮されててとても凄いと思いました。
私はそういう事がどうも苦手で、言わないでおけるなら言わないでおこうって感じです^^;
「笑う門には福来る」まさにその通りだと思います。
みんなで笑い会える関係を築く事が出来るようにお祈りしています。 (2006年06月07日 15時24分56秒)

Re:共働きの子育てって・・・(06/06)  
実家の方々が一生懸命協力しているのに
なんかひどいですよね。
私も子供がいないので、そこを言われると何も言えなくなりますが、子供はおもちゃじゃないし、
仕事を理由に甘えるだけ甘えておいて、何かあれば
人のせいにするって何を考えてるんだろうって思います。仕事で疲れてるから心がトゲトゲしてしまうのかも知れないけど、姪っ子さんの心配しないで
仕事が出来るのもみなさんの協力があって出来るんだとわかってもらいたいですよね。 (2006年06月07日 15時45分28秒)

shioriさん  
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

>ラピスさんは、嫌な役目をちゃんと引き受け、みんなが上手くいくように配慮されててとても凄いと思いました。
>私はそういう事がどうも苦手で、言わないでおけるなら言わないでおこうって感じです^^;
>「笑う門には福来る」まさにその通りだと思います。
>みんなで笑い会える関係を築く事が出来るようにお祈りしています。

ありがとうございます。
本当の意味で、笑い会える関係を築きたいと。思います。
義姉と兄が結婚してから、そういう関係を作りたいと、
双方が思っていたんだと思うんです。
ただ、慣れてきて、義姉の仕事の忙しさもあって、
何かが狂ってきていたんだと思います。
今回、話をしたことで、狂っていた歯車が元に戻ればいいなぁと思います。

(2006年06月07日 17時10分16秒)

しぃ~ちゃん08さん  



そうなんです。
やっぱり、親の立場になればわかるという言葉を、
義姉から言われると、すごくショックで
言葉を失いました。
悪気があって言ったのではないことはわかってるんです。
義姉は、子供が出来て、結婚を決意したので、
子供を授かるということが、そんなに簡単な事ではないと
言う事が、なかなかわからないんだと思います。
でも、そう言う事で、自分は正しいと言いたかったんだと思うし、
話を進めていくと、そういう言葉は出なくなったので
聞かなかったことにしてます。

>子供はおもちゃじゃないし、
>仕事を理由に甘えるだけ甘えておいて、何かあれば
>人のせいにするって何を考えてるんだろうって思います。仕事で疲れてるから心がトゲトゲしてしまうのかも知れないけど、姪っ子さんの心配しないで
>仕事が出来るのもみなさんの協力があって出来るんだとわかってもらいたいですよね。

そうなんです。
経済的に苦しくても、子供を預ける所がなくて、
働きに出られない人って、いっぱいいるじゃないですか。
姪は実家でたっぷり愛情をもらっているので、
働いていても、そんなに子供の心配は無いじゃないですか。
心置きなく働けているという現実を見る余裕が欲しいなと思います。
これから、兄夫婦がどう変わってくるかを、私は見ていようと思っています。
(2006年06月07日 17時22分15秒)

子供が居ない人には・・・。  
sweetnerholic  さん
私、この言葉大っ嫌い!!失礼だよね!
私も子供達に英会話を教えてる時
「先生はお子さんいらっしゃるの!」って言われたよ・・・。
一言モノ申すけど、居ないけどこれだけあなたの子を気をかけてるからあなたの見えた居ない所が見えているんです!って言いたくなったよ!
子供を生んだ、生んでいないで決め付けるんじゃなくてその人その人を個人としてちゃんとみて欲しい。

家族内の事は、余計にややこしいよね・・・。
辛い事があったら、いつでも電話ください^0^ (2006年06月07日 19時28分26秒)

Re:共働きの子育てって・・・(06/06)  
ベーさん さん
ラピスさんは、心がおっきいね~。
私は無理だぁ。
そんなふうにおっきな心でみんなのことを考えられる人間になりたいな。
それにしても、義姉さんは少し無理をしているのではないでしょうか? 
そりゃ、子供もいる上に働いている女性はたくさんいると思うけど、お姉さんには朝から夜遅くまで働くっていうこと自体、本人の限界を超えているのでは・・・。自分もくたくたに疲れて、余裕がなくなって、ストレスがそういう心無い発言を招いているのでは・・・などと思ってしまいます。そんなお姉さんにとって、今回のラピスさんの大人な態度はさぞかしまぶしかったことでしょうね~。
(2006年06月07日 20時18分28秒)

sweetnerholicさん  
>子供が居ない人には・・・。
>私、この言葉大っ嫌い!!失礼だよね!
>私も子供達に英会話を教えてる時
>「先生はお子さんいらっしゃるの!」って言われたよ・・・。
>一言モノ申すけど、居ないけどこれだけあなたの子を気をかけてるからあなたの見えた居ない所が見えているんです!って言いたくなったよ!
>子供を生んだ、生んでいないで決め付けるんじゃなくてその人その人を個人としてちゃんとみて欲しい。

そうなんだよねぇ。
話をする前に、色々考えて、たぶんそういう事
言われるだろうなぁと思ってたんだぁ。
自分が正しいと思うから、実家の事を否定できる訳じゃない?
だから、やっぱり言われたなぁと思った。
自分の子供じゃないから、もっと冷静に見れる部分もある気もするんだよねぇ。
それに、私は姪っ子の事すごい大切だし、そんな、
自分の子供じゃないから責任無いなんて考え方してるつもりないし。
やっぱり失礼な言葉だよね。

>家族内の事は、余計にややこしいよね・・・。
>辛い事があったら、いつでも電話ください^0^

ありがとう♪
なんか、すごい今回のことがストレスになってたみたいで、
チョコチョコ不整脈が出るんだぁ(T_T)
一人で溜め込むのも・・・・と思って、ブログに書いてみました。
もし、また辛いことがあったら、お話聞いてねぇ(*^_^*)
(2006年06月07日 21時34分58秒)

ベーさんさん  
>ラピスさんは、心がおっきいね~。
>私は無理だぁ。
>そんなふうにおっきな心でみんなのことを考えられる人間になりたいな。

そんな風に言って頂けると、うれしくて、顔がにやけちゃいます(*^_^*)

>それにしても、義姉さんは少し無理をしているのではないでしょうか? 
>そりゃ、子供もいる上に働いている女性はたくさんいると思うけど、お姉さんには朝から夜遅くまで働くっていうこと自体、本人の限界を超えているのでは・・・。自分もくたくたに疲れて、余裕がなくなって、ストレスがそういう心無い発言を招いているのでは・・・などと思ってしまいます。そんなお姉さんにとって、今回のラピスさんの大人な態度はさぞかしまぶしかったことでしょうね~。

私も、義姉は今許容範囲を超えてるんだと思います。
でも、今の経済的に余裕のある生活をやめることは出来ないと
言っていました。
その選択肢は、夫婦で相談して決めたらいいと思うんですが、
そのしわ寄せが、“こども”にくる事だけは避けないといけないですよね。
でも、なかなか、そういう事ははっきり言えなくて・・・・
難しいですね。
(2006年06月07日 21時39分03秒)

Re:共働きの子育てって・・・(06/06)  
pitamaha101  さん
あくまでのあたし個人の意見ですが。。
私は子供を育てるのに親を頼るのは良くないと
思っている人間です。

核家族が良いとは言いませんが基本は子供と両親です。

その単位でまず考えて回りに協力をお願いするのが
本当の姿だと思います。

親がいてくれてなんでもしてくれるのが
当たり前では決してないと思います。

親しいからこその節度は絶対必要ですもんね。

私の妹は母に託児をしてもらう時必ず手作りのおやつを持ってくるそうです。それがせめてもの妹の中での
子供に対する愛情であり母に対する自分の感謝の表れだと言っているそうです
働きながら子育ては大変だと思うので
きっと義姉さんは甘えているのかもしれませんね。

でも貴女はいつも本当に人間関係の深いところを
つなぐ人ですね。魅力的だわー。
時にはちょっと厳しく時には甘えさせてあげてバランスをとってあげてくださいね。

貴女がいることで上手くいく家族関係なんでしょうね。
きっとちゃんと分かってくださると思いますよ。
お互いがいい関係で皆が仲良く過ごせたら
本当に幸せですもんね。


(2006年06月07日 23時20分55秒)

pitamaha101さん  
>基本は子供と両親です。
>その単位でまず考えて回りに協力をお願いするのが本当の姿だと思います。

私もそう思います。
基本は親と子供なんですよね。
やはり甘えなんでしょうね。
時々、独身のOLさんみたいな生活をしている義姉を見ると
複雑な気持ちになる時があります。

>私の妹は母に託児をしてもらう時必ず手作りのおやつを持ってくるそうです。それがせめてもの妹の中での
>子供に対する愛情であり母に対する自分の感謝の表れだと言っているそうです

そうなんです!
それを義姉にわかって欲しいんです。
さすが、pitamaha101さんの妹さん。
義姉には、実家に対してだけじゃなく、子供に対しての愛情をもっと持って欲しいんです。
アトピーのある姪の為に安全な洗濯洗剤を探すのも私。
普通のおやつは避けなければいけないので、義姉に食べさせないでと言われ、
でも、おやつが無いのもかわいそうだから食べられるおやつを探したり、作ったりするのも私。
本当は、まず親が気付かないといけないんですよね。
母には、私が義姉を助けてあげすぎてるのも、問題なのよと言われました。
でも、やっぱりそのしわ寄せが、姪に来る・・・・
それがどうしても嫌なんです。
でも、今後は義姉自ら考えて、行動を起こしてもらえる事を願います。

>でも貴女はいつも本当に人間関係の深いところを
>つなぐ人ですね。魅力的だわー。
>時にはちょっと厳しく時には甘えさせてあげてバランスをとってあげてくださいね。

pitamaha101さんにそう言って貰えると本当にうれしいです(*^_^*)
時に厳しく、時に甘く・・・・難しいですね(^_^;)
でも、頑張ります。
>貴女がいることで上手くいく家族関係なんでしょうね。
-----
みんなが上手くいけばいいなぁと本当に思っています。
主人に、私は、人生の中間管理職と言われています。
一生、中間管理職!?微妙・・・
(2006年06月07日 23時45分44秒)

Re:共働きの子育てって・・・(06/06)  
Sonia60s  さん
私自身は不器用なもので、子供ができた場合例え子供を預けたとしてもしばらくの間は働くのは無理だと思っています。(不妊治療さえ仕事と両立できなかった私ですから・・・汗)

でもお仕事をしていないとバランスを保てないという女性達は多いようです。
そういう知人は大概やはりご家族に預けていらっしゃるようなのですが、ラピスさんのお義姉さんに限らず皆時間がたつにつれてそれが当たり前のような感覚になってきてしまうようです。

自分も含め、普段から慣れには気をつけないといけませんね。感謝の気持ちを忘れないようにしないと・・・。 (2006年06月08日 00時27分28秒)

↑間違えました  
Sonia60s  さん
Sonia60sです。
「”後に”子供を預けたとしても・・・」と書きたかったのを間違えてしまいました。すみません。
子供だけ預けて家にいるわけにはいきません(苦笑) (2006年06月08日 00時30分34秒)

Sonia60sさん  
>私自身は不器用なもので、子供ができた場合例え子供を預けたとしてもしばらくの間は働くのは無理だと思っています。(不妊治療さえ仕事と両立できなかった私ですから・・・汗)

本当に子育てと仕事を両立させるのは難しいことなんでしょうね。
少なからず共働きの皆さんは、色んな悩みを抱えながらも、
上手く両立させているんでしょうね。

>でもお仕事をしていないとバランスを保てないという女性達は多いようです。
>そういう知人は大概やはりご家族に預けていらっしゃるようなのですが、ラピスさんのお義姉さんに限らず皆時間がたつにつれてそれが当たり前のような感覚になってきてしまうようです。

>自分も含め、普段から慣れには気をつけないといけませんね。感謝の気持ちを忘れないようにしないと・・・。

うちの義姉も、仕事をしていないと駄目な人なんです。
仕事を始めるまでは、いつもイライラしていて、
子供に対しての表情も余裕がなかったんです。
だから、仕事を始めると決めた時、良かったねぇ、
みんなでフォローしてあげようねぇって実家の人達と言ってたんです。

ただ、時が経てば、実の親子でも感謝の気持ちを忘れやすいのかもしれませんね。
私も子供が出来た時の教訓にしないと!

(2006年06月08日 01時20分40秒)

感謝の気持ちは忘れずに…♪  
Mカナ☆ さん
義姉さんも大変なこともたくさんあるだろうけど、感謝の気持ちを忘れてはいけないよね!私は、姪っ子ちゃんにとッても好かれているラピちゃんのこともよく知ってるし、色々と協力してることも知ってる(たぶん聞いてる以上だと思うし)。その上、ひいおばあちゃんが協力してくれてるんだもんね。
とはいえ、なかなかこの「感謝」というの気持ちは、わかっていてもすぐ忘れがちになっちゃうもの。だから私は健康なこと、家族に大事にされていること、友達がたくさんいること、好きな人と一緒にいれること等、普段の生活の中で当前に思えることにも、ちゃんと感謝できる人でありたいなって歳をとる度(おばちゃん!?)に思えてくるようになりました☆私は『ありがとう』ていう言葉が大好きで、意識的ではなく、ありがとうと感じた時は素直に言える人でありたいの何歳になってもね。もちろん将来の自分の子供にもそうなってほしいな☆子供はお母さんを見て育つでしょ。特に女の子なんてお母さんの真似っこだもんね。
最近、ネットになるほどと思ったことが書いてあったよ。【子供をしつけていく中で、何かをもらった時してもらった時に、言葉を覚えたばかりの子に「ありがとうっていいなさい」って言い続けていたら、ありがとうは言えるようになったんだけど、言わされてる「ありがとう」のように聞こえてくるようになったんだって。で、お母さんはハッと気付き、そういうしつけの為のありがとうではなく、子供が手伝ったり歌ったりしてくれた時に「ママ嬉しいよありがと☆」て言うように心がけると、ちゃんと心のこもった『ありがとう』を言える子になったんだって☆】
私はママになる前だけど、ママになるまでこのことは覚えておこう、なるほど~と思いました☆これは、別に親じゃなくてもできることだけど、やっぱりこういうことは親を見て感じて覚えていってほしいよね。
(2006年06月08日 17時44分40秒)

上の続き…  
Mカナ☆ さん
書ききれなかったので、、、

義姉さんが、ラピちゃんやおばあちゃん・ひいおばあちゃんに心のこもった『ありがとう』を言ってるのを見ると、姪っ子ちゃんにもステキな影響があると思うな。。
長文になっちゃったけど、、子供が見てるから、あまりもめさせたくないというラピちゃんの気持ちは、姪っ子ちゃんにとっても本当に良いおばちゃまを持って幸せなことだね~!!感謝の気持ちと、子供はママを見てるよ~という心掛けを義姉さんが持って、少しずつでも気持ちが変化してくれるよう、、祈ってます☆ (2006年06月08日 17時45分28秒)

またまた書き忘れた!!  
Mカナ☆ さん
ごめん何度も!!

でも、ラピちゃんのお陰で
姪っ子ちゃんが、とっても子供らしい可愛い女の子に成長していることには絶対なる自信をもってね!!!

そして、変わらず、ステキなおばちゃまでいてあげてくださいねーーー☆
ママの練習だもんねーー、ホント♪ (2006年06月08日 17時49分21秒)

Mカナ☆さん  
こんなに長文のメッセージ、本当にありがとう(*^_^*)
すごく気持ちが穏やかになったよ☆

“ありがとう”のお話、本当にそうだよね。
最近、姪っ子と会う回数を減らしてるんだけど、
その代わりに、お互いお手紙を書いたり、
ファックスのやり取りしたり、してるの。
子供ってびっくりするほど、色んな大人の姿を見てるんだよね。
姪っ子は、私の事を、誰といても楽しそうだとか、
いつもニコニコしてると言ってくれるの。
でも、笑顔でいられなくなる事ありますか?って手紙に書いてあって、
なんか、悲しくなったんだぁ。
深い意味はないのかもしれないけど、
4歳の子が笑顔で入れないような事を感じてるのかなぁとか・・・。
義姉は、テレビや大人の会話を聞いてるから、こんな
大人顔負けの言葉を言うんだね。って言って流してたの。
でもね、なんか、それだけじゃない気がするんだぁ。
仕事で大変な事っていっぱいあるだろうけど、
子供の些細な変化を感じて欲しいなぁって思う。
そして、姪にもっと、いっぱいの笑顔を見せてあげて欲しいなぁって。

私の存在が、姪にいい影響があればいいんだけど・・・。
プチ子育ての練習としても、姪のいいおばちゃまとしても
素敵な毎日が過ごせたらいいなぁと思うよ(^^♪

(2006年06月08日 21時11分24秒)

Re:てぃびたんさん(06/06)  
てぃびたん  さん
真剣に考えているのが分かるので良い加減なコメントは出来ないなぁーと思っているところです。

>“嫌だなぁ”と言う
「ママ出てって!」など本気で怒っていますが
どんな嫌なママでも「ママが一番」みたいです。

>アニメのマネごっこをしたがるん
相手になってくれる人を探しているんですね
ママが子供と向き合って話したり
遊んだりする時間って大事だったなぁーって
思いました。後から分かったことです。

>子供に割いてあげる時間
私が毎日9時帰りだったら、子供と会話するより
ご飯→お風呂→寝る・・・
でイッパイ×2だと思いますし家事も出来ません
今、6時前には帰りますけど
クタクタで子を寝かしつけると同時に
一度寝てから夜中に起きて家事したりしてます。
それにストレスも溜まっていると思うので
独身OLの様に遊ぶ気持ちも分かります。
自分でイッパイイッパイなんだと思います。

>理由は私にしか
話を頭ごなしに否定せずに聞いてくれるから
話てくれるんだなぁと思います。

>ママの後ろで姪を見守って
私は、邪魔しているなんて全然思いませんし
この子にとってlapisulazuri-windさんは
重要人物だと思います。

>色んな事が見えてくるのかなぁと
小学校に入って、保育園にいかに守られて
過ごしてきたか?!などが分かりました。
小学校は、いろんな親の集団の中に母も入って
行かなければならないので
ホントに自分と他人の違うところや
一般の掟が分かりました。
いきなり荒野に放たれた気分で
楽していた母(私)は、どうしてよいのやら
ストレスでしたがやっと慣れてきたろころです。
これで、違った!と気がついたわけです。

忙しすぎると離れて気晴らししたいと思うし・・・
もうすこし、仕事が楽だといいですね。

夫婦仲は、よいんですよね?
「かまって~!」の反応で
アレルギー出たりなのかな?と思いました。 (2006年06月09日 20時53分32秒)

やだ~~~!!  
sweetnerholic  さん
>チョコチョコ不整脈が出るんだぁ(T_T)

lapislazuli-windさんは繊細だからな~。
ちょっと不整脈心配になったよ!
優しい人って損だなって思うときが、この背地が無い世の中良くある。

一生懸命やって気を使ったほうが負けみたいな
ずうずうしい風潮・・・。
でも、人ってなかなか変わらないんだよね。

世の中上手く行かないな~。
頑張りすぎず、がんばれ~^0^ (2006年06月09日 21時29分59秒)

Re[1]:てぃびたんさん(06/06)  
>小学校に入って、保育園にいかに守られて
>過ごしてきたか?!などが分かりました。
>小学校は、いろんな親の集団の中に母も入って
>行かなければならないので
>ホントに自分と他人の違うところや
>一般の掟が分かりました。
>いきなり荒野に放たれた気分で
>楽していた母(私)は、どうしてよいのやら
>ストレスでしたがやっと慣れてきたろころです。
>これで、違った!と気がついたわけです。

小学校に入ってからの方が、意外に大変なんですね。
知らなかった・・・。
義姉も小学校に入ったら、もっとラクになると思ってるようで
逆に大変になると知ったら、どうするんだろう?
親は子供に育ててもらうといいますが、義姉も
姪に育てられてるんでしょうね。


>忙しすぎると離れて気晴らししたいと思うし・・・
>もうすこし、仕事が楽だといいですね。

んん~基本が仕事をしていないと、自分の存在価値が無いと
思うような人だし、何を言われても、パートは嫌だと言ってます。
んん~、うまく義姉と姪でいい親子関係を作れればいいんですが。

>夫婦仲は、よいんですよね?
>「かまって~!」の反応で
>アレルギー出たりなのかな?と思いました。
-----
いいと思うんですけどね。
ただ、二人とも気の強い、カッとなったらとまらない様な人達なので、
どうなんだろう?
兄夫婦と姪と私達夫婦で出かけた時に、兄夫婦が喧嘩を始め、
姪が冷静に
一言は言葉を挟んでました・・・・。
すごい言い合いだったんですが、姪は慣れっこになってるようでしたね(^_^;)

とても、ご丁寧にお答えいただいてありがとうございましたm(__)m
(2006年06月10日 13時25分13秒)

Re:やだ~~~!!(06/06)  
sweetnerholicさん
>lapislazuli-windさんは繊細だからな~。
>ちょっと不整脈心配になったよ!
>優しい人って損だなって思うときが、この背地が無い世の中良くある。

>一生懸命やって気を使ったほうが負けみたいな
>ずうずうしい風潮・・・。
>でも、人ってなかなか変わらないんだよね。

>世の中上手く行かないな~。
>頑張りすぎず、がんばれ~^0^
-----
不整脈って、初めて感じたけど、気持ち悪いもんだねぇ(^_^;)
なんか、不安になるの。
でも、もう結構元気だよ。
んん~でも、昔から、家庭内で何かがあっても、
なんでか、私が言うのが一番いいとかで、家族の誰に言うにしても
私が言わないといけなくて・・・・。
確かに、私が言うのが一番いいのかもしれないけど、
sweetnerholicさんもご存知の通り、結構気にしぃでしょ、わたし。
しばらくは、それがストレスになるんだよねぇ。
こういう表現でよかったのかなとか、相手のこの言葉の真意は
なんだろうとか・・・そういう事を考えるから駄目なんだろうけどね。

まっ、あんまり深く考えないで、楽しく過ごすわ♪
もう本当に元気だからご安心くださいませ(^o^)/ (2006年06月10日 13時31分17秒)

Re[2]:てぃびたんさん(06/06)  
てぃび☆母 さん
lapislazuli-windさん
>小学校に入ったら、もっとラクになる
幼稚園児のママは、楽になった~って
言ってますよ!
私は、保育園の送り迎えがなくなって楽になるかと
思っていましたが・・・
それより、お友達関係の問題で
学校の方が大変です。
>姪に育てられてるんでしょうね。
反抗期中でしょうか?”w
>存在価値が無いと思うような人だし、パートは嫌だ
お気持ちわかりますけど
廻りに恵まれているから言える言葉ですのぉー(TT)
社員でも時間短縮で勤務とか増えてますし
色々と子育てに良い会社になるといいですね。
親の気持ち次第で変わりそうですけどね。
>姪が冷静に一言は言葉を挟んでました・・・・。
子供の方がコアな意見言いますよね
たぶん、ストレスですね。
早く、気が付いてあげて欲しい
うちの子と似ている(姪ちゃん) (2006年06月13日 13時03分35秒)

てぃび☆母さん  
>幼稚園児のママは、楽になった~って
>言ってますよ!
>私は、保育園の送り迎えがなくなって楽になるかと
>思っていましたが・・・
>それより、お友達関係の問題で
>学校の方が大変です。

そっかぁ。
お友達の関係・・・・確かに大変そう(^_^;)

>お気持ちわかりますけど
>廻りに恵まれているから言える言葉ですのぉー(TT)
>社員でも時間短縮で勤務とか増えてますし
>色々と子育てに良い会社になるといいですね。
>親の気持ち次第で変わりそうですけどね。

そうですよねぇ・・・・
でも、言えないんですよね。
きっと、自分自身で気付かないと、変わらないのかなぁ。
うちの母は、絶対言わないだろうしなぁ。
でも、会社の環境を変えるのは、義姉次第ってことを、
母がチラッと言ったようですが、義姉は
“熱く語ってたわぁ”と私に言ってました(T_T)
なんか、ぬかに釘って感じで、笑ってしまいました(^_^;)


>子供の方がコアな意見言いますよね
>たぶん、ストレスですね。
>早く、気が付いてあげて欲しい
>うちの子と似ている(姪ちゃん)
-----
あぁ、やっぱりストレスですかぁ。
本当に早く気付いて欲しい!
ご長男が繊細だって、仰ってましたもんね。
うちの姪も繊細なんです。
大きくなったら、苦労するだろうなぁといつも思ってます。
なので、私は良き味方でいてあげようと思います。

わたし、てぃび☆母さんにお話を聞いてもらえると
気がラクになります。
これからも、色々相談乗ってくださいねぇ(*^_^*)

(2006年06月13日 13時15分16秒)

Re:てぃび☆母さん(06/06)  
てぃび☆母 さん
lapislazuli-windさん
>自分自身で気付かないと、変わらない

はい。私がそうなので「そうだと思いまーす」(汗)
と言っておきます・・・・(汗)

>これからも、色々相談乗ってくださいねぇ(*^_^*)

もちろんです。
一緒にあれこれ前向きに検討しましょう!!!

(2006年06月13日 14時20分01秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: