Atelier lbs ~lbsの工房~

Atelier lbs ~lbsの工房~

2007.03.08
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カテゴリ: PS2
パチンコのアルゼがゲーム作り!?
ははは・・・そりゃたいしたことないだろ・・・
との印象を覆し、3作続くシリーズの礎を築き上げたRPG。
01.jpg
別名シャドウパンツ(露骨)。


どこぞからスタッフをごっそり引き抜いたなど、
まことしやかに色々な話題、情報、憶測が飛び交っていたが、
発売されたシャドウハーツは独特のゲームとなった。

まず挙げられるのはシステム。
ジャッジメントリングなる「目押し」を強要するシステム。

面白い。ボタン連打では戦闘が終わらない為、アクセントとなっている。
当然、反対意見としてはめんどくさいというものが存在するのも事実。
一長一短あるものの、既存のゲームとの差別化には成功している。
07.jpg
↑なれたら随分面白い?

ついで挙げられるのがノリ。
独特のノリ。
08.jpg
笑いに特化したRPGと揶揄されることがあるシャドハシリーズ。
その基礎は1からである。
当然お色気イベントや会話は日常茶飯事。
張り付けイベントも当然1から。
09.jpg


そしてストーリー。
06.jpg

特別感動モノとかでなく、ある意味王道かもしれないが、
キャラクターが半端でなく個性的なので、
ストーリーにも個性が目立つ。

また、世界設定を第一次世界大戦前という、あまり他のRPGでは見られない
年代設定としている点も個性を際立たせている。

用いられている者も多い。

そして何よりも外せないのが、チラリズム。
これなくしてシャドハとは言えない。
シルク、黒・・・
これらアイテムは1から登場してプレイヤーに様々な活力を与えてきた。
普段は見難くてしょうがないヒロインのアリスもレベルを上げて
最強の攻撃魔法「アドヴェント」を唱えると、
これでもか!というくらいにしっかりばっちり見える。
嫌でも見える。
アリスの衣装はミニスカ具合からも結構人気。
04.jpg
普段でも見えないのが不思議な感じだが、戦闘では
工夫と運しだいで見ることも可能。
当然装備で色も変化。
シャドウパンツの名前は伊達ではない。
03.jpg
↑気合と根性。それ以外は何も要らない。祈れ!


今プレイすると、色あせて見える部分もあろうが、魅力は衰えない。
是非このノリ、このキャラ、このチラリズムは一見の価値があろう。
データ集のデータを使うと、アイテムいっぱいで最初からプレイできる。
ソレを利用して、ストーリーとアリスのみを堪能するのも1つの手段であろうか。

まとめ
ジャンル:RPG
見える:アリス、マルコビッチ(・・・)
御預け:アリス仲間にするまで。
方法は:戦闘中に運に任せる。
    或いは、アドヴェント。見たくなくてもしっかり見える。
揺れる:・・・揺れてる気もせんでもない。
ビュアー:ステータス画面。立て回転は無し。
結論ゲーム的には:名作。2ほどの笑いの面でのインパクトないが、リアル感があって、
1の方が良いと言う人も見られる。アリスの衣装は神がかり。





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Last updated  2007.03.09 01:10:57
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