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私が持っていた(今も持っている)ゲームハードをリスト化しておこう。備忘録みたいなもんだわな(^_^;)入手順で…。・PCエンジン まだあるけど、作動確認はしていない。・ファミコン 上記に同じ。・スーバーファミコン まだ動く。・ゲームボーイ プレイすることはほとんどなく、知り合いに売った。・メガドライブ 今はもうない。 見つかった。まだ動きそうだ。・メガドライブ2 まだ動く。・メガCD 同じくまだ動く。・プレイステーション 多分、、まだ動く。・セガサターン まだ動く。・プレイステーション2 計三台買った。最後の一台は現役。・ドリームキャスト 多分、まだ動く。・ゲームキューブ 多分、まだ動く。・プレイステーション3 壊れて捨てた。・Xbox360 計四台買った。一台はまだ動く。・プレイステーション4 二台買った。どちらもまだ動くがPS5に代替わり。・Xbox ONE 現在も稼働中。主にかみさんが使っている。・プレイステーション5 二台購入。どちらも現在稼働中。かみさんと Co-op してる。・Xbox Series X つい先日購入。今一番楽しんでる。台数が書いていないのは一台だけ所持。最大所持はXbox360の四台、次点でPS2の三台。三十数年の間にこれだけのハードを買っていたワケだ…(^_^;)一番好きだったハードはやっぱりXbox360だね(^-^)継続的に使わなかったのはPS3。そしてゲームボーイ。そんな感じだわ(^_^;)では、また(^_-)-☆
2024.08.01
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Xbox Series X を買って、家の中を引っ掻き回しながら旧Xbox系のゲームを漁っている…(^_^;)そして思ったこと…。「海外ゲームで日本語化されなかったものに結構いいゲームが多い…。」そうなんよ。CALL of DUTY: WORLD at WAR言わずと知れた『コール・オブ・デューティ(CoD)』シリーズの一作なんだけど、日米太平洋戦争が主要テーマであるため、何かと不都合があるみたいで日本語版が出なかったんだわ…(^_^;)大人の事情ってヤツだね。オレはマルチ対戦はやらないのでそっちの方は分からない。でも、キャンペーンは面白かったよ。日本兵の万歳アタックの恐ろしいことよ…(^_^;)DEAD SPACE知っている人は良く知っているスプラッタ系ホラーゲームの『デッド・スペース(DS)』。主人公のアイザックさんの死にっぷりがダメだったんだろうかねぇ…?バイオハザード4を参考に作られたらしいけど、オレ的にはこれの方が面白かったわ(^_^;)リメイク版(PS5、XboxSS、SX、PC)が出たけど、それも日本未発売(日本語化はされている。)。出来は悪くなかったが、画以外はあまり変わり映えしなかったからか人気がなく、結局、続編は開発中止になったようだ。悲しいね…(^_^;)LEGO: LORD of the RINGSレゴゲームシリーズとして『ロード・オブ・ザ・リングス(LotR)』が出たのはいいが、日本では当時、レゴゲーの人気がなかった…(-_-)日本で未発売になったのはそれが原因なんだろうねぇ…(^_^;)バグが多いのはレゴゲーの特徴なので仕方がないから置いておく…(^_^;)ゲームはオープンワールドで面白かった。また、このゲームはレゴゲー初のキャラ喋りゲーだった(^_^;)今回は取り敢えずこの三本が見つかったので上げてみた。これらはどれも古いけど、どれもXboxSXでも遊べるので、また遊んでみようと思っている。後方互換万歳である\(^o^)/では、また(^_-)-☆
2024.07.28
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Xbox SX を買って…。そうしたら、いくら旧Xboxシリーズのソフトを大量に持っているとはいえ、多少なりとも新しいものが欲しくなる…、っていうのも人情(^_^;)そんなワケでバンドルものを買いました(^_^;)Halo: The Master Chief Collectionそれと同じくバンドルで…。Gears 5Gears Tacticsこれらを買いました(^-^)Xboxを買ったらヘイローとギアーズはやっぱり外せんでしょう!ヘイローの方は旧作ソフト六本セット。 ・Halo: Combat Evolved Anniversary ・Halo 2: Anniversary ・Halo 3 ・Halo 3 ODST ・Halo Reach ・Halo 4…ということです。これが1200円でした(*^^)vギアーズのセットには…。 ・Gears 5: Hivebustersこれが上記二本にプラスされています。こちらはヘイローセットの倍くらいでした(^_^;)どちらもお安い価格で嬉しかったですわ(^_^;)では、また(^_-)-☆
2024.07.20
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今回、Microsoft のストアで Xbox Series X を買いまして…(^_^;)いろいろ言いたいことはあるんですが、それは後日記事に起こすということにして置いておきます。取り合えず…、届きました\(^o^)/Xbox Series XMicrosoft最初のソフトはスターフィールドでも買おうかと思っていましたが、評判が芳しくないのでパス…(^_^;)鳴り物入りだった割には駄目だったようです…(-_-)まぁ、取り敢えずは過去のソフト資産でも落とし直してそれで遊んでいこうかと思っています(^-^)それはそれで楽しみ、楽しみ(^-^)では、また(^_-)-☆
2024.07.17
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久しぶりに新作ビデオゲームを予約した(^_^;)予約といっても出るのは3月20日だからもう幾日ってところだ(^_^;)ホントなら半年ほど前に出てる予定だったんだけどね。二回延期されて今月ということになっちゃってたのよ。予約はいつでもできるので今日まで伸びていたんだわ。アローン・イン・ザ・ダーク元々は古いゲームでバイオハザード一作目の元ネタとされるゲームなのよ。そんでもって、クトゥルー系ホラーらしい…それを買うのさ。そして…コレ、久しぶりにライブ実況しちゃおうと思っている(^_^;)9か月ぶりぐらいになるかナァ…まぁ、期待せずに待っててね(^_^;)では、また(^_-)-☆
2024.03.15
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ビデオゲームのはなし。確か…1994年にプレイステーションとセガサターンが発売になったんだっけ?その頃はアーケード(ゲームセンター)も滅茶苦茶栄えていた…(^_^;)今とは大違いだね…(^_^;)ウチの実家を漁っていたら何冊か攻略ムック本が出てきた…対戦格闘ゲームのムックだ。ゲーメストムック Vol.8 鉄拳 完全解析マニュアルこれはPSとは書いてないので、アーケード用だったのかも知れんね(^_^;)憶えてないのよ(-_-)オレは鉄拳がやりたいと思ったので、PSを先に買ったんだったわ(*^^)v続いて…ゲーメストムック Vol.19 バーチャファイター2 ACT.3 最終究極奥義これもアーケードだろう。まだサターン版は出てないからね。2はなかなか出なかった気がするわ(^_^;)サターンもVFのために買ってたりして…そんでもって…闘神伝2 最終宝技の書闘神伝2 PERFECT FIGHTING BOOKPSを買ったときは対戦格闘はこれの前作の『闘神伝』しか出てなかった。そして、ようやく年末にこの2が発売になった。ということは、たぶんこの2のムックは1995年ではなく96年なんだろう。でも、まぁ、いずれにしても、このころは滅茶苦茶対戦格ゲーが流行ってたんだネェ…(^_^;)そんでもってオレも嵌ってたわけだ(^-^)今の情勢とは大違いだね。94年の年末にサターン、PSが出て以来、ずっと格ゲーブームが続いてた気がする。毎週、毎週、ゲーム雑誌で特集が組まれてた幻影が見えるわ…(^_^;)このころの格ゲーは面白かった(^-^)システムも単純だし…、判定はいい加減なものもあったけど…(-_-)もうこんな時代はやってこないんだろうね、きっと。格ゲーが浮上するビジョンが浮かばないもん。と言うワケで、今回の記事は見つかったムック本から1995年あたりを思い出した思い出ばなしでした~(*^^)vでは、また(^_-)-☆
2023.12.14
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最近プレイするゲームがない…アナログゲームではなく、デジタルの方…ビデオゲームの方だ。大作といわれるゲーム多くが空振りしたせいか、オレの好きだったゲーム会社のゲームがほとんどでないという、非常に残念な状況が続いている。まぁ、UBIなんだけどね…思えば、『ゴーストリコン・ブレイクポイント』あたりからだったろうか?ひょっとしたら『ディヴィジョン2』くらいからかも知れんが…とにかくその辺からUBIの凋落が始まった気がする。(他のゲームパブリッシャーも似たような状況になってる感じがする…)我々ユーザーの期待からは斜め上(斜め下?)の新作ばかりになっちゃった。ブレイクポイントは、「ディヴィジョン・シリーズでいいんじゃね?」を思えるようにそちらに寄せてきた感じだった。特にマルチはゲーム内ロビー式で、それを望まない人間からしたらストレス以外の何物でもない形だった。内容もワイルドランズとは違い単調そのもの。ワイルドランズは地域が変われば風景も変わる。山岳荒野から湿地密林、色々だ。BPはというと、どこ行ってもほぼ同じ。そら飽きるっちゅうねん!『ウォッチドッグス・レギオン』も酷かった…主人公を次々変えていくって発想は悪くないが、説得に失敗したら二度とそのキャラは説得できなかったり、とにかくストレスが溜まる。これなら主人公固定でパートナーあたりでいろいろなキャラ変更ができるみたいなののほうがよかったわ。一番ひどいと思ったのは『ファークライ6』だ。スキルがワールドのあちこちに散らばってる衣類によって変わるとか、とにかくマップ上を思いっきり探し回るのが前提のゲーム性。オープンワールドなのに探索を強制されるとか…、酷すぎた。また、敵のリスポーンの早さが問題。じっくり探索したいのにそれを許さないレベルでリスポーンしてくる。また、敵の警戒レベルが上がりやすくこれもストレスの原因になる。せっかく素材的にはいいものなのに上記のようなことで完全に台無しだったんだわ(-_-)多分これらのせいで結構な損失が出たんではないかと思ってる。なんでこんな続編ばかりにしたんだろうねぇ…(-_-)ユーザーの希望なんてのは全く考えたことないんだろうか?まぁ、もちろん、オレだけがこんなことを考えているなんてこともあり得るんだろうけど…このUBI以外のメーカーでもいろいろ思っていることがあるので、その辺はまた別の機会に書こうと思っている。今回は文章だけの愚痴回だった。ゴメンね(^_^;)そんなワケで…では、また(^_-)-☆
2023.12.13
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